まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    年末です。冬コミです。
    今年も桜木さんと折笠さんが泊まりに来て、ちびの相手をしてくれて
    コミケ3日目に参戦するため有明に向かっていきました。
    ムチャすんなよー(笑)

    さて、システムステータス表示用にSumrizeと言うソフトを使っています。
    Samurizeの詳細はググっていただくとして、このソフトで表示させていた
    ネットワークの送受信速度が気がついたら表示されなくなっていました。

    色々ググってみたりしましたが、原因不明。
    もちろん解決方法も不明。
    そもそもいつから表示されなくなっていたかも不明でして……
    怪しいのは先週インストールした「Media Manager for PSP」あたりかなあ。

    結局、復元ポイントを使って「Media Manager for PSP」をインストールする直前の
    12/20の時点までさかのぼり、ようやく送受信速度が正常に表示されるように
    なりましたが、さて、本当に「Media Manager for PSP」が悪かったんでしょうかねえ。
    web拍手 by FC2
    今更ながらに年賀状を書いていました。
    遅すぎー。
    ちびはさっさと作り上げて、自分のノルマをクリスマスの前に済ませてしまっていましたが
    大人どもは別でして……(^^;
    クリスマスも過ぎ、仕事納めも過ぎてようやく重い腰を上げる体たらく。
    それも年々後ろにずれて行ってる気がするのは……多分気のせいじゃないでしょうね。

    まあ、それはともかく。
    年賀状を作る合間に、eBoostrのキャッシュ使用条件の違いによるブート時間の違い、
    なんてのを調べてみました。
    eBoostr3はメモリキャッシュを使うとブートが遅くなる、なんて話も聞きますので
    それを試してみようかと。

    前提条件として、おいらのPCは常駐ものが多いので、起動にそれなりに時間がかかります。
    OS入れたばっかの状態ではないですから、eBoostr以外がボトルネックになる可能性は
    高いわけなので、その辺を加味して読んでくださいまし。

    PC構成
    CPU : C2D E6420
    メモリ : UMAX DDR2 800 2GB x4
    HDD : WD3200AAJS - 320GB 7200rpm
    OS : WindowsXP Home
    ウィルスチェッカーにMcAfeeのウィルススキャンを使用。

    eboostr
    Ver. 3.0β479
    メモリキャッシュ : 1GB
    USBメモリ    : 2GB x 2
    USBメモリ    : 2GB x 2
    (SONY POCKETBIT高速タイプ USM2GLX 早いほうを(A)とする)


    起動時間測定方法
    rebooter.exe を使って3回計測。
    一回目のリブートは数字が小さい傾向があるので、2回目3回目の平均値とした。


    結果(数字の単位は秒)
    システムメモリキャッシュのみ
    89,111,115 → 113

    システム+USB(A)
    90,104,116 → 110

    システム+USB x2
    90,114,119 → 117

    USB x2
    112,120,115 → 117

    USB(A)
    93,121,125 → 123

    キャッシュなし
    83,114,117 → 115

    システムメモリをキャッシュに使う分には起動速度は大して変わらない。
    USBメモリをキャッシュに使うと、1本のみの場合は起動が数秒遅くなる程度。


    結論
    eboostrでシステムメモリをキャッシュに使ったからと言って起動が遅くなるわけでは
    ないです。
    おいらの環境では、ですが。

    起動後の体感速度は、システムメモリキャッシュのみが一番早いので、
    ふんだんにメモリのある人は、システムメモリキャッシュのみで運用するのが
    よいかも。

    ノートPCなどで、メモリに余裕のない人はUSBメモリを使うと良いかも。
    2本差しの効果は多少あるっぽい。気は心、かな。


    web拍手 by FC2

     金曜日に買った漫画のこととか、土曜日のお出かけ(菌類のふしぎ展)とか、
    今日の買い物のこととかを日記に書こうと思って、まずは土曜日に撮った写真の現像だー
    と勢い込んで作業をしていたら、ウィルススキャンが「更新を有効にするために再起動して下さい」
    とダイアログを出してきたので、ホイホイとつい再起動をしてしまったのが運の尽き。
     現像作業はアクセスの早いRamDiskで行っていました。
     再起動するとRamDiskの内容が消えてしまいます。
     当然のごとく、現像中の作業ファイルが全部すっ飛んでしまいました(あたりまえ)(^^;
     うー、今回の写真は色温度の調整が面倒で時間かかっているのに-。
     まあ、元ファイルがなくならなかっただけ良かったとしましょうかねえ。


    web拍手 by FC2

     なんか寒いです。冬なのは頭ではわかっていますが身体がついて行ってないです。
     身体が冬眠モードでひたすら眠いです(--).。zzz

     昨日は0系新幹線のラストランだったのですね。
     今朝、ズームインSUPERを見て知りました。
     んで、そのラストランですが、JR西日本が粋な計らいをしたようです。
     こだまとして余生を送り引退した0系に、最後の場として「ひかり」としての運行を
    用意するなんて。
     のぞみではなくもちろんこだまでもなく、あくまでも「超特急ひかり」として送り出すなんて。
     0系にとっては「最高のはなむけ」なんじゃないでしょうか。
     その最後の0系ひかりが新岩国駅で500系を抜いていく。
     0系ファンにとっては感涙もののシーンかも知れません。

     多分、おいら達よりも上の世代にとっては、新幹線=0系、のイメージなんじゃないかと
    思います。
     後継の100系が搭乗したのが1985年ですから、0系が今の30代後半よりも上の世代の印象に
    色濃く残っていることは想像に難くありません。
     うちの嫁さんも「新幹線=0系」な人ですし、旅行や出張で0系からN700までほぼ全部
    乗ったことのあるおいらにとっても「新幹線は0系」なのです。
     あのモスラの幼虫みたいなユーモラスな顔を多分これから先もずっと忘れないでしょう。
     お疲れ様、0系。
     粋な計らいをありがとう、JR西日本。

    web拍手 by FC2
    嫁さんが家で作成したデータを仕事場に持っていくというので、今eBoostrに使っている
    USBメモリを渡して、eBoostr用に新しいUSBメモリを購入しました。
    まあ、せっかく買ったのでどのくらいの早さが出るかベンチベンチ。

    ベンチ結果を載せますので、別ページへ。
    数字に興味のない方はスルーの方向で。興味のある方はどぞ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     先日、Opera 10 α1がリリースされました。
     α版なので人柱の覚悟がない人にはお勧めできません。

     んで、今回のα版の売りは Presto 2.2 と言う描画エンジンで最大30%の高速化、と言う点。
     まあ、どんなものかはわかりませんが、とりあえず入れてみよう、と言うことでダウンロードして
    インストール。
     うまく動かなければ、次の weekly build を待ちましょうってくらいの感覚です(笑)

     起動して、設定をいくつか9.62から持ってきたりしてからネットをうろついてみました。
     うーん、デフォではスクロールがもっさり。
     特にItmediaがひどいです。
     マウスホイールを回してから、少しラグがあってスクロールが始まるようなもどかしさと、
    スクロール中も時折引っかかるような感じ。
     さてどういうことでしょう、と思ってググってみたら既に2ちゃんのOperaスレに話が出て
    いました。
     Smooth ScrollingとScroll Markerをオフにすると幸せになれるとのこと。
     早速試してみるともっさりしていたスクロールが9.62並みになりました。
     とりあえず、Smooth ScrollingとScroll Markerはオフにしておいた方が良さそうです。

     んで、最大30%の高速化、と言うことなんですが、キャッシュをRamDiskに置いているせいか
    今のところあまり体感できていません。
     むしろ、いくつかのホームページやブログで、9.62ではゴシックフォントで表示されるのに
    10αでは明朝体になってしまうところがあって、画面で見る明朝体ってあまり読みやすくないので
    ちょっと困っています。

     α1ですし、こう言うことがあるのも承知の上ですから、今後に期待、ですね。

    web拍手 by FC2
     ようやく資格試験が終わり、色々とため込んでいたものに手がつけれるように
    なったので、遅ればせながら更新っと。
    (12/07に商工会議所の某資格試験を受けた皆さま、お疲れ様でした。結果? ええ、
    聞かないでくださいまし。2月の頭になれば否が応でも知ることになるわけですし)

     11/30の日記でGavotte RamDisk + eBoostr3.0 beta build 471の構成だと、eBoostrが
    Gavotteで作成したRamDiskの属性や容量を誤認識する、と書きました。
     その後、12/01にBuild 473がリリースされまして、この問題は解消されました。
     473はGavotteが作成したRamDiskをHDDとして、正しい容量を認識してくれました。
     よかったよかった。

     とは言え、change log も読めないし、何かバグがあったらフィードバックした方がいいかも
    だし……なので、beta team に登録してみました。
     しばらくは(もしかするとずっと?)様子見かな。


     ところで、なにやらおいらの人となりからこの日記を探そう、と言う企画があるようです。
     つーか、マジでやってるんですか?>心当たりのある方

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3