まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    ほんの30分、と言いつつ大体毎回2時間は昼寝しちゃう休日。
    目が覚めて夕方4時過ぎだと、とほーって感じです。


    ネットラジオ

     友人のGradeYosさんが最近ネットラジオを始めたそうです。
     自分的にはすごーく懐かしい「ねとらじ」を使っての放送で、昨夜で6回目。
     まあ、6回もやっちゃえば後は勢いで続くでしょう(笑)
     んで、そのYosさんからお誘いをいただいたので、PCにマイクをつないでskype経由で
    ラジオに乱入させてもらっちゃいました。
     ラジオ参加は実に……4年ぶり?
     あー、そんなにブランクあいちゃいましたか。

     今使っているサウンドカードがONKYOのSE-80PCIという物なんですが、これマイク入力が
    できないんです。
     それで永らく、このサウンドカードを使っている間はマイク使ったことをするのは無理だろうなあ
    と思っていました。実際、過去に何度か試して失敗してますし。
     でも、折角のYosさんのお誘いですから何とかならんもんかと思い色々調べてみると、オンボードの
    サウンドチップ経由で何とかなりそうな雰囲気なのです。
     格闘すること約30分。
     なんとか音声入力ができるようになったので、早速skypeをダウンロードして色々設定。
     その後、Yosさんのラジオに乱入(^^;
     なんかすごく懐かしい感覚でした。

     ちょっと昔、2002年頃の話です。
     当時も自分の放送にskypeみたいなシステムを使って他のDJさんをゲスト出演、なんて企画が
    よくありました。
     あの頃はまだskypeがなく、BitArenaと言うIP電話システムを使っていました。

     しかし、昨日のおいらの話は思いっきり雑談モードでしたねえ。
     あんなんで良かったんだろうか?(^^;

     あ、そうそう、おいらの使っているマイクですが、ELECOMのマイクです。
     こんなの
     2002年11月購入で、これを使って約1年半の間嫁さんと放送をしていました。
     途中休み休み、トータル44回。
     久しぶりに引っ張り出したけど、ちゃんと役に立ってくれてうれしい限りです。


    ONKYO SE-80PCI で音声入力

     ぶっちゃけた話、途中にアンプでもかまさない限りSE-80PCIのライン入力へマイクから直接音声を
    入れるのは無理ではないかと思います。
     んで、ONKYOのホームページを見ると、オンボードのサウンドチップが生きていればそっち経由で
    音声入力は可能とのこと。
     実際試してみましたが、RealtekのHDオーディオでは可能でした。
     ……と言うことで、これでうちのPCでもskypeやネットラジオの放送が可能というわけです。
     ブランクあきすぎて今更感がかなり強いですけどねー(^^;

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/182-9759e4c4

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3