まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     先週の頭から口角炎にやられて難儀しています。
     口角炎ってのはビタミン不足やストレスなどで日和見菌(?)が唇の端からほほにかけて
    増殖して炎症を起こす、よく「口の端が切れる」状態を言います。
     炎症がひどいとやられた部分からリンパ液らしきものがしみ出て大きなかさぶた状態に
    なってしまいます。
     ご飯を食べようと口を開くとかさぶたが破けて傷が口を開けて痛いので、ご飯食べるのが
    おっくうにすらなります。
     先週の日記に「頭痛が痛い」って書きましたが、あの頭痛が治まったと思ったら唇の端に
    湿疹のようなものがぽつぽつできはじめ、こりゃあやばいかも、と思っている間に口角炎の
    一丁できあがり、困ったもんです。
     嫁さんの勧めで殺菌効果のあるトフメル軟膏を患部に塗りつけて上からバンドエイドを
    貼ること約1週間、ようやく治まってきたかなーなんて感じです。
     会社の先輩曰く抗生物質入りの軟膏が効く、と言うことなので買ってきてつけてみましたが
    効果のほどはまだわかりません(^^;
     日記を見返したら、2年前の9月にも風邪と口角炎のコンボを食らってますね。
     忙しいときに体調を崩すとてきめんと言うことのようです。
     気をつけねば……。

    web拍手 by FC2
     タイムドメイン理論を使ったアクティブスピーカーにMarty101と言うのがあります。
     BauXar社が開発しタイムドメイン社とライセンス契約して生産しているPCやポータブル
    オーディオ向けの小型スピーカーです。
     BauXarのホームページはここ。
     先日の日記ですごく気になっていると書いたスピーカーです。
     まあ、色々思うところがあって&今使っているスピーカーが若干へたり気味なのもあって
    ちょっと気の早い自分用のクリスマスプレゼントとうそぶいて入手しました。
     それが週末。
     ”Marty101 評価" なんてキーワードでググるといろんな方の感想がずらずらと出てきますが、
    それを読むと「エージングが必要」と書いている人がそれなりにいます。
     どなたもオーディオについてはそれなり以上に詳しい方達です。
     イヤホンでエージングの必要性については痛いほどわかっていましたので、実際必要なんだろう
    なあと思っていたのですが、手に入れてわかりました。エージング必要です。
     購入当初は軽くて薄っぺらい安物のPC用スピーカーのような音で「ありゃ、やっちまったか?」
    と思いましたが、この週末ずっとエージング代わりに色々な曲を鳴らし続けて40時間弱。
     購入直後と明らかに音が変わりました。
     音につやが出はじめ、低音がある程度落ち着いてクリヤーになり、音に広がりと奥行きが出て
    きました。
     もともと小さな筐体ですので今までのスピーカーと比べて低音が少ないのはしょうがないかな、
    と思いますが、なにより音を聞いていて疲れないのが良いです。

     今まで使っていたONKYOのD102 Compact と言う、結婚前からもう10年以上も使っている
    スピーカーはそれなりの大きさで音を聞こうとするとスピーカーから音がこちらに挑みかかって
    くるような、そんな感じの音の持ち主でした。
     もちろん低音はしっかりと鳴っているし中高音につやがしっかりあるし、おいらにとっては
    とても良い音だったのですが、それでも聞き続けると疲れてしまう音でした。
     疲れない程度のボリュームに絞るととたんに良さが減ってしまうので、作業中に音を聞き流す
    には向かない感じだったのです。
     だから、作業のためにFMラジオや適当なBGMを流すときは、PCデーブルの横に置いてある
    真空管アンプ+昔買ってもう引退したミニコンポのスピーカーにチューナーやWalkmanを
    外付けして音を流す、なんてことをしていました。
     でも、もうそんなことをする必要もなくなった気がします。
     一日中、それなりの音量で(と言っても隣家から怒られない程度)曲をかけ続けていても
    疲れないのですから。
     確かに低音が物足りない気はしますが、おいらの好きな女性ボーカルやストリングス、ホーンの
    中高音がきれいに伸びていますし、音に厚みも感じられるし、奥行きも音の広がりもしっかりと
    ありますから、このまましばらく使い続けようと思います。
     エージングが進んだらどんな音になるんでしょうね。

     PCで今までよりもちょっと良い音を聴くために買ったのであれば最初の数時間で「音が悪い」と
    判断せずにしばらく付き合ってあげてください。
     一日数時間の使用であれば、1週間から10日くらいで音が変わってくるんじゃないかと思います。
     それでもダメだと思うのならば、多分期待値が高すぎたか音が耳に合っていないのでしょう。
     手放すかどうか考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

     ちなみにうちでの接続方法と設置場所はこんな感じ。
      ・接続方法:PC→DENONのプリメインアンプ→プリ出力でMarty101
            プリメイン経由で今までのスピーカーからも音を出したかった&FMも聴きたい
            のでこんな面倒くさいつなぎ方をしています。
      ・設置場所:床から高さ約40cm。耳からだと、PC用の机に座るとスピーカーのコーンが
            耳の下、大体45cmあたりにくる位置。
            PCで作業をすると目の前にボーカルがいるように聞こえます。
            これは環境によって異なると思うので色々試してくださいまし。
            少なくともMarty101の上には障害物が来ないようにしたほうが良いでしょうね。

     それにしても不思議な感覚です。
     目を開けてPCのモニタを見ながら作業をするとPCの画面のあたりにいるように感じるのに、
    目を閉じてイスの背もたれに身体を預けて斜め上を見るような感じで座ると、その斜め上から
    ボーカルの声が聞こえてくるのですから。

     ネットで絶賛されているものって、ちょっと斜に構えて受け止める嫌いが自分にはあるのですが、
    正直言ってこのスピーカーには納得しました。

    20110327追記
     現在は、オーディオセレクターを介してPCやDVDプレイヤーやFMラジオをMarty101に直結してます。
     (プリメインアンプを途中に入れるのをやめました)
     また、ONKYOのスピーカーは完全にお蔵入り状態です。

    web拍手 by FC2
     今回は思いっきりチラ裏ですので、なに書いてるかわからんという方はスルーの方向で(笑)

     某所キャラスレにたまにお話をポストしています。
     最近だと、ポンデリングはもっちもち、とか、水まんじゅうぷるるんおいしいね、とか。
     スレッドの流れを切ってしまうのは申し訳ないので、なるべく自重する方向でいますが、
    コメントが自分のツボに入ってしまうとつい書きたくなって、勢いで書いて……と言うことが
    結構あります。
     ほとんど一発書きなのでもうちょっと練り込めば良かったかなーなんて後で思うことも
    しばしばですが、まあそれはそれと言うことで(^^;
     キャラスレ用のお話は短く、でもシチュエーションがちゃんと伝わるように書かなくちゃ
    いけないですから長い話をだらだら書くよりも難しいかもしれませんね。
     キャラの書き分けができてないとわけわかんなくなりますし、読む相手はそのキャラについて
    一言物申せる人ばかりなわけですから。
     アマガミはキャラの会話文の「」の前にキャラ名が表示されますが、個人的には
    それに甘えたくなくてキャラの書き分けでなんとかしようともがいてみています。
     んで、この間「ポンデリング」な話で10レスを使ってみて思ったのは、5レスを越えるような
    話になったら向こうに投下せず、こっち(「アマガミSSのページ」)にネタ元を表記してアップ
    したほうが迷惑にならないし、連投で引っかかることもないだろうな、と言うこと。
     SSはキャラスレにとってはあくまで「スパイス」ですからね。
     主客転倒、なんてことにならないように気をつけたいと思います。

     あ、そうそう、某所へ投下したお話は向こうの現行スレが次スレに移行してdat落ちしたら
    (つまり向こうで読めなくなったら)こちらに回収しようと思っています。


     蛇足
     「ポンデリング」の話は、とぽすけさんところの「だらだら毎日」の「ぽーんでりんぐは
     もっちもちー♪」って替え歌(?)が頭に残っていたのが話を書くトリガーになりました。
     「水まんじゅう」は嫁さんの祖母が福井の出で、今でも祖母の実家から毎年「水まんじゅう」が
     送られてくるので、ネタに乗ってみたって感じです。

    web拍手 by FC2
     その後って言ってもまだエージング60時間終了後、2日間のべ8時間くらいしか使ってない
    のですが、低音が治まってきて中高音が更に伸び始めました。
     んで、驚いたのは音場の広がり。
     明らかに広がってます。
     イヤホンのある場所の更に外側から音が聞こえて来る感じ。
     あれ、オーバーヘッドのヘッドホンしてたっけ? って一瞬錯覚して、耳のイヤーピースの
    感覚で、ああそうだったと気づく。
     ドラムやベースの切れも良くなってきているし、ストリングスもきれいに鳴るし、女性ボーカルは
    艶やかにかつ伸びやかに聞こえるし、ああこれやっぱり(自分的に)あたりだったと素直に
    思いました。
     なんて言うか、今まで使ってきたイヤホンでは得られなかった音を手にした感じです。

    web拍手 by FC2
     maxellが発売しているポータブルオーディオプレイヤー(主にipod)用スピーカーに
    MXSP-4000.TDと言うのがあります。
     こんなの。
     家電量販店のipodを直接挿せるスピーカーのコーナーに多分展示されていて、そのラグビー
    ボール型のフォルムが気になった人は結構いるんじゃないかと思います。
     何でこれを買うことになったかというと……

     嫁さんが自分の日記にも書いていますが、我が家の嫁&ちび用PCは2006年の年初に買った
    celeronDな代物で、最近の多分C2Dを念頭に作られたソフトを複数動かすには荷が重いようです。
     典型的なのはiTunesなんですが、iTunesを起動して曲を再生して他の動作、Webの
    ブラウジングなんてことをしようとすると、すぐに音飛びが発生してしまいます。
     どのくらい負荷がかかってるんだろう?とタスクマネージャーを起動してもそれだけで
    処理落ちが起きて音飛びします。
     解決方法は2つ。
     1つはPCをより高性能なものに買い換えること。
       やろうと思えばできますがちょうどOSの移行期だしicoreもイマイチ落ち着かない
       感じだし、できればちょっと様子見したい
     もう1つは、PCで、より正しくはiTunesで音楽再生しない。
       要は外部スピーカーを買ってきて、ipodをそこにつないでPCの負荷を分散してやろう、
       餅は餅屋に(?)的な発想
     安くできるのが2つめの方法だったのと、ちょうど嫁さんが店でMXSP-4000.TDを見つけて
    そのフォルムがすごく気になった、と言うことが重なった上に、このMXSP-4000.TDは
    TimeDomain 理論というここ半年来ずーっと気になっているスピーカーシステムを採用した
    ライセンス生産品だったこともあり、おいらと嫁さんの「あ、これいいじゃん」と言う直感が
    一致したらそれは「買い」の法則に従って(?)購入と相成りました。

     んで、ファーストインプレッション、なのですが、「お、結構いいじゃん」と言うのが率直な
    ところです。
     もちろん、ipodをつないで使う、部屋の片隅においてBGMを流すためのポータブルスピーカー
    と言う位置づけにおいて、ですが。
     小さいボディのわりにしっかりとした音を出しますし、その音が結構クリヤーで聴きやすいです。
     まだエージング前ですからそれを割り引くとして、低音弱め中高音強めって感じ。
     ipodを乗っけてリモコンで操作……などの操作性も加味して十分及第点じゃないかなと。
     嫁さんは、ぶっちゃけ音が流れてればそれで良いと言う人なんですが、彼女が期待していた以上の
    音だったようでちょっとびっくりしたようでした。
     手元に届いたのが夜遅くだったのでそんなにボリュームも大きくしませんでしたし、音の広がりが
    どうとかそう言うのはまた今度かな、と思っています。

     ああ、これ聴いてしまったらBauXarのMarty101がすごく気になるじゃないか。
     ネット各所で絶賛(一部かなり辛い評価もあり)されているTimeDomain理論のポータブル
    スピーカー。
     一度買おうかどうか迷って、ヨドバシで試聴するも、あの環境じゃなんもわかんねー、と
    あきらめたスピーカー。
     うーん、嫁さんの4000.TDが今後良い音でなるようなら、再考の余地があるのかもしれません。

    web拍手 by FC2
     おかしい日本語なのは承知の上で(笑)
     頭が痛いのです。
     こう、頭の芯からズキズキ来るようなそんな痛みなのです。
     もうなにもする気が起きないので、とりあえず午前中は寝てました。
     なにが原因なんでしょうねえ。
      1.珍しく飲んだボジョレーヌーボーが身体に合わなかった。ぶっちゃけ二日酔い
      2.整骨院で受けたマッサージがいつもよりきつくて揉み返しが来た
      3.日頃の疲れが出た
     まあ、1,3あたりが順当なところですかね。
     過去の経験から言うと、熟成の進んでいないワインを飲むと次の日二日酔いに
    なることが多かったですから、今年できたばかりのボジョレーなら二日酔いして
    当然かもしれません(苦笑)

    追記:結局、ケロリンを飲んだら頭痛が治まりました。3.が正解だったようです。


    Windows7 64bitとY'sDock0.83

     Y'sDockと言う、MacOSXのDockを再現するようなソフトがあります。
     あまりに本家に似すぎていたのか、あっぽーJPから「こらー」と怒られて開発が中止に
    なってしまったソフトです。
     おいらはそれを愛用していたのですが、Windows7の64bitに移行してからY'sDockと
    他のソフトがぶつかるような形でOSがフリーズする、ようなことが何度か起きています。
     そもそも7で動けばもうけもの、くらいのものでしたから、他とぶつかるとは言え、
    起動して普通に動いただけでも十分なのですが……。
     でも、OS丸ごとフリーズは困りますし、とは言え、Y'sDockは前述のごとく開発を
    辞めてしまっていますから、今後7に対応することはなく、別のなにかに置き換えないと
    いけないわけです。
     さて、他で似たようなものとなると、超メジャーなObjectDockと言うのがあります。
     ネットを色々見て回ると最新版はWin7に対応したようなので、さっそく試してみました。
     フリー版とplusと言う製品版がありますが、とりあえず使うにはフリーで十分なので
    それをここからダウンロード
     このままだと表示が英語ですから、英語はわからん!と言う人はググると日本語化して
    下さってる方のページがヒットするので、そちらを使ってください。

     んで、インストールも移行も全く問題なく済みました。
     もちろん、Y'sDockの環境をそのままコンバートできるわけではないので、アイテムを
    一つ一つ移してやる必要がありましたが、当座問題なく動いています。
     懸案のフリーズですがどのタイミングで起きていたのかイマイチわからないので、
    ObjectDockをしばらく使ってみないとなんとも言えない状況です。

    web拍手 by FC2

     珍しく祝日が休みになったので世間様と同じように三連休です。
     三連休なんですが、うちの上司が気の利いたことをしてくれまして……
     「せっかくの三連休だからバッチリ宿題する暇があるよな、はいこれ、課題と
      課題用のデバイス、貸してあげるからやっておいで」
     常日頃、研究職には勤務時間の概念はなく常に仕事してるようなもの、を持論とする
    うちの上司様ですから、まあ予想はしてましたけどね。
     うちの50代の部課長にはこういう人が多いです。
     研究畑でずーっと来た人の特徴とも言えます。
     オンとオフのメリハリ、と言う言葉はこういう人たちには通じません。
     仕事=趣味なので、オンもオフもごちゃごちゃなのです。
     そしてそれを、オレは仕事をしてるんだ(できるんだ)とひけらかすのも共通した
    特徴です。
     時代錯誤……なのですが、本人達は全く自覚がありません。
     世の中が間違ってる、と公言してはばからない人もいます。
     
     そう言えば、うちの上司殿は奥様と2人暮らしといってましたねえ。
     しかも奥様は自分の趣味を持って勝手に動き回っているとか。

     そう言う状況なら何のためらいもなく趣味と兼用のお仕事がおうちでもできて
    よいですね。
     でも、それを部下に押しつけないでください。正直、迷惑です。
     言ってみてーーーーっ!!!
     実際は逆ギレする上司の相手がかったるいんで適当に笑ってお茶を濁してますけどねー。
     言ってみてーーーーっ!!!!

     さ、火曜日に長々説教食らうのはかったるいから、少し手をつけるか。

     ……そんなこんなに12月頭の資格試験の勉強が重なって、気持ちにあまり余裕が
    ありません。
     ひびき先輩のSSの更新が滞っていますが、ご容赦を。
     某所もほとんど覗いていませんし、もちろん投下もしてない状況です。


    ブログ拍手お礼
     >よすどんさんから検索できました。うーむ

      「つきうさぎ」の感想について、でしょうか?
      ネット上では好意的に受け止められているようですね。
      率直な感想と言うことであえて載せてみました。

    web拍手 by FC2
     audio-technica のデュアル・バランスドアーマチェア型カナルヘッドホン
    ATH-CK90PROを買っちゃいました(てへ
     今まで、ダイナミック型のイヤホンばかり使っていましたから、バランスドアーマ
    チュアと言うのがどんなものか、とても気になっていたのです。

    (追記:忘れてました。以前使っていたER-6iはバランスドアーマチュアでした)
     先日、ヨコハマヨドバシに寄ったらこの ATH-CK90PRO が試聴できるようになって
    いたので、軽い気持ちで耳にはめてみてびっくり。
     なんかすごく耳にあう音が聞こえてきたのです。
     更に驚いたのは、試聴し終わった後に自分が今使っている Victor HP-FX500 の
    音がなんだかつまらなく聞こえた、と言うこと。
     そのくらい、 ATH-CK90PRO の音が耳に馴染んだ、と言うことなんだろうと思います。
     とは言え、 HP-FX500 を買ってまだ一年半も経ってませんから、次のを買うのは
    いかがなものか、とも思っていてイマイチ踏ん切りがつきませんでしたが、ここは
    おのれの耳を信じてみよう、と思ったわけです。

     ……とだらだら書いてきましたが、そんなこんなで ATH-CK90PRO を入手しました
    ので、ファーストインプレッション。
     エージングゼロ。
     比較相手は約1000時間ほど使った HP-FX500 です。

     付属のシリコンイヤーピースの遮音性はまずまず。
     PCのファンの音は全く聞こえません。
     ER-6の二段キノコシリコンイヤーピースよりも上ですね。
     部屋で使う分には十分ですが、外に持ち出したらどうなるかな。

     さて、良く聞く曲を使ってエージング前のファーストインプレッションです。
    (追記:プレイヤーはWalkman NW-S616F。音楽ファイルは全てmp3形式で
     ビットレートは256kbps以上のものです)

     「私のお気に入り」
      全体的に華やか……なのですが、FX500のようなつやが足りない……かな。
      音場は十分に広く、ホーンが全面に出てくるような印象。
      ストリングスが埋もれてる感じがしますが、悪い感じはしません。

     「夕凪のダンス」
      ギターの音が厚いですね。FX500よりも太い弦って感じがします。
      ハンドクラップの音とかに音のキレがもうちょっと欲しいなあ。

     「太陽にお願い」
      これも音が厚め。いや、厚いって言う表現がいいかどうかはともかく、
      厚みを感じます。
      ダメ、と言うのではなく、FX500に比べたら、で、決して聞きづらい音では
      ないし、ガッカリするような音でもないです。

     「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」
      特に問題なし。むしろFX500の方が新谷良子さんの声がこもって聞こえます。
      でも、ヨドバシで聞いた伸びやかさが感じられないから、その辺がエージングで
      変わってくるんでしょうかね。

     「一番星」
      これも特に問題なし。イメージはER6iに近いです。
      ってことは、エージングなしだと中高音が強いイヤホンなのかな。


     総じて、中高音が華やかで低音が厚めに聞こえる感じですね。
     いわゆる「ドンシャリ」なのかな。
     あと、高音が尖ってます。サ行が刺さるほどではないですが鋭い感じですね。
     実はもっとひどい音を想像していたので、思いの外聞きやすくてびっくりしました(笑)
     FX500のエージング前は本当に驚くほどひどかったし、ER6iもそうでしたから、
    これもそんな風かな、と。

     ネットを見て回るとエージングで更に変わるようですし、確かにヨドバシカメラの
    試聴機はもっと低音がおとなしく、音場が広くて、中高音、特に高音の伸びがよかった
    と記憶していますから、これもそんな風に変化してくれるとよいなと思います。
     1万円を越える価格のイヤホンは使い込むと音が変化しますし、カナル型は耳への装着
    がうまくないと本来の音にならないですから、音の判断をするときは注意がいりますね。

     色々な情報を見ていると、積極的にエージングすることを否定する方も居られるようです。
     音の変化を楽しみたい方は、時間をかけてゆっくりやればいいんじゃないかなと思います。

     では、さっそくpinknoizeでエージング開始ーっ。


     12時間後
      低音がおさまりつつあります。
      高音の尖りはまだ取れてないかも。
      ウサコさんのヴァイオリンがとげとげしく聞こえる。

     18時間後
      おりょ? ボーカルが引っ込んだ??
      あ、でも高音が丸まって伸びてきた感じがする。
      ウサコさんのヴァイオリンが気持ちよく聞こえ始めた。
      ゆかなさんの声のつやが増した気がする。
      中音域が引っ込んで高音域が出てきたってところかな。

     24時間後
      0→12→18→24時間後と徐々に音場が広がってきている気がします。
      それに伴って(?)解像度も上がっているような……
      耳がエージングされたのかなあ(笑)
      ずーっと聞き続けているわけじゃないから、そうじゃないと思いますが。
      でも、確実に高音が丸みを帯びてきています。
      尖った感じがなくなりました。サ行だけはまだ尖った感じ。

     40時間後
      サ行の尖りが落ち着いてきたような気がします。
      今まで、FX500では聞こえていなかった音が聞こえるようになりました。
      ヴァイオリンの高音もとげが取れてなめらかに聞こえます。
      でも、まだボーカルが引っ込んだ感じかなあ。

     48時間後
      キー高めの女性ボーカルが引っ込んだまま。
      中低音、ベースやドラムが結構うるさい感じ。
      ここから更に変わるってことなのか?

     60時間後
      変化が落ち着いてきた……かな?
      相変わらず中低音が自己主張が強い気がするけど、高音はちゃんと伸びているし、
     あとは日々聞いていく過程で変わっていくことに期待しましょう。


     ……と言うことで、60時間程度だとまだ低音が響いている感じがします。
     どこまで行けば試聴したあの時の音になるのか、ちょっと楽しみです。
    web拍手 by FC2

     つきうさぎ OSTER project feat.ほんこーん、が発売されましたね。
     七咲のキャラソンの時はなかなか送ってこなかったamazonが、発売当日に
    届くように発送してくれました。
     なんなんだこの違い(笑)

     まあ、それはともかく。
     「つきうさぎ」の感想ですが、誤解を恐れず率直に書きます。
     聞いていて息が苦しくなりました。
     切なくて、でもなく、感動して、でもなく、聞いていて息苦しかったと
    言うのが率直なところです。
     多分原因は、ほんこーんのブログにもありましたが、乾いたMixに
    あるんだと思います。
     ほんこーんの高音が伸びきってない上にかすれた、まさに乾いた感じが
    息苦しさとして感じられたんじゃないかなあ、と。
     まあ、これまでほんこーんがアップしてくれた動画へのお布施と考えれば
    安いものなんで、買って損をしたとは思いません。
     ゆきさんのイラストはきれいだし。
     でも、ニコニコにアップされている「つきうさぎを歌ってみた」の
    ほんこーんの声をイメージしている人にとっては、ちょっと肩すかしかな。
     制作側とおいらの求めていたものが、今回はずれていたんだなあと思いました。

     「ゆきうさぎ」の方は乾いた感じが少なく、落ち着いて聞けました。



    ブログ拍手お礼

    >やっぱりOperaですよね ただ、10.00になってもニコニコ動画のコメントを
    >書き込むと強制終了のバグは解決してなかったのでガッカリはしてますが

     いいですね。Opera。こう、自分的な使い勝手がちょうど良い塩梅なのです。
     ニコニコのあれはFlash Playerとの相性のようですが、いずれなんとかして
     もらいたいと思っています。


    >Windows7の導入についていろいろと参考になりました。

     お役に立てたようで幸いです。
     おいらも色々なページに助けられましたので、他所からいただいた分を
     他の方に渡せたのならよかったです。
     探し物は見つかりましたか?


    >SS拝見させていただきました。(中略)これからも頑張ってください!ではノシ

     読んでいただいて、コメントまでいただいて、ありがとうございました。
     塚原先輩のSS、楽しんでもらえたようで何よりです。
     次がいつになるかわかりませんが、次の時も立ち寄っていただけたら……、と
     思います。


    その他、拍手のボタンを押してくれた皆様、ありがとうございました。

    web拍手 by FC2

     昨日納期の仕事がガッツリ入ってまして、なるべく余裕を持たそうと思ったら
    その分日々の仕事の密度が濃くなった……と。
     ひびき先輩の誕生日が先週の日曜日でよかったですよ。
     SS書くにはそれなりの精神的余裕が必要ですから。

     誕生日SSに関しては、と言うか、あのひびき先輩シリーズそのものも、ですが
    ほとんど反響がないので良いんだか悪いんだかよくわかりません。
     いくつかWeb拍手をいただいていて、読んでくださってる人がいるんだなあ、と
    ありがたく思っています。
     あれを書いたことで塚原ひびきというキャラの潜在的、顕在的なファンが増えて
    くれるとうれしいですね。
     ……なんて言うとちょっと烏滸がましいか(笑)


    アマガミテトリス、七咲逢編 購入

     なんかこう、あざとい商売にも思えるんですが、新規ボイス+ひびき先輩登場&
    新規立ち絵と聞いて、これは買わねばなるまいと思いいたり、ポチってしまいました。
     なんか負けた感満載(^^;
     きっと、森島はるか編にも手を出すんだろうなあ……。
     まさか、出ないとは思うけど、塚原ひびき編なんて出た日にはもう……。

     んで、おいらはテトリスは苦手なのでEASYモードでゆるーくプレイ。
     いいんです、キャラボイスが聞ければそれで(ぉ

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3