まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     いえ、先週くらいから「ぼちぼち来てるな―」と思っていたんですが、今日になって
    おいらの花粉シーズンの始まりを告げる「薬の効かない特有の痛みの頭痛」がおきまして(^^;
     目もしょぼしょぼかゆいし、こりゃあ本格的に始まったなあ、という感じです。
     この頭痛は1~2日でおさまるので、土日はおとなしく寝てようかなあ……。


    テキサスバーガー
     なんかマックが数量限定で売ってますね。
     結構な評判みたいなので、話の種に食べてみました。
     んっとね、多分今まで食べたマクドナルドのハンバーガーの中で一番おいしいかもしれない。
     バーベキューソースとマスタードソースの味が大きめのパティにうまくマッチしていて、
    ベーコンと相まってワイルド感がでてます。
     んで、鼻にすっと抜けていくマスタードの香りがすごくいいと思いました。
     バンズもそこそこだし、ベーコンとオニオンフライも味に合ってるし、なるほど確かに売れる
    わけだなあ……と。
     チキンタツタと同様で、特製バンズに特製オニオンフライだから定番メニュー化は難しいかも
    しれないけど、毎年恒例この時期のお楽しみ、って売り方すれば相当売れるんじゃないかな、なんて
    思いました。

    web拍手 by FC2

     ブログ拍手でコメントをいただきましたので、お礼&レスです。
     (ブログネタにしないで欲しいときはそう書いてくださいまし)

     >いつも響さんSSをニヤニヤしながら読んでいるものです。
     >もうこれで響さんルートができちゃえばいいですよね!

     楽しんでいただけたようでなによりです。ありがとうございました。
     正直、これでいいのかなあと手探りな部分が多いのですが気がついたらあの本数になってました。
     ひびきはすごく良いキャラですし、キャラソンやテトリスなどでも他のサブキャラとは
     別格の扱いになっていますから、今後に期待が持てそうですね。

     >はるかの響へのからかいが酷くて笑いました。ゴルゴですか響さん。

     あの辺の掛け合いは本編やアコガレCDのショートドラマを参考に勢いで書いています。
     と言うか、頭の中でお話を練っているとはるかが勝手に暴走するのですよ(苦笑)
     でも、ひびき=ゴルゴと言うのは周囲の男子からしたら隙のない近寄りがたい存在と言う
    意味であっているのかも。

     >誕生花は不思議と合ってくるんですかね? クロトンまで含めて。
     >そういえば、「キミキス」のえりりんも誕生日が11月1日ですね。
     >今回もたっぷりニヤニヤさせてもらいました。またSS待ってます!

     誕生花は不思議とイメージと合ってるみたいですね。
     他のキャラや、ご自分の誕生花を見ると面白いかもしれません。
     えりりんとひびきと確かにキャラが共通するところがありそうですね。
     スタッフはその辺をどこまで考えていたんだろう……。
     次回もまたごひいきに!

    web拍手 by FC2
     某所キャラスレに一部投下するつもりで書いた単発SSをアップしました。
     「冬のひまわり」です。こちらからどうぞ。
     某所の規制は相変わらずで、結局さわりの部分を向こうにアップするのをあきらめました。
     なんだかなあ……。

     01/23 追記
        はるかの誕生日を1日勘違いしてました(汗)
        訂正して後日再アップの予定です。失礼しました。

     01/23 さらに追記
        訂正して再アップしました。
    web拍手 by FC2

     アマガミの中の人繋がりでひだまりスケッチとGAに手を出しました。
     GAは昨年中に全巻揃え、ひだまりスケッチは本日全部入手しました。
     んでね。両方読んで思うのは「なるほど、だから同じ雑誌に題材の被る美術系マンガが2本
    同居できるんだ」と言うこと。
     高校の美術科を舞台にし、ヒロインがおっとり天然系まで同じな二つの作品。
     でも、舞台やヒロイン像が似通っていても方向性が決定的に異なっていることがよくわかりました。
     ひだまりを静とするならば、GAは動。淡彩と濃彩。バラードとポップス。
     ああ、時間の流れ方が2つのお話でずいぶん違うな、と。
     もちろんひだまりの中にも動きのあるお話があるし、GAの中にもしっとりとした話が
    あるのですが、二つの作品から受ける印象は、ひだまりが穏やかな、まさに「ひだまり」なのに
    対して、GAからは動きのあるある種ガチャガチャとしたものだなあ、と。
     あなたの好みで好きな方(両方でも可)を選んでください的な、そんな感じ。

     ちなみにうちのちびは比較GAが好みっぽいです。ノダっちがお気に召した様子。
     嫁さんもGAが好きらしいです。トモカネがお気に入りで、彼女とノダちゃんが引っかき回して
    できあがるGAの空気が好きみたいです。
     ちなみにおいらは、GAではキョージュとブチさん、ひだまりでは紗英と有沢さん。
     端キャラすきーって言うなー。

    web拍手 by FC2

     某所キャラスレ向けにSSを書いていて、相変わらず5レス以上使いそうなので書き上がった
    さわりだけでもアップしよう! と意気込んでいたら、規制に巻き込まれてましたorz
     勘弁してくれよぉ。
     せっかく自分以外の書き手が2人もお話書いてくれてるのに感想も書けやしないじゃないか。
     しくしくしくしく……。

     あ、書いているSSは某所キャラスレに全部投下せず(数レス使って流れぶった切りたくないし)
    書き上がったらこっちにアップの予定です。

    web拍手 by FC2

     その1 献血
      横浜に行く用事があったのでついでに献血をしに行きました。
      おいらの場合、献血センターでの献血=成分献血なのですが、なんでも11月からこっち
     400ml(全血)の献血が激減していて困っているのでできれば400mlにしてもらえないか
     と言われました。
      まあ、別に成分でも全血でも構わないわけで、400mlで協力してきました。
      成分を全く扱っていないわけではなさそうなので、体重や比重が問題ない人には400を頼み
     400の基準を満たしていない人には成分を受けてもらうという振り分けをしているのかも
     しれません。
      と言うことですので、成分献血をしに献血センターに行ったら400mlにしてくれと頼まれる
     ことがあるようです。
      400mlの基準を満たしていて、それでもなにがなんでも成分献血をしたい人はお気をつけあれ。

     その2 ジベタリアン?
      若者がところ構わず地べたにベターっと座るのは今に始まったことではないです。
      まあ、おいらたちの世代からすれば、何かに寄りかかることはあっても電車や駅のホーム、
     コンビニの目の前などのいわゆる地べたに座るのはありえないんですが、まあ、今の
     20代後半くらい(?)からは当たり前のことのようです。
      なので、もう地べたに座ってる連中を見ても驚きもしないのですが、今の中高生はさらに
     その上を行くようですね。
      近所のコンビニのすぐ横の私道にたむろする、髪の毛を金色に染めたなんかすごく
     がんばっちゃった感があふれる男の子をはじめとした4,5人の子供たち。
      自分たちが食べたもの飲んだものくらいはすぐ真横にコンビニのゴミ箱があるのだから
     捨てていくのが普通だと思いますが、その普通も彼らにとっては普通じゃないようで
     ゴミが散乱していることが多々ある、要するに親の顔が見てみたい(見たらきっと、
     ああなるほど、と納得するような顔でしょう)お里の知れる子達です。
      夕方から夜にかけてたむろしている連中なんですが、この子たちが、なんと、地べたに
     寝そべってました。
      肩を壁に当てて背中から腰から足までベターっと半寝の子とか、この寒いのによくやるなあと
     呆れを通り越して脳内から消去したくなるくらいの光景。
      んで、うちら夫婦の前を歩いていた中学生の女の子たちが彼らの顔見知りらしく、しきりに
     彼女たちに自らの存在をアピールをしていました。
      ネコの鳴き真似をし、指笛を吹き、彼らも大変ですね。
      普通に声をかければいいのに、そうでもしないと女の子たちに構ってもらえないんでしょうか。
      不良って言うのは昔からいましたが、おいらたちの頃のちょっと悪い連中ってそれなりの筋が
     通っていたなあって思うんですよね。
      今の連中を見ていると、単にチャラいだけだなあ……と。
      まあ、彼らには彼らなりの言い分があるんでしょうが、ね。

      でもまあなんて言うか、確かにあんなのが先輩として存在するのなら、その中学校を回避する
     ために小学校のうちからお金をかけて塾に行かせて、お受験させたくなるのがわかる気がします。
      ただでさえその中学校はAと言う小学校から来た子とBと言う小学校から来た子の差が
     学習面、素行面両方でありすぎて学校内が二分されているってもっぱらの評判です。
      しかも高校は学区制が撤廃された結果として、生徒が集中して倍率が2倍を超える人気校と
     毎年定員割れの不人気校に二分化されていますから、自分が入りたい学校が人気校でそこに
     受かろうとすると中学校でそれなりにしっかり勉強しなくてはいけないわけです。
      そんな状況が既にわかっているので、我が子の尻をたたいてお金をかけて塾に行かせ、
     中高一貫の私立を受験させよう、そう思うんでしょうね。
      リスク回避、と言う意味では間違ってないなあと思います。
      あるレベル以上の私立なら公立の先取りをして授業をしますし、うちのちびたちに確実に必要と
     なってくる「海外で通用する英語教育」を施してくれるでしょう。
      その授業について行けるかどうかはともかく、お金をかけた分の機会が与えられるのは
     間違いないです。
      うちは私立に行かせるほど稼ぎがある訳じゃないですし、中学のある種混沌とした、
     できる子からできない子までクラスにごっちゃになった状況を世の中の縮図として今後のために
     体験しておいた方がいいと思うので、ちびを中学受験させるつもりは今のところないのですが、
     それも限度ってものがありますよね。
      会社でも同僚から子供の中学受験の話をチラホラ聞きますが、自分ちがどうするか、情報収集を
     しっかりしてもうぼちぼち腹をくくらないといけないのかもしれません。

      腐ったミカンが入っているとわかっているミカン箱の中にわざわざ自分の新しいミカンを
     放り込む人はいないでしょう。
      自分の手で腐ったミカンをどうにかできない以上、よりましなミカン箱を探すのが次善の策では
     ないかと思います。
      よりましなミカン箱を用意できない人は、せめて自分が入れるミカンは腐りませんようにと
     神様にお願いして目の前のミカン箱に入れるしかないわけです。
      こう言うのが数年前から言われている収入格差による教育の二極化なのかもしれませんね。

      この場には書けない、彼らがご近所でしでかした警察も絡む状況と、コンビニ前でたむろ
     する彼らの姿を重ね合わせてそう思いました。

      web拍手 by FC2

     15年前の今日は阪神淡路大震災が起きた日。
     以前の日記にも書いていますが、大学で刻々と増える犠牲者の数を言葉もなくただ見るだけだった
    ことを今でも覚えています。
     いつ来てもおかしくないとか、毎年のように来る来る来ると言われ続けた東海地震や関東大震災が
    いつまで経っても起きないで、違うところでこんな大きな地震が起きちゃうなんて、と思ったもの
    です。

     12年前の今日はおいらと嫁さんが結婚式を挙げた日。
     15日にドカ雪が降ってその雪が残る寒い中、たくさんの人が集まってくれたのを覚えています。
     そのとき親戚披露をした料亭は今はもうなく、会社を辞めた同期や、数年単位で音信のない学生
    時代の知り合いもちらほらいます。
     結婚当初、すげー、と思っていた先輩たちと同じ年代に自分がたどり着いてみて、自分の頼りなさ
    未熟さを感じることが多いです。
     あの当時、もしかしたら先輩たちも同じように感じていたのかもしれません。
     自分が当時の自分と同じ年代の後輩たちからどう思われているのかは正直よくわかりませんが、
    何か一点でも「ああなりたい」と思えるようであれば良いな、と思います。

     振り返ると、10年、15年と言う年月があっという間に過ぎていった気がします。
     30代は坂道を転がるようだ、と結婚した頃に会社の先輩に言われたましたが、確かにそうだった
    なあ、と。

     まあ、難しいことを考えると頭ん中がこむら返りをおこしそうなのでやめにして、12回目の
    結婚記念日のお祝いになんのケーキを買うか悩むことにします(笑)

    web拍手 by FC2
     昨年末に買ったMarty101。
     エージングは大事だね、とか、電源換えるとこんなに違う?、とかやったのが去年末。
     さて、どこに置けば自分的に一番いい音に聞こえるんだろう……と模索している年明け。
     11月末にどこかのブログで「スピーカーを見下ろすような位置に置くと良い」というのを見つけ、
    年末から年明けにかけて同じよう置いていました。
     当初はそれなりに満足していたのですが、、エージングが進むにつれてボーカルがスピーカーの
    すぐ上のあたり、アゴよりも下のあたりから聞こえてくるような曲が増え、バックの音から浮いて
    しまいました。
     低音もおとなしくなり、すごく物足りない感じ。
     なもんで、色々試して結局一番最初の最初に置いた場所、モニターの隣、スピーカーが耳よりも
    ちょっと下に来る場所に置き直しました。
     結果として、ボーカルの位置が上がり(そりゃそうか)音に厚みが出て、低音の物足りなさも
    改善されました。
     この場所が現時点ではベストっぽいです。
     メーカーさんは「置く場所を選ばない」と言っていますが、自分の近くにおいて使うのであれば
    置き場所を色々変えて自分なりに良いポジションを探すといいんじゃないかなと思いました。


     ……まあ、年明けからこっち色々忙しくて、なーんもお話が書けていない状況です。
     SSの更新を期待されている方、もし居られたらすみません。
    web拍手 by FC2

    Opera10.10(その他も可?)でマウスポインタをリンクに重ねるとURLがpopupする方法

     (もし消しているなら)ステータスバーにステータス表示欄を追加する。
     設定→詳細設定→ブラウジング→ツールチップを表示する にチェックを入れる。
     (チェックが入っているなら念のために、チェックを外してOKしてから再度チェックを入れる)
     ステータスバーを非表示にする。

    とすればマウスポインタをリンクに重ねたときにURLがpopupする

     ……いや、これデフォルトのはずなんですけどね。
     なんかの拍子に設定がずれたっぽくって直そうとしたら意外に情報がないもので……(苦笑)
     

    web拍手 by FC2

     アクセス解析の検索ワードに「森島はるか キャラソン 感想」ってのがあったので、
    ちょいと書いてみましょう。
     とは言え、まだコミケ限定のアコガレCDしか出ていない状況ですから(単品は1月下旬
    発売だっけかな?)キーワードだけでお察しくださいまし。
     「わお」で「チキチキ」で「このっこのぉ」でした(笑)
     もうこの印象が強すぎて。
     「わんわんディスコフィーバー」って言うタイトルも相当アレな気がしましたが、内容も
    負けず劣らず、ですね。
     これをまともに歌う伊藤静さんってすげー(笑)
     ぜひともまたアマガミラジオにゲスト出演して、このキャラソンの感想を語っていただきたい
    ものです。

     あ、ついで、と言ってはなんですがひびき先輩のキャラソン「恋の偏差値」の感想はこんな感じ。
     「意外とアップテンポ」「ちょっと高めのキーを歌うとこんな感じ?」「昭和のアイドルソング」
     「聖子と言うよりも明菜」「多少Wink?」

     個人的にはアコガレCDを買う原動力となったショートドラマが面白かったので買った価値あり、
    でした。

    web拍手 by FC2

     1/6まで有給の消化も兼ねてお休みでした。
     さあ、きりきりお仕事するぞー。

     ……本当にがっつり仕事がありました(汗)
     世の中不景気じゃないのかい。


    紅白 水樹奈々 深愛

     紅白歌合戦に水樹奈々さんが出演しましたね。
     「深愛」という曲を歌われていましたが、あれアニメ「White Album」のOPでしたっけか。
     なぜ今になってWA?という感じだったんですよ、アニメ放映時は。
     曲はいい曲だなあと思っていましたが、まさか紅白とは……。
     1999年にLeafがWhite Albumを、あの究極の浮気ゲーを出したときに誰が想像できた
    でしょうか。
     少なくともおいらの界隈ではアニメ化すら「ない」と思っていましたからねえ。
     有馬記念のCMじゃないですが「まさかまさかのアニメ化、紅白」です。
     ところで水樹奈々さんのSoDを聞く機会があったので、家にあるゲームオリジナルのSoD、
    その後発売されたシングルCDのSoDを聞き比べてみました。
     おいら的には オリジナル>シングルCD>水樹奈々さんVer. ってところです。
     まあ、原作ファンの多分な思い入れの結果ってことで。
     それにしても、今思い返すとWhite AlbumってゲームはOPの「White Album」,EDの
    「Powder Snow」,挿入歌の「Sound of Destiny」と良い曲ばかりでした。
     いえ、ボーカル曲に限らずゲーム中で使われたBGMも良いものが多かった。

     ……にしても「まさかまさかの……」だなあ。

    web拍手 by FC2
     昨年秋くらいから「そう言えば浅草に行ってないよねー」と言う話を嫁さんとしていて、
    それじゃちびの社会勉強も兼ねて(?)浅草へ行こうか、なんて言っていたのですが、
    嫁さんが指を折ったりちびが新型インフルにかかったり、嫁が新型にかかったり、おいらが
    忙しかったり……でなかなか行く暇がなく、気がついたら年が明けてしまったので、
    冬休み中に勢いで行ってしまえと言うことになりました。
     おいら的には15年(?)振り、ちびは生まれて初めての浅草です。

     んで、昼前に浅草に着く位の時間に家を出て、電車を乗り継いで浅草へ。
     早速雷門をパシャリ。


     雷門をくぐって仲見世へ。
     4日から仕事始めの会社も多いみたいですが、結構な人で賑わってました。
     浅草寺方向へパシャリ。


     振り返って雷門方向へパシャリ


     そう言えば、仲見世のとあるお店でこんなのが売られてました。
     さすが合羽橋が近いだけありますね(笑)


     仲見世を抜けて本堂へ。
     本堂は平成の大営繕の真っ最中。こんな囲いがされていました。
     大営繕は21年2月から22年12月と表示されていましたから、次のお正月は営繕が終わった
    姿を見せてくれるってことでしょうかね。


     そう言えば、浅草寺はおみくじではなく「みくじ」なんですね。
     なんかそこはかとない違和感を感じます(笑)


     で、本堂に参拝する前に香炉から立ち上る煙を身体にかけて……
     この煙、身体の悪いところにかけるといいらしいのですが、とすると主にかけるのは
    やっぱり頭ですかね(^^;


     さて、お参りも済んだので腹ごしらえ。
     ちびがフランクフルトが食べたいと言ったので、手近のを買ったら思いの外長くて
    びっくりしたり、じゃがバターをちびが買いに行ったら「おまけ」と称してたくさん
    入れてもらったりと、まあ色々ありましたが、嫁さんもちびもおいしそうに食べてました。
     そういやフランクもじゃがバターも最近食べてなかったですね。


     雷門まで戻ってきたら、門の横のお店で雷おこしの実演をしてました。
     好奇心旺盛なちびがそれに食いついたようで、ガラス越しにじーっと見てました。
     小さいというのは特なんでしょうね。
     周囲のおじさんやおばさんが見やすい場所へ見やすい場所へとちびを誘導してくれて、
    最終的にかぶりつきの一番よく見える場所で雷おこしを作る様を見ることができたようです。
     ありがたいことです。
     大きくなったら、同じように小さい子に見やすい場所を譲ってあげるんだよ > ちび


     で、雷おこしができあがったと思ったら、実演コーナーのガラスに「できたて100円」の
    張り紙が貼られ、できたての雷おこしを紙コップに入れて売り始めました。
     できたての雷おこしなんておいらも嫁も食べたことないですから、一も二もなく嫁さんが
    購入。


     ほんのり暖かいできたての雷おこしはさっくさくで、普段食べている堅くて甘いだけの
    あれはなんなんだと思うくらい。
     いや、おいしかったです。

     せっかく浅草に来たのだからと、浅草演芸場の方へ足を伸ばしました。


     演芸場の前を冷やかしてつくばエクスプレスの駅へ。
     ちびも嫁も大満足の浅草詣になったようです。

    web拍手 by FC2

     今年も鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
     八幡様での初参りはここ数年の我が家の恒例です。

     今年は前厄ってこともあって、どこかのタイミングで厄払いもしないといけないなあ
    なんて思いつつ、とりあえず八幡様でいつもは買わない破魔矢を買ってみようかと(笑)

     鎌倉駅を降りて若宮大路を八幡様へ。
     段葛の脇の道をてれてれ歩いて三の鳥居へ。


     三の鳥居をくぐって境内へ。
     みんな箱根駅伝を見ているのか、規制がかかっているのは大銀杏の前だけでした。



     んで、その大銀杏。これが鎌倉時代からずっとここに立ち続けているってのも
    考えてみれば不思議なもんですね。


     お賽銭をあげて、おみくじをゲット。今年は末吉でした。
     ちなみに嫁さんが小吉でちびが吉、だったっけかな?
     家族そろって微妙ですね(笑)



     階段を下りてきて舞殿前。鎌倉駅の方を見たらずらずらーっと人が並んでいて、舞殿の手前で
    規制が始まっていました。




     若宮大路を下って、途中で実家に持って行くお酒(萬寿鏡、純米吟醸、吟撰)を買って、
    お年賀に鳩サブレを買いに行く途中にある材木屋さんの毎年恒例の干支の絵(長い)


     そう言えば、今回は八幡様とここで写真を撮ってくれないかと頼まれました。
     一眼持ってるから何とかなると思われるのか、人が良さそうに見えるのか、結構写真を頼まれる
    ことが多いです。
     毎回撮ってから、あれでよかったのかなあ、なんて思うのでデジカメの人には確認をしてもらって
    いますが、ああこう撮ればもっと良かったかも、なんて言うのを家に帰ってから思いつくんですよね。
     頼まれて写真を撮るって結構難しいです。


     お年始を買いに鳩サブレを売っている豊島屋本店へ。
     三が日は店舗の外にも仮設の売り場が出てるみたいでした。
     本店限定発売の鳩三郎をはじめ、色々売られていましたが、売れ行きどうなんでしょうね?
     某総理ががんばると鳩つながりでたくさん売れるかもしれないですが、今んとこぐだぐだですから
    ねえ。


     最後に小町通りをかるーく冷やかして初詣終了。
     小町の入り口にあるNHKのキャラクターショップに嫁さんとちびは吸い込まれるように入って
    いきました(笑)
     毎年のことですが1/2は昼から人出があるようですね。
     来るときとは打って変わって鎌倉駅がたくさんの人でごった返してました。



    web拍手 by FC2

     あけましておめでとうございます。
     本年もどうぞごひいきに、よろしくお願いいたします。

     年末は大掃除と年賀状とその他諸々で暇がなく。
     年始は初詣と実家詣でで終わりそうな勢いです(^^;
     なんか、会社から冬休みの宿題とか出てるし。
     小学生かっつーの(笑)

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3