まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    昨日の土曜日に台風がやってきて、ドカーーーっと雨を降らせたかと思ったら、今日は一転して
    20℃オーバーの暖かい陽気となりました。
    体調狂うから勘弁してくれー(^^;


    Opera9.5Betaリリース

     常用ブラウザとして使っているOpera。
     最新安定版は9.24ですが、先日(9/25 10/25)、次期バージョンとして9.50のベータがリリースされました。英語版です。
     いつもは次期バージョンのベータが出ると出てから数日以内に嬉々としてインストールするんですが、ここんところ
    ずっと仕事が忙しくて、9.50ベータが出たことに気づいてませんでした(爆)
     まあ、なんでもレンダリングエンジンから何から大幅にいじくった、ってことなんで、どんなもん
    かと思い、ようやく本日インストール。
     ベータ版なので上書きインストールはしないように書かれていますから、それに素直に従ってクリーン
    インストールしました。
     こうすれば、なにか不具合があって9.5ベータをアンインストールしても、それまでの安定版(9.24)にすぐに戻れます。
     んで、とりあえずいっぺん素のままで立ち上げてみて安定性を確認してから9.24の設定を移行。
     うんうん、スキンも含めて9.24とほぼ同様の設定になりました。

     とりあえず何時間か使ってみていますが、特に落ちるようなこともなく普通に動いています。
     9.24からの違いとしては、レンダリングエンジンが変わったためかフォントの設定はいじっていないのに
    文字の太さが変わりました。
     この辺はおいらみたいにGDI++を使っている人はその設定をいじってやればすむ話。
     そうでない人(大多数はそうですね)はちょっと違和感を感じるかもしれません。
     ページの読み込みは「ちょっと早くなったかなあ」という感じ。
     早くなったと言うふれこみをどこかで読んでしまったので、そう感じているだけかもしれません。
     でも、まったくストレスを感じないのでおいら的には問題なしです。

     まあ、いずれにせよベータ版ですから、おいらみたいな新しもの好きでもなければ安定版を待っても
    特段問題ないとは思います。

     ちなみに日本語化ですが、9.24から日本語の言語ファイル持ってきて、言語設定を日本語に変えれば
    メニュー含めて日本語化されます。
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/179-faea081a

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3