まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    お寒うございます。
    先月半ばに引いた風邪が微妙に治らない今日この頃。
    なんか、ばたばたとしているうちに年末が見えてきてちょっと焦っています。


    ER-6i壊れる

     先日のこと、会社に行こうとしてER-6iを耳につけたら、左側から音が出ません。
    おっかしいなあ~と思ってコードを色々いじってみたら、イヤホンジャックの根本のコードが
    どうやら断線しているっぽい様子。
     あ、ER-6iと言うのはEtymotic社のカナル型イヤホンです。
     気になる人は詳細をググってくれい。
     中高音域が得意で伸びのある女性ボーカルスキーにはおすすめですよ。
     1万2~3千円するがなー。
     あと、エージング必須。
     買った直後だと低音域が致命的に出ません。頼みの中高音も伸びがイマイチです。
     ぜひともピンクノイズを使用して4~50時間エージングすることをおすすめします。
     まあ、この辺は好みにもよりますが。

    11/11 追記
     カナル型特有の遮音性のことを書き忘れました。
     キッチリ装着するとかなりヤバイくらい遮音します。
     聴く曲と音量にもよりますが、電車のアナウンスなんて余裕で聞こえません。
     慣れるまでは、街中をつけて歩くのが怖かったです。
     自転車通勤する人は軽めの装着をおすすめします。
     あと、耳の奥までキッチリ入りますから、その装着感が苦手な人はイヤーパッド
    (三連キノコw)の一番最初の1段目をとっちゃう手もあります。
     遮音性は下がりますが、装着感は少しましになると思います。
    追記ここまで

     さて、我が家のER-6i。
     昨年11月に購入して、ほぼ1年。
     ネットの評判に「断線しやすい」と言うのがあって、実物のコードもかなり細いために断線はある程度
    覚悟はしていたのですが、まさか丸1年を目の前にしてこのタイミングで起きるとは思いませんでした。
     ギリギリ保証期間内だったので、購入先にメールを打ってそうそうに送りました。
     半月遅れていたらアウトだった……(汗)

     知り合いがオーテク(Audio Technica)のカナル型イヤホンを使っていて、本人曰く「とてもよい」
    そうなので、次にER-6iが壊れたらそっちに乗り換えましょうかねえ。


    なんか色々壊れてる?

     物も身体も壊れ気味な最近。
     嫁さんの前厄がこっちにかかってきてるのか??

     壊れた物
      ・自転車  ・スニーカー  ・デニム(穴あきました)
      ・PCの電源  ・PCの水冷ユニットのポンプ
      ・ER-6i(イヤホン)  ・通勤用のシザーケース
      ・指を金属エッジで切る(全治約10日 ×2回)
      ・肩こり腰痛(あ、これは前からか)
      ・10月上旬にこじらせた風邪が小康状態で継続中

     微妙にどれも実生活においてクリティカルな物ではなかったりするので(健康は別だけど)
    まだマシってところでしょうかねえ。
     これがもしホントに嫁さんの厄年パワーだとしたら……((((;゚Д゚)))

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/180-3de2848c

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

