まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    残暑で30℃越えの日があったと思ったら、一転して20℃前後まで
    最高気温が下がってしまったり。
    これはもう、風邪を引いてくれと言わんばかりの温度変化ですね。
    会社でもゴホゴホ咳をしている人が多いです。


    オクトーバーフェスト2007

     赤レンガ倉庫で開催中のオクトーバーフェスト2007に行ってきました。
     「オクトーバーフェスト2007」ってなによ? と言う方は公式ホームページでも
    見てやっておくんなまし。

     ドイツでは収穫の時期にビールをがぶ飲みする収穫祭があるのです。
     数千人を収容できる巨大テントが建ち、一杯1Lはあろうかというジョッキでビールを
    堪能するお祭りなんだそうです。
     この辺は、実際にドイツのオクトーバーフェストに行ったことのある友人の受け売りですけどね(笑)

     んで、今赤レンガで開催中のオクトーバーフェスト2007は、その日本版というわけです。
     始まってまだ数年ですから、規模は本家に及ぶべくもなく。
     ジョッキの大きさも本家ほどではないですが、でも、結構な熱気と勢いを感じるイベント。
     本場のドイツのビールを楽しめるいい機会ですから、今後盛り上がるとよいですね。
     赤レンガでの開催期間は、9/28~10/8で、平日は12:00,土休日は11:00~
     21:00終了。
     今年から入場料200円が必要。
     テントの中と外に席があるので、雨の日でもドイツビールを楽しめます。

     でもねえ、9月末~10月頭に開催の横浜はともかく、7月(松本)とか8月(仙台)に
    オクトーバフェストと言われてもピンとこないかもしれないですね(笑)

     せっかくなので、何枚か写真を撮ってきましたから、どんな様子か気になる方は
    別ページへどうぞ。


    web拍手 by FC2  さて、オクトーバーフェスト2007横浜は赤レンガ倉庫で開催されています。
     今回は関内駅から歩いたのですが、交通機関としては
      1)横浜駅からバス
      2)桜木町駅からバス
      3)桜木町駅から徒歩
      4)みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩
      5)みなとみらい線馬車道駅から徒歩
      6)関内駅から徒歩
     とまあ色々ありますが、あの辺の地理に詳しくない人はバスを使うのが確実でしょう。
     目の前まで連れて行ってくれます。

     おいらは関内駅から歩いたのですが、物の見事に道を間違えました(爆)
     ホントに横浜生まれの横浜育ちなんでしょうかねえ、この人は。
     地元民がいかに観光地に足を運ばないかがわかります、と言いわけ。


    みなとみらい
     さて、1枚目。道を間違えたお陰で撮れたいかにもみなとみらいな構図(苦笑)
     あ、そうそう、今回はコンデジ(Nikon Coolpix S3)で撮りました。

    赤レンガ
     2枚目。赤レンガ到着。
     雨がぱらついています。しかも寒い!
     帰って調べたら気温が20℃を切っていたそうです。
     いやー、絶好のビール日和ですね。

    テント外観01
     3枚目。会場正面。白いテントがメイン会場で、テントの周囲にもベンチが設けられています。
     なんか、どんどん雨脚が強くなって居るんですけど……
     気温と言い雨と言い、これなんて罰ゲーム?(涙)

    テント外観02
     ……段々雨脚が強くなる中、外のベンチで飲んでる人が結構います。
     強者だなあ。

    入場ゲート
     入場口。入場料と引き替えにスタンプを押したパンフレットをくれます。
     これが再入場証を兼ねています。
     ちなみに、この後しばらくして入場制限がかかりました。
     雨脚が強くなって、外で飲んでいられなくなり、テントの中が満員になったためだと思います。
     うちらも入場制限に引っかかり、2~30分近く雨の中待つ羽目に(^^;

    テント内01

    テント内02
     内部の様子。
     イベントの性質上(?)外人さん率が高かったです。
     テントは去年に比べて小さくなったかな?
     その分、外のベンチを増やしたのだとしたら、今日はそれが裏目に出た格好です。

     ちなみにテントの中の照明は天井から水銀灯、各売店の看板にはハロゲンランプ。
     色温度をどこに合わせればいいか迷うところです。

    ビール
     今日飲んだビール。”シュパーテン オクトーバーフェストビア”
     ドイツのオクトーバーフェストのために醸造される限定ビール。
     日本のオクトーバーフェスト2007でも、横浜限定です。
     え? 他のは飲んでいないのか?
     アルコールにさして強くないおいらには、これ一杯でほぼ十分なのです(^^;
     もう1杯、別のを飲もうかとは思ったのですが、バンドの演奏が始まったりして
    買いはぐりました(苦笑)

    つまみ
     今日の肴。ザワーにソーセージ。いかにもドイツ~。
     あ、しまった、プレッェル食べるの忘れた(爆)

    フラメンコ
     ステージの様子。フラメンコさんが2人踊ってました。

    バンド01
     ステージの様子2。ドイツから遠路はるばるバンドがやってきていました。
     去年も来てた人たちでしょうかねえ。

    バンド02
     身体を叩いてリズムをとるパフォーマンス。

    バンド03
     バンドの曲に合わせて、みんなが踊る。
     観客がジェンカ風に列をなして会場内を練り歩いてました。
     踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら……ってところです。
     近くに列が来たときに、連れの一人が拉致られたのはご愛敬(笑)

    赤レンガ夜景
     9時過ぎ。
     本日のオクトーバーフェスト2007はすべて終了しました~ と言うことで外に
    ほっぽり出されました。
     ドイツのお祭りでも、最後は「蛍の光」なのが日本らしいなあと思ってみたり。

     中学からの腐れ縁4人での年に数度(最近は年に1回?)の集まりだったのですが、
    1年ぶりに会う、と言う気がしない集まりでした。
     なんかね、昨日までずーっと頻繁にあって居て、そのまま今日も会ったような気がします。
     不思議なもんですね。

     連れのうち2人が、来年は本場のオクトーバーフェストに行くんだー、と盛り上がって
    いましたから、来年の今頃にまた開催される(であろう)オクトーバーフェスト2008に
    行くのが今から楽しみです(笑)


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/173-f45766d6

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3