まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    勤労感謝の日です。
    勤労している人に感謝する日です。
    勤労できることに感謝する日でもあります。
    まあ、解釈は色々と言うことで(えー


    実家のテレビが壊れるのこと

     親が弟から譲り受け、弟は弟で随分昔に友人から譲り受けたというNEC製のテレビデオ
    (懐かしい)があります。
     製造年を見ると93年とありましたから、かれこれ14年ほどがんばってきた代物です。
     それが壊れました。
     スイッチを入れてもブラウン管が暗いまま。うんでもなければすんでもない、そんな状況。
     今更直しても……と言うか今更直しようもなさそうな状況なので、親は一念発起して新しい
    TVを買うことにしたそうです。
     それも、どうせ買うなら液晶が良い、と言い出しまして……(^^;
     その選定&購入担当と言うことで、おいらに白羽の矢が飛んできました。
     まあ、色々大人の事情とかしがらみとかが絡みまくって、おいら的にはシャープのAQUOSを
    買ってもらうのが一番良いので、選ぶ人権限でAQUOSに決定。
     サイズは、でかすぎても部屋に置けない、と言う親の意見をそのまま採用して26インチで
    行くことにしました。
     んで今週の平日、実家の近所の家電量販店とか、うちの近所の量販店とか、その辺に寄る暇が
    あったので、価格調査をしてみました。
     2007年秋モデルだとポイント還元がついて(もしくはよその店のポイント分をさっ引いて)
    13万くらいが相場のようです。
     それで、うちの親も古いですから、近所の方が壊れたときに色々面倒を見てくれるだろうと
    思ったらしく近所の量販店で買いたいと言い出しました。
     今時の量販店にアフターサービスを求めてもなあ……とは思ったのですが、お金出すのは
    親ですから(そもそもオレのじゃないし)親の気の済むようにしようと思い、今日、その量販店
    (○ーズ系列現金値引きの店、はっきり言ってマイナー)に親を連れて実物を確認に行きました。

     TV売り場に行って中にいた、ちょっと年配の店員さんを捕まえて値段がいくらになるとか、
    秋モデルとその前のと4万近く違うけど、性能そんなに違うの? とかそんな話をしようとしました。
     しようとしたんです。
       店員:価格は13万。性能はパネルが違うから当然違いますよ。
     以上終了。
     新型と旧型のパネルの違いとか、他のメーカーと比べてどうとか、送料とか設置費とか、そういう
    話になる以前に終了。
     けんもほろろというかやる気を感じないというか、だめだこりゃ、ってところ。
     声をかけた店員が悪かったのかと思い、別の店員を捕まえました。
       店員:アクオスの秋の新型ですか? 新型ねえ……。そんなのあったっけなあ。
     これまた終了。
     商品知識なさ過ぎー。
     親にここで買ったら痛い目に遭うからと言って、店を出ました。
     さて、河岸を変えて実家から電車で数駅離れたところにある某大手量販店。
     ここはポイント還元込みで13万くらい。
     まあ、一緒です。
     ところが、一サイズ上の32インチが157000円+15%還元だそうで。
     軽く頭の中でそろばんをはじいてみると、26インチと大差ない価格になります。
     もちろんポイント込みですが。
     親の部屋のサイズを考えると、32インチでもいけちゃいます。
     ほんの数千円の差で26が32になるのならこれは買いでしょう。
     配送料と設置料とリサイクル料(古いTVの引き取り)の値段を確認して、購入決定。
     納期を聞いたら、明日には届けてくれるってんで、急いで実家に帰ってTVを置く場所の
    確保をしました。
     まさか年代物のミシン&ミシン入れる箱をばらす羽目になろうとは……
     (どのくらい大変だったかは察してください>弟その1&その2)
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/184-0d77727c

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3