まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    わっはっはーっ、仕事忙しいぞー。
    ってことであっと言う間に一週間です。
    ようやくビデオカードの続きが書けるのだわ。


    RADEON X1600XT
     ビデオカードを買い換えることになったのですが、さて、なにに
    買い換えようかと迷ってしまいました。

     これまでのビデオカード(ようするにぶっこわれたもの)
    x1600pro
       GIGABYTE GV-RX16P256D-RH

     ヒートシンクがビデオカードの裏まで付いている、ファンレス仕様。
     まあ、今回はこのファンレスが徒になったっぽいんですが……
     ファンの音がしないのはすごく良かったです。
     その代わり、ケース内の風の動きとかを考えなくちゃいけなくて、
    ものぐさな人には向かない風味。

     で、これの代わりなわけですが、今後のことも考えるとスペックは
    今以下に下げたくはありません。
     とは言いつつも、懐に無茶苦茶余裕があるわけでもなし。
     なんとか1万円台後半から2万円台前半ですませたいところです。

     ちょいとネットで情報収集。
     んー、とりあえずファンレスは勘弁と言うことで、ファンタイプで
    似たようなスペックで、ファンが静かなもの……
     お、なんかみつかったぞ。
     HIS X1600XT IceQ Turbo DL-DVI DVI 256MB GDDR3 PCIe
     おー、なんかごっついなあ。
     ヒートシンクとファンが1スロットを占有してるよw
     価格.comの口コミもそんなに悪くないなあ。
     何より静かって話だし。よく冷えるらしいし。
     しばし考えてみました。
     ぽくぽくぽく……ちーん。
     よし、これにしよう。
     思い立ったが吉日、ネットでそこそこ安い店を探して注文しました。

     二日後、到着。
     ネット通販は便利ですねえ。
     実物を手に取れないって言う点をさっ引いても便利です。
     喜び勇んで取り付けました。
     ネットの情報にもあったとおり、取説は英語です。
     気にしません。
     英語が怖くて仕事の文献が読めるかってんです(←英語苦手)
     ちょいちょい、と取り付けて、ドライバインストールして……
     OK。問題なし。ちゃんと動きます。
     それじゃパンヤはどうかな……?
     事前情報によると、パンヤのプレイ時にカクカクすると言うことでした
    ので、実際に確認。
     んー、確かにカクカクします。
     Gigabyteの時はこれよりも低スペックで問題なく動いてましたから、
    ドライバ周りの問題かなあと思いつつ、ビデオカード付属のオーバー
    クロックツールでコアのクロックとメモリのクロックをアップしました。
     コア:635MHz  メモリ:1530MHz あたりに適当にしてみたら、
    カクカクしなかったのでそのまま使っています。
     温度も45℃を超えないし。
     HIS X1600XT IceQ Turbo を使っている方で、同じようにパンヤで
    カクカクする症状が出ている人がいたら、付属ソフトでオーバークロック
    を試してみてはいかがでしょうか?

     と言うことで、めでたく新しいビデオカードが導入されました。

     とりあえず GIGABYTE GV-RX16P256D-RH は修理に出してみようと
    思います。保証期間内だし。
     直ってきたら、そのまま中古に出しちゃおうかなあ。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/102-d72f47ef

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

