まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。


     先週、アホみたいに暖かい日があったせいか、それ以降花粉がばんばん飛んでいる気がします。
     今朝も家の中にいるのに花粉で頭痛がする始末。
     空気清浄機x2でも追いつかないのか……

     なんか今年の花粉は質が違う気がします。
     鼻水よりも鼻の奥から目、おでこにかけてのもやーんとした痛みが強く、物を考えるのが
    嫌になってきます。

     ううう、頭痛が痛い。

    web拍手 by FC2

     この年になるとあまり関係ないですが、嫁様とちびと嫁のお母さんからいただきました。
     チョコ、( ゚Д゚)ウマー
     食い過ぎるとすぐに太るので、大半はちびに消費してもらおうと思いますw

     そう言えばちびに「今年はチョコ配らないの?」と聞いたら、「休みだしわざわざ配りに
    行くのは面倒くさい」だそうでして、今年は友人に友チョコを配って終了だそうです。

     最近の子は男にあげるチョコよりも自分が食べるチョコに金をかけると言うし、
    ちびもまだまだ「花より団子」ですねw

    web拍手 by FC2

     ちょっと大げさか(笑)
     昨日に引き続き会社がお休みなので、会社の同僚さん達と御殿場にお買い物に行きました。
     なんでも、うまいフルーツゼリーがあると言うのです。
     今日は平日で世間様はお仕事だし、いつもなら朝早くから並ばないと売り切れてしまう
    ゼリーも今日ならば余裕を持って買うことができるだろう、と言う目論見です。

     東海道から箱根の裏街道を抜けて一路御殿場へ。
     峠のトンネルを抜けてしばらく行ったところに、ドライブインがあったのでそこで休憩を
    取りました。
     白い風車が目印のドライブイン。
     目の前に障害物なしに富士山がどどーーんとパノラマで広がる絶景ポイントでした。
     時折、どーん、どーん、と聞こえてくるのは陸上自衛隊の演習の音ですね。きっと。
     そこで思った今日の不覚は、なぜ今日に限って一眼を持ってくるのを忘れたのだろうか、
    と言うこと。
     ケータイのカメラなんかじゃ表現しきれないディテールと白さを持った富士山と、
    その富士山を引き立てる青さを持った空がそこにはありました。がっくし。

     お目当てのゼリー屋さんまであとちょっと。
     御殿場の市街地へ向けて坂を下り、本日の目的地その一
     「フルーツアーティスト杉山清の生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場」へ。
     さすがに平日、予想通りお客はうちらだけ。ゼリーも選び放題(笑)
     でも、デコポンゼリーは残り3個でした。
     我が家は柑橘系が好きなので、オレンジと甘夏とデコポンをチョイス。
     あと、見た目にきれいでおいしそうだったイチゴもゲット。
     日持ちするならば「全部一つずつ」と言う買い方をしてみたかったのですが、
    今日12日製造で賞味期限は14日。
     小食な我が家ではさすがに消費しきれないのであきらめました(^^;

     ゼリーを確保してから、普段は人で一杯でなかなか立ち寄りにくいと聞く「御殿場プレミアム
    アウトレット」へ。
     通勤用のメッセンジャーバッグが欲しかったのです。
     一応、PORTER(吉田カバン)で良い感じのものがあるので、それが第一候補なのですが、
    もしかしたらそれを上回る物があるかも? と言うちょっとした期待をしつつ、みんなで
    アウトレットの中を練り歩きました。
     アウトレットから見える富士山と、空と、空を引き裂いていく白い飛行機雲のきれいなこと……
    だからなんで今日に限って一眼を置いてきたんでしょうねえ、おいらは。
     まあ、カメラ持ってきていたら同僚そっちのけで写真を撮りかねないので、団体行動って言う
    点では良かったのだと思いますがね……。

     そんなこんなで、結局アウトレットではなにも買わず。
     いえ敢えて財布のひもを締めてかかったからなんですけどね。
     目の毒です、ホントに。

     買って帰ったゼリーはちびの好評を博したようです(^^)
     我が家的には結構量のあるゼリーをちびはぺろっと平らげていました。
     車を持っていない我が家には買い物に行きづらい場所ではありますが、御殿場駅から歩ける
    距離のようなので、ちびの春休みとかに休みを取って御殿場線に揺られて買いに行くのも
    良さそうな気がします。

    web拍手 by FC2
     明らかに宣伝目的とわかるコメントは警告なく削除していますので悪しからず :-P
     話題と関係ないサイトへのリンクとかがある場合も削除してます。


    今日はお休み

     祝日は出社がデフォな我が社ですが、なぜか本日はお休みです。
     まあぶっちゃけ、世間のご多分に漏れず生産量が激減しているから工場休んでしまえ、なわけです。
     祝日ですから、ちびも嫁さんも家にいて、来る14日のためのチョコ作りにいそしんでいます。
     邪魔するのも何だし、ケロリン飲んで頭痛は治まりつつあるとはいえ花粉の始めで調子がいまいち
    なので、PCの前でWindowsUpdateが終わるのをぼけーっと待ってみたり、ニコ動で演奏してみたタグを
    巡ってみたりしていました。

     嫁さんの日記にも書かれていましたが、バレーボール仲間からもらったはっさくの皮を使った
    はっさくピール(?)は結構おいしかったです。
     そのはっさくピールをチョコでコーティングしたチョコはっさくピール(?)もなかなか後を引く一品。
     明日のお出かけの時に、おやつで持って行こうと思います。


    web拍手 by FC2

     今年も飛び始めましたねえ。
     環境省の花粉観測システム「はなこさん」によると、観測を開始した2/2の時点で
    すでに飛び始めていて、横浜の神奈川県庁分庁舎の観測点では週末くらいから
    徐々に増えてきているみたいです。
     ちなみに嫁センサーによると先週末から、職場にいる重度花粉症の同僚センサーは今日から、
    おいらの花粉飛び始め特有の頭痛(目の奥から頭の芯が痛くなる)が今日から、それぞれ
    花粉症の症状が強く出始めています。
     本格的な花粉症シーズン到来、ですねえ(溜息)

     今年は「甜茶としそのサプリメント」なるものを二週前くらいから事前に飲んでみたり、
    インフルエンザ対策も兼ねて年明けから毎日マスクをしていたにもかかわらず、今年の
    花粉症の入りの頭痛は、過去最大のものでした。
     帰っていいなら仕事切り上げて帰らしてください、と思うくらい(^^;
     なんかね、目の奥が痛い上に熱いのですよ。
     はなこさんを見ても、昨日職場の近所でそんなに大量に飛んでいないはずなんだけどなあ……
    と思ってよくよく飛散量と風向を見てみると、大量に飛んでいる場所から職場方向に向かって
    風向きを示す矢印がっ、これかーーっ。

     幸いなことに明日は会社がお休みですから、家にこもってごろごろしていれば頭痛も治まるんじゃ
    ないかなー、なんて思ったりします。

    web拍手 by FC2
     ここ一週間、いろいろ立て込んでいまして、特に週末は労働組合の会議があったり
    して、PCをいじっている暇がありませんでした。
     windows7βで普段使っているソフトがどのくらい動くか試す、の続きをしようと思って
    いたんですけどねえ。

     ところで昨日のこと、普段通勤は、電車+バスもしくは歩き、なのですが、組合の会議で朝の時間に
    余裕があるので自転車で行ってみようと思いたちました。
     これまでの平均速度を参考に家を出る時間を決定。
     気温5度くらい、ゆっくりと明るくなってきたあまりすっきりしない空を見ながら、いざ会社へGO!
     まあ、ぶっちゃけた話、今まで走ったことのないような距離ではないのでそんなに不安もなく、
    こんなもんだろう的な感じで無事に会社に着きました。

     教訓:ダウンジャケットはちょっと走るだけならいいけど、10km以上走るときはやめたほうが
        無難。暑い、ひたすら暑かった。適当に空気の通り道を調節できるような服が良さそうです。

     それと、途中、急に肌寒くなって汗がどんどん引いていくと思ったらなんか砂みたいなものが降って
    きました。なんだー!? と思って腕のところに当たってはねているその砂粒のようなものを
    見てみると、白い結晶のようなものです。塩っぽいけどそんなものが降るはずもなく、しかも溶けて
    いっているっぽい。
     まさか、とは思いましたがどうやらあられのようでした。
     いやー、顔にぱちぱち当たって痛い痛い。
     空気が冷たいからなおさら、ですね(^^;


    eBoostr3.0正式版リリース

     最近、eBoostr3.0で検索してうちの日記にたどり着く方が多いようで。
     それも先日3.0の正式版がリリースされてから急に増えました。
     皆さんPCの速度アップにはやはり興味があるんですね。

     eBoostr3.0はファイナルβのBuild491が正式版としてリリースされました。
     日本語サイトはこっち本家英語サイトはこっち
     再起動するごとに4時間の試用できるので、試用して体感速度がアップするようなら
    購入を検討するとよいと思います。

     んで、βの時にうまく動くか、起動速度が目に見えて変わるのか、などを調べてみています。
      ・WindowsXPでは問題なく動作する。Vistaは未検証(持ってない)。Windows7βでも問題なく動作した。
      ・ただし、ディラックのRAIDケース(DIR-2221-SRAID)を使ってSSDx2でRAID0を組んだ
       WindowsXPでは、キャッシュ構築時にeBoostrのサービスが停止してしまい、キャッシュ構築が
       できなかった。
      ・うちの環境ではeBoostrでシステムメモリキャッシュを使っても起動速度に大きな違いは
       現れなかった(この辺は環境によって異なる可能性があるので、各自で検証してください)
      ・メモリをふんだんに積んでいるならUSBキャッシュではなくシステムメモリをキャッシュにした
       方が早いと思う
      ・GavotteRamDiskとの共存は可能。システム領域外のRamDiskをキャッシュにすることも可能
       2/11追記 もちろん再起動するとキャッシュファイルが消えるので、batファイルや手動で
              キャッシュファイルを書き込んでやる必要がある。

     詳細はうちの日記の2009.01.10 とか、2008.12.28 とかをご覧ください。
     左の検索にeBoostrと入力してもOK

    2009/04/11 追記
      我が家のWinXP環境(SSDx2でRAID0)ではβ版の時はうまくキャッシュ構築ができなかったの
     ですが、今日リリース版(bild491)で再度試してみたら問題なく動きました。
      はて、なにが悪かったんでしょうねえ??
      しばらく使ってみようと思います。


    若い……かな?

     「若いですねー」
     共同研究先の同い年の先生に言われた言葉です。
     研究室の学生さんとニコ動の話題で盛り上がっていたときに言われたんですが、若い……ですかねえ??
     まあ、気持ちは若いつもりではいますがw

    web拍手 by FC2
     結論:条件付きで鳴らすことができました(うちのPCでは)

     1/25の日記で、windows7βでONKYO SE80-PCIから音を出そうとしても、
    再起動するとSE80-PCI自体を認識しなくなる、と書きました。
     あれから一週間。
     このご時世の割に仕事が立て込んでいて、いくつか頭に浮かんだアイデアを
    週末になってようやく試すことができました。
     最初、ドライバーをXP互換モードで動かせたらなあ、なんて思っていましたが、
    結局のところ、ドライバーが全く入っていない状態で(ドライバー削除後でも可能)
    ONKYO の Setup.exe を管理者権限で起動してドライバーを新規インストールし、
    再起動すると次の起動時のみSE80-PCIを認識して音が出る、ということ。
     この場合、起動後にサウンドからONKYO SE80-PCIを規定値として選んでやる必要が
    あります。
     再起動してしまうとドライバーを正常にロードできないようなので、PCのシャット
    ダウンや再起動の際には、一旦ドライバーをアンインストールしてから再度インストール
    してやらないと、次回起動時にONKYO SE80-PCIから音が鳴らない。

     うーん、要するに毎回毎回、ドライバーのアンインストール→新規インストール、を
    しないといけないっつーことですね。
     めんどくせー。
     SE80-PCIを今後も使い続けられそうだ、と言うのはよいことですが、手間がかかりすぎ。
     なんかいい回避策はないもんですかねえ。

     そもそも、新規インストールの時はドライバーを認識して、再起動後はダメって言う
    メカニズムがよくわかりません。

     うーん、とりあえずこれ以上はお手上げだなあ。


    windows7βでよく使っているソフトが動くか試す2

     侍-Samurize:△
      対応していないとインストーラーが表示してインストールできず。
      互換モード設定してやるとインストールできます。
      ようやく動いたと思ったら、一部取得に失敗するシステムステータスがあるようで、
      欲しい機能が発揮するかはスクリプトが動くかどうか、にかかっていそうです。

     iTunes8.02:△
      インストールは可能。但し、アプリケーション終了時にライブラリの構築を始めて
      アプリが終了しなくなる、という状況に陥ったので、windows7での使用はちと難し
      いか。
      そういえば、以前にもiTunesは似たような症状を起こしたことがあるような……

     桜時計:○
      admin権限で起動しないと時刻の修正ができない


     Vista用のgadgetは動くものと動かないものがあるようです。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3