まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    梅雨入りしたらしいですが、なんか梅雨って感じの雨じゃないような気がする今日
    この頃。
    まとまってドカーーーーっと降ることが多いですが、梅雨ってこう、もっとしとしとと
    降る印象なんですけどねえ。


    ニューPC購入構想

     それは友人からの相談で幕が上がりました。
     「ねえねえ、ちびすけさん。2台目のPCが欲しいんですよぉ。このくらいのスペック
    で、このくらいの予算で……」
     ふむふむ。それならショップブランドで買っちゃえば?
     え? 予算的に厳しい? それにショップブランドはどれもオーバースペック?
     んー、無理言ってるなあ。
     セレDでメモリは1Gくらいで、早さよりも安定性? 予算内なら中古でもいい?
     そんな都合のよいマシンはそう……ない…… あ、一つだけ心当たりがある。
     うちのPCだ(爆)
     セレD351,メモリ1GB,安定性重視でしっかり冷えるようにファンのサイズを
    いじくった代物。
     え? それなら安心?? マジデスカ。

     とんとん拍子に話は進み。
     友人がおいらのPCを引き取り、おいらはそのお金に自分でいくらか足して新しいPC
    を購入すると言うことになりました。
     で、おいらは急遽、新PCをどうするか考えることに。

     どうせならCore2Duoがいいねえ。
     メモリも今後のことを考えて、ドカンと2GBくらい欲しいなあ。
     うーんうーん……。
     数日考えた末、Tsukumoのエアロストリームにすることにしました。
     こんな感じ↓
     
     CPU Intel Core 2 Duo E6420
     マザーボード Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F)
     メモリ PC6400 DDR-2 SDRAM 2048MB (1024MB x2枚)
     ビデオカード nVIDIA GeForce 8600GT / 256MB
     HDD 320GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載)
     PCケース AeroStream ATXケース (オフホワイト)
     電源 Topower製 TAO-480MPVR (定格出力480W、Max 570W)
     OS Microsoft Windows XP HomeEdition SP2

     ビデオはGeForceでないと動かないネットゲーをしている友人に渡して、おいらは
    それまで使っていたRadeon X1600XTをそのまま使うことになりました。
     OSをXPにしたのはVistaがいまいち好きになれないから(笑)
     この構成でだいたい14万くらい。
     P965NEO-Fなのがちょっと気になりますが、まあよいでしょう。
     とりあえず一晩考えて、翌日に購入ボタンをぽちっ。
     納期5営業日だそうです。


    ニューPC到着

     納期5営業日と言うことでしたが、3日くらいで到着。
     早速、ちびを寝かしつけてから夜のPCいじりです。
     初期動作が問題ないことを確認してから、ビデオカードを入れ替え。
     いやー、起動が速いです。
     とりあえず、これで友人に旧PCを渡せるので一安心。
     新マシンの環境構築をやらなくっちゃ(汗)

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/155-e46c984b

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3