まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     明日は朝から大雨の予報です。
     背広着てお仕事だというのに……orz


    冗談じゃなかった
     5/24の日記でPCがご機嫌斜めだ、と書きました。
     会社の知り合いから「夏に向けて水冷化が必要なんじゃ」と
    冗談混じりに言われた、とも書きました。
     その時はマウスドライバを更新したら直ったので、たまたま
    ドライバが壊れたんだと思っていました。
     知り合いの水冷化云々は悪い冗談だと思っていたのです。

     ……甘かった。
     水冷化は、冗談で済まない話だったのです。

     6/2の朝のこと。
     再起動をかけたらPCが起動しなくなりました。
     HDDを全く認識しなくなったのです。
     朝で急いでいるし、とりあえず電源抜いて放置を決め込み会社へ。
     行って帰ってきたら起動するようになっていました。
     起動はするのですが、ちょっとしたことですぐフリーズします。
     どう考えても挙動が変です。
     朝のことを考えるとHDDあたりがあやしそうなので、動いている
    うちに必要なファイルを全部コピーして、壱行板の面々にご相談。
     どうやら熱が原因じゃないか、と言うところに話が落ち着き
    ました。
     こう言うトラブルの時に、壱行板の面々は本当に頼りになります。
     さて、確かにケースを開けて扇風機を当てっぱなしにすると
    いきなりフリーズとか、いきなり再起動とか、そう言う症状は
    起きなくなりました。
     でも、熱源が特定できません。
     マザーなのか、HDDなのか、ビデオなのか、電源なのか。
     つまり、土曜日になにを買いに行けばいいのか、予算は限られて
    いますから、どれか一つないし二つしか買えません。
     あやしいのはHDDとビデオ。
     先日まで大体50℃台をキープしていたビデオカードの温度が
    今日見たら120℃を超えていたのです。
     120℃オーバーがほんとだとしたら、ヒートシンクに熱くて
    さわれないはずだと思うのですが、手で触って熱いかなあ位なので、
    温度センサーがいかれたとかそう言うことかも知れません。
     とにかく、ビデオの温度表示が変です。

     結局、今手持ちにあるHDDでは、おかしいかも知れないと思しき
    HDDの中の必要なファイルを全て吸い上げることができない
    こともあって、先ずは新しいHDDを買ってきて、OSをクリーン
    インストールしてみることにしました。

     6/3 横浜ヨドバシにてHDDを購入。
     HITACHIのSATA、250GB。
     これを家に持ち帰ってOSをクリーンインストしました。
     とりあえず、後付のボードは全て外して作業。
     OSを入れ直したらサクサク動くようになりました。
     もともとATA100のHDDだったので、SATAになって
    起動時とかの速度が格段に早く感じられます。
     気をよくして、外しておいたビデオカードを取り付けました。
     その結果、PCは起動しましたがマウス周りの挙動があやしく
    なりました。
     それに、キーボードが全く効きません。
     ”こいつかーーっ”
     原因確定。
     ビデオボードが何らかの理由で壊れて、それが色んなところへ
    波及していたようです。

     そうとわかれば話は早い。
     後付けしたビデオカードを外し、新しいビデオカードを買う
    ことにしました。
    (寂しい懐を直撃されてのたうち回ってます……)
     壊れたビデオカードは、一応保証期間内なので秋葉に寄る用事
    ができたらそのついでにショップに持って行こうかと思います。

     新しいビデオカードの話は後日にでも。

    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hm13chibi.blog36.fc2.com/tb.php/101-c339baf8

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3