まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     年度末が見え始め、いつものように期末報告作らなくちゃなーなんて思っていたら、
    急に身辺が慌ただしくなり始めました。
     勤務先の組織改革で社内が結構動くから、と言うのが大きいのですが、それに
    加えて自分も「引き継ぎ資料をどうまとめていつまでに誰に引き継ぐか」を考えないといけなく
    なってしまったからです。
     要するに異動の内示が出た、と(^^;
     以前の日記に異動の準備始めよう、今から始めて動くのは2年後……なんて書いてましたが、
    まさかそのタイミングで現実のものとなろうとはねえ。
     正直、今回の社内の動きと自分や後輩のテーマの状況を見ていて、自分の異動はないだろうと
    高をくくっていたのですが、甘かった(苦笑)
     まあ、焦っても仕方のないことですし、今まで通りのペースでやるしかないんですけどね。

     ……は、これも厄年効果か!?


     そう言えば、チリの地震の津波が海を越えてやってきましたね。
     津波対応で休日返上をされた方々、お疲れ様でした。
     過去の被害例を考えると、津波には用心するに越したことはないと思います。



      web拍手 by FC2

     ……と言うことで、冬コミで発売された森島先輩とのコラボ、アコガレCDは当然の
    ごとくゲットしていたのですが、ひびき先輩単体のキャラソンCDが本日発売になったので
    それも入手しました。
     ええ、わかってます、わかってますとも。皆まで言うな。
     アコガレCDに入っているキャラソンも今日発売されたキャラソンも、キャラソンそのものは
    全く一緒です。寸分違わず一緒です。
     それなのにわざわざ単体を入手したのは、アコガレCDに収録されているのがはるかとの
    ショートドラマだったのに対して、単体に入っているのはひびき先輩のモノローグだったから。
     公式から出されたものは公式設定としてできる限り集めようとするのがSS書きの悲しい性と
    言うもの。
     特に今メインで書いているひびき先輩となればなおのこと。
     アコガレCDのショートドラマは二人が3年生になる直前の話でしたが、最大の関心事である
    今回のモノローグはどんなシチュエーションで、ひびき先輩はなにを語るんでしょう。
     早速聞いてみました。

     ……他の人がどういう感想を抱くはわかりませんが、私自身は聞いていてちょっと切なくなりました。
     ああ、彼女はあの日こんなことを思っていたんだなあ、と。
     はるかのイベントの裏でこんなことを思っていたんだなあ、と。
     彼女の抱く自分自身への想い、彼女の抱くはるかへの想いがこれほどのものなのか、と。
     七咲ルートの時にも書きましたが、なんだかこう、保護者気分です。
     頭をぐしぐしなでてあげたいような、そんな気持ちになりました。

     「主人公:森島はるか」なアマガミの塚原響ルートのランクアップモノローグと言う受け止め方も
    できるかもしれないですね。

    web拍手 by FC2

     我が家的にはちびの誕生日、と言う意味合いの方が強い日。
     最近は女の子同士でチョコを渡し合う「友チョコ」ってのが流行りみたいですね。

     んでバレンタインに関係なくPCの調子は悪くなるもので、嫁さんの実家のノートPC
    (2003年購入HITACHI Prius Note200B (200B5TM))がブルー画面になったと
    連絡を受けたので様子を見に行ってきました。
     もう丸7年働いたペン3マシンですし、メモリも256MBしか積んでないですし
    色々とガタが来てもおかしくはないと言えばないようなマシンです。
     最近のウィルスチェックソフトの肥大化のあおりをもろに食らって、起動時間は遅くなるわ
    動作は鈍くなるわでそのうち買い換えようなんて言っていたマシンです。
     さてどこがいかれたか……と色々想定しながら実家に言って状況をヒアリングし
    チェックディスクをかけたら、エラーが出てくる出てくる(苦笑)
     修復はしましたがいつ起動しなくなってもおかしくないなあ、と言う状況なので
    嫁さんの両親にはPCの買い換えを進めておきました。
     自分がWindows7を数ヶ月使って問題ないのを確認していますし、win7マシンを
    買っても大丈夫だろうと言う見通しが立ったからです。
     なにを買うかは自分たちで売り場に行って物色してくださいねーとお願いして、
    お昼をごちそうになって帰ってきました。
     多分、NECや富士通あたりのデスクトップに落ち着くんじゃないかと思いますが、
    こればっかりは使う本人たちの好みの問題ですからね。

     さて、いい加減ひびき先輩のお話を書かねば……。
     構想はあるのですが仕事やらなにやらに気を取られていて、なかなかお話を書くところ
    まで行きません。
     もうしばしお待ちを。


    web拍手 by FC2

     朝から嫁さんとちびが勤め先の餅つきにかり出されて行ったので、整骨院に行き、
    雪が結構いい勢いで降っていたので家で会社の宿題をしていました。
     まあ、データを眺めつつ仮説の構築&思考実験を繰り返していたわけですが
    これが結構頭を使うわけで……(^^;
     気がついたら昼を過ぎていて昼飯のタイミングを逃し、帰ってきた嫁さんたちから
    戦利品のつきたてのお餅(みたらし、きなこ、あんころ、辛み)を昼ご飯代わりに
    食べたら睡魔に襲われ、ちょっと昼寝……と思って寝たら19時近くになってしまいました。
     んー、結構疲れてるのかなあ。

     んで、Aero対応のOpera10.50β1がリリースされたので早速Windows7にインストールして
    みました。

     ・クリーンインストール
       問題なく起動。Aero対応なのでパーソナルバーが透けていてなんか新鮮な感じです(笑)
       クリーンインストしてそこに10.10以前の設定ファイルを上書きするとスキンが対応して
      いないせいなのかメニューやパーソナルバー周りの表示が乱れてしまいます。
       謎な別ウィンドウが開いたりもします。
       その辺はベータ版と割り切って使った方がよいでしょうね。
       ブックマークはインポートで既存のブックマークから取り込むのがよいかと。

     ・10.10への上書きインストール
       先に書いておきます。ベータ版を安定版に上書きするのは推奨されていません。
       10.10のフォルダをバックアップしておいて何か問題があったら元に戻す、なりが
      できないなら正式版が出るのを待った方がいいです。
       んで、上書きインストールですが、やってみました(^^;
       スキン以外は全く問題なく以前の設定を引き継いで動きました。
       上述のメニューやパーソナルバー周りの表示の乱れもありませんでした。
      (強制的に10.50対応のスキンに変更されてしまうからかもしれません)
       動作についても特に問題はなく、普通にブラウジングもできるしニコニコ動画の視聴も
      できています。
      (まだコメント入力時に落ちるバグが直ったかどうかは確認していません)
       でも、これは私がたまたま運が良かっただけなのかもしれません。
       上書きインストールは各人の自己責任でどうぞ。

     ベータ版なのでまともに動いたら御の字。
     不具合が出たら積極的にOpera社に報告すると正式版の完成度アップにつながると思いますよ。


    web拍手 by FC2

     久しぶりに仕事のことを考えずに済む(全くゼロではないけれど)土日でした。
     なので、ちびと一緒に実家に髪を切りに行ったり、ちびと嫁さんがバレンタイン用の
    チョコを作っているのを横目にぼけーっと音楽を聴いたりして過ごしました。

     そうそう実家の玄関の電灯を東芝の白色LED電球に換えました。
     初期投資が7000円弱とお高いですが、これで数年間電球を換える手間がかからない
    &若干電気代が安いので、年寄り所帯の実家には向いているかなあと思います。
     800ルーメンの高輝度タイプを使いましたが、思ったよりも明るいですね。
     横に聞いたこともないようなメーカーの40WタイプのLED電球も置かれていましたが、
    こっちはお話にならないくらい暗い代物でした。
     いくら千円単位で安いとは言え使用に耐えないものを買っても仕方ないですから、
    ちょっとお高くても東芝のものを選んだ、と言うわけです。
     白色LED電球はスイッチを入れてすぐに明るくなるのが特徴ですから、トイレや洗面所の
    ようにすぐ明るくなって欲しいところでなおかつ電球の交換が面倒なところに向くでしょうね。
     そのうち実家のトイレの電球もLED電球に換えてしまおうと思いました。
     んー、トイレは高輝度タイプでなくても良いかもしれないな。

    web拍手 by FC2

     数年ぶりかで「さくらがおか」のリンクの整理を行いました。
     移転されている方のリンクの張り直しと、リンク切れで移転先のわからない方を
    ひとまとめにしてページの後ろに動かす作業です。
     どのリンクもだいたい2000年とかそこらに張ったものばかり。
     ああ、そう言えばこの人とはこんなやりとりをしたな、とリンクチェックをしながら
    しばし心は10年前へタイムスリップ。
     ああ、そう言えばネットラジオ用の掲示板もどうするか考えないといけないですね。
     最後にメンテしてから1年半。ネットラジオの最終回から5年半ですか……。
     最近、あの約2年間の放送で培ったものが今に活きているなあと実感することが多いです。

     過ぎ去るものがあれば、新たに巡り会う人もいるわけで、昨年から書いてきたアマガミSSに
    関連して「UNDER MY SKIN」さんと相互リンクしました。
     アマガミのSSとBaby PrincessのSSを中心としたブログです。
     この日記の左下、リンク欄からどうぞ。

    web拍手 by FC2

     某所キャラスレに投下したSSに加筆修正と追加をしてこっちに収録。
     「上機嫌な歌姫(?)」です。こちらからどうぞ

     当初はスレがdat落ちしてからまとめて収録……と思っていたのですが、スレに投下する
    シチュものに前後の肉付けをすると大概倍以上にふくれるので、それは書き上がったタイミングで
    こっちに載っければいいかなあ、なんて思い直しました。

     んじゃ、端からあっちに投下せずにこっちに載せればいいじゃん、と言う話もあるんですが、
    そもそもあっちの流れを基にあっちを盛り上げたくて書いているので、あっち無視して
    こっちにだけ載せるというのもなんだかそれはそれで話が違う気がするのですよ。

     なもんで、しばらくこのスタイルで行こうかと思っています。

     ……ひびき先輩シリーズもなんとかせねばなあ。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3