まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    今日も今日とて良い天気です。
    今日は朝から実家へTVの設置立ち会いです。
    親父は家にいるって言っても仕事があるし、お袋も今日は家を留守にすると言っています。
    まあ、ぶっちゃけTVが搬入されてもそれがちゃんと設置されたかわかるのはおまえくらいだと
    親に言われちゃイヤとはいえません。


    まちぼうけ~

     昨日、購入するときに指定したのは9時から14時までの間の搬入でした。
     ところが10時をしばらく過ぎて「すみません、遅くなりそうなんですけど、急ぎます?」
    なんて言う寝ぼけた電話が搬入業者から入りました。
     14時には間に合わないと言うのです。
     こっちも色々予定があるから時間指定をしているわけで、14時過ぎるのは仕方ないから、
    なるべく早く来てくれと伝えました。
     さて、遅くても昼過ぎには話がすんでいるだろうと言う読みが見事に外れ、4時間以上暇が
    できてしまいました。
     家でボーッとしているのもなんなので、地元の図書館へ数年ぶりに足を運びました。
     写真集を数冊借りて帰宅。
     昼ご飯を挟んでさらに待ちぼうけです。

     14時を過ぎ15時を過ぎ、いい加減「どないなっとんじゃー」と思った頃に電話が鳴りました。
     「今からそっちに行くのであと40分くらいです」
     彼らは今どこに居るんでしょう。
     待つこときっかり40分。
     16時を回ってからようやく搬入業者がやってきました。
     若いお兄ちゃんが2人。
     うちの実家は自慢じゃないですが古くてぼろいです。
     アンテナ線も後付ですから、壁に端子があるなんてことはなく、同軸ケーブルそのものが壁を
    伝ってTVのそばに来ています。
     あー、案の定お兄ちゃんがひるんでますねえ。
     プロなんだろうからここでひるまれても困るんですが。
     実家には近所の共同アンテナから電波が供給されているので、その共同アンテナから配信され
    ているチャンネルと設定を説明したのですが、お任せ楽々設定以外はわからないようで、
    いわゆる一般的な地上波の設定をするのが精一杯。
     こりゃあいくら言っても無駄だと思い、後は自分でやるからとお引き取り願いました。
     んー、これなら設置料なしで自分でやっても一緒だったなあ。
     以前、我が家で液晶TVを買ったときは、配送のおじさんが微に入り細にわたりかゆいところ
    に手が届く設定をしてくれたので、そのくらいは普通にやってくれるもんだと思っていました。
     そうかぁ、あのおじさんができる人だったのね。

     その後、幾つか自分で設定を変えて、ブラウン管TVの時と同じように映るところまで持って
    いきました。

     ふへぇ。あっという間に3連休のうちの2日が終わっちゃいました。


    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/185-1e86e906

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3