まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     お休み5日目。
     さて、この5日間なにをしてたんでしょう、私は?
     1日目:横浜美術館&MM21めぐり
     2日目:嫁さんの買い物のつきあいその1。近所周辺。
     3日目:嫁さんの買い物のつきあいその2。横浜駅周辺。
     4日目:マリンタワー&中華街
     5日目:東京タワー&日テレ屋


    赤くてでっかいぜ東京タワー♪
     昨日に引き続き、爆風スランプ関連で検索してきた人、ごめんなさい。
     そっち方面の話題ではないです。
     東京タワーと言えばこの歌が頭にリフレインするので、小見出しに
    使っただけです。
     爆風スランプは好きですよ。
     特に、RUNNER出す前の、イロモノ全開の頃の爆風が。
     「おしゃれな東京タワー」も「たいやきやいた」も「月光」も
    「青春りっしんべん」も「涙の陸上部」も「せたがやたがやせ」も
    「週間東京少女A」も、もちろん「大きなタマネギの下で」も。
     どれも仲の良い知り合いとカラオケに行くと良く歌います。
     まあ、そんなことはともかく、昨日のマリンタワーに引き続き、
    ちびの社会科見学(?)その2と称して、東京タワーに行ったのです。

     東京タワーの解説は必要ないですよね?
     有名ですから。
     
     と言うわけで、写真は別ページ。
    web拍手 by FC2  今回は、京急→都営浅草線→都営三田線、と乗り継いで御成門の
    駅から歩きました。
     さすが観光名所。インターナショナルな雰囲気でした。
     飛び交う外国語(英語だけに非ず)、多彩な人種。

    東京タワー01
     東京タワーの足下からパチリ。
     トーキョーストラット(東京スカパラダイスオーケストラの
    アルバム)のジャケット写真の東京タワーの構図と同じ写真を撮ろう
    として、構図を思い出せなくて、こんな感じかなあと撮った一枚。
     あとで確認したら違ってましたw

    東京タワー大展望台チケット
     大展望台(150m)のチケット。820円なり。
     さらに上に特別展望台(250m)は別料金(600円)です。

    大展望台01
     大展望台から1枚。新宿方面。
     中央右に新宿副都心が写っています。

    大展望台02
     大展望台からもう1枚。足下を見下ろしてみました。
     昨日のマリンタワーと比べて1.5倍高いと言う実感が湧くかなあ。

    大展望台03
     大展望台から横浜方面。
     暖かな陽気で結構もやがかかっています。
     おぼろげながら、ランドマークタワーが写っているのがわかるかなあ。
     冬=北風=羽田空港は34Rで北へ離陸、と言うのがこの時期の
    お決まりなんですが、ちょうど東京タワーに登った時間帯は南東の風
    が4m吹いていて、飛行機はお台場をかすめて北側から16Lへ
    着陸していました。
     南風+都会のエアダスト=遠くはよく見えない、ってところかなあ。

    国会議事堂
     特別展望台から、国会議事堂。
     ちびは「特別な」展望台と言うことですごく期待していたようです。
     ところが、マリンタワー並に狭いわ、景色はランドマークタワー
    並(ランドマークの展望台は273m)だわで、どうにもイマイチ
    だった様子(^^;
     でもねえ、東京タワーは昭和33年生まれ、ランドマークタワーは
    平成5年生まれ。
     方や電波塔、方や多目的ビル。
     比較するもんじゃないと思うのですよ。

    東京タワー02
     大展望台と地上のビルをつなぐ階段。
     帰りはこの階段を大展望台から下ってみました。
     600段ほどあるそうでして、昇るのもさぞや大変でしょうが、
    下ってくるのも結構大変。
     かなり足が疲れました。
     でも、爽快感と来たらエレベーターなんか目じゃないですね。

    東京タワー03

     降りきったところから見上げて一枚。

     地上に着いたら、モトローラーがドコモの携帯(M702is)の販促を
    していました。
     うむむ、軽くて薄いですねー。
     N702iDに乗り換えていなければ買い換え候補に挙げているところ
    です。

     地上でもう一つ。
     ちびがクレープが食べたいというので、クレープ買って食べて
    いたら、サンタクロース装束に身を固めた一団がぞろぞろと
    やってきました。
     手に持っているヘルメットや足下にのぞくライダーブーツから
    察するに、クリスマスツーリングの途中と言ったところでしょうか?
     東京タワーには昇らず、記念撮影して(?)去っていきましたw


     ……と、まあ、我が家的には結構楽しい東京タワー見物となり
    ました。また、忘れた頃に行ってみたいと思います。
     東京タワーと言えば、何年かに一度塗り替えをしていて、そろそろ
    その時期に当たるんじゃないかと思います。
     赤白のパターンが塗り替えごとに変わっているそうですから、
    今度はどう変わるのかちょっと楽しみですね。

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/115-f17d0e26

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3