まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     あっという間に大晦日です。
     ここを見に来てくださっている皆様、拙いSSを読んでくださっている皆様、
    本当にありがとうございました。
     過日の日記にも書きましたが、今年の特に後半は10年ぶりくらいにまとまった量の
    SSを書いたと思います。
     それもこれもアマガミに出会って、ひびき先輩や七咲にはまったから、ですね。
     アマガミラジオが加速剤、かな。
     アマガミを紹介してくれた桜木さんにはとても感謝しています。

     でも、残念なことにアマガミの二次創作は数が少ないのが実情です。
     アクセス解析を見ているとコンスタントにうちのSSを見てくれている方が居られるので、
    需要はあるが供給が足りない状況だと思います。
     どうしてなのかはよくわかりませんが、もしかしたらアマガミ本編がサービス精神旺盛
    過ぎて書き手が本編で満足しちゃっているからなのかもしれませんね。

    #あ、そうそう、アンソロ2(Various Artist2)の真田鈴さんの話は良かったです。
    #ああ言うのもありだよなあ、と。
    #ただまあ、スキGOODやスキBADの橘さんの所行を見ていると、そこからの復活なんて
    #人としてあり得ん、とか思うので自分では書けないだろうなあ、なんて思います。

     それでは皆様。良いお年を。


    web拍手 by FC2
     去年の年末の日記を読み返したら去年はeBoostrのありなしで起動速度がどのくらい変わるか、
    なんてことをしていたみたいですね。
     今年は、と言うと、先月購入したMarty101の電源をとっかえひっかえしていました。

     長時間聴いていても聴き疲れしない音、と言う点でMarty101はとても良いのですが、
    おいらの好みの音かと言われると必ずしもそう言うわけではありません。
     以前聴いていた2Wayのスピーカー(ONKYO D-102 Compact)+アンプ(DENON PMA-390AE)の
    音に比べて、若干音が薄くかさついた印象を受ける音です。
     まあ、こんなものなのかなあ、と思いながらネットをさまよっていると電源(ACアダプター等)
    の違いが音に影響すると言うブログを見つけたので、それを試してみようと思います。
     参考にさせてもらったのはこちらのブログ「タイムドメインのある暮らし」の 
       http://blog.goo.ne.jp/totoro218
     このエントリーのコメント欄です 
       http://blog.goo.ne.jp/totoro218/e/5e312e0a68d6693520075bb76cbf7486
     ご迷惑おかけしても申し訳ないので直リンはしません。
     興味のある方はURLをコピペしてください。

    注:音の好みは人それぞれです。
      おいらは艶のある透明感の高い伸びのある音が好みですので、そこに少しでも近づいて
      くれればおいら的にハッピーなわけです。

    注2:ここから先のことは多分きっと間違いなくメーカー保証外でしょう。
      この日記を見て同じようなことをしてあなたのスピーカーが壊れても当方は
      一切関知しませんのであしからずご承知置きください。

     用意したのは4つ。
     ちなみにMarty101の電源プラグはEIAJ#4で、国内でよく使われている内径φ2.1mmでは
    ありません。変換コネクタをかまさないと家に転がっているACアダプターはつながらないと
    思ってください。

     ・付属ACアダプター(スイッチング)
       :NERTRONIXのEXA0801XA。コネクタはEIAJ#4
        OUTPUT:DC12V, 3A
        Asus の Eee-PC(ネットブック)のACアダプターに使われているものらしい。
        電圧安定化されているかは不明。
     ・千石電商で購入したACアダプター(スイッチング、安定回路あり)
       :アイコー電子のSTD-12020U。コネクタは内径φ2.1mm。
        OUTPUT:DC12V,2A
     ・手元にあったACアダプター(トランス)
       :メーカー不明、コレガのHubの付属品。コネクタは内径φ2.1mm。
        OUTPUT:DC12V,0.5A
        (若干定格電流が足りませんが、100%の負荷をかける訳じゃないのでそのまま使用)
     ・ドライバッテリー式のポータブル電源(直流、鉛蓄電池)
       :大自工業のSG-1000。コネクタは内径φ2.1mm。
        OUTPUT:DC12V,7.0Ah

     んで、よく聴いている曲を流してみました。
     音源:mp3,320kbpsもしくは320~256kbpsのVBR
     PCの音楽ボード:ONKYO SE-200PCI LTD(アナログ出力)

     結論から言うと、
      ドライバッテリー>>>>>トランス>>安定回路付きスイッチング >= 付属アダプター
     自分としては、まさか、まさか、の結末でした。

     耳で感じた音の変化
     ・付属アダプター → 安定回路付きスイッチング
       かさついて聞こえていた音が少し丸くなったような気が……

     ・安定回路付きスイッチング → トランスタイプ
       ハンドクラップとか、スネアとかに確実につやが出ました。
       なんか乾いた音だよなあ、と感じていた音がことごとく。
       んーーーーーー、なんで??

     ・トランスタイプ → ドライバッテリー
       なんつーか、なにこれ?
       つや、はり、広がり、奥行き、深み、瑞々しさ、こう言う単語を並べればいいのかな。
       とにかく、スイッチングタイプよりもトランスタイプの方がつやが出ていると
       感じた時以上の違いが……。
       バッテリー駆動の音を聞いちゃうと、トランスタイプの音は薄いベールを一枚かけた
       ようなもやっとした印象を受けます。

     おいらは電気関連は門外としても一応これでも技術屋で研究職で、目の前で起きた事柄が何で
    そうなるのか考えないと気が済まない方なのですが、この一連のこの違いってどういう理屈なんで
    しょう?
     スピーカーを駆動するための理想的な電源を揺らぎのない直流電源とすると、交流を直流に
    変換するときに残るノイズ―スパイクだったり脈流だったり―が音の変化の元となっていると考える
    ことができます。
     ボツッボツッと入るスパイクノイズ混じりの音は不快でしょうし、脈流によって揺らいだ音も
    増幅前の音とは異なるから場合によっては不快に感じるでしょう。
     とすると、バッテリーから直流電源を供給すれば今挙げた2つの要因を排除できますから、
    音がクリアーになる……そう言うことなんでしょうか。
     んー、よくわからない。
     よくわからないけど、音は確実においら好みの方向へ変わっています。
     今回参考にさせてもらったブログのコメントには、一度バッテリー駆動の音を聞いたら
    もうACアダプターには戻れないと書かれていましたが、いや、それ納得。
     もう戻れない。
     だってクリヤーさが違うんだから。
     おいらみたいな透明感のある女性ボーカルすきーには超えちゃいけない一線だったのかも
    しれません。

    2013.08.31 追記
      3年8ヶ月使ったドライバッテリーがヘタってきて、どれだけ充電してもフル充電に
     ならなくなりました。寿命ですかね。
      鉛蓄電池の廃棄はお住まいの自治体によって違っていて、いわゆる一般ごみには
     出せないところが多いと思います。
      私の住む横浜も「購入業者、販売店に相談してください」とありますので、
     購入先には廃棄するときに確実に回収してくれるところを選ぶと良いと思います。

    web拍手 by FC2

     あっという間に年末ですねー。
     クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月、なわけです。


    Google日本語かな漢字変換システム
     結局、デフォルトで使うFEPにはATOKを用いることにしました。
     Googleのも悪くはなかったのですが、使っていてしっくりこなかったと言うのが
    使うのをやめた原因でしょうかね。
     ネット上の情報などから変換予測をしてくれるのはありがたいのですが、おいらが
    欲する第一候補とGoogleのかな漢字変換システムが出す第一候補が微妙にずれている
    ことが多かった……と言うのがやめちゃった原因ですね。多分。

    web拍手 by FC2

     ここ数日来、Googleが作った日本語かな漢字変換システムを使ってみています。
     Windows7の64bit対応版が出たので、さてどんなものかな?と思ったのです。
     なんか最近、ATOKの変換がおバカになったような気がしていて、無料版の
    Googleがどの程度か試してみたかったというのもあります。
     んで、使い続けて数日。
     いくつか、どうしても変換できない単語を単語登録した以外は初期のまま使って
    みましたが、いやこれすごいね。
     日常の、日記を書いたりネットに書き込んだりする程度の文章なら、大概はちゃんと
    変換してくれました。
     MSのIMEなんか目じゃないです。
     会社のPCにこっそりインストールしたいくらいですよ(笑)
     MSのIMEやATOKには変換候補の言葉の意味を表示する機能があり、日記などで
    適切な字を選ぶときに重宝しているのですが、それがあるならGoogleでもいいかも、
    と思いました。
     逆に言えば、有料版のATOKは無料版のGoogleにかなり肉迫されているんじゃないか、
    と言う印象を持ったと言うことです。

     ところで、おバカになったように感じたATOKですが、ふと思いついて過去に学習した
    辞書をいったんクリアしてみました。
     ユーザーが明示的に登録した単語以外の、日常学習した単語を消去してみたわけですが、
    これが意外に効果がありました。
     多分、過去のタイプミスや誤確定をまじめに学習してしまっていたのではないかな、
    と思います。
     にしても、学習クリア後に「これがいがいにこうかがありました」を変換して、
    意外を以外と誤変換するのは、打ち込んだ文章が日本語として正しくないから、かも
    しれませんが、使う側からしたらいかがなものかと思いますね(^^;
     Googleはちゃんと「意外」と変換してくれました。

    web拍手 by FC2

     気がつくと12月も中旬ですねえ。
     あっという間に年末が来る勢いですねえ。
     無事年を越せるのかしら? と思うような一年でしたが、まあなんとかなってます。

     例の漢検がタイアップしていた清水寺の今年の漢字は「新」だったようですが、
    個人的な漢字一文字は「書」ですね。
     今年は久々にお話を沢山書きました。
     こんなに書いたのは本当に久しぶりですね。
     THのSSを書き始めた2000年~2001年当時の勢いでお話を書いた気がします。
     今、ひびき先輩関連のSSのファイルを見たらトータルで300kB……(汗)


    ひびき先輩SS更新

     11月下旬の日記に書きましたが、某所ひびきスレが無事新スレに移行したので、
    旧スレに投下したSSをこちらにサルベージしました。
     まあ、思いつくままに書いたものですが、興味のある方はどうぞ(笑)
     アマガミSSはこちら

    web拍手 by FC2

     嫁さんの使っているマウスがへたって買い換えたり、ついでに家族3人でマリオWiiが
    できるようにと新しいコントローラーを買ってみたり、なにやってんだうちは、な状態ですが、
    まあ、家族が楽しく暮らせればそれでいいか、と。
     どうにも世の中、と言うか、色々なものの先行きが明るくないので、気分だけでも明るく
    したいものだなあ、と画策しているわけです。
     そう言えば、この間行ったとある集まりの忘年会で会の組長と若頭レベルが
    「小沢マンセー」を繰り返していて、彼らのあまりの思考の単純さにちょっと辟易しました。
     まあ、2人とも中国韓国大好きで欧米大嫌いな人ですから、ここ数週間の流れがうれしくて
    仕方ないのでしょうね。
     唯一の救いは、その会の中で一番できる、と目されている人がそんな2人の浮かれ気分に
    釘を刺していたことですかね。
     今の政権が、中韓をとことん利用しまくってやろうと思って中国よりの政策を取っているなら
    いいんですが、そこまで考えてるのかなあ……。
     逆に搾り取られて終わるような気がしてしょうがないのですよ。
     ま、上述のできる方とは色々と考えが一致したので、今後ともがんばりましょうと握手して
    帰ってきました。


    ひびき先輩SS 増補完全版?

     某所ひびきスレに一部分だけアップしたお話の完全版を書いたので、こっちにコーナー作って
    アップすることにしました。
     量的に、また10レスくらい使っちゃいそうなので、そう言うのはこっちにアップした方が
    スレの流れ的にも良いだろうなと思うわけです。
     SSが手放しで歓迎される、と言うわけではないですからね。
     前置き長くなりましたが、「たとえばこんなクリスマスデート」はアマガミSSのページから
    どうぞ。

    web拍手 by FC2
     主に、某所ひびきスレにアップしたお話をこっちに再アップするための作業です。
     あと、色々と事情があってJAVAをいじらにゃならなくなったので、その環境構築も。


    SSDをCドライブにした場合、こまめに電源を落とす方が良いのかそれともつけっぱなしが良いのか

     SSDにwindows7をインストールして早一ヶ月半、以前SSDにOSをインストールしたときは
    あまりの劣化の早さに辟易して&安心して使い続けられなくて、とっととHDDに戻しました。
     それが今年の前半。
     まあ、ダメもと、とwindows7をSSDに入れて常用してその劣化具合を見てみました。
     JSMonitorと言うJmicron製のコントローラを積んだSSD用の寿命予測ソフトを使って
    どのくらいの早さで劣化しているかを見たわけですが、電源を入れっぱなしにしているときと
    こまめに電源を切ったときで劣化の早さに顕著な差が出ました。
     ご想像の通り(?)こまめに電源を切った方が寿命は延びます。
     はじめのうちはアイドル中のディスクアクセスを甘く見ていて、起動や終了時の書き込みが
    よろしくないのではないかと思っていたのですが、1日に2回朝晩の起動と終了程度であれば
    電源を切った方が寿命が延びるようです。
     具体的に言うと、劣化の速度が倍くらい違います。
     来年の夏過ぎに寿命をむかえるという予測が、再来年の夏頃になる程度なんですけどね。
     一応グラフを載せておきます。





     グラフの緑の点はMLCタイプのSSDの寿命カウンターで10000でSSDが寿命をむかえるらしいです、
    この値が増えていく速さ=傾きを元にいつ頃10000になるかを予測しているわけです。
     んで、緑の点が密になっているあたりが電源オフをせずに使い続けた期間。
     緑の点が疎になっているところが、毎日必要なときだけ電源を入れた期間です。
     密の部分は明らかに傾きが大きくなっている=劣化速度が速いと言うことです。
     OSやウィルススキャンのような常駐ソフトって、結構アイドルタイム中にディスクアクセスを
    している(それも書き込みを結構している)みたいですね。
     あ、XPの時のDocuments and Settingsに相当するユーザーフォルダやtmp,temp、
    IEやOperaのキャッシュファイルもCドライブ(SSD)から別のドライブに移した状態に
    なっています。
     そう言う手当をしないデフォルトの状態だと劣化はもっと早いかもしれません。

    web拍手 by FC2

     カラーコーディネーター試験受験の皆さん、お疲れ様でした。
     おいらは風邪でふらふらしながら、とりあえず今年の問題ゲットだぜ、と言うことで
    会場に行ってきました。
     周囲に風邪を振りまくのも申し訳ないので、きっちりマスクして、のど飴なめて
    なるべく咳をしないように気をつけました(言い訳)
     んで、問題を解いたわけですが、おいらの受けた分野についてはここ数年の中で一番問題が
    素直だったんじゃないかなあ、と。
     実際どうだったかはわかりませんが。
     とりあえず、マークシート全問に解答して、論述問題も書くだけ書いて解答欄を埋めて、
    終了30分前に途中退出して帰ってきました。
     いやー、終わった終わったヽ(´ー`)ノ
     これで首尾良く合格してくれていると御の字なんですけどね(笑)


    アマガミ ひびき先輩SS
     塚原先輩(最近こう呼ぶと違和感を感じる自分がいます(笑))のSSを2つアップしました。
     「入学式の前日」と「入学式のその後」。SSはこちらのページ
     ひびきの大学入学前後のお話です。
     公式には進学後の設定が全くないので(そりゃそうだ)、入学式そのもののエピソードは
    書けないなあと思って、こういう、ちょっとからめ手的なお話にしました。

     ところで、おいらが学生の頃は彼女が先に大学に入って彼の方が高校に残ったり浪人して
    予備校に通っているカップルは、大概彼女が大学やバイト先で新しい彼氏を見つけて別れる……
    と言うことが多かったです。
     まだ高校生だったり浪人だったりの自分の彼氏よりも、大学の先輩の方が圧倒的に大人に
    見えてしまうのでしょうね。
     ああ、橘さんとひびきの関係は多分壊れないです。
     ああ言うエピローグを用意した手前、その流れに反することは書けないですから(笑)

    web拍手 by FC2

     昨日、調査で外を歩き回ったせいなのか、家に帰り着く頃に喉と鼻の間くらいが
    痛みだし、こりゃあまずいな、と思っていたら、今朝から本格的に鼻風邪の様相を呈し始め
    ました。
     明日は資格試験だというのに。
     朝から3時間の長丁場をわざわざ山下公園界隈まで行って受けるというのに。
     なんだかなあ、もう。
     結局調子がイマイチで、試験前日の追い込みの日だと言うのにガッツリ寝てました。


    アマガミ ひびき先輩SS
     番外編「橘家にて」をアップ。SSのページはこちら
     「2人の卒業」でひびきが言っていた、ひびきが橘さんの家庭教師を始める話です。
     今までちょい役だった美也が今回しっかり絡んでいますが、美也っぽく書けたでしょうかね。
     それなりにはなっているんじゃないかと思うのですが。
     あと、タイトルだけインデックスに載せましたが、ひびきの大学入学前後の話もそのうち
    (早ければ明日にでも)アップの予定です。

     そう言えば、うわさ通り森島先輩とひびきのキャラソンをまとめたCD(はるかとひびきの
    アコガレCD)を冬コミにぶつけてきましたね。
     詳しくはこちら。
     アマガミテトリスで、他のヒロインキャラがみな自分のキャラソンのジャケット絵を用いている
    箇所にひびき先輩の新作立ち絵もあったから、これはもしや、と思ったら案の定でした。
     しかし、「わんわんディスコフィーバー」に「恋の偏差値」ですか……。
     ラジオで梨穂子や美也っぽい電波系が来るかどうかを話題にしていましたが、こりゃあ
    タイトルを見る限りラブリーのは梨穂子系っぽいですね(笑)
     対するひびき先輩のは絢辻さんとか七咲よりかな。
     んで、これも予想通り、冬コミ先行発売のアコガレCDにはこのCD限定のミニドラマが入ってます。
     1~2月に発売されるそれぞれのキャラソンCDにはミニドラマは入らず、代わりに個々のキャラの
    モノローグが入る仕様は、夏コミの時の紗江ちゃんと美也のナカヨシCDと同じですね。
     冬コミでの販売はこの「アコガレCD」にラジオCDのVol.4をカップリングされたセットの
    ようです。
     ラジオCDはもとより購入予定だったので、まとめて買っちゃおうかな。
     でも、この歳で企業ブースに並びに行くのは自殺行為みたいなもんですから、手元に届くのが若干
    遅くなっても通販を使うのが賢いだろうなあ。

     しかし、ひびき先輩の扱いが明らかに他のサブキャラと違いますね(苦笑)
     キャラソンが単独で出るあたり、美也と同じ位置づけで扱われているように感じます。
     もしかして、ラブリーのドラマCDの1トラック分がひびき編になったりして!?


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3