まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    あっちゅーまに年度末です。
    お仕事のまとめ&来年度のテーマで頭と胃がキリキリしちゃいます。
    とりあえず春闘はなんとか落ち着くところへ落ちついたっぽいので、
    そっちは一安心。
    ここ何日かの送別会ラッシュが終われば、つかの間気が休まるでしょうか?


    色々あやしげな(?)ツールで遊んでいます。
     とりあえず、今入れているのがGDI++とBBLean。

     GDI++は、簡単に言うと文字の表示をきれいに整形してくれるもので、
    MacやLINUXのようななめらかなフォントを表示してくれます。
     まとめページはこちら。
     現在は最初に作った方の手を離れ(?)2ちゃんのスレの有志が開発を
    続けています。
     Windowsの描画エンジンへの命令を横取りして、独自エンジンで
    画面に表示するのだとか。
     もちろん、その分CPUもメモリも食う代物です。
     使用はくれぐれも自己責任で。

     BBLeanはWINDOWSのシェル(要するにエクスプローラー)の互換
    ソフトで、多機能すぎてもっさりしているエクスプローラーから、
    機能限定で軽めのものに乗り換えましょう、と言うモノです。
     BBLeanでググると日本語で解説されたページがそこそこヒットします
    のでそちらをご参照くださいまし。

     GDI++は昨年の11月くらいからぼちぼちと使わせてもらっているの
    ですが、未だにベストセッティングがどれかはよくわかっていません(苦笑)
     BBLeanに至っては、色々調べ始めてからまだ2週間くらい。
     とりあえず、GDI++は今後も使い続けると思います。
     BBLeanは……今のところ不明(笑)
     自分でも半年後はわかりません。


    PIE(フォトイメージングエキスポ)
     昨年に引き続き、今年もPIEに行ってきました。
     昨年の内容は、その時の日記の内容を見てもらうとして、今年の印象は
    「よりデジカメよりにシフト」って所でしょうか。
     カメラメーカーはより小型化した一眼デジカメやコンパクトデジカメの
    売り込みに熱心で、印刷メーカーは店舗に置くデジカメのプリント機器の
    紹介に一生懸命な印象を受けました。
     EIZOがブースを出していて、デジカメへのシフト、と言う印象を
    さらに強めていた感があります。
     今年は、個人的にお気楽極楽気分で行くつもりだったのですが、上長殿
    の鶴の一声(?)で業務調査と相成りました。
     正直言って、調査という意味では昨年以上に外れかなあ。
     何枚か写真を撮ってきたので、気の向いた方は見てやってください(笑)
     
     写真はこちら↓ web拍手 by FC2  ちなみに行ったのは今日じゃないです。
     だから、天候とか出来事とかが今日と合いません。
     その辺はご承知置きを。

     昼から会場に入ったのですが、落ち着いてご飯を食べている暇が
    なかったので、国際展示場の駅からビッグサイトの間にあるマクドナルド
    でお昼を買い込みました。
     んで、ビッグサイトの中に入らずに西館の屋上展示場(別名:コスプレ
    広場w)へ行って、羽田空港へ着陸してくる飛行機と管制とのやりとりを
    聴きながらお昼をすませました。
     午前中は北風で、着陸は34Lを使っていたのですが、午後から南風に
    変わり、着陸もそれに合わせて16Lに変わっていたので、お台場めが
    けて飛んできて、そこから旋回して羽田に着陸していく飛行機がよく見え
    ました。
     その時の写真がこれ。

    ANA747
     ANAの747。逆光気味なので暗く写っちゃっているのはご愛敬(^^;

    STARFLYER A320
     スターフライヤー。A320。
     実は、スターフライヤーの実機を見るのはこれが初めてだったりします。
     忙しさにかまけて羽田に行ってないのがバレバレw

    ビッグサイト会議棟
     屋上展示場から会議棟(逆ピラミッド)
     こうしてみると、かなりの塊感があるなあと思います。

    profotoのモデルさん
     中をうろうろしていたらprofotoと言う撮影機器のメーカーのブースで
    サイケなお姉さんをモデルに撮影会をしていました。
     衣装が面白かったのでパシャリ。

    ケンコーのモデルさん
     ケンコーのブースの撮影会に出ていたモデルさん。
     南祐美さんという方らしい。高校卒業したて、だとか。

     昨年も書きましたが、各ブースでの撮影ごとに民族大移動w
     いやー、どなたも鬼気迫る勢いでモデルさんを撮影されていました。

     結局、モデルさんを撮影したのはこの2つのみ。
     トータルで考えたら、PIEの写真よりも飛行機の写真の方が枚数が
    多かったりしました(苦笑)
     オマエは一体何を撮りに(ry
    スポンサーサイト

    コメント

    一体何を撮りに(ry
    バイクや車の展示会のコンパニオンさんとか、ついついカメラ向けてしまいますね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/137-8bfd508b

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3