まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    GWまっただ中。
    ちびは普通に学校で、嫁さんは学校のPTAの会合、おいらは家で部屋の片付け。
    GWも後半戦突入です。
    明日は鋸山へ行こうかなあと思っています。
    東京湾フェリーに乗る予定。
    今から楽しみです。


    炊飯器は粗大ゴミではありませんでした!(横浜市:大きさ制限あり)

     炊飯器の内釜は「小さい金属」扱い。
     炊飯器のフタについている金属の板も「小さな金属」扱い。
     その他は、大きさ50cm以下なので「家庭ゴミ」w
     うちのマンションはいつでもゴミ出しができるので、ちゃっちゃっちゃーとゴミ置き場に行って、
    サササっと捨ててきました。
     10年間ご苦労様でした(-人-)


    Wiiでインターネット

     Wiiでインターネットができる、と言うのは購入当初から知っていました。
     でも、具体的にどう接続すればよいかは全く調べませんでした。
     きっとUSBか何かを使った接続キットを別で買わないといけないんだろうなあ、
    と思ったくらい。
     んで、今日、掃除していて発掘した(ぉ)Wiiのマニュアルを見たら、無線LANの
    アクセスポイントがあれば本体そのままでもいけることが判明。
    (マニュアルは読みましょう)
     今の家に越してきた3年くらい前に無線LANを使っていたので、11Mタイプだけど
    アクセスポイントは持っているのです。
     こんなの(バッファローWLA2-S11:生産終了品)
     動作リストには入ってないけど(^^;
     でまあ、ダメ元でつながるかトライしてみました。

     そもそも、無線LANを使うのが2~3年振りなので、前に使っていたノートPCに
    無線LANのカードを挿して動作確認。
     うんうん、大丈夫。ちゃんとネットにつながります。
     では、早速Wiiでちょうせ~ん。

     設定その1
      無線LANのESSIDの入力
      ……いーえすえすあいでぃー?
      なんだっけそれ(爆)
      早速昔使っていたPCのネットワーク設定を見てみる。
      ああ、なるほど。このことね。
      入力。
      所要時間、5分。

     設定その2
      WEP(Wired Equivalent Privacy)の入力
      えーと、確か暗号化の設定はしていたはずだよなあ……
      それも10数文字の結構長いヤツ……
      なんだっけかなぁ。
      こっちか?
      それともこっちか??
      どれもはじかれたorz
      アクセスポイントのマニュアルを読んでみる。こう言うときはネットは便利だ。
      ふむふむ、使える文字はこれとこれと…… アウチ禁則文字入力してたのか。
      はじかれるわけだ。
      禁則使わないようなパスワードだとすると、こっちかなあ…… ありゃダメですか。

      さてどうしよう。
      最悪、パスワード設定し直しちゃうのが確実だよなあ。
      設定用のソフトをDLしてっと。げげ100MBもあるんか。
      DL終了。設定ソフトをインストール。
      ああ、そうでした、有線LANで設定する必要がありましたorz
      随分忘れてるなあ(汗)
      アクセスポイントの設定確認っと。
      チャンネル数が1? ってーことは一度につなげられるのは1台まで??
      そういやただ乗り対策でその辺の設定したんだっけか。
      とすると、使用可能なMacアドレスも設定したはず…… やっぱり。
      これはとりあえず解除、と。
      さて、もう一度WEPのパスワードに再チャレンジ。
      これでダメなら元のパスワードを変えることにしよう。
      えーと、確かあの当時一番覚えやすいのにしたはずだから……
      どうだっ。
      おっけー、つながった~~(ドンドンパフパフ~~)
      所要1時間強(かかりすぎだぁ)

     設定その3
      その他諸々はマニュアル見れば普通にできます。以上(ぇ~)

     WLA2-S11は動作確認表にも載っていなかったし、最近のお手軽設定にも対応して
    いないから、設定にはちょっと骨が折れるかも知れませんが、我が家ではWiiの
    インターネット接続に使えました。
     Wii本体がWi-Fi通信できるのでお手軽で済みました。よかったよかった。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/147-4689eeeb

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3