まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     ちょいとした諸事情により、ノートPCを買い足すことになりました。
     今まではお嬢と嫁さんでデスクトップPCを1台共有していたのですが、お嬢が使う頻度が
    高まって、デスクトップをお嬢の勉強机に置くことになり、嫁さんが好きなタイミングでいじれ
    なくなったのがその理由です。
     で、嫁さんはリビングのあちこちで作業をしますから、ノートPCの方が取り回しが良いという
    ことになり、実に10年ぶりくらいにノートPCを買うことになりました。
     んで、色々と比較してみたんですが、ネット検索とエクセルを使った仕事用の資料作成が
    できればいいというのが嫁さんのスタンスなのと、その他いくつかの諸事情でそこそこの
    スペックのものであれば良いとのことになり、予算と勘案の上でASUSのK550Cに決定。
     国産メーカーのでも良かったのですが、いらんソフトてんこ盛りで、その分というわけじゃない
    のだろうけど価格も高くなってるため、今回は選定対象から外しました。
    (決して売り場で色々対応してくれたのがそこそこ愛嬌のあるお姉さんだったから
    というわけではありません。 ←重要)

     さて、そのASUSのK550Cですが、スペックはこんな感じ。
     CPU:core i3 メモリ:4GB HDD:500GB
     画面サイズ:15.6インチ(FWXGA 1366×768)

     我が家にとってのファーストWindows8マシンであったわけだけど、その出会いはあまりよい
    ものではなく、結果としてWin8の印象がかなり悪くなりました。

    出会いその1.マウスが突如効かなくなる事件
      ニューマシンだ、久々のノートPCだ、と浮かれてせっかくだから新しいワイヤレスマウスも
     買っちゃえ、とBUFFALOのマウスを一緒に購入して、早速USBコネクタにワイヤレスの送信部
     を差し込んで使い始めたまでは良かったのだけど、ある時点から急に全くマウスが効かなくなる
     現象が発生。
      なにが悪いんだろう?? と首を傾げつつああでもないこうでもないとやってもマウスは
     うんでもなければすんでもなく、埒があかない。
      こう言う時はコネクタを挿しなおしてみるがいいだろう、それで直ることも多いしと、
     マウスのワイヤレス送信部分をPCのUSBコネクタから引っこ抜こうとしたら、これがまあ
     堅くて抜けない。
      抜けないからと言ってそのままにするわけにも行かず、なるべくゆっくりとそろりそろりと
     引き抜こうとしたら……パキっと小さく乾いた言う音とともにワイヤレスコネクタが崩壊し
     基板の部分だけがズルリと抜けてしまった。つまり、金属部分はまだPCのUSBコネクタに
     残っている状態。これじゃUSBが使えない。
      この手のトラブルとは無縁とは言わないまでもあまり遭遇する方ではない上に、この壊れ方は
     経験上かなりひどい部類(買ってきた当日に最初の抜き差しで崩壊した)なので、後日販売店
     経由で文句をいう予定なのだけど、ともかくにっちもさっちもいかない。
      ちょいと手荒だけど、残った金属部分をラジオペンチでこれまたゆっくりとコネクタ壊さない
     ように引き抜き、ほっと一息。
     (壊れたマウスは購入したお店にて返金処理となりました)
      しかしこれは序章に過ぎなかった。

    出会いその2.UIがよくわからない
      私の回りでは色々と悪評高いWindows8。とは言え使ってみないことにはいいも悪いもないと
     思って設定を始めてみたものの……。
      ”スマホみたいなもんです”と販売員の兄さんには言われていたのだけど、実際これはどうした
     ものかと思うくらい今までのwindowsと違うUIで、さてどうしようと嫁が頭を抱える始末。
      いやね。コンピューターなんざ根っこは一緒で、その上に被ってる皮が違うだけってのは
     よくわかってて、だからWindowsだろうとMacだろうとUNIXだろうAndroidだろうとiOS
     だろうと過去に使ってきたわけだけど、でもだけど、Win8のUIはわかりにくい。
      従来のWindows(7まで)のように使おうとするとコンパネ一つ出すのに一苦労だし、
     さりとてスマホのようにホーム画面からタイル上に並ぶアイコンを操作しようとなると、
     タッチパネルではない今回のノートPCでは直感的に操作できない上に、どこになにがあるかも
     さっぱりだから、上に書いたようにマウスが壊れてタッチパッドのみでの操作ではストレスの
     たまることたまること。
      なまじデスクトップという今までの片鱗が見えてしまうから、なんとか以前のような使い方が
     できないかと思っちゃうのかもしれないなあ。
      なんでも話によるとこれまでのWindowsのように操作できるようにするフリーソフトがある
     そうなので、ある程度初期の設定が済んだらそれを入れてみようかと思う。
     (windows8.1にするとスマホのようにタイル上に並んだスタート画面をスキップできるように
      なる&スタートメニューを旧来のwindowsのようにできるフリーソフトを使うことにしました)

    出会いその3.WindowsUpdateができない
      とりあえず、購入時がWindows8なのだけど、それを8.1にアップデートすると若干使い勝手が
     良くなるという話を聞き、ならばと8.1にしよう目論んでみたところ、どうやらWin8の時点で
     ある程度以上のパッチをWindowsUpdateで当てておかないと8.1のインストーラーが表示され
     ないらしい。
      と言うわけで先ずはWindowsUpdateを……と思ったのだけど、これが待てど暮らせどダウン
     ロードが始まらない。始まらないったら始まらない。
      一度再起動してみるか? と思ったのだけど上記のUIのお陰でそもそも再起動のかけかたが
     よくわからないってところから始まって、バタバタしつつ再起動をかけてみたのだけど、状況は
     好転せず。困ったときのネット頼みとぐぐってみると、プリインストールされているウイルス
     スキャンソフトが悪さしてることがあるよー、なんて言う情報を見つけ、このノートPCには
     なにが……と調べてみると私内部で悪評の高い「マカフィーのウィルススキャン」が入ってる
     じゃないですか。
      そっこーアンインストして再起動。ついでにiFilterなんてのも入ってるからそれも削除。
      さあどうだ。
      ……あっさりアップデートが始まりました。
      なんとも困ったもんだ。


     ……と言うわけで総じて今回は印象の悪い出会いとなりました。
     ASUSのノートPCが悪いわけじゃなくて、BUFFALOのワイヤレスマウスとWindows8&
    ウィルススキャンによるところが大きいわけなんですが、でもまあ、なんて言うか今までの中でも
    すんなりいかない方の部類ですねえ。
     今後何事もなく嫁さんPCとしてお勤めしてもらいたいなあと思います。

     あ、そうそう、ここんところWebブラウザのOperaの最新版を追いかけてなかったんですが、
    いつの間にか19がリリースされてたんですねえ(私の使ってるのは12.16)
     で、Windows8に対応しているのはその一つ前の18までってことのようで、それを嫁さんの
    PCに入れてみたんですが……ブックマークはどこ?(苦笑)
     どうやら「Opera使用者の大多数(およそ9割)がブックマークを使っていない」と言う
    アンケート結果が出たようで、15のあたりでブックマーク機能がバッサリとカットされちゃった
    みたいですね。
     と言うわけで、嫁さんはChromeへ乗り換え、私は19をちょっと試して復活したというブック
    マーク機能をちょっと試してアンインストール。
     当面12.16のままでいいかなあと思いました。

     ま、そんなところで。


    web拍手 by FC2

     ちょいと試験的にpixivに艦これSSをアップしてみました。
     Holmes金谷さんのサークル40番地商店街の艦これコピー誌「戦闘詳報一三一二二二」に
    寄稿した「艦これ戦記 if とある艦隊司令部の奮闘 ~もうひとつのキス島撤退作戦~」の
    冒頭数ページ(全体の1/4程度)です。
     以下のリンクからご覧くださいまし。

     「艦これ戦記 if とある艦隊司令部の奮闘 ~もうひとつのキス島撤退作戦~」(pixiv)

     全文は後日公開予定です。
     寄稿したコピー誌が一定量はけたあたりかな。
     で、全文公開時に「さくらがおか(SS置き場)」にもアップする予定です。


    web拍手 by FC2

     2014年、あけましておめでとうございます。
     本年も当ブログに訪れる方にご多幸あらんことを願います。

     また旧年中ご来訪いただいた皆様。ありがとうございました。
     ぼちぼちゆるく続けていくつもりですので、また気が向いたらのぞきにきてくださいまし。

     と言うわけで、新年も明けて三日目。
     ログホラの一挙放送も今日までだし、箱根の復路も今日ですね。

     昨年を振り返ると、初の北米旅行で幕を開け、宮ヶ瀬に行ったり、ヤビツ峠から山中湖を
    回ったり、高松から竹原に行ってみたり、松本経由で木崎湖へ行ったり、奥多摩湖にダム見に
    行ってみたりと、外に出かけることの多い年だったように思います。
     北米は仕事で残りはフォロワーさんに誘われて、といずれも牛に引かれてなんとやら状態ですが、
    出不精な私にしてはずいぶん出歩いたなあという印象です。

     身体の方で言えば、中耳炎や精巣上体炎を患ってみたり、市販の頭痛薬が聞かない頭痛で
    MRIを受けてみたり、と、これまた今まで経験のない形でお医者さんのお世話になった年でした。

     趣味の方では、「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」「ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)」
    「魔法使いと黒猫のウィズ」「艦これ」と私にしては珍しく、所謂ソーシャル系のゲームに
    色々手を出して見た年でもありました。
     アニメもここ数年の中では結構見たほうかなあ。
     あ、そうそう、二次創作小説もちょっとだけ書いてます。久々に「椎那日常シリーズ」を
    書いてみたり、Holmes金谷さんのお誘いを受けて「艦これSS(艦これ戦記 if とある艦隊
    司令部の奮闘 ~もうひとつのキス島撤退作戦~)」を書いてみたり。

     さて、2014年はどんな年になるでしょうね。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

