まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


    シンゴン様からWeb拍手のコメントをいただきましたので、そのお返事です。

    わざわざコメント、ありがとうございました。
    SSについては長らくおまたせしてすみません。
    気持ちばかりでなかなか文章にならなくて困っています(^^;
    橘さんが受験生と言う状況でひびきの身の堅さを考えると
    このくらいの距離感なのかなあ、と。

    真田鈴先生のひびきちゃん漫画は良いラストでしたね。
    アマガミSSの第二期も製作が決まりましたし、もしかしたらまたどこかで
    ひびきちゃんの話が見れるかもしれないと、ちょっと期待しているところです。

    私の方はまだしばらくは書き続けたいと思っています。
    相変わらずの遅筆ですので、たまに見に来ていただけたら、と思います。


    頂いたコメント ここから(適宜改行を入れさせてもらってます)-----------------

    シンゴンと申します。
    新作SS待っておりました!
    このういういしくもあまあまなところがいいですね~。
    幸せそうな二人の様子がたまりません。
    真田先生の漫画も楽しみにしておりましたが、ハッピーエンドで
    最後の笑顔がよかったです。
    真田先生の漫画も終りましたので、塚原響のSS読めるのはここぐらいかな、
    と思いますので、今後も楽しみにしております! web拍手 by FC2
     先週、試験的に公開したお話をに地の文をつけて推敲したものをアップします。
     大筋は一緒ですが、地の文に引きづられる格好で中身も若干変わっています。

     「夏の終わりのある日のできごと」です。こちらからどうぞ。本文に直接ジャンプします。
     お話全体のインデックスページはこちらです。

     夏休みだし、二人の夏休みのひとこまを書いてみたいなあ……と思っていたら
    私の夏期休暇の最終日(=先週の17日)にふと書きたい衝動に駆られ、
    だーっと勢いで書いたお話です。
     ベタな話が書きたかったようです。
     なので私は満足です(ぉぃ
     
     奇しくも真田鈴先生の「アマガミ~すなおのそのあと~」の発売日と公開が
    被ってしまいましたが、狙ったつもりは毛頭なく、むしろ発売と前後してこういうお話を
    書こうという気になった不思議な縁を一方的に感じています。
     あ、そうそう、その真田鈴先生の漫画、私的にはとても良かったです。
     なんと言うかこう、見ていてとても幸せな気分になれました。
    web拍手 by FC2
    ちょっと思いついてこんな感じのを書いています。
    ひびき先輩シリーズの番外の番外に当たる話ですので、二人の距離はかなり近めです。
    ざっと形になったので、長らく更新してないこともあるし、試験的にここで暫定公開。
    書き上げたら「さくらがおか」に収録予定です。
    収録時にこのままになるかガラっと変わるかはこれからの推敲と書き足し次第ということでw

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     加筆推敲したものをアップしたので、こちらは消しました。
     以下のエントリーより、正式アップ版をご覧ください。

     20110825 アマガミ、ひびき先輩SS更新「夏の終わりのある日のできごと」

    web拍手 by FC2

     つづき。
     無謀にもホテルミラコスタの宿泊予約なんてことをしてしまった我が家は、ミラコスタに
    アーリーチェックインし、TDSで放水イベントを堪能していたのであった。

     と言うわけで、放水イベントも無事終わり、びしょ濡れになった嫁とお嬢はあらかじめ
    用意しておいたタオルで水気を拭きとり、まだチェックインまで時間が十分にあるので、
    さらに園内を散策しに行きました。

     今回も前回並に写真多めですので別ページへ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     TDSと略すと色々な解釈がありそうですが、そんなネタで引っ張ると
    いつまで経っても本文を書き終わらなさそうな気がするので、サラっと行きます。

     東京ディズニーシーに行ってきました。
     ここ3年くらい、だいたい毎年夏のこの時期に行ってる感じです。
     お目当ては午前と午後に行われる放水イベントで涼を得るためなんですが、
    毎年一度でも良いからこういう非日常イベントがあるとなんか楽しいですね。

     今年はお嬢が子供料金で入れる最後の年でもあって、だからと言うわけでも
    ないのですがTDSの中にあるディズニーの公式ホテル「ミラコスタ」にお泊まりする
    なんて言う我が家的に過去に例をみないことにも手を出してみました。
     以前から「ミラコスタに泊まってみたいねー」とは言っていたものの、あそこって
    人気が高くてちょっと眺望のよい部屋を金土あたりに泊まろうと思うと数ヶ月待ち
    なんですよ。
     だからものぐさな我が家にはそんな計画的なことはできず、いつも「今年も
    TDSにいくぞー」となったときには部屋は空いてないと言う状況でした。
     ところが今年は輪番休業が入り、私の休日がずれたため、夏休みのこの時期でも
    かろうじてまだ部屋が空いている状況で、「なんだかちょっとクラクラするような
    金額が見えるけどまあいいか(by嫁)」と言う感じで、ミラコスタの一室をリザーブ
    したのでした。
     我が家がお泊まりに行くなんて何年ぶりでしょうねえ。
     そのくらい泊まりで出かけることのない家族なので、当日に向かってものすごい
    ハイテンションになるかと思いきや、お嬢は夏休みの勉強などが忙しく、私は
    仕事が忙しく、前日になっても次の日TDSでお泊まりと言う雰囲気にならなくて
    おいおい大丈夫かよって状態だったのですが、さすがに当日になると気分が盛り上がって
    くるもので、さあいざいかん夢の国へ、と勇んででかけました。

     と言うことで前置きが長くなりましたが、ここからはTDSの写真も交えて当日の
    様子を書いてみようかなと思います。
     写真の点数が多いので、おつきあいいただける方は右側の「続きを読む」からどぞ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     こんくるーじょん
      ここ最近地デジの映りが悪くなり、画面にノイズが入ったりカクカクするように
      なったらテレビのアンテナの配線を見直すとちょっと幸せになれるかもです

     前提
      我が家はケーブルテレビに加入しており、地デジの信号はケーブルテレビから届きます。
      4年くらい前に発売されたシャープアクオスの37Vです。
      壁のアンテナ端子 → SONYのBDレコーダー → TV とつないでいます。

     現象
      ここ数日のこと。
      嫁が「完全地デジ化になってから、フジテレビの映りが悪い」と言い出しました。
      「画像がカクカクして粗くなることがある」というのです。
      その症状はテレビ映像信号のの受信レベルが低い時に起きる特有の症状なのですが、
     我が家はケーブルテレビからの配信なので受信レベルが激変するなんてことはあまり考えられません。
      とは言うものの、映像を見ると確かに時折カクカクして粗くなり、ブロックノイズっぽいものまで
     見えます。完全に受信レベルが低い時の症状です。
      ハテサテフムー。
      首をかしげていても仕方ないので、対策を講じましょう。

     仮説
      何らかの原因で受信している電波のレベルが下がった
     
     検証
       と言うわけで本当に電波の強度が下がっているか確認をしてみます。
       テレビのメニューからアンテナ設定を開いて、受信レベルを確認……おお、確かにフジの
      受信レベルが低いです。
       数値で言うと安定して受信するのには60くらい欲しいのですが、48なんて数字が見えます。
       他の局もあらかた50台でかろうじてまともに映ってるって感じ。
       むむむ、なんだこれは。

     電波レベルが下がっている原因についての仮説
       1.テレビのアンテナ線が緩んでいる
       2.SONYのレコーダーのチューナーがガッツリと電波を食っている
       3.そもそもケーブルテレビから配信されてくる電波のレベルが下がっている
      ま、こんなところですかね。パッと考えつくのは。
      
      それぞれを確認してみます。

     電波が下がっている原因についての仮説の検証
      1.配線の繋ぎ直し → 効果なし
        キッチリと端子にケーブルが差し込まれてました。
        挿し直したけど変化なしです
        
      2.壁の端子からテレビにアンテナ線を直付けしてみました。
        あるつなぎ方をしたら効果あり。
        フジテレビの受信感度が50弱から60半ばに回復しました。
        別のつなぎ方をすると効果なし。
        フジテレビは50弱のまま。
        どうやらこの辺に原因がありそうです。
        じゃあってんで間にSONYのレコーダーを挟んでみましたが、つなぎ方による変化は
        同じなので、BDプレーヤーのせいではなくつなぎ方の問題。

      3.2で直付けした際の受信レベルを見るとテレビを買った時よりも10近く下がっているので
        これも原因の一つ。

     と言うわけで。
      我が家のテレビのアンテナの端子はこんなふうに結線されていました。
      
       壁のコネクタ → SONYのレコーダー → TV(VHF入力端子 → 出力端子 → 地デジ端子)
      
      これを
      
       壁のコネクタ → SONYのレコーダー → TV(地デジ端子)
      
      としたら大丈夫になったわけです。
      
      元々のつなぎ方は、まだアナログ放送があったのでアナログが見れるようにする配線だったの
     ですが、なぜかアナログ放送終了後に足をひっぱるようになってしまったみたいです。
      アナログの電波自体は法律だかなんだかの関係でケーブルテレビがデジアナ変換して配信していますから、
     アナログ放送終了前後でなにかが大きく変わったわけではないはずだし、地デジに対してアナログ
     チューナーがどんな影響を与えているかは皆目検討がつかないのですが、とりあえずノイズが
     入らなくなったのでヨシとしましょう。

      もしかすると、本質的な原因は3の検証で確認したようにテレビを購入した当初から比べて
     受信レベルが下がっているからかもしれませんね。
      地デジ対応テレビを買った頃は周囲はまだまだアナログが全盛でした。
      地デジ移行で地デジ対応テレビが増えた結果、ケーブルテレビから配信される信号を食い合って
     受信レベルが下がってしまったのかもしれませんね。あくまで推測ですが。
      なんでそう思うかというと、実家で地デジ対応テレビを増設したら以前からあった別のテレビの
     映りが悪くなったことがあって(受信レベルがかなり下がった)ブースターを入れて対応した経験が
     あるからです。

      さて、当座の対応策を講じることができたので、恒久対策を考えないとですね。
      ケーブルテレビが出力をアップしてくれればいいのですが、そう簡単にはいかないでしょうし、
     ブースターをかますのが一番現実的かなあ。
    web拍手 by FC2

     もう一月前の話ですが、神奈川県は平塚で開催される七夕祭りに
    今年も行ってきたので写真を交えて今年の様子をご紹介です。
     平塚の七夕祭りは日本三大七夕祭りの一つに数えられる名の知れた
    お祭りでして、毎年たくさんの観光客でにぎわいます。
     今年は3月に大震災があり、当時の平塚市長だった方が「今年は
    自粛しよう」と一旦は取りやめの方向で動いたようなのですが、
    4月の統一地方選で市長が替わり、新市長が「やっぱり景気付けに
    開催しよう」と言ったとかで、急遽開催することになった、と
    人づてに聞いています。
     まあ、舞台裏の話は私的にはどうでもよくて(ぉ
     今年も色々な飾りが見れるか、楽しく見て回れるかを気にしながら
    お祭りに行ってきました。
     ちなみに今年の開催期間は7/8~10の三日間。
     開催時間も、終了時刻が19時とかなり短縮された日程でした。

     ではまあ、ぼちぼちと写真を貼りながらいきましょうかねえ。
     あ、今年は85mmの単焦点を使ってみました。
     D80だと135mm相当ですが、これでどんな風にとれるかを試して
    見たかったんです。
     まあ、これはこれでありかなあ、と言う感じになりました。
     やっぱりこの手のイベントは広角で撮ったほうが全景が入っていいですね。

     写真にお付き合いいただける方は「続きを読む」からどぞ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3