まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2
    今週は一週間が長かったです。
    そう言う人って多いんじゃないかなあ(苦笑)


    エルゴキーボード

     つい勢いでこんなのを買ってしまいました(^^;
     BELKIN ErogoBoard
     キーボードが途中でハの字に開いた、人間工学的に無理のない配置のキーボードらしいです。
     購入先はこちら
     ずーっとこの配置のキーボードは気にはなっていたんです。
     遡るとかの国産OS「TRON」のキーボードに行き着くようですね。
     詳細はよくわかりませんが……
     ちなみに、以前のキーボードを机の上に置いておいた状態がこんな感じ↓
    HHKB2


     で、今回のキーボードがこんな感じ↓
    BELKIN エルゴキーボード


     なんと言うかこの圧倒的な塊感はすごいねーw
     でもこれ当分慣れるのにかかりそう(苦笑)
     実際この日記は新しいキーボーで打っていますが、結構ミスタイプが多いです。
     いかに普段タッチタイプができていなかったかがよくわかると言う(苦笑)
     今までのHHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタッチと結構違っていて、
    しっかりと押し込まないとタッチしたことを認識してくれませんから、ちょっと大変(^^;
     特に中央から遠くにあるバックスペースキーなんて、軽く打った程度じゃ認識してくれません。
     でも、すごーくストレスがたまるわけではないので、慣れの問題だろうなあ、と。
     まあぼちぼちやっていきましょうかねえ(笑)

     あ、そうそう、HHKBの時にWinキーのところに半角/全角キーがあって、それが結構便利だったんですよ。
     それが久々の英語配列で日本語変換ON/OFFが”Alt+`”に変わってしまい、ちょっと不便だったので
     軽くググってみました。
     なんでも、Windows2000やXPはレジストリをいじることでキー配置の入れ替えが可能だそうです。
     直接レジストリをえっちらおっちらかえるのは面倒だし、それこそタイプミスをしかねないので、
    こちらのソフトを利用させてもらいました。
     keyswapと言うソフトです。
     あるキーとあるキーを入れ替えるレジストリ操作を、このソフトがしてくれます。
     おいらは、日本語のON/OFFをF1キーに割り当て(これはATOKでの設定)、
    左WinキーにF1キー、Ctrlキーに左Winキー、Caps LockキーにCtrlキー、F1キーにCaps Lockキー
    と言う形に割り当てを入れ替えて使っています。
     
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/151-5410012f

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。