まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     つくづく南野陽子顔が好みなんだなあと思う夏のひととき。
     テレビを見ていたら東京海上日動のCMが流れてまして。
     大正時代とおぼしき舞台設定で、当時希少な自動車を購入した父親の身体を案じて、羽織袴姿の
    ハイカラさんみたいな格好の娘がお守りを作る……てな内容の物です。
     これに出てくる女の子が南野陽子のハイカラさん風でかわいかったと、まあそういう話です。
     見てもらう方が早いか。


     CMに登場するのは、葵わかなさん。売り出し中の女優さんのようです。
     ちょいと調べてみたら、先日まで「乙女新党」に所属し、アニメGJ部で「ジュラルディン・
    バーンシュタイン」役をやっていた、とか。
     ん? 「乙女新党」? 「GJ部のジル役」?
     意図したわけでもないのになんかこっちの好みにかぶってきますねえ。
     乙女新党は、GJ部と人生のOPを歌っていますし、GJ部はアニメも原作もコンプリートの
    ここ最近ではドはまり作品です。
     縁というのは面白いですね。
     私がテレビを見てCMに意識を止めることも、こうしてこの子かわいいよねと書くことも
    稀っちゃー稀なことなんですが、その稀なことの対象が、自分が日々趣味としていることに
    図らずもリンクするのですから。
     葵わかなさんの今後の活躍を期待したいと思います。

     ところで、南野陽子顔ちゃうやんか、と思ったあなた。
     単にデコ出して羽織袴なら誰でもいいんじゃ……、と思ったあなた。
     するどい! 鋭いが、それを言っちゃあ、身も蓋も(ぉ
     CM見て雰囲気出てるなあ、かわいいなあと思ったのですよ。
     よくよく見たらナンノとは方向性違ったけどね(爆)

     デコだしキャラが好みという傾向は間違いなく。
     羽織袴の凜としたキャラが好みなのもまた、間違いはなく。
     ポニテだったりして、声が好みなら数え役満ってところですか。

     ここ最近で「お、この子はかわいい」と思った子を列挙すると、傾向出るのかしらん。

    web拍手 by FC2

     早いものでもう8月も半ばですねえ。
     今週末、有明に参戦される方は体調を万全に整えた上で、無理のないようにしてくださいね。
     先日回ってきたツイートには、あの臭さは普段汗をあまりかかない人が急に動いて汗大量に
    かいて出てきた老廃物だ、なんて書かれてましたが、真偽のほどはともかく、普段からシャワーを
    浴びるなりしてできる範囲で清潔感を持って参加されると良いと思います。
     あの暑苦しく蒸し暑い空間での「臭い」は精神衛生上誠によろしくないです。ええホントに。

     それはさておき、2014の夏アニメもそろそろ折り返しですが、私が継続視聴している、もしくは
    途中から継続視聴しようかと思った作品をご紹介。


    「人生相談テレビアニメーション 人生」
     PVはこちら。


     2013冬、2014春とオンエアされた「てさぐれ!部活もの」的な、
     2012夏の「じょしらく」的な、そんな匂いのするお話。
     上記二つと違うのは男性キャラがレギュラーにいることですかね。
     そう言う意味ではGJ部的な匂いも感じます。同じガガガ文庫だし。第1話で部長のフィギュアが
    本編に出てきたし、OP歌ってるのが同じ「乙女新党」だし。
     それはともかく、理系代表と、文系代表と、体育系代表(そのうち美術系代表も出るらしい)の
    女の子達による人生相談への回答、を柱にまとめ役の男の子が右往左往しながら、ラッキースケベ
    も交えつつ進むお気楽アニメです。
     原作がガガガ文庫から出てるようなので、そのうち読んでみようかとも思いますが、キャラの
    ビジュアルと動きが気に入ってしまったので、それを小説読んでどこまで脳内補完できるかが
    ポイントかなあ。
     路線によほど大きな変更がない限り最終話まで見る予定です。


    「月刊少女野崎くん」
     PVはこちら




     主人公の声質のせいか、話がそう言う方向性だからか、なんか銀魂みたいな匂いを感じる
    お話です。
     主人公の野崎君が素でボケ、周囲もボケ、ヒロインが内に外にツッコみを入れるという
    格好なのでそう感じるのかも知れません。
     元々ノーマークだったんですが、うちのお嬢と嫁さんがハマり、二人の布教を受けて
    4話を見て「意外と面白いじゃないか」と思ったのがきっかけで視聴開始。
     女の子が少なく野郎ばっかりのアニメって私は基本見ないのですが(ぉぃ まあこれは
    見ても良いかなあと言う気になりました。


    「ログ・ホライズン(再)」
     PVはこちら


     再放送なので特にコメントいらないかも知れません。
     本放送を見終わって、再放送も見れる回は欠かさず見ようとしてるアニメも最近希有なので
    取り上げておこうかと(笑)
     「小説家になろう」サイトでは本家の連載が再開し、小説第8巻分を掲載してまた小休止状態。
     秋から始まる第二期ではその8巻分も含めてのエピソードが展開されるはずなので、どう描かれる
    か楽しみなところです。
     チェインクロニクル、と言うゲームでログホラコラボをしていて、そこでミノリ
    (神祇官:カンナギ)を多用してることもあり、最近では完全なミノリびいきに……(^^;


    その他色々
     最近見てツボに入った動画をひとつ。


     アナと雪の女王のエルサが歌う「Let It Go」なんですが、日本語の訳詞がいまいちと言うのが
    私周囲でのもっぱらの評判でして、英語の歌詞やPVのエルサの表情を考えるとイマイチ言葉が
    弱いかな、と。
     そんな中見つけたのがこれでした。
     先日ツイッターのTLに流れてきた、「Let It Go」の古文訳詞と言うのがあるのですが、
    早速それを「歌ってみた」した動画です。
     これはこれでありじゃね?(笑)
     ……とアナ雪本編を見てなければ、つい昨日までエルサをアナと勘違いしてたパパさんは
    思うのであった(説得力皆無

    web拍手 by FC2

     過去に何度か取り上げてきた、我が家のアクティブスピーカーMarty101の
    電源&バッテリー対策ですが、もうこれでいいんじゃね?ってところにたどり着いた
    っぽいので、それをまとめておきます。

     でまあ、何度も書いたお題目ですが、人間の五感で評価するような機器はその人の感性や感度に
    よって善し悪しの基準が変わります。
     オーディオで言うならば、その人がいいと思えばそれがいい音、なのです。
     以下に書くことが全ての人に当てはまるとは限りませんのでそのおつもりで。
     それと、電源を付属のACアダプタから変更することはMarty101の保証範囲外です。
     試す場合には保証外になること&壊れてもこの記事を書いた私は関知しないこと、を
    ご承知置きの上、各自の判断と責任において行ってください。

     さて、結論から書いちゃうと、1.2Vのエネループ(もどき)を直列につなぐことで、12Vの
    電圧を得ることができ、Marty101の電源として使用することができます。
     必要なのは、10本のエネループ(もどき)と直列接続できる電池フォルダーと、適切な
    ジャック形状変換プラグ。
     あると望ましいのは10本まとめて充電できる充電器ってところかな、と。

     これまでの経緯とかをざっと書いていきましょう。
     Marty101はBauxar社のタイムドメインタイプのスピーカーです。
     アクティブスピーカーで机上でのちょい使い等に向いているサイズです。
     スピーカーユニットが真上を向いていて、音の塊が直接聞く側に向かってこないので
    聞きづかれしにくい、と言う点と、音がクリヤーで中音域の艶がよく、女性ボーカルスキーな
    私の好みに合っているという点で、私は愛用しています。

     でまあ、ちょいと癖がありましてね。Marty101。
      ・エージングをしっかりする必要あり
      ・電源で音のクリアーさが変わる
      (いずれも個人の感想です)
     と言うことで、以前電源をとっかえひっかえして、12Vの直流電源の鉛蓄電池に一旦
    落ち着きました。
     その辺の顛末はこちら(20091230 Marty101の電源
     以来その鉛蓄電池を愛用していたのですが、さすがに数年使ってへたってきたため、今流行の
    リチウムイオン電池のモバイルバッテリーに乗り換えようとしました。
     去年の秋口の話です(20130914 Marty101のバッテリーを更新

     ところが購入したモバイルバッテリーは放電後二度と充電できなくなり、サポートもなしのつぶてのため、
    別のモバイルバッテリーに買い換えました。
     サンワサプライの16000mAhのタイプです。

    サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 16000mAh ノートパソコン スマートフォン iPad iPhone 対応 充電器 700-BTL011サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 16000mAh ノートパソコン スマートフォン iPad iPhone 対応 充電器 700-BTL011

    サンワサプライ

    商品詳細を見る

     元々はスマホやノートPCの充電用のバッテリーでして、流れる電流量が一定値を下回ると、
    充電終了と判定されて電流をカットするような仕組みが組み込まれているようです。
     Marty101で使うには、この機能が徒になりました。
     Martytで使っていると、バッテリーにはまだまだ使える量の電気が残っているのに、電流が
    途切れてしまうのです。
     サンワサプライのサポートさんとも相談し、念のため一度新品と交換していただきましたが、
    症状は改善されず、本来の用途で使っているわけではないこともあってだましだまし10ヶ月ほど
    使ってきました。
     使ってはきたのですが、数十分~2時間に一度電流が途切れ、その都度ケーブルをつなぎ直すのは
    結構ストレスのたまる作業でして(^^;
     特に、ビデオを見てたり曲を聴いてたりして、ちょうど良いところで途切れるとなんというか
    悲しくなるのです。

     なんとかならないかなあ、と日々思い、たまに思い出したように別の手段を考えていて、冒頭に
    書いた、エネループたくさん&電池フォルダーと言うのは結構早い段階で頭には浮かんでいたの
    ですが、電池フォルダーに良さそうなのがあまりなく、また電池の持ち時間が読めないことも
    あって検討を後回しにしていました。
     先日のこと、思い出したようにふらふら~っとネットを彷徨っていると、1.2Vのニッケル水素
    電池(要するにエネループ)を10本入れられる電池フォルダを見つけました。

    単三乾電池 10本用 バッテリー ケース DC15V/12V出力 単三アルカリ電池(別売) ニッケル水素電池(別売) 電池ボックス単三乾電池 10本用 バッテリー ケース DC15V/12V出力 単三アルカリ電池(別売) ニッケル水素電池(別売) 電池ボックス

    Goditem

    商品詳細を見る

     ありがたいことに出力がACアダプタのジャック形状になっています。
     このジャック形状なら、Marty101の形状へ変換するプラグがあるのでそれを使って接続可能。
     また、エネループのOEM元として知られるメーカーさんのニッケル水素電池をAmazonが自社
    ブランドで販売しており、その高容量タイプが発売になっていました(2400mAh)。

    Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)

    AmazonBasics

    商品詳細を見る

     これは試しに使って見ろと言うことだろう、と勝手に解釈して、電池を10本(実際には
    8本パック+4本パックの12本)と電池フォルダーを入手して、ついでに10本まとめて充電できる
    充電器も購入。
     トータルで6910円だったので、そこらのモバイルバッテリーを買うのと同じかやや安いくらい
    ですね。
     つないでみるとこんな感じです。



     まずはちゃんと音が出るかの確認ですが、全く問題なく音が鳴りました。
     何曲か聞いてみましたが、音質も特に問題なし。
     では何時間Marty101を鳴らすことができるか、試してみました。
     ボリュームは我が家で鳴らした場合に十分な音量になる時計の針で11時の位置。
     PCからの音をひたすら鳴らし続ける形で何時間電池がもつかを計ったところ、約13時間経過
    したところで音がひずみ始め聞くに耐えられないレベルになりました。
     で、この電池をまとめて充電できる充電器で充電すると、満充電まで約8時間。
     13時間聞けて充電は8時間ならまあヨシとしようかなと言うレベルです。
     何となれば昼間聞いて夜寝るときに充電すると言う使い方ができるわけで、電池へたったら買い
    足せば良いし、今までよりもかなり使いやすくなりました。

     ここまでたどり着くために8000円くらいのモバイルバッテリーを2つ買ってますから、なんと
    言うかそこそこ高い授業料だったような気がしますが、再充電できなくなった物はともかく、
    サンワサプライのバッテリーはモバイルバッテリーとして使えるので全く無駄ではなかったと
    言うことで……(汗)

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3