まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     Sonicstage(PCからWalkmanに曲を転送するソフト、使い勝手劣悪)にその使い勝手の
    悪さに辟易したのでもっと使い勝手の良いソフトはないものかとネットをさまよってみたところ、
    やっぱりありました、iTunesのライブラリを元に曲転送するフリーソフトが。

     その名も「sonictunes」現行バージョンは3.3。
     iTunesのライブラリに登録されている曲をWalkmanに転送してくれます。
     チェックの入った曲だけ転送することも可能。
     プレイリストも転送したいものにチェックを入れればそれだけ転送してくれます。
     いやー、これ、相当ありがたいです。
     作者さんに足を向けて寝れません。

     でもまあ、さすがに完璧というわけではなく……
     ipodのように、iTunesにつなげば勝手にアップデートしてくれる、と言うわけではありません。
     アップデートは手動です。
     よそがどうかはわからないのですが、おいらの環境(Walkman NW-S610F, iTunes8.0)では
    iTunesでCDから取り込んだAACの再生速度が遅くなる、と言う現象が発生しています。
     mp3ならまともに聞けるので、どうしてもWalkmanで聞きたい曲はもう一度リッピングし直して
    mp3化してWalkmanに転送しています。
     (iTunesのmp3エンコーディングエンジンがあまりよろしくないようなので、cd2wavで取り
    込んで、lameでエンコーディング。タグうちが面倒(^^; )
     2chのスレとかを見ていると、mp3で同様の再生速度低下が起きているケースもあるらしく、
    何が原因かよくわからないです。
     今のところビットレートに関係なく速度低下が起きていますから、転送時にうまく転送できて
    いないってことなんでしょうかねえ。


    web拍手 by FC2

     恥を知らず、(偏った)知識はあるが知恵がない。

     なんのことはない、毎年入ってくる新人の相手を直接間接的にしているおじさんの
    ここ数年の戯言です。
     よく言えばポジティブ。そのとき限りが多いですけどね。
     んで、大学レベルなら知ってるだろう? と言うことを知らなくても恥を知らないから
    別に何とも思わない。
     何とも思わないから学ぼうとしない、身体に定着しない、のど元過ぎたら忘れて
    また同じミスをする。
     そんな風に彼らは見えるのです。
     全部が全部じゃないですけどね。
     今の大学生はもっと深刻みたいですね。さらに若い世代はどうなってるのだろう。
     同い年の現役教員の嘆きを聞くにつれそう思います。

     でも、彼らだけを責められないのですよ。
     こんな世の中にしたのは我々(よりもさらに上の)大人どもなんですから。
     だから深い溜息を心の中で吐きつつ、大学で習ったはずの、下手すると高校レベルの
    ことを一から懇切丁寧に教えています。
     仏の顔は三度だけどオレに三度目はないぞ、と言いながら。

     「無知は罪なり 知は空虚なり 英知あるもの英雄なり」 ソクラテス

     昔の人がこんなことを言っていますが、現代においてもなお通ずる言葉ですね。
     含蓄が深いです。
     せめて自分の子供が社会に出て「おまえなに教わってきたの? 親の顔が見たい」と
    言われないような躾はしておこうかなあ、と思います。
     それが子供にとって疎ましいことであっても、子供から自分が疎んじられても、それが
    親の親たる役目なのですから。


     都内の某私立高校の文化祭で起きた事故と、某ニュースサイトのコメント欄をざっと見て
    上につらつら書いてきたようなことを思いました。
     子供たちは、ガスコンロの正しい使い方を知らないが故に、もし知っている子がいたとしても
    注意し合うことがなかったために、やけど、と言う痛い目に遭いました。
     重度のやけどの子もいると聞きます。
     誰が当事者で誰が巻き込まれたのかはわかりませんが、かわいそうだなあと思います。

     自分の同僚、後輩、家族がそんな目に遭わないようにするにはどうしたらいいか、
    やっぱり口酸っぱく言い続けるしかないんでしょうかね。

    web拍手 by FC2
     はくちょう座のことです。はくちょう座の一部、と言った方が正しいのかな。
     はくちょう座は「夏の大三角」を構成する星座としてよく知られていますが
    (最近の教育がどうかは知りませんが……)北十字星と言う通称があることは
    あまり知られていないんじゃないかと思います。
     対になるのが有名な南十字星。「サザンクロス」です。

     で、夏も終わった今になって何ではくちょう座を話題にしたかというと、
    最近聞いて「これは良い歌だ」と思った歌の曲名が「ノーザンクロス」だったから。
     ニコニコで演奏してみたタグの「ゴスロリ姫」の演奏の中にこの曲があったのが
    きっかけで元歌を聴き、ライブ動画などを見て……と言う感じですね。



     で、このノーザンクロスはMay'nさんと言う方が歌っているのですが、アニメ「マクロスF」
    のED曲です。
     マクロスF自体は見ていないのですが、「トライアングラー」とか「星間飛行」は以前から
    知っていて、おいら的に好みの曲が多いなあと思っていたら、あれこれもそう? って感じ。
     ノーザンクロスとカップリングになっている「ライオン」もかなり好みなので、近々CDを
    買ってこようかと思っています。

     ところで、ノーザンクロスのライブ映像がニコニコにあったのですが、折角の歌がヲタ芸の
    かけ声で台無しになってました。
     コメントもヲタ芸に好意的なものは皆無(^^;
     ヲタ芸のかけ声って、最初見たときは昔のアイドルの親衛隊のかけ声と同じかと思っていたの
    ですが、どうも違うようですね。
     親衛隊のかけ声はその歌手が好きだと「ちょっとやってみたい」と思わせるような部分があったの
    ですが、ノーザンクロスのライブ映像のヲタ芸のかけ声は曲とあってないしリズム感ないし、
    なにより耳障りでした。
     踊りもそこそこのスペースをとって踊りまくるみたいだし、後ろから見てたらあの踊りが視界に
    はいってさぞかし邪魔だろうと思いました。
     って言うか、あの人達ってそのアーティストの曲が聴きたいのだろうか、それともその場で踊り
    たいだけなのだろうか。
     某TV番組でその当時売れていた若手芸人(オリラジだっけ?)がヲタ芸に挑戦、みたいな
    コーナーがあったせいで増長したのかどうかは知りませんが、市民権を得たと思っているならば
    大きな勘違いかもね。
     ヲタ芸の締め出しに動いているアーティストさんもいると聞きますが、わからんでもないなあ。

    web拍手 by FC2

    汚染米(事故米)の不正流通事件が世の中を騒がせています。
    んで、その汚染米が流通した可能性がある業者を農水省が公表し、公表された会社の中には
    社長が首をくくるところも出る騒ぎになっています。
    でね、ちょっと思ったのですが、今回の騒ぎの元となった三笠フーズからロンダリング目的の
    中間業者を経て汚染米が広がっていったわけです。
    どの業者までが汚染米としての価格で転売をし、どの業者がそれを食用と偽って甘い汁を吸い、
    その業者からが食用と信じてだまされて食用の価格で購入したのか。
    伝票の米の単価を追いかけていけば自ずとあぶり出される気がするんですよね。
    んで、汚染米を流通させた根源~甘い汁を吸った業者までが世の中からの糾弾を受けるべきだと
    思うのです。
    正直者に馬鹿を見させたわけですから。
    汚染米が流通した可能性がある以上、どの商品に含まれている可能性があるか、まで調べ上げて
    注意喚起する必要はあると思います。
    消費者保護の観点から。
    ただそのときは、この商品は危険性があるけれどもこの業者はそれを意図してやったわけではない、
    と言う形で情報を与えないと、いわゆる風評被害がずっとついて回ることになって、正直に商売して
    だまされた人を足蹴にするような事態が起こってしまうと思います。

    今回の一連の騒ぎを見ていて思うのは、如何に役所に危機管理能力と危険予知能力がないか、と言う
    ことです。
    口悪く言えば、ただ飯ぐらいを養ってやるほど今の日本の財政は潤ってないんだからもっと働け、
    働く気がないか働く能力がないのならやめてしまえ。
    今回やり玉に挙げられている農水省のお役人達は、少なくともそこら辺のサラリーマンよりも給料を
    もらっているような方々でしょう。
    共済年金で老後も安泰な方々でしょう。
    総裁選の論点の一つとして、今後の財源の話があって、一部の候補は消費税アップを掲げていますが
    それより先にやることやれることやるべきことがあるんじゃないか、と社保庁、厚労省、農水省の
    一連の不祥事、不手際を見ていて思います。

    正直者が馬鹿を見て命を落とすような社会であってはならないし、政府がそのアシストをするなんて
    もってのほかです。


    web拍手 by FC2

    amazonでもやしもんのジクソーパズルを見つけたのでゲットしました。
    んで、今日の午前中に届いたのでさっそく嫁さんがトライ。
    この手のものには抜群の集中力を発揮する我が家の嫁は、300ピースだったこともあり、夕飯前
    にはくみ上げてのりで固めるところまでいきました。
    はえーな、おい(^^;

    できあがった画像は嫁がそのうちアップするでしょう。

    web拍手 by FC2

    太田農林水産大臣が「本当にこの人が大臣で大丈夫か?」というようなことをまた言ったようですね。

    「(汚染米で造られた)焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(検出された農薬は)中国製ギョーザ事件のギョーザに比べて60万分の1の低濃度。人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だから、あまりじたばた騒いでいない」from wikipedia 太田誠一

    この方は以前にも、スーパーフリーの集団暴行事件に対して「集団レイプする人はまだ元気が
    あっていい」とか、食の安全関連で「消費者がやかましいから(対策を)徹底する」とか、
    根が正直なのかなんなのかわかりませんが、おおよそ国会議員がするとは思えない思慮の足りない
    発言を繰り返してますね。
    これで当選8回(福岡3区)と言うのですから国元ではよほど「おらが街の議員様」なんでしょうね。
    スーパーフリーに関する発言で落選してもまた戻ってこれるってことは、地元への貢献(ばらまき?)
    が大きいのか、それとも永田町での立ち回りが相当上手なのか。

    で、今回の発言ですが、濃度がどうとか無害化されるからどうとかそんな問題じゃなくて、
    国が食用としての基準を設け、その基準から外れた「事故米」が意図的に食用として流通された
    と言うこと、そしてそれを農水省が何度検査をしても見抜けなかった、と言うのが大問題。
    低濃度だから人体に影響ないのであまり騒いでいない、と言うのは数字の上っ面をなめただけの
    勝手な判断です。
    入社2~3年くらいの目先の実験データだけ見て一喜一憂するような若手が言うならともかく、
    太極を見るべき大臣がこれではお粗末ですね。
    農林水産省の事務次官も「我々には責任はない」と言い放ったようですが、自分たちが作った
    決まりが守られているかどうかをきちんと見抜けなかったくせに何を言ってるんでしょうね。
    こうなってくると農水省は省ぐるみで業界との癒着とか不正とか、なにかやらかしてるんじゃ
    ないかと勘ぐりたくなってきます。社保庁のように。

    話がずれましたが、こういう人物を(まあ宏池会とのしがらみでもあったんでしょうが)大臣に
    任命してしまう福田総理の「人を見る目」と言うのは相当に怪しいなあ、と思います。
    自分を省みて、上司、部下、先輩、同僚を見る目をしっかり養わないといかんなあ、と。
    そして、見る目が曇っていたならば毅然としてそれを正す勇気も持たねば、と思いました。

    web拍手 by FC2
    9/1の日記でワールドイズマインを取り上げたら、それを見てくれた会社の後輩が
    「ブラック★ロックシューター」も好きですよ、とコメントをくれました。

    ええ、もちろんチェック済みですとも、お嬢さん。
    と言うわけで今回はブラック★ロックシューター。

    まずはミクオリジナル。


    個人的には、この人の歌うブラック★ロックシューターがいちばんお気に入りです。
    歌和サクラさん。歌に声質があってる気がするのですよ。


    意外と(?)高音の男性声でもいけますね。
    halyosyさん。


    二人の歌をコラボさせた動画発見。
    ああなるほど、声の相性が良いというか声質が似てるんだこの二人。
    だからおいらの琴線に触れたのね。


    こんなところでしょうか。

    その他のボカロオリジナル曲というと、
    超定番どころの「メルト」とか


    やっぱり恋に落ちる音はよいやね。


    「歌に形はないけれど」とか、


    「ハジメテノオト」とか。


    最近だと「夕日坂」かな。


    あ、「カンタレラ」も良いですねえ。でもこれって、ボカロオリジナル曲じゃないっけかw


    図らずもニコニコへのリンクばっかりになりましたが…… まあいいか(^^;

    web拍手 by FC2
    ATOKの定額制サービスが始まりました。
    次でバージョンアップする気でいたので、ちょっと前倒しだけど月額制に移行しました。
    日本語かな漢字変換ソフトは自分の手に馴染んだものを使うのが一番なのと、ATOKは2年に1回
    のペースでバージョンアップを購入しているので、月300円だとちょうど良かった、ということ
    が相まった、と言うのが実際のところです。

    あとは、国産のかな漢字変換ソフトとして古くからがんばっているATOKにこれからもがんばって
    もらいたいなあと言う気持ちもあります。

    かな漢字変換に何を使うかは、まあ好き好きですけどね。
    会社のPCにATOKを自腹で入れて構わないと言われたら、おいらはすぐにでも入れると思います。

    web拍手 by FC2
    特にネタもないので最近よく聞いている曲をご紹介。
    初音ミクオリジナル曲で、ryoさん作の「ワールドイズマイン」
    かなり生意気な女の子のお姫様願望バリバリな歌ですが、聞いてみるとこれがまたなかなかw
    女の子ってこういう一面を持ってるよなあ、と思います。

    ミクオリジナルの他に、歌ってみた、演奏してみた動画がいくつもアップされていますが、
    その中でおいらが気に入ったものをいくつかはっつけていきたいと思います。

    まずはミクオリジナル
    これってなんてツンデレ? って感じ


    うささんの歌うワールドイズマイン


    マルカさんの歌うワールドイズマイン。台湾の方です。
    舌足らずさが背伸びした少女の雰囲気で良い感じ。


    ティッシュ姫の演奏によるワールドイズマイン
    なにもいいません。姫、そこまでやりますか(^^;


    んで、極めつけはこれ。いやー、まんまです。良くできてるなあ、と思う。



    他にもお気に入りはありますが、今日はこんなところで。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3