まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    節分です。
    豆まきです。
    なんか西の方では恵方を向いて太巻きにかぶりつくそうです。
    今年は北北西だっけ?


    (@_@;)~~~~
     なーんか、ここしばらく忙しい日が続いています。
     既に予定がわかっていて忙しいのならその腹づもりもできる
    のですが、突発で入ってくる話が結構多くて(汗)
     ところで今日、知り合いの親御さんのお葬式でした。
     年寄り、と言うほどの年でもなく、知り合いの心中を察するに
    あまりあるような感じです。
     個人的な知り合いでもあり、仕事上のつきあい&立場もあるので、
    お通夜と葬儀と両方出席です。
     んで、ちと困ったのがお香典とか記帳のこと。
     通夜と葬儀両方に出すのか、片方でよいのか。
     片方ならどちらに出せばよいのか。
     ネットで色々見てみると、香典はどちらか一度で良いようです。
     検索しても二通りあってよくわからなかったのが、通夜と葬儀の
    どちらで出すか。
     あるページには、
      「通夜の時に出すのが自然、先方も処理もしやすい」
     とありますし。
     別のあるページには、
      「通夜は取り急ぎ行くものだし、先方もバタバタしているから
       葬儀の時が無難」
     とあります。
     どちらも一見納得できそうなのですが、果たしてどっちなんで
    しょうね。
     今回は通夜の時に「明日持ってきます」というのもなんだったので、
    通夜の時に渡しちゃいましたけど。


    エアバンドで耳にした初めて聞くコールサイン
     先日、IC-R5と言う受信機を買いました。
     このIC-5R、なにものかと言うと、広帯域受信機という物でして、
    エアバンド(航空管制無線)を聞くために買ったのです。
     こんなの。
     結果から言うと、鉄筋コンクリートに囲まれたマンション住まい
    では、家の中で交信を聞くのはかなわず(涙)、もっぱら会社の
    行き帰りで聞くか、家のベランダから蛍族よろしく聞いています。
     で、ぼく管2(ぼくは航空管制官2)で遊んでいたこともあって、
    ある程度の航空会社のコールサイン(無線上での呼び名)はわかる
    のですが、中には???なコールサインもたまにあります。
     そんなコールサインを防備録を兼ねて羅列してみようかと思い
    ます。
     まあ、ぼちぼち気長にやろうかと思います。

     とりあえずいくつか。
      ポセイドン:海上自衛隊第2航空隊(八戸)のP-3Cらしい
      フクデン:不明
      コスモス(コスモ?)
      ギャラックス:ギャラクシーエアラインズ(佐川急便系の貨物)
      レンジャー?デンジャー?:不明

     また聞いたことないコールサインを聞いたら追加の予定。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/131-70cce3ad

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3