まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    ……と日記のタイトルと書いていてふと思う。
    うちの日記のタイトルは、ほぼ内容をあらわしていないよなあ、と。


    お花見
     この前の日曜日。英語で書くなら last sunday. 4/1。
    エイプリルフール。四月バカ。
     そう言えば、エイプリルフールの効力はその日の午前中のみ、と言う
    のをラジオか何かで聞きましたが、ほんとの所はどうなんでしょ?
     それはともかく。
     お花見に行ってきました。お花見。
     写真も撮ってきました。
     ちびが撮った写真は嫁さんの日記参照と言うことで、こっちはおいらの
    撮った写真を適当に何枚かピックアップして載っけようかと。
     ぶっちゃけ、撮った写真のうちほぼ半分がちびの写真で、それはそれで
    会心の一撃的なショットもあるのだけれど、まあ、あれやこれや色々
    あるのでそれを載せるのはさすがにパス。
     世知辛い世の中ですから。ほんとに。

     お花見に行ったのは、柏尾川。昨年もほぼ同じ時期にお花見に行って、
    同じように写真を載っけた気がするけど、まあいいでしょう。
     今年の桜は今年限りだし。
     JR戸塚駅徒歩数分の、ちょっと桜を見に行くには手軽な場所です。
     んじゃ、写真は別ページへ。
    web拍手 by FC2 お花見01
     駅から歩いてきて、最初の橋を渡らずに越えたあたり。

    お花見02
     上流から下流方向へ対岸をパシャリ。結構たくさん咲いています。

    お花見03
     桜その1

    お花見04
     桜その2
     桜は撮るのが難しいですね。
     柏尾川を下流に下る=南へ向かう、なので、下りながら写真を撮ると
    どうしても逆光気味になってしまいます。
     まあ、この辺は単にカメラマンの腕がヘタレなだけなのですが(苦笑)

    お花見05
     桜その3
     樹のうろから枝がちょっと顔を出していて、そこにあじさいのように
    桜が咲いていました。発見者はちび。
     よく見ているなあ、と感心。

    お花見06
     戸塚駅から3本目の橋の上から戸塚駅方面をパシャリ。
     戸塚駅からだと、川の上流から下流へ向かって歩いていく形になります。
     途中にこの橋があってここで引き返すと対岸の桜を見ながら駅に戻れます。
     そのまま桜を見ながら下っていく場合は、大船駅まで数km歩くか、
    途中どこかでバス停を見つけてバスに乗るか、タクシーをつかまえるか、
    と言うことになって結構しんどいのであまりお勧めはしません(^^;

     ふと思いついたので、お花見のブルース(ぉ

     お花見のブルース。お花見のブルース聞いてくれ。お花見のブルース。
     春の陽気に誘われて、柏尾川へ花見に行って、途中で引き返せるおっきな
    橋に差しかかったときの話なんやけど。
     「あー、このまま行くと次の駅まで5km歩くんか。しんどいなあ。
    さすがに桜も見飽きたわ。かわいいおねーちゃん歩いておらへんしなあ」と
    思ってそこで向こう岸に渡って駅に引き返すか、それとも。
     「まあ、桜もきれいやし、ええやろ。いっちょこのまま河下っていこか。
    ちょっとしんどそうやけど、きつかったら途中でバス載ればええし。
    もしかしたら穴場に来てるかわいいおねーちゃんに会えるかも知れへんしな」
     と思ってそのまま歩き続けるかは……

     「自由だ~~~~~~~っ!!」

     でも、結局駅に戻ろうと歩き続けようと、かわいいおねーちゃんなんか
    いてへんのやけどな。


     話を戻して。

    お花見07
     同じ橋の上から。
     去年はここで引き返したので、今年はそのまま下流を目指しました。
     まあ、疲れたら近くのバス停からバスに乗ればいいや、と。
     頭の中にこの界隈の地図を入れておいたし。うんうん。

    お花見11
     んで、下流に向かいつつ1枚。

    お花見12
     桜のトンネルっぽく、枝が張りだしています。

    お花見08
     空をバックにパシャリ。青くて良い空でした。

    お花見09
     もう1枚。

     そうそう、ちびの写真の方にも1枚ありましたが、ちびとおいらで
    桜吹雪を写真のおさめられるか色々がんばってみました。
    お花見10
     その成果(?)
     桜吹雪を写真におさめるのはとても難しいですね。
     人の目、と言うのがいかに良くできているかがわかります。

     ぱしゃぱしゃ撮るだけ撮って、足も疲れたしバスに乗ろう、とバス停を
    目指すことにしました。
     さっき、頭の中にこの界隈の地図を入れておいた、と書きましたが
    高低差は全く考慮してなかったんですよねー(苦笑)
     しかも、目印を思っていたところを間違えていて、バス停に向かって
    歩こうとしたら目の前に坂があるんですよ。坂。
     ほんとにこっちかー?
     嫁さんの馴染みのある場所だったので、迷わず坂を登ってバス停に
    たどり着けましたが、いやー、地図だけで判断するのは危険だと言う
    良い例でした。
     うちの嫁さん、方向音痴気味な人なので、どこかに行くときに経路や
    道案内をするのはおいらなのですが、今回ばかりは嫁さんに頭が上がり
    ませんでした(^^;

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/139-140f9dca

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

