まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     と言うことで2015年の1月も終了のお知らせです。
     お疲れ睦月ちゃん、いらっしゃい如月ちゃん。
     あ、艦これは関係ないです。ええ。

     にしても、ちょっと変わった一ヶ月でした。
     15年越しの疑問を解消するメールを頂いたり、5年振り3回目の受験で
    とある資格試験に合格したり。
     前者の方は仕事が落ち着いたら内容をここにまとめようかなと思っています。

     そんな1月の31日。コーヒー豆を買いにちょっと出かけてきました。
     最近コーヒーミルを入手して自分でごりごりと挽いてみているのです。
     せっかく出かけるので、このブログではおなじみのオイサンにお声がけして、
    ちい散歩ならぬアラフォー散歩もしくはブラタモリならぬブラフォー。
     で、せっかくだから昼でも食べてちょっとお店のぞいてカバンとか財布とか、
    今気になってるものを見て回って、それからお茶でも飲もうと言うお遊びです。
     って言うか、相手女の子なら単なるデートですね。これ。
     アラフォー2人でやると気持ち悪いだけかも知れませんが(苦笑)

     オイサンが新百合ヶ丘にちょっと気になるお店を見つけたというので、そのお店で
    待ち合わせ。駅からちょっと歩いた住宅地の中にあるお店です。「ヒヤシンスハウス」さん。
     お店開いているのが木金土の11-17なので、間違えて日曜日に行ったりしないように
    気をつけないとです。
     エチオピアブレンドのコーヒーを頂きました。
     雰囲気良いし静かだしおいしいし、また寄りたいなあと思います。
     そこから駅前に戻って鞄を見て財布を見て、その後オイサンがたまに行くという
    おそば屋さんで昼ご飯を食べ、本日の主目的であるところの豆を買いに相模大野の
    トロワアンジュさんへ。
     カゼブレンドという、コロンビア、グァテマラ、ブラジルのブレンドの豆を入手。
     コーヒーもカゼブレンドをいただいて、オイサンとだべって、最初のヒヤシンス
    ハウスさんからあっという間の楽しい数時間でした。
     相変わらずなにしゃべったかほとんど覚えてないんですが、こうやって出歩くときに
    お付き合い頂ける相手がいるのはありがたいことですね。
     色々話をして、ちょっと元気になれた気がします。

     さて2月はどんな月になるやら。

    web拍手 by FC2
    スポンサーサイト


     新年、あけましておめでとうございます。
     本年も当ブログ&二次創作置き場(さくらがおか)をご贔屓のほど
     よろしくお願い申し上げます。



     今年も我が家の恒例となった鶴岡八幡宮への初詣を済ませてきました。
     珍しく石段下の入場規制で先頭になったので、誰もいない石段を下から
    撮影してみました。
     今年が皆さまにとって良い年でありますように。

     さて、鎌倉の駅を降りて若宮大路に出て気がついたんですが、段葛が整備工事に
    入ってるんですね。


     平成28年の3月末までとのことなので、来年の初詣の時もまだ工事中ってことになります。


     んで、参拝を済ませて今年も景気づけのおみくじを引いてみました。
     結果はと言うと……。
     はとみくじ(根付けのついたおみくじ):凶


     通常のおみくじ:大吉


     いやー、さすが鶴岡八幡宮。安定の凶率(笑)
     私ここ10年で何回引いてるんだろうってくらい「はとみくじ」で凶を引いてますが、
    どれだけ凶が入ってるんでしょうねえ。
     一方、通常のおみくじは珍しく大吉。
     これではとみくじの凶を中和したってことでヨシとしましょう。

    おまけ
     お嬢は今年も境内で葡萄飴を買い。


     嫁は若宮大路でともやの酒まんじゅうを買い。


     私は腸詰屋さんで焼きたてのソーセージを買ってほおばり。
     清水屋さんでお年賀の日本酒(萬寿鏡、純米吟醸、吟撰)を買い。
     鎌倉あきもとさんの一本浅漬けきゅうりにかぶりつき。
     (写真撮り忘れちゃいました)

     嫁とお嬢が豊島屋本店で鳩三郎のトートバッグに入った福袋を買い。

     ……と、我が家には珍しく食欲と物欲に溢れる時間を過ごしたのでした。
     今年が良い年でありますように。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3