まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     縁というのはまとめてやってくるようです。
    先日、PCを友人に譲ったと思ったら、今度はD70(一眼デジカメ)に引き合いが
    来ました。
     PCを譲ったのとは別の友人なのですが、彼曰く「D40じゃなくてD70が欲しい。
    新品だとD80になるけど、それだと予算的に絶対に出せないので、素性の知れた
    D70の中古が欲しい」
     あー、なるほど、気持ちはわかる。
     「ネットとかで中古で売ってるのと同じくらいの金額出すからよろしく」
     んー、まあ、確かにD70を下取りに出したら本体のみ2~3万ってところだろうから、
    そりゃあありがたい話。
     さて、ここからは自分の懐と相談。
     D70を手放すと言うことは、D80かD200へ乗り換える、と言うことを意味して
    います。
     友人から入るお金と、自分が上乗せできる金額が、D80の新品本体価格に届かなけれ
    ば、そもそも話が成り立ちません。
     ぽくぽくぽく……ちーん。
     脳内会議の結果、D80なら何とかなるだろうという結論になりました。
     (この辺は、ボーナスごとにお小遣いをくれる嫁さんに感謝です)
     と言うことで、友人にD70の本体と512MBのCFカードを2枚を譲り、D80と
    2GのSDカードを購入しました。
     D80って画素数が1000万を超えるので、1枚あたりの消費メモリもドンと増える
    から、D70で1Gのメディアを使っていた場合、同じ枚数を撮ろうと思ったら2Gくら
    い用意した方が良さそうですね。
     D70とはボタン配置が若干かわっているし、ちょっとクセが違いそうですから、たく
    さん数をこなして、早く慣れたいと思います。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/157-f5d0cef2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3