まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    土曜日です。
    いやー、今週は長かった。
    2週分くらい働いた気分ですよ。ええ。

    ちびは特に問題なく学校に行ってるようです。
    休み明けの反動で、学校行きたがらないかと思ったけど、
    さにあらず。
    良かった良かった。


    長趾屈筋って……どこ?
     正月太りを反省し、週明けから駅と会社の間を歩いて
    いたのですが、水曜日に足に痛みを感じて中断。
     足が着地して、けり出したときに痛むのです。
     ちょうど、土踏まずのあたり。
     足裏の真ん中から土踏まずの横あたり。
     過去に経験のない痛み方です。
     仕事で社内を歩く分にはそんなでもないのですが、
    例えば「家から駅」のように数百m単位で歩くとかなり
    痛い状態で、捻ったかなにかした感じです。
     今週は仕事が忙しくて接骨院に行けなかったので、
    土曜日の今日になって、接骨院で見てもらいました。

     先生「どこ痛みます? 土踏まず? ここ? ああ、
        なるほど。それじゃ、こっちも痛むでしょ?」

     先生、おもむろに弁慶の泣き所の内側部分を押す。
     イタタタタタタタタ。

     先生「やっぱり。くるぶしのあたりも少し腫れてる
        なあ」

     診断結果。
     全治2週間でしばらく安静 orz
     長趾屈筋、と言う、土踏まずから内側のくるぶしの横を
    通って脛の前方内側につながっている筋肉があって、そこを伸ばすか
    なにかしたようです。
     先生曰く、陸上の長距離の選手がよく痛める場所、だそ
    うで、急にガシガシと調子に乗って歩いたせいみたいです。
     症状が治まっても歩くときはクッション性の高い靴
    (スニーカー、ウォーキングシューズ)をはくように指導
    されました。
     んー、確かにちょっとがんばりすぎたかなあ。
     とりあえず、当面行き帰りのウォーキングは見合わせです。

    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/127-0b1cba9e

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3