まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     2014年も気がついたら大晦日。
     今年も当ブログへの来訪、並びにさくらがおかの閲覧をしていただき
    誠にありがとうございました。
     また、今年一年オンにオフにやりとりをした皆様。お世話になりました。
     来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

     と言うわけで私周辺の出来事など、ちょいと今年を振り返ってみたいと思います。

     ○生活編
      ・実家ネズミ騒動
        昨年末から実家にネズミが住み着きえらいことに。
        2月の大雪のさなかに天井裏の配線をかじられて実家が停電。
        ねずみ取りを仕掛けると一週間に数匹ペースで捕獲。
        一体全体どうしたことかと思っていましたが、伯母が物置に使っている部屋が
       ネズミの温床となっていたことがわかり、約1年がかりでネズミの駆除と部屋の片付けを
       進めました。
        ネズミのふん尿でダメになった衣類、食料は数知れず。山のようなゴミを捨てました。
        性質上部屋の中のこう言うルートを通るだろう、えさ場までこう来るだろうと想定し、
       ネズミホイホイを仕掛け、捕りも捕ったり約1年で約60匹。
        最近はネズミの出現頻度がかなり減っているようです(月に1匹捕まるかどうか)。
        餌になるものを密封容器に入れ、暖を取れるような衣類もタンスとかに収納したせい
       でしょうかね。
        このまま収束してくれると良いなあ。

        得られた教訓。
        ・餌になりそうなもの(食べ物類。奴らはなんでもかじる)をむき出しで放置しない
        ・外部から入ってこれるような隙間をふさぐ(実家は古いのでこれがうまくできない)
        ・巣を作れそうな衣類や新聞紙等をむき出しで放置しない

        結局、ネズミホイホイを1万~2万円分相当。電気配線をし直しで約10万。
        高い授業料でした。
        それにしても野良ネズミがあちこち出没してるんですかねえ。
        実家近所のホームセンターでも、ねずみ取りを購入する方に複数でくわしました。


     ○PC編
      ・嫁ノートPCを買う
        お嬢がリビングに自分のスペースを確保し、家族共用のPCをメインで使い始めたため、
       嫁さんが自分が使うためにとノートPCを購入しました。
        windows8だったので慣れるまで四苦八苦してた模様。
        これで気兼ねなく仕事関連のまとめものやその他のお遊びができるようになって
       かなり満足しているようです。

      ・HDD壊れる~数年分のデータが電子の海の彼方へ
        既にブログのネタにしていますが、HDDが壊れました。
        部屋の隅に響く金属音という予兆は、今思い返すとあったかなあ。
        買って二年弱でまだ大丈夫だろうとバックアップを怠っていたツケですね。
        皆さんバックアップは定期的に。大事なデータはミラーリングするなりしましょうね。


     ○写真編
      今年も牛に引かれて何とやらで、写真を撮りに行ってきました。
      ……が、上述のHDDクラッシュによってRAWデータが彼方へ行ってしまい、それまでに
      jpg化していたものだけがなんとか手元に残るという事態になってしまいました。
      こういうことのないように、こまめなバックアップが必要ですね……ええ(涙)

      ・初詣~鶴岡八幡宮
        大吉引いたんですけどねえ……。確かに当たり年だったかも知れませんが……。
      ・東京オートサロン
        ぜかましみたいなパンツはいたおねーさんたちと、金剛型みたいなコスプレした
        おねーさんたちがいました
      ・雪景色
        大雪が降りました。雪も水と同じように青いんだというのがよくわかりました。
      ・海自「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」
        護衛艦が一堂に会した様は壮観でしたねえ。でも次も行くかと言われると……(;^_^A
        横入り自慢している山梨から来たという若い連中がものすごくうざかったです。
      ・厚木基地「春祭り」
        海自のP-1、P-3、米軍のホーネットなどが訓練飛行をしていました。
        これも横須賀と同じく入場まで結構長く並ぶ羽目になって、そうまでしてまで……と
        ちょっと思ったりもしました。結構良い写真が撮れたのですけどね。
      ・黄昏時の羽田空港
        ストライクウィッチーズのサン・トロンの雷鳴を見に行った帰りに、夕闇迫る
        羽田空港によりました。くらくなっていく中での撮影はなかなか難しいのですが、
        PCの壁紙に出来るくらいのものが撮れました。
      ・国府津海岸
        海の写真が撮りたくなって東海道線を西進し、国府津海岸で漣(さざなみ)と
        キラキラ光る水面を撮ってきました。
      ・小諸~野辺山
        今年のメインイベント。いつものお仲間たちと小諸で紅葉狩りして、野辺山周辺に
        泊まり、電波天文台を眺めて帰ってきました。いずれ写真をアップしたいですねえ。
      ・その他
        稲光を撮ったり嫁さんの手伝いをしたりお嬢と河川敷を散歩したり。


     ○二次創作小説(SS)編
      今年は昨年に引き続き、縁あって艦これのSSを書きました。
      中編を1つ。その中編の幕間話的短編を1つ。
      昨年末に盟友Holmes金谷さんの同人誌に艦これのSSを1本寄稿しましたが、その舞台と
      なった司令部のお話です。
      多分今後も書くとしたらこの司令部がベースになるんじゃないかと思います。


     ○視聴アニメ他
      今年は、毎週追いかけた、完走した、と言うアニメの覚えがあまりなく(;^_^A
      敢えて言うなら、ログホラに始まりログホラに終わった一年、だったかなあと。
      ああ、あと「月刊少女野崎くん」。これを忘れちゃいけない(笑)

       ・ログホライズン第一期第2クール~第一期再放送~第二期第1クール(これで一年)
         ログホラは原作を全巻揃えて、TRPGのるるぶ(最近はルールブックをこう言う
         らしい)を買い、TRPGのリプレイにまで手を出すというハマりっぷりです。
         もちろんアニメのサントラとファンブックも買いました。
         手を出してないのは円盤くらいですね(笑)
         原作含めて今後の展開が楽しみです。うまくアニメにしてるなあと思っています。

       ・月刊少女野崎くん
         こちらも原作を(娘が)全巻揃えてアンソロも手に入れて……と、我が家への侵食
         状況がハンパないです。
         珍しく、娘と私に加えて嫁さんまでハマった作品でして、原作の今後が楽しみです。
         千代ちゃん可愛いですね。千代ちゃん。
         あと、みこりんと、若×結月と、堀ちゃん×鹿島くん。
         いつタヌキが出てくるかにも目が離せない!(ぉぃ

       ・てさぐれ!部活もの あんこーる
         昨年末の第一期から間髪入れずの第二期で、毎週楽しみに見ていた作品です。
         まあ、ものすごくぐだぐだな話なわけなんですが、まあそれがよいかなあと。
         ゆるーーーく気軽に見れる、一週間のよい息抜きでした。
         個人的にはひーなが好きですが、他のキャラも捨てがたいですね。うん。
         葵の中の人は「すイエんサーガールズ(すイガール)」としてEテレの番組で
         活躍中です。
          ※すイガールにはまいんちゃんや荒川ちかさん(GJ部の綺羅々)も所属

       ・ご注文はうさぎですか?
         途中で何度か録画に失敗し歯抜け状態。
         このキャラが!と言うのはなく、ティッピーやお父さんまで含めてトータルで
         好きな作品です。Aチャンネルのイメージに近いですね。

       ・以下、途中で視聴をやめちゃったもの(興味は持ったけど続かなかったもの)
         いなり、こんこん、恋いろは。(原作は7巻まで購入。うか様かわええ)
         のうりん
         となりの関くん
         彼女がフラグをおられたら
         一週間フレンズ。
         人生相談テレビアニメーション「人生」(OPEDは大好きです)
         ヤマノススメ セカンドシーズン
         さばげぶっ!
         繰繰れ!コックリさん(当初、嫁と娘に大ウケ。かぷ麺は偉大です)
         天体のメソッド
         大図書館の羊飼い
         結城友奈は勇者である
         デンキ街の本屋さん(原作は揃えました。つもりんがかわいい)


     ○番外編~今年の推しキャラ
      視聴アニメを書いたところで今年の推しキャラも書いておきましょう。
      アニメだけでなくゲームや小説も含みます。
      あくまで独断と偏見と主観によるものです(笑)
       ・てとら(ログホライズン)
       ・ミノリ(ログホライズン)
       ・櫛八玉(ログホライズン)
       ・リーゼ(ログホライズン)
       ・レイネシア(ログホライズン)
       ・ヘンリエッタ(梅子:ログホライズン)
       ・うか様(宇迦之御魂神:いなり、こんこん、恋いろは。)
       ・つもりん(つもり はるか:デンキ街の本屋さん)
        (三隅、ぶちさん、と、この手のキャラには弱いらしい)
       ・梨乃(遠藤梨乃:人生相談テレビアニメーション人生)
       ・ひーな(佐藤陽菜:てさぐれ!部活もの あんこーる)
       ・千代ちゃん(佐倉千代:月刊少女野崎くん)


     2015年はどんな年になるでしょうかね。
     皆さんにとって良い年になりますように。
     それではまた。

    web拍手 by FC2

     ある日のこと。
     娘「るるぶ欲しいんだけど高いんだよねえ。あたしが欲しいのはどれもこれも」
     嫁&私「?????(るるぶってそんなに高かったっけ? つーかそもそもこの子は
         どこへ行く気だ?)」
     私「娘や、どこのるるぶだね。それは」
     娘「????? どこのって、えーとどこだっけ」
     嫁「るるぶったって色々あるでしょ?」
     娘「そうなんだけど、あれはどこのだっけかなあ」
     嫁「鎌倉とか横浜とか?」
     娘「小学館じゃないし講談社でもないし」
     私&嫁&娘「???????????」
     私「るるぶって観光誌だよね?」
     嫁「そうそう、おすすめのお店とか観光スポットとか載ってる」
     娘「は? るるぶって言ったら”ルールブック”でしょ? TRPGの」
     嫁&私「はい!?」

     娘は「るるぶ」と言う雑誌の存在を知らず(そりゃそうだ、我が家は旅行に滅多に行かない)
    私と嫁は、ルールブックのことを最近は「るるぶ」と略すことを知らず、ものの見事に
    かみ合わない会話をしたのでした。
     「るるぶ」と言う単語を聞いて、ああどこかへ旅行にでも行くのかな、その下調べかな、と
    思う昭和生まれな私と嫁。
     どうやら一部界隈では時代に取り残されているようです(笑)
     そうかー。「るるぶ」かー。世の中は移ろいゆくのだなあ。


    web拍手 by FC2

    その1

     盟友Holmes金谷さんの艦これ二次創作小説系サークルであるところの
    ”『アイリ@ドット絵工房』書籍部”さんが12/21に札幌で行われるイベント
    「おでかけライブin札幌126 月寒ドーム」にて頒布予定の艦これSS本
    「戦闘詳報一四一二二一」にお話を寄稿しました。
     短めのお話が二つ。以前書いた「とある司令部」のお話の幕間話というか
    裏話というか、そんなお話です。時系列的には今年9月に寄稿したお話と
    昨年12月に寄稿したお話の間に入ってきます。
     タイトルは、

    ・クソ提督は大佐であろうとクソ提督
    ・司令を提督と呼びたい艦娘の会

     です。


    その2
     その1で書いた、今年9月の発行された金谷さんのオフセ本に寄稿したお話を
    「さくらがおか」とpixivにアップしました。よろしければごらんくださいまし。
     9/27のエントリでちょろっと宣伝したお話です。

    「とある司令部のものがたり その0~その9」
     登場艦娘は、五月雨、天龍、曙、涼風、叢雲、霰。
     さくらがおかの艦これSSのインデックスページからどうぞ。

     pixivはこちらから。読みやすい方でご覧いただけたらと思います。

    web拍手 by FC2

     今年も早いものでもう師走です。先生が走ります。そんな月です。
     そんな世情とは関係なく半年に一度の歯科検診を受けてきました。
     世の中には「歯医者の小遣い稼ぎ」なんて言う人もいるようで、確かに自主検診で
    保険は効きませんし、そもそも定期的に歯科検診を受けるかどうかは任意なのですが
    さも受けるのが当たり前のように「じゃあ次回からは定期健診ですね」なんて言われる
    ことも多くて、そういうものかと受けて「だまされた」なんて思う人にとってはあまり
    いい印象はないかもしれませんね。
     私は子供の頃の薬害で永久歯の耐久性が人様よりも低いそうで、虫歯になりやすい
    ようなのです。実際、虫歯も多くてあちこち詰め物やら被せ物やらしている始末です。
     なので半年に一度口の中の状態をチェックしてもらうと言うことにお金を出す価値が
    あると思ってましてね。
     そもそも私は不精ですからねえ、歯医者さんから「そろそろ半年ですよ。検診受けません?」
    と言う連絡が来ないと受け忘れて虫歯が大きくなってから気がつくなんてことになりかね
    ないんですよねえ。
     神経抜く羽目になった歯とかは仕事が忙しいことにかまけて歯の検診とか受けていない
    時期に悪くしてますから、私にとっては渡りに舟的なものということなのでしょう。

     と言うわけで半年に一度の歯科検診に行ってきました。
     口の中の衛生状態のチェックや(日々のブラッシングでちゃんと歯垢がとれているか)
    歯石の蓄積具合、虫歯や虫歯の一歩手前の状態がないか、歯茎の状態チェックなんかを
    してもらうわけです。
     ブラッシングの仕方には大きな問題はないとのことだったのですが、親知らずのうちの
    一本が治療の必要な初期虫歯状態とのことで、削って樹脂を詰めてもらいました。
     親知らずは変なふうに生えてきたりそもそも生えなかったりする人がいる中で、不思議な
    ことに4本とも綺麗に生えてくれまして、ありがたく使っているわけなんですが、奥の方に
    あってどうしても歯ブラシでは磨ききれないのかたまーに虫歯になったりします。
     今のところ早期発見早期治療ができているお陰で抜かなくてはいけない状況には至って
    おらず、今後も維持したいなあと思います。
     あとは手前の臼歯のあたりの歯と歯の隙間に初期虫歯の手前的な状態のものがあるそう
    なので、デンタルフロスとかをこま目にやらないとですねえ。
     ついつい忘れちゃうんですよねえ。デンタルフロス。
     痛い思いをしないためにもがんばらねば(汗)

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3