まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     いやー、いかにも夏至って言う感じで日が長いです。
     19時くらいに会社出ても周囲がまだ明るいですもんね。
     薄暮、ってのはこう言うのを言うんだなあ、なんって思いながら歩いています。

     さて、いまさらながらに「けいおん!」の原作マンガを買ってきました(ぉぃ
     学生時代に、まんがタイムとかまんがライフとかその手の四コママンガ系雑誌を
    買いあさっていましたから、実はこの手の作風には違和感というか拒絶反応というか
    そう言うのは全くありません。
     むしろ懐かしく感じるくらいで(えー
     OL進化論とか、ぼのぼのとか、せんせいのお時間とか、ああ、かしましハウス、
    なんてのもありましたね。
     いやいや、ホントに懐かしいです。
     で、けいおん!の12話を見てから原作を2冊とも読んだのですが、いやー、この原作の
    コマ間と各話の間をアニメはよくぞ補完した、って感じですね。
     大したものです。
     それと、原作の「ふわふわ時間」の歌詞のエピソードを見て絶句。
     原作の歌詞を活かしてアニメの「ふわふわ時間」を作詞した、とは聞いていましたが、
    まさか、1番の歌詞丸々原作から、とは思いませんでした。
     

     アマガミのひびき先輩SSはぼちぼちと更新中です。

    web拍手 by FC2
     日曜日に、なーんかかったるいなあ、と思っていたら、どうやら見事に風邪を引いた
    らしく、鼻の奥の方、喉との境目あたりが痛いのです。
     これはまずいと思い、生理食塩水で鼻うがいをして暖かくして寝て、を繰り返し
    ようやく木曜日にして復活風味です。
     もっとも、喉の奥に思い出したように咳を仕掛けてくるのが残っているらしく、
    咳が出始めるとひとしきり止まりません。
     職場の方々の視線がかなり冷たい気がしたので、咳が出そうになると部屋から出て
    ゴホゴホやってました。
     ああ、もちろんマスクはしてますよ。
     早く咳が収まらないかなあ。


    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

     ひびき先輩のSSを書いていてわかりました。
     七咲かわいいよ、七咲。
     いや、もう、あの声にメロメロです。
     脳内再生スキルはこう言うときに便利ですね(マテ
     あ、もちろんひびき先輩はかわいいですよ。

    web拍手 by FC2
     窓の外は季節に似合わない稲光と土砂降り。
     いつから梅雨の時期の雨の降り方が変わったんでしょうね。
     梅雨というと、毎日毎日しとしとと雨が降り、ジメジメして仕方なかったんですが、
    これじゃ夏の夕立の先取りみたいです。
     温暖化の影響、と一言で片付けることもできなくはなさそうですが、果たして
    それだけが理由なんでしょうかねえ……


    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

    web拍手 by FC2
     帰りの電車。ほろ酔い加減の五十代半ばの男性が二人。
     ケータイのワンセグを大音量で鳴らしひとはしゃぎ。
     途中駅からカップルが乗り込んできて、自分たちの隣に座ってプリクラを見始めたら、
    一人のオヤジが真横向いてカップルをガン見。
     もう一人のオヤジが嫌がらせのように足を高らかに踏みならす。
     ああ、いい歳扱いた大人のくせに、情けない。

     最寄り駅を降りて、エレベーターの横を通ったらタバコの匂いが強烈に漂っている。
     あれ、この駅は4月から全面禁煙だったよな……
     エレベーターの陰に、顔を真っ赤にした、やはり五十代と思しきオヤジがこそこそと、
    まるでトイレに隠れてヤニをふかす昔の不良のようにタバコを吸っている。
     ああ、いい歳扱いた大人のくせに、情けない。

     マンションの近くに帰ってきて。
     マンションの私道から、五十代半ばから六十代くらいのオヤジどもがぞろぞろ。
     彼らの奥、マンションの私道に見慣れないベンツが堂々と路駐されている。
     彼らの向かったのは明らかにマンションではない場所。
     つまりマンションの関係者ではない、単なる路駐。
     車道だと警察の取り締まりがあるから私道に突っ込んだ物と思われる。
     最近多い。
     ああ、いい歳扱いた大人のくせに、情けない。

     こうはなりたくないです。ホントに。


    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ


    web拍手 by FC2
    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

     ところで、今回続き物として書いている塚原響SSは、ゲーム中のやりとりのイメージ
    で会話文のみで書いていますが、こういう形式って読み手からしてみたらどうなんで
    しょうね。
     ゲームをやり込んだ人ならば、うまくすればキャラが脳内でしゃべり出してくれると
    思いますが、そうでない、アマガミをよく知らない人からしてみたら前後の説明もなく
    いきなり話が進みますから、不親切極まりないっちゃー極まりないな、と。
     いえ、今から形式を変える気はないんですけどね。


    塚原響? 塚原ひびき?

     そう言えば、塚原響というキャラは、公式ページやファンブックでは「響」で
    作中は「ひびき」ですよね。
     ネットを見ていたら、どっちが正しいんじゃーと叫んでいる方がいました。
     多分……なんですが、響という漢字は画数が多いためにPS2で画面表示するとつぶれて
    読みにくくなっちゃうんじゃないかな、と。
     だから、本来設定上は「塚原響」なんだけど、ゲーム中の表示は「ひびき」なんじゃ
    ないかな、と。
     今回書いているお話は会話文ベースなので作中の表記に合わせましたが、まあ
    そんなところじゃなかろうかと思っています。

    web拍手 by FC2
    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ


    web拍手 by FC2
    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

    web拍手 by FC2
    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

    web拍手 by FC2

     秋葉原の、あのはらわたの煮えくりかえるような身勝手な事件から一年が経ちました。
     たまにPCパーツや仕事用のパーツを求めに秋葉原に足を運ぶ身としては、あの事件は
    他人事ではなく、自分が被害に遭っていてもおかしくないと思っています。
     亡くなられた方の冥福を心よりお祈りいたします。

     犯人については「人間、どんな状況でも、ああはなっちゃいけないな」と、
    そう思います。
     彼がどんな境遇だったか、当時の報道を覚えていませんが、どんな境遇であっても
    彼のしたことに対して理解も同情もできないし、ましてや擁護など想像もつかない。
     そう思います。


    アマガミSS

     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ

     今後、更新ペースが落ちると思いますがご容赦くださいまし。


    web拍手 by FC2
    アマガミSS
     塚原先輩の会話文形式ショートサイズSSを更新しました。
     以下のリンクからどうぞ。

      アマガミSSのページ


    安田記念
      ウォッカすげー。
      あの状態から抜け出して、しかも先頭さして一着とか。
      思わず鳥肌たちました。

      会社の同僚や先輩にお馬さん好きが多いので、G1のレースは結果をチェックしたり
     日曜日に特に用事がないときは(他に見る番組も特にないし)競馬中継をライブで
     見たりしています。
      んで、今日は安田記念。
      一番人気のウォッカの前評判がすごい、と言う話は聞いていましたから、サクッと
     ウォッカで決まりかと思ってみていました。
      ところが終盤にさしかかってもウォッカが馬群から抜け出せず、先頭はディープ
     スカイ。
      こりゃあこのままディープスカイかと思っていたら、空いた隙間からウォッカが
     抜け出してきて、あれよあれよという間にディープスカイに追いついて抜き去って
     ゴール。
      いや-、びっくりでした。


    あじさい見物
      朝から鎌倉にあじさい見物に言ってきました。
      毎年恒例となった、極楽寺駅近くの成就院、です。
      昨日の日記にも書きましたが、今年は一眼を会社に置いてきたので、ケータイで
     写真を撮りました。(D905i:320万画素)

      1枚目。成就院定番(?)の風景。由比ヶ浜がきれいに見えていました。




      2枚目~6枚目。あじさいをパチリ。今年はやけに青が多かった印象なんですが
     実際のところどうなんでしょうねえ。
      2枚目


      3枚目


      4枚目


      5枚目


      6枚目


      そう言えば、色々な雑誌や番組に紹介されて来る人が増えたせいか、自分勝手な
     撮影をする人が増えた気がします。
      狭い坂道に人が一杯いるのですから、長々と道をふさいではいポーズ、なんてのは
     どうかと思うんですがねえ。
      あと、人が多くて自分のイメージ通りに撮れないからと言って露骨に舌打ちされて
     もねえ……
      そんなに人混みが嫌なら、開門直後とかそう言う時間を狙ったり、別のもっと人の
     少ない撮影スポットを探せばいいのに。
      ああ、そう言えば「はい写真撮りまーす」と周囲にアピールして自分の撮影の時は
     人を足止めするくせに自分たちは人の撮影を平気で横切る、なんて言う人力車引きの
     人もいましたねえ。
      ああ言う場所では譲り合いとお互い様の精神が必要だと思うのですが、どうにも
     そうはなっていないのが実情かな、と思います。

      7枚目。由比ヶ浜へ出てきました。えーと、わかるかな。画面左側。海の家の建設が
     始まっていました。



      なんだかあっという間に梅雨が過ぎて、夏本番がやってきそうな感じがしました。 web拍手 by FC2
     自分の一眼レフを仕事でも使っているので、平日は会社に置いておいて、週末に持って
    帰ってくる、ってなスタイルなんですが、昨日は雨もそこそこ降っていて、作業着も
    選択に持って帰らなければならず、要するに一眼を会社に置いてきました。

     んで、今朝の天気予報を見て「土日は雨じゃなかったの!?」と思わず声に出して
    しまいました。
      土日雨 → カメラを使う予定なし → 置いて帰ってもOK
     と言う考えが根底から覆されたわけです。

     6月に入って1週間。
     ぼちぼちアジサイが見頃なわけです。
     日曜日の天気がいいならば、鎌倉にアジサイ見物に行こう、と家族は盛り上がって
    います。
     なぜこの週末に、おいらは一眼を会社に置いてきたのでしょうorz

     まあ、たまにはカメラのファインダー越しではなく、ゆったりとした気分でアジサイを
    愛でましょうかねえ……(しくしく)


    アマガミSS

     先日、アマガミの七咲アイアイのモノローグを書きましたが、ちょっとひらめいて
    今度は塚原パーフェクト響先輩のSSを書き始めました。
     アマガミのイベントでのやりとりの雰囲気で基本ショートサイズのお話です。
     よろしければご覧くださいまし。

     アマガミSSのページ


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

