まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     Xperia(エクスペリア:Sony Ericson)に機種変して早3週間。
     ようやく、スマートホンのクセとかそう言うのがわかってきた感じです。
     これまで使っていた携帯電話は今は亡き三菱のD-905iで、スライド型のよくある携帯電話
    でした。要するに、オールインワン(ワンセグ、おさいふ、その他諸々)
     一方、機種変したXperiaはタッチパネル型のぱっと見はPDAのような外観で、必要なソフトは
    後から自分で足す。ワンセグ無し、おさいふ機能無し。
     私みたいに端末を色々いじって遊びたい人にはXperiaはうってつけで、一方使うかどうかは
    ともかく機能は全部入りが良いと言う人には従来の携帯電話が向いているんじゃないかな、と
    思います。
     我が家で言うならば、私はスマホ向き、嫁さんは従来の携帯向きだと思います。

     そんなXperiaですが、とりあえず3週使ってみて現時点で重宝しているアプリを書き残して
    置こうかと思います。
     ちなみに、初期の設定とかTipsは「Xperia非公式マニュアル」さんが参考になりますよ。

     ・twicca : Twitterクライアント
     ・twicca twitpic プラグイン : twitpicに投稿するためのtwicca用のプラグイン
     ・Image Shrink Lite : 撮影した写真を縮小

      twitterは現状必須で、撮った写真をtwitpicへアップロードする際に写真の縮小を
     しないとなのです

     ・列車運行モニタ
     ・電車NOW

      電車がちゃんと動いているかどうかは重要チェックポイント。
      どちらか1つで片がつくと良かったのですが、私的にはそれぞれの機能の一部が欲しい
     状況だったので2つ使っています。

     ・日本のお天気レーダー
     ・Tepco Thunder

      天気というか雨の状況を雨雲レーダーで見るので。
      下のは東京電力の雷情報

     ・Retro Clock Widget

      見やすいデジタル時計。奇しくも弊社デザイナーさんと同じチョイスでした。

     ・e電話帳
     ・SPモードメール
     ・Opera Mini ブラウザ

      電話帳はグループ分けしたいし、iモードメールは読みたいし、ブラウザはPCで使い慣れて
     いるのが良いよね、と言う判断基準です。

      半年経ったらどうなっているかな。
      とりあえず、Androidのバージョンアップ(1.6→2.2)とATOK for Androidを楽しみに
     待つかな。

    web拍手 by FC2
     前口上、と言う名の注意書き。
     アマガミSS(アニメ版アマガミ)は全国一斉放送ではありません。
     放送日時にラグがあり、場合によってはひと月遅れ、場所によっては放映されずDVD待ち
    と言う状況です。
     幸い(?)私の住む地域は先頭を切って放映されるのでこうして感想をすぐに書けますが
    これを書いている時点で数週遅れの地域があります。
     要するに、ネタバレが嫌な人は以下を見ずにブラウザの戻るボタンを押してくださいね、と言う
    警告を最初にしておきます。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     いえ、レールガンは見たことがないですがね。
     あの「とある科学の超電磁砲(レールガン)」って言葉の語呂と響がが良くて
    つい使っちゃいました(笑)

     さて、先日のこと。
     某超有名私立高校の文化祭に潜入する機会を得たので行って参りました。
     高校の文化祭なんて自分の高校の文化祭にOBとして顔出して以来で実に1数年ぶり。
     出身校は横浜の学区3番校(今は神奈川に学区制はないですけどね)と言う微妙な位置づけの
    高校でしたので、文化祭も地域住民+OBOG程度のこぢんまりしたもので、そんなイメージで
    お誘いいただいた学校の文化祭に赴いたのです。
     お目当ての演示はチケット制でその配布時間が文化祭の会場直後だったのでその時間に
    間に合うように行ったのですが、正門を見てびっくり。
     ちょっ、入場待機列ってなに!? それも最後尾が角曲がった向こうのさらに先とか(^^;
     ごめんなさい、超有名私立高校の文化祭をなめてました。
     後で聞いたのですが、二日間のトータルの入場者が万単位だったそうで、いやー、そりゃあ
    混むわけですね。
     この高校を受験するであろう子供達とかその親とか、あとは女子学生さん達をたくさん
    見かけました。
     東京の都心という立地もあるのでしょうが、学校のブランド力も影響しているのだろうなあ、
    なんてしみじみ思ったり。
     せっかくなので正門入ってすぐで売られていたその学校の校章入りのミニタオルを記念に
    買いました。ミーハーとか言うな(笑)

     お目当てのチケットをゲットして、そのまま管弦楽団の午前中の室内楽を聴き、さて午後
    どうしようと近所のコンビニで買ってきたサンドイッチを食べながら考えていたら(売店系は
    13時の時点で長蛇の列or売り切れであきらめた)、ここに通うお知り合いがこちらを
    わざわざ見つけてくれて貴重な自由時間を割いてお相手してくれました。感謝。
     その後、当日仕事のために遅れてやってきたオイサンと合流してしばらく学内探検。
     こらこらそこの生物部部員、モルフォチョウの発色原理をオイサンにしゃべり始めたら
    そそくさとその場から立ち去るとはどういうことか(笑)
     気象天文部とか写真部とか俳句部とかを見て回ったらほどよく時間となったので、
    お知り合いが出る管弦楽団の演奏会を聴きに小講堂へ。
     既に指定席のチケットが配布されているにもかかわらず、開場待ちの人が列を成してました。
     いやー、すごいなあ。

     そんなこんなで超有名私立高校の文化祭を一日堪能してきました。
     管弦楽団の演奏もがっつり聴かせてもらいました。

     夕飯にオイサンが立ち寄る町田のお店へ。
     桜鍋とか馬刺しとか、おいしかったぁ。

    web拍手 by FC2
     前口上、と言う名の注意書き。
     アマガミSS(アニメ版アマガミ)は全国一斉放送ではありません。
     放送日時にラグがあり、場合によってはひと月遅れ、場所によっては放映されずDVD待ち
    と言う状況です。
     幸い(?)私の住む地域は先頭を切って放映されるのでこうして感想をすぐに書けますが
    これを書いている時点で数週遅れの地域があります。
     要するに、ネタバレが嫌な人は以下を見ずにブラウザの戻るボタンを押してくださいね、と言う
    警告を最初にしておきます。



    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     SS置き場(さくらがおか)に置いてあるお話への意見感想を書く場所がわからない、
    とご指摘をいただきましたので、このエントリーを置くことにしました。

     SS(二次創作小説)へのご意見ご感想は、このエントリーのコメントか、拍手欄の
    コメントにお願いします。
     おもしろかった→拍手ボタンをポチッ でも構いません。

     なおコメントの非公開を希望される方は、非公開をを選ぶかその旨本文にお書きください。
     非公開コメントについては、拍手お礼等では内容について触れないつもりです。
    web拍手 by FC2

     期待していた方もそう居られないとは思いますが、誠に申し訳ありません。

     理由はレコーダー兼地デジチューナーであるところのEXEMODE PVR-3が
    ハングアップして録画できなかったから。
     帰宅して、さあ見よう、と思ったらこれですよ(--メ
     一週間に1回程度ハングアップするから一応気をつけてはいたのですが、どのタイミングで
    ハングするかがわからないので神頼みに近いですね。
     ¥25000の買い物ですが高い授業料だったと割り切って窓から投げ捨てたい気分です。
     ちなみにハングアップしたかどうかはリモコンが効かなくなるのでわかります。
     んで、復帰方法は本体の電源ケーブルを引っこ抜いて挿しなおす、です。

     どうせ買うならちょっと違うものを、と人柱覚悟で買ってはいますが、録画の予約が
    あてにならないというのは予想外でした。

     と言うわけで、こんな症状はうちだけかも知れませんが、EXEMODE PVR-3を買おう
    という人はそんな可能性をご留意の上で。

    web拍手 by FC2

    自転車様からコメント付きの拍手をいただきましたので、そのお礼を。
    (コメントの一部を抜粋してお返事書かせてもらいます)

    >ひびき先輩が大好きなので此処のSSを全て読ませていただきました。
    >ひびき先輩のキャラに違和感がなく七咲や森島先輩との掛け合いも
    >楽しそう且自然で先輩√欲しいなあと思っていた私には凄く楽しめました。

     ありがとうございました。喜んでいただけたようでなによりです。
     違和感がなかった、と言う部分が非常にうれしいですね。

    >特にお気に入りの作品は「放課後の保健室にて」です

     涙イベントものはこの一作だけなので、もしかしたら物足りなかったかも
    しれないですね。
     頭の中では色々想像しているのですが、書いていて身につまされるものがあるので、
    なかなか形にできないのです。

    >日記やブログ等の更新頑張ってください

     ありがとうございます。その言葉を励みにがんばりたいと思います。
     また、なにかありましたらコメントをお寄せください。


    追伸for読んでくださってる全ての皆さまへ
     夏合宿(仮)は今しばらくお待ちください。
     頭の中で形はできあがっているのですが、なかなか言葉になってくれず、正直難儀しています。
     そんなに長い話のつもりはないのですが……


    web拍手 by FC2

    西尾由佳理さん、ご結婚おめでとうございます!!
    末永くお幸せに!!!

    え? 唐突にどうしたって?
    ファンなのですよ。西尾さんの。
    それだけなのです。お祝いしたかったのです。

    web拍手 by FC2

     珍しくコメント付きの拍手をいただきましたので、そのお礼をば。
     コメント非公開の方でしたので、ありがとうございます、としか言えないのですが、
    コメント付きで拍手をもらうことが少ないので、コメントはとてもうれしかったです。
     なお、ご指摘いただいた点は私の完全な見落としです。早速修正しました。
     重ねてありがとうございました。
     また思うところがあればお願いします。

    web拍手 by FC2
     前口上、と言う名の注意書き。
     アマガミSS(アニメ版アマガミ)は全国一斉放送ではありません。
     放送日時にラグがあり、場合によってはひと月遅れ、場所によっては放映されずDVD待ち
    と言う状況です。
     幸い(?)私の住む地域は先頭を切って放映されるのでこうして感想をすぐに書けますが
    これを書いている時点で数週遅れの地域があります。
     要するに、ネタバレが嫌な人は以下を見ずにブラウザの戻るボタンを押してくださいね、と言う
    警告を最初にしておきます。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

     決してお友達のオイサンがBlackBerryにしたから、と言うわけではないのです。
     ないのですが、先週の土曜日にケータイの機種変をしてスマホデビューしました。
     これまで使っていたD905iも良いケータイでした。
     スライドタイプでスピードジョグダイヤルがついていて、色々と重宝しました。
     でもまあ、なんて言うか、色々諸々へたってきた部分もあって、嫁さんに機種変を
    上申してみたところOKをもらうことができたので、ここは素直に嫁の好意に甘えて機種変。
     ありがとう! 嫁。

     さて、何に機種変したか、ですが、ソニーエリクソンのXperiaです。
     サムスンのGaraxySが出るのに今更Xperia? と言う向きもあろうことかとは思います。
     有機ELでめちゃきれいな画面らしいし。
     でも、致し方ないのです。
     私、サムスン製品との相性があまりよくないようなのです。
     あと、発売から半年近く経ってXperiaの情報も出揃ってきたんじゃないかと言う皮算用を
    ちょっとだけしました。

     で、機種変して色々いじってみて、以前使っていたPDAのことを思い出しました。
     ハンドスプリングのVisor。
     PalmOSを搭載したPDAです。
     あれにネットワーク接続と携帯電話機能を足した感じだなあ、と。
     そう思うとあら不思議。
     外観も以前SONYが出していたPDA、CLIE(クリエ)に似ているような気がしてきます。
     (実際のところ言うほど似てないんですけどね。でも、スマートさ加減は近いかも)
     それならば……と探してみたら、ああやっぱりありました、Andoroid向けのGraffitiが。
     Graffitiと言うのは、PalmOSに採用されていたFEPでアルファベットを手書き入力する方式です。
     かなりクセがありますが、慣れるとなかなかどうして、そのクセが味わい深かったりします。
     予測変換もそこそこしてくれますし、辞書を鍛えてやれば結構いけそうな雰囲気です。
     と言うことで、Xperiaをさわった最初の印象は「PDA」でした。

     Xperia(左)とVisor(右) Visorにはスケジュール管理からSS書きまで、本当に
    お世話になりました。


    起動画面はこんな感じ。


     ところで、この文章の8割くらいをXperiaで書いたのですが、帰り道に歩きながら書いたから、
    とは言え、この程度の文章の割には時間がかかりすぎです。
     とにかく早く入力したいと言う人は普通にソフトキーボードを使いましょう。
     Graffitiはおすすめできません(苦笑)
     手書き感覚で入力できるから、私は好きなんですけどね。

     ま、そんなこんなで、スマホ生活スタート。
     気が向いたらどんなソフト入れたとかそんな話や、使いやすい点悪い点なんてのを書いてみよう
    かと思っています。

     とりあえず今思ってることは一つ。ATOK for Andoroidまだー?(チンチン

    web拍手 by FC2
     前口上、と言う名の注意書き。
     アマガミSS(アニメ版アマガミ)は全国一斉放送ではありません。
     放送日時にラグがあり、場合によってはひと月遅れ、場所によっては放映されずDVD待ち
    と言う状況です。
     幸い(?)私の住む地域は先頭を切って放映されるのでこうして感想をすぐに書けますが
    これを書いている時点で数週遅れの地域があります。
     要するに、ネタバレが嫌な人は以下を見ずにブラウザの戻るボタンを押してくださいね、と言う
    警告を最初にしておきます。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3