まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     4月との更新回数の差は一体なんだ?(笑えない)

     風邪が長引いて寝込むところまでは行かないけど、マスクが手放せない状況でした。
     新型インフルの影響もあって、マスクをしているのに電車やバスで咳き込むと
    にらまれるにらまれる(苦笑)
     あからさまに避けられたこともありました。
     みんな、過敏になりすぎ。

     まあそれはともかく、調子の悪い間何もしてなかったわけではなく、実はSSを書いて
    その校正をしていました。
     SS書くのは何年ぶりでしょうね。
     久しぶりすぎて感覚を取り戻すのにちょっとかかりました。
     書いたSSはアマガミの七咲逢のお話。
     最初に書いたにしては、ちょっとマニアックな部分をついたお話かもしれません。

     別ページに置きましたので、興味のある方は下のリンクからどうぞ。

     「アマガミ 七咲SS 舞う桜の花びらとともに」


     さて、響先輩のイベント回収に勤しみましょうかねえ。
     ここ一月、全然進んでないのですが……(苦笑)


    web拍手 by FC2

     なんだか西の方で大騒ぎになっていますが、対岸の火事なんて思っていると
    痛い目に遭いそうです。
     この話はたまたま関西で判明しただけで、実は首都圏でももうキャリアーや
    季節性インフルに紛れた発症者がいてもおかしくなさそうですよね。
     んで、いずれマスクの使用が励行されると思いますが、基本的にマスクは
    口元に湿度の高い空間(=ウィルスの嫌がる環境)を作り出して、口の中に入り込むのを
    足止めする程度ですから、過度な期待は禁物です。
     マスクをした上で、屋外から戻ったら手洗いとうがいをする、不特定多数の集まる場所を
    さける、などの自衛が必要だろうなあと思います。

     そう言えば、インフルの症状は出ていませんが、先々週末から体調を崩して
    まだ完全復活に至っていません。
     数年ぶりに口唇ヘルペス(であってるかな、唇の端っこに水ぶくれができてそれが
    かさぶたのようになる)まで作ってしまい、どうも身体の疲れが溜まったせいじゃ
    なかろうか、と。
     結局、先週の土日、二日間寝込んで、水曜日も体調不良で休んで、この土日も
    おとなしくしていてようやくなんとか復活一歩手前という感じです。
     ここしばらく気温の変化が激しいので、それについていけていないのかもしれません。
     全く困ったものです。

    web拍手 by FC2
     「期間中にポケモンセンターで合い言葉の”ラジャー”を言ってくれたお友達に
    特製ルカリオ部長うちわをプレゼントするぞ」

     今朝のポケモンサンデーで告知された「ルカリオ部長フェア(?)」の一環として
    ポケモンセンターでルカリオ部長と書かれた番組特製の団扇のプレゼント。
     ちびが色めき立たないわけもなく(おこちゃまめ)
     当初、今日は家の近所のトイザらスにドッジボール用のボールを買いに行こうという
    話だったのですが、ちびが色々考えたのかこんな提案をしてきました。
     「ジャックモールにもトイザらスはあるから、そこにボールを買いに行くついでに
    ポケモンセンターに寄っちゃダメかな?」
     ちびはちびなりに考えたようです。
     どう言えば親がうんと言うかを。
     ジャックモールと言うのは横浜駅と桜木町駅の中間くらいの、いわゆる
    「みなとみらい地区」にあるショッピングモールです。
     おいらはおいらで近いうちにバドミントンのシャトルを買いに行こうと思って
    いましたので、ジャックモールならその用が足せるなあと言うこともあり、
    ちびの言葉に乗ることにしました(甘い親だ……)

     ポケモンサンデーでの告知が朝の8:15頃。
     ちびはその告知を見てすぐに行こうと言い出しましたから、ルカリオフェアが
    5/1から始まっているとは言え、そんなにめちゃくちゃ混まないだろう、と言う
    読みをして、急ぎ出かける支度をし、家を出ました。
     10時過ぎに桜木町駅に到着。
     ちょっと薄曇りっぽい空ですね。



     動く歩道を通ってポケモンセンター横浜へ。
     ここは休日や祝日には長蛇の列ができて入場制限までかかるのですが、今日は
    待機列もできて居らずフリーパスでお店の中に入ることができました。
     ちょっと拍子抜け(^^;

     モンコレの「ウソッキー」を入手し、他にも色々物色したのですが「コレ!」と
    言う物がなかったので、うちわをもらってほくほく顔をちびを回収して
    ジャックモールへ移動!
     そう言えば、昨今の新型インフルエンザ騒動のせいかポケモンセンターの職員さん達が
    全員マスクを着用していました。掲示には5/2以降実施、とありましたが、このご時世で
    不特定多数の、特にウィルス保有率の高そうなおこちゃまの集まるところでの勤務は
    感染リスクが高いだろうなあ、と思いますから、二次感染を防ぐ意味でもマスク着用は
    必要なことだと思います。
     ルカリオもこう言ってることですし、ね(購入した袋の中に入っていました)。



     さてさて、首尾良くルカリオうちわをゲットしたところで、もう一つの用事を済ませに
    行きましょうか……あれ、あの人だかりはなんだ??



     ランドマークプラザの1Fになにやら行列ができています。
     嫁さんがそれを見て、ピンと来たようです。
     見に行ってみましょう。なんの行列でしょうね?



     正解は特設された「花畑牧場」ショップの行列でした。
     とりあえず並ぶだけ並んでみたのですが、なにが売られているのか皆目検討がつきません。
     そこへ良いタイミングで売り子のお姉さんがチラシを配りに来てくれました。
     んー、生キャラメルはセット販売のみですか……
     さすがに\2500を出す気にはならず、列から撤退(^^;
     ジャックモールへ向かいました。

     ジャックモールへの道すがら、横浜美術館の噴水のところで虹を発見。
     こう言うのってちょっとうれしいですよね。



     さて、ジャックモールへ着いてどこから回ろうか……と思って振り返ったらこんな光景が。



     わかります? ちょっと拡大してみましょうか。



     そう、空に虹が架かっていたんです。
     横浜美術館のところで見た虹と言い、このでっかい虹と言い、今日はついているんでしょうね。
     ポケモンセンターにも待たずには入れましたし。

     ジャックモールのスポーツオーソリティで、ちびご所望のボールとバトミントンのシャトルを
    購入し、小腹が空いたのでジェラートを食べて帰ることにしました。
     ランドマークタワー方向へ向かってパチリ。



     もう虹は消えていました。
     やはり連休中とあって、結構な人出ですね。
     インフルエンザの影響で、マスクしている人多数かと思いきや、ほとんどの人がマスクなし
    でした。

     ランドマークプラザのドックヤードガーデンまで戻ってきたら、大道芸に遭遇。



     ん? この人前にもここで見たことあるぞ(笑)
     ……と言うことでネタもわかっているのでスルー(ぉぃ
     桜木町駅へと向かったのですが、途中なんか派手派手なウィンドブレーカーを着た一団を発見。



     家に帰ってから気づいたんですが、今日はザよこはまパレード(横浜国際仮装行列)の
    開催日でした。
     嫁さん曰く「ほぼ全員ポニーテールだったから、バトン教室とかそう言うところの子達じゃないか」
    とのこと。
     ちなみに「ポニテじゃなくて髪をお団子みたいに引っ詰めていたら、クラシックバレエだと思う」
    だそうです。
     うーむ、深い(マテ

    web拍手 by FC2
     うちの環境だと、SSDが意外と寿命が短そうだ&今後もエラーが発生しそうだ
    と言う状況なので、念には念を入れてシステムドライブをHDDに戻すことにしました。

     転送速度が速く、それなりのお値段で、1TBくらいの容量のもの……と言う条件で
    探したところWestern DigitalのWD Caviar Blackの評判が良かったので、それを購入。
     購入したHDDの型番は、WD1001FALS 1TB。
     プラッターサイズは以前買った WD10EACS と同じなのですが、FALSは処理チップを
    2枚積んでいるので高速処理が可能、なんだそうです。

     早速、フォーマットして速度計測をしてみました。
     今回はシステム用にクラスタサイズ4kBのパーティション、データ用にクラスタ
    サイズ64kBのパーティションを作成したので、クラスタサイズによる速度の違いも
    見てみました。

    クラスタサイズ64kB
    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 122.171 MB/s
    Sequential Write : 101.623 MB/s
    Random Read 512KB : 55.655 MB/s
    Random Write 512KB : 95.193 MB/s
    Random Read 4KB : 0.871 MB/s
    Random Write 4KB : 2.409 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/05/01 20:01:42


    クラスタサイズ4kB
    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 118.905 MB/s
    Sequential Write : 99.219 MB/s
    Random Read 512KB : 58.445 MB/s
    Random Write 512KB : 94.043 MB/s
    Random Read 4KB : 0.893 MB/s
    Random Write 4KB : 2.495 MB/s

    Test Size : 100 MB
    Date : 2009/05/01 20:05:44


     たいして変わらない結果でした。
     まあ、それにしてもSSDに比べて4kのReadが圧倒的に遅いですね。
     この辺がSSDとHDDの体感の差に大きく効いているんじゃ無かろうかと思います。
     SSDからシステムを移し、ついでにこれまで使っていたHITACHIの320GBのHDDから
    一部データを移し、ドライブの整理をしました。
     余ったSSDは頻繁に使うアプリケーションやeBoostrのキャッシュ置き場、
    作業ファイルの仮置き場として使おうと思っています。

     んで、SSDからHDDにシステムを戻した感想ですが、先ずOSの起動が圧倒的に
    遅くなりました。
     いやー、これまでシステムドライブに使っていたHDDよりも、速度が全般的に
    倍近い物に変わったハズなんですが、それでもSSDに比べると遅いです。
     それと、SSDに慣れるとHDDの音が気になりますね。

     128GBくらいのSSDが安く出回るようになったら、またそれを買ってみましょうかね。
     空き容量に余裕があればその分寿命は長くなるでしょうし。
     

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3