まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    忙しくて買ったPCの設定が進まないです。
    D80は業務で使うこともあって、と言うか仕事で使うことの方が多い有様なので、イヤ
    でもD70との差とかクセとかをつかみつつやっていますが、自宅のPCは家に帰って
    こないとさわれないし、家に帰ってくるとちびの添い寝で翌朝までレッツゴーなので
    ようやく普通にネットをうろつける状態まできたところ。
    んで、これまで使っていたPCでは起きなかったトラブル(?)で苦しんでいます。


    SpeedFanがMSI P965NEO-Fに対応していない件

     新PCのマザーボードはMSI社のP965NEO-Fと言うものです。
     これがどうやらファンコントロールソフトのSpeedFanに対応していないようなのです。

     気の短い人向けに結論。
     現状では、CPUファンの回転数表示と制御が可能です。
     BIOSのファンコントロールを切って、SpeedFanの詳細設定からFan2のdivisorの値
    を8にしてやったらうまくいきました。
     ケースファンとチップファンは回転数すら取得できていません。

     こっから本文。
     そもそもCPUファンはCPUが100%で動いたときに十分冷却できるようなものを選ん
    でいるので、アイドル時やネットをうろつく程度の負荷時はオーバースペックな状態で
    動いています。
     つまり、四六時中ドライヤーを回したような音を振りまく回転数で回さなくてもよく、
    CPUが100%に近い高負荷時にきっちりと回ってくれればよい、と言うことです。
     SpeedFanはファンの回転数に対して低負荷時には低回転、高負荷時にはスペック通り
    の回転数(この辺の塩梅は設定可能)で回るようにファンをコントロールしてくれるので、
    必要ないときにはファンを静かな状態にできて重宝します。
     で、当然のごとく新PCにもSpeedFanを導入しました。

     おりょ?
     ファンを4つ認識しているのですが、すべて回転数が0のままです。
     情報をゲットできていないってことですね、これは。
     んー、困りました。これではファンをコントロールするどころの騒ぎではありません。
     早速ケースを開けて中を見てみました。
     今回新たに買ったのはTsukumoのエアロストリームB30J-6550Eというもので、
    12cmケースファンx2(EVERCOOL EC12025SL12CA 1200~1300rpm <26dB)、
    9cmCPUファン(CoolerMaster HyperL3 RR-LCH-P9E1 1100-2800rpm PWM
    :購入時オプション)の計3個。
     このうち12cmケースファンはマザーを介さず電源コネクタから直に電源をとってい
    たので、それをマザーのコネクタに変えてみましたが、認識せず。
     仕方ないので、SpeedFanのHelpを色々読んでみると、静音ファン(低回転ファン)の
    場合”設定→詳細設定→Winbond...on ISA”のdivisorの値を大きくすると回転数を認識
    することがわかりました。
     ただし、これで回転数がウォッチできたのはCPUファンのみ。
     ケースファンは×。
     CPUファンもウォッチできるだけで、制御ができません。
     それで、はたと思いついてBIOSのCPUファンコントロール機能を切ってみました。
     すると……
     おーー、CPUファンが制御できる~~~。
     これでドライヤーのような音とはおさらばです。
     早速、通常50%、どちらかのCoreが45℃を超えたらスピードをアップして、最大で
    100%で回るように設定しました。


    残ったのはケースファン

     CPUファンは制御できるようになりましたが、相変わらずケースファンは制御どころか
    回転数すら表示されません。
     まあ、1300rpmのファンなので100%で回りっぱなしでもいいのですが、それ
    でも若干うるさいのです。
     でも、SpeedFanを色々いじくっても、ケースファンの回転数は認識してくれません。
     あきらめて、外付けのファンコントローラーを使うことにしました。
     スーパーファンコントローラ ST-35 ええもう道楽も道楽です(苦笑)
     ほとんど自己満足に近いかもしれません。
     んで、これに12cmケースファンをつなぎ、約50%にセットすると……
     おお、温度は1~2℃しか変わらず、静か~~。
     しばらくこれで様子を見てみましょうか。
     これから夏場に向かって、室温がどんどん上がっていきますから、今の設定だと冷却が
    足りないかもしれないし。
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/159-19e78eb8

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3