まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     お嬢が密閉型のヘッドホン audio-technica ATH-S100iS を入手したので
    買ったばかりの状態でちょいと拝借して何曲か馴染みの曲を聞いてみました。
     レビューってぇほどのものではないですが、記録まで。

     メーカーホームページの詳細記事はこんな感じ

     スマホ対応のボリュームコントロールとマイクがついたイマドキフツーな感じのスペックです。
     私にはちょっと側圧がキツいかなあ、なんて感じましたが、お嬢の頭のサイズなら
    問題ないかも?
     イヤーパッドはゴワゴワした感じの合皮なので好みが出るかも知れません。
     コードが片側出しのタイプなので取り回しが容易ですね。こう言うのはいいかも。
     価格ドットコムでの値段は、今日の時点で、いわゆる家電量販店系が2000円弱の値を
    付けてますから、まあそれなりの音だろうと言うことで聞いてみました。

     基本的に音の傾向はドンシャリです。
     私が使っている同じaudio-technicaのATHーES88と比較すると低音がどっすんどっすんと
    響く感じ。中低音は出てはいますがツヤとか伸びとかそう言うのは価格の差が如実に出て
    しまっていますね。
     似たような価格帯のイヤホンでSENNHEISERのMX400なんて言う古いものとも比べて
    みましたが、解像度は似たような感じで、密閉型の分だけ低音はATH-S100iSが圧倒的、
    一方で中低音のツヤとか伸びはMX400の方が好みかなあ、と言う感じです。
     この辺は価格並みとみることもできますし、使い込まれていない買ったばかりのS100iSには
    ここからの伸びしろが期待できると言えるかもです。

     と言うわけで曲を個別に聴いた感想は割愛しますが、学生さんがお小遣いで通学用に買うには
    そう悪くないんじゃないかなあ、と言う気がしました。
     ただ、低音が強く若干こもった感じもあるのでリスニングには向かないかも知れないなあ、とも。
     リスニングに試してないのであくまで印象ですが……。
     ああ、そうそう、側圧のキツさについては家電量販店等で試着して見てくださいね。
     側圧は場合によっては頭痛につながるので要注意です。



    web拍手 by FC2

     早いものでもう2月になってしまいました。
     なんていうかこう、自分の成長と時間の流れる速さが年々ずれていっているようで
    色々困ったものです。
     身につけなくちゃいけないことがたくさんあるのに、時間がどんどん過ぎて行って
    しまうのは、私の物を身につける速度が年々落ちているからなのでしょうね。

     さて、我が家のデスクトップPC(Windows10)ですが、昨年から配布されている
    アニバーサリーアップデート(1607)なるものをあてようとしては失敗するを繰り返しています。
     いい加減その度に長い時間再起動とアップデートに時間を取られてしまい辟易してきたので
    失敗の原因を突き止めて1607の更新を成功させるか、アップデートしないようにできないかと
    考えました。

     失敗していた原因を先に言うと、画面のフォント周りの表示をカスタマイズする「MacType」を
    常駐させていたこと、のようです。
     最新版がどうなっているかはわからないんですが、MacTypeInstaller_2013_1231_0.exeでは
    うまくアニバーサリーアップデートができないのは確かです。
     サービスとして動かしていたMacTypeを無効にしてアップデートをかけたら1607に更新できました。

     MediaCreationTool.exe を使ってアニバーサリーアップデートをかけてみて、
    「MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました。」
    が出る人で、古いMacTypeを使っている人は、一度無効化してからアニバーサリーアップデートを
    かけるとうまく行くかも知れません。

     なお、MacTypeInstaller_2013_1231_0.exe は1607では動かないので、引き続きMacTypeを使いたい
    人は最新版へアップデートしてくださいませ。
     アニバーサリーアップデートに対応したバージョン(MacTypeInstaller_2016_0904_0.exe)が出ています。

     それと、セキュリティソフトが入っているとアップデートがうまくいかないケースがあるようです。
     我が家はESETの10を使っていますが、ESETが常駐していてもアップデートできたので、
    ケースバイケースなんでしょうね。


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3