まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2

     買ってからしばらく経ってしまいましたが、コンデジを買い換えました。
     Nikon P300です。

     1.室内撮影が多い(明るいレンズ)
     2.接写することが多い(マクロ撮影)
     3.今までと同じ操作感(これまでと同一メーカー)

     と言う条件で探してみて、実際に決めるまでにはちょっとした紆余曲折もありまして、
    3については買ったらそれを使うしかないからじきに慣れるだろうと言うことで
    3の条件をちょっと緩和して候補を上げてみた結果、Nikon P300,S8200
    CANON S95あたりが条件に合うってことになって実物を見に行きました。
     ところが実物を目の当たりにすると色であったり操作性であったり色々と
    目移りをするもので、結局上の条件を全部取っ払ってもう一度熟考。

     最終的にはソフト的な操作性でCANON S95が落ち、フラッシュに難有りでS8200が落ち、
    最終的にP300が残りました。
     実際のところ途中まではP300はダメかなという感触でしたが(私のおすすめはP300だった)
    最後までわからないものです。

     さて、何枚か写真を撮ってみたので掲載。オートで撮影しました。
     (ISO感度は最低が160から)
     サイズがいつもよりも大きめなので、見てみようという方だけどうぞ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     えーと、お約束のお題目を先に。
     このエントリーはアニメ「たまゆら」に肩まで程良く使った私が、私の主観を元に
    書いている個人の感想です。
     ですので、万民に受け入れられる内容ではないであろうことをあらかじめお断り
    しておきます。
     また、個人の主観に基づく感想ですので、場合によっては作品に対して批判的な
    内容だったり辛辣な表現になることがあるかもしれません。
     その辺は悪しからずご承知置きの上ご覧くださるようお願いします。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     7月に「神経を抜いた歯が痛むから治療してもらいに言った」と言う話題を書きました。
     (「20110710 歯っ歯っ歯っ歯っ歯が痛い」

     あれから約4ヶ月半。
     ようやく治療が終わりました。
     歯根の清掃の効果と炎症のおさまり具合を確認するために、2週に1度のクリーニングを
    重ねること約6回。
     この手の治療は地道にやらないといけないのは承知のうえですが、いやーずいぶん
    かかっちゃいました。
     11月に入りレントゲンで炎症が治まったことを確認した上で、歯根に消毒薬と根になる
    詰め物をし、穴を上からエナメルで塞ぎ、更に端を削って形を整えて銀歯を被せて終了。
     と書くと簡単なんですが、本詰めの消毒薬と詰め物の確認、銀歯を被せるための整形と型取り、
    銀歯を作ってもらって被せる作業、と炎症が治まってからも約一ヶ月かかりました。
     ま、これで気圧の変化や体調の変化にともなって歯が痛むこともなくなるでしょうし、
    よしとしようかなと思います。
     先生にはよその歯医者の尻拭い的な地味で長い作業をしっかりやってもらって感謝しています。


    web拍手 by FC2
     えーと、お約束のお題目を先に。
     このエントリーはアニメ「たまゆら」に肩まで程良く使った私が、私の主観を元に
    書いている個人の感想です。
     ですので、万民に受け入れられる内容ではないであろうことをあらかじめお断り
    しておきます。
     また、個人の主観に基づく感想ですので、場合によっては作品に対して批判的な
    内容だったり辛辣な表現になることがあるかもしれません。
     その辺は悪しからずご承知置きの上ご覧くださるようお願いします。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     えーと、お約束のお題目を先に。
     このエントリーはアニメ「たまゆら」に肩まで程良く使った私が、私の主観を元に
    書いている個人の感想です。
     ですので、万民に受け入れられる内容ではないであろうことをあらかじめお断り
    しておきます。
     また、個人の主観に基づく感想ですので、場合によっては作品に対して批判的な
    内容だったり辛辣な表現になることがあるかもしれません。
     その辺は悪しからずご承知置きの上ご覧くださるようお願いします。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     この秋の風邪は喉に来るよー、長引くよー。
     などと同僚から言われていたのが10月の終わり。
     その時は塚原響誕生日SSの詰めをしていたので、ここでかかったらまずいなあなんて思っていて、
    無事推敲も終えあとはアップするだけの状態になって気が抜けたのか、11月入ってすぐに
    風邪を引きました。
     この時期に風邪をひくのは何年かに一度あることなんですが、今回のはここ数年では
    ちょっとひどい部類。
     鼻の奥が痛くなって「あ、ヤバイ」と思ってのど飴やうがいなどをしているうちに痛みが
    どんどん奥に入っていき、それにともなって普段透明なツルツルとした鼻水が色を帯び、
    痰が出始め、その痰もどんどん色が濃くなり粘度が増し……と言った塩梅で重症化していき
    ました。
     ピークは4~5日目あたり。
     喉は痛いわ、咳は止まらないわ、寝てても咳で目が覚めるわ、寝不足で仕事中辛いわ、
    いいことなしです。
     嫁さんのブログにも書かれていますが、家族にうつしちゃまずいと言うことで寝る時は
    別室に隔離状態。
     会社で撒き散らすのも申し訳ないので常時マスク着用で二週間。
     ようやく「いい加減なんとかなったかなあ」と実感できるところまで復活しました。
     まだちょっと喉の奥に引っかかりがあって、たまに痰が絡むような感じですが、
    「これは気管支炎の一歩手前」と言うような痛みと痰ではなさそうなのであと一息と
    言うところでしょう。
     気を抜かないようにせねば。
     なんて書いていたら痰に血が混ざってました。
     どうやら咳のし過ぎで喉を痛めた模様。
     皆様もお気をつけ下さいまし。

     気管支炎と言えば天皇陛下が気管支炎で公務をお休みされているとか。
     お歳もお歳だし公務もお忙しく疲れが溜まっていたのだろうなあ、などと思いました。
     うちの親父も似たような歳だし、お袋亡くしてから一人暮らしですから、体調を崩さないと
    いいんですけどね。

    web拍手 by FC2

     絶賛風邪っぴき状態です。
     お嬢にうつされたんじゃなかろうかと思います。
     体調悪化が誕生日SS書いた後で本当に良かった(苦笑)

     さて、シンゴン様からWeb拍手コメントをいただきましたのでそのお返事をば。

     わざわざコメントを頂きありがとうございました。
     どんなお話にしようかと色々迷ったのですが、8月に書いたお話が甘めのものだったので
    今回ははるかとひびきの掛け合いっぽいものを、と思って書いてみました。
     環境が変わって新しい仲間ができて、離れていてもつながる二人の関係がうまく描けて
    いるといいのですが……。
     またご意見ご感想ありましたらお寄せ下さい。

    シンゴン様のコメントここから------------------------------------------------------

     今年の誕生日にはどんなお話かなと楽しみにしておりましたが、読ませていただきました!。
     二人の友情が感じられてよかったです。


    web拍手 by FC2

     11月1日は私が最近二次創作小説のメインキャラとして書いている、アマガミの
    塚原響嬢の誕生日です。
     ひびきちゃんおめでとうーっ。
     と言うことで、誕生日SSを書きました。
     よろしければご覧ください。

     「離れていても」(クリックで本文に直接飛びます)
     
     他のひびきSSはこちらからどうぞ(インデックスページに飛びます)

     アマガミもゲーム本編が発売されてから早いもので2年半が経ちました。
     うちで掲載しているお話にはコンスタントにアクセスがあるようでして、ひびきちゃんの
    人気の根強さを感じています。
     来年1月からはアニメの第二期も始まるようですが、ま、うちはうちなりに
    細々やっていこうかなと思っています。

     ところで、アマガミのゲーム本編はファンの時代考証的には1999年あたりか?と言われていて、
    そこから計算すると、2011年と言うとはるかもひびきも30前後。
     最近は医療現場へのタブレット端末導入が行われているようなので、ひびきは仕事にipadあたり
    を使ってたりするんでしょうかねえ……。
     などと妄想はつきませんが、大概の妄想は形にならず記憶の彼方へと消えていくのでした。
      web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

