まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    自転車で江ノ島あたりに行こうと思ったのに雨じゃあどうにもなりません。
    家でふて寝してました(^^;


    もやしもんソフトステージ~菌劇場ミニ~(BOX)

     2月につい勢いでポチってしまったもやしもんのソフビ詰め合わせ(10個入り)
    ようやく今日届きました。
     発売日が延期に次ぐ延期で未定になったときはどうなることかと思いましたが、とりあえず
    無事手元に届いて「やれやれ」です。
     折角なので写真を交えて紹介しようかと思うので、興味のある方は別ページへどぞ。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    なんか週末ごとに雨が降ってるような気がしますが、まあ単純に気のせいなのでしょう。
    それにしても昨日~今日と急に冷え込みました。
    寒いったらありゃしない(^^;


    おぼえがき~flvからmp3を取り出す

     ニコニコ動画などで「お、これはipodで聞きたい」と思う演奏に出くわすことが
    あります。
     その際にはその動画ファイルから音楽データを取り出してmp3形式にする
    必要があるわけですが、最近年のせいか物忘れが激しいのでその方法をメモ。

     使うもの:FLVExtract、vbr_head

     FLVExtractにflvファイルをドラッグアンドドロップするとmp3形式のファイルが
    抽出されます。
     よく使うmp3プレイヤーで再生してみて、再生時間が正しければこれで終了。
     なんか再生時間がやたら長くないか、これって状態だったらmp3ファイルが
    VBR(可変レート)なので、vbr_headでヘッダを書き込み、正しい時間になったか
    確認できたら終了。
     ニコ動のflvファイルの保存方法は各自調べてくださいまし。


    web拍手 by FC2
    23日の天気予報で「24日は15時くらいから雨」とあったので早め早めに動いたのですが
    12時前後でもう降り始め、危うくずぶ濡れになるところでした(^^;


    おぼえがき~Lilithでm4a

     5/18の日記でASIO&Lilithにしましたよーって言う話を書きました。
     これでMP3形式のファイルはASIOを使って聞くことができるようになったわけですが、
    LilithはデフォルトでAAC(m4aなど)形式のファイルの再生に対応していません。
     このままではiTunesでCDからエンコードしたAAC(m4a)ファイルを聞くことができません。

     公式サイトを見ると、サードパーティのプラグインを使ってWinampのm4aプラグインを
    利用する方法が載っていて、これを試してみました。
     ところがm4aファイルの再生ができないどころか、MP3ファイルの再生までできなく
    なってしまいました。
     はて、なんじゃらホイ??

     しばらく考えて、もしかしてCODEC? と気づき、入れてみたら解決しました(^^;
     単純に Lilith→Winampのm4aプラグイン→ とデータを流そうとしてデータの流れる先が
    なくてとらぶっていたようです。
     CODECは→ http://www.3ivx.com/download/ のを使いました。
     そっかあ、そう言えばm4aファイルをiTunes以外で聞こうなんて思ったこともなかったから
    CODECを入れた記憶がないです(苦笑)

     これでiTunesでエンコードしたファイルも聞くことができます。
     よかったよかった。

    web拍手 by FC2
    時間の進み方って、平日の特に勤務時間中は遅く感じ、休日はやたら早く感じるものですね。
    逆だったらよいのに……
    などと小学生レベルのことを言っていても仕方がないので、去りゆく休日を惜しみつつ
    また平日に立ち向かおうかと思います。


    WindowsXP SP3 入れました

     一旦配布をやめていたWindowsXPのSP3の配布が再開されたので、今まで使っていた
    RC2からアップデートしました。
     SP3RC2がインストールされていると、WindowsUpdateやMicrosoftUpdateには、既に
    SP3が入っているものと認識されるようで、そもそも更新対象として表示されません。
     既に先達というのは居られるわけで、ネットをちょっと調べると「一旦RC2をアンインストール
    その後WindowsUpdateからSP3を入れる」とか「MSからWindowsXP-KB936929-
    SP3-x86-JPN.exeをDLして入れればいい」とかぼろぼろとヒットします。
     今回はアンインストールが面倒くさかったので(マテ 後者を選択してSP3の正式版へ
    アップデートしました。

     んで、実際に落としてきて上記ファイルを起動し、表示のままにインストール。
     あっけないほど何事もなくRC2は正式版になりました。
     ホントに大丈夫かあ? と思うくらいなーんもおきませんでした。
     いや、起きないのが本来あるべき姿とは思うのですが、RC2を一旦アンインストールしないと
    DLしてきたexeファイルが動いてくれないとか、そう言うことは起きてもおかしくないなあ
    なんて思っていたもんで……(^^;

     当然のごとくshell32.dllやuxtheme.dllは手を加えていない状態に戻ってしまいますから、
    システム関連のアイコンをいじっていたり、テーマ(msstylesファイルとか)を変えている人は
    その辺の手当をしないといけません。
     SP3インストールするとクラシック形式のウインドウになってしまいます。
     見た目が大きく変わってしまっても慌てないように、心づもりをしておくとよいでしょう。


    ASIO

     Audio stream input output 読み方はアジオ。
     オーディオデバイスのドライバインタフェースの一つ(by Wikipedia)だそうで、ネットを
    ふらついているときにこれの記事にぶつかって、ちょっとおもしろそうなので早速うちのPCに
    適用してみました。
     人によって評価のまちまちなこのASIOというのがどんなもんか試してみよう、と思った
    わけです。
     ……と書いている時点でわかる方にはわかるように、おいらのPCのサウンドカードはASIOに
    対応していません。
     最近のサウンドカードは大概がASIO対応らしいのですが、おいらのPCはもうかれこれ10年近く
    前に買ったONKYOのSE-80PCIなので、ASIO対応してないのです。

     サウンドカードがASIO対応していない場合、「ASIO4ALL」と言うソフトがあり、これを入れる
    ことでASIO対応の再生ソフトからASIO非対応のサウンドカードへASIOで出力できる、そうです。
     早速入れてみました。
     再生するソフトにはLilithを使用。
     winampにASIOプラグインを入れたら爆音を轟かせてしまったのです(^^;

     早速聞き比べてみました。
     おいらのPCのサウンド関連の構成は、
        PC(SE-80PCI)→プリメインアンプ(DENONのPMA-390AE)
       →スピーカー(ONKYOのD-102A)
     PCで音楽を聴く条件としてはまあマシな部類かと思います。
     音源はCD 「You gotta Quintet classics」
           「ヨコハマ買い出し紀行 ベスト・サウンドトラックス(GONTITI)」

     結果。どちらのCDでも違いを感じ取ることができました。
     ASIOにすると、もやが一層はがれたようなクリアーな感じになります。
     おいらは透明感や伸びのある中高音が好きなので、この変化はうれしい限りです。
     もしかすると、丸い音が好きな人は好まないかもしれません。

     MP3でも変化を感じた曲がありましたから、圧縮音源でもものによっては効果を
    期待できそうです。
    web拍手 by FC2

    GW明けは一週間が長いですね。
    特に今週は、ユーザーが来たり新人の相手をしたり、と結構気疲れをする週でした。


    鎌倉にお買い物

     家族で鎌倉に行ってきました。
     観光ではなく、買い物に。
     お目当ては、これ↓
    萬寿鏡

     日本酒です。
     新潟県は加茂のお酒。萬寿鏡。マスカガミと言う蔵元が作っています。
     お正月の日記で、ここの「甕覗(かめのぞき)」と言うのを実家に買っていって
    飲んだ、と書きましたが、同じ蔵元の純米吟醸と特別純米(三年古酒)を買いました。
     月曜日に部署の有志による「日本酒を持ち寄ってみんなで飲む会」と言うのがありまして
    GWに帰省した連中が主に地元の酒を持ち寄ることになっているのですが、集まる人数に
    対して買ってきたお酒がちょっと足りなさそう、と幹事が悩んでいたので、ならば
    よく飲んでいるお酒を買っていこうかと思ったわけです。
     よく飲んでいるとはいうものの、実は写真左側の特別純米酒は今回初めての代物です。
     「萬寿鏡 三年寝太郎 甕貯蔵特別純米酒」と言うのが正式名称かな。
     特別純米酒を大きな甕で三年寝かせた熟成品で、限定販売の品なのだそうです。
     んで、お店にたまたま在庫があったので、純米吟醸とどのくらい違うものか比べてみようと
    思い買ってみました。
     家に帰ってネットで色々調べたら、軒並みどのお店でも売り切れていてちょっとびっくり(^^;
     製造年月日が昨年11月。この時点で3年寝てます。
     酒屋さんの店の奥でさらに約半年経過。
     さて、どんな味になんでしょうね。

    web拍手 by FC2

    ちびと一緒に近所の図書館に行きました。自転車で。
    その道中で、ちびの自転車ライフにおける致命的な点が発覚。
    ちびに買い与えたニュー自転車は、またがる分にはサイズ的に全く問題ないのですが、
    ブレーキレバーの位置が手の大きさに合っていませんでした。
    しかも、かなり握りしめないとバンドブレーキがしっかりタイヤをロックしてくれない
    らしいのです。
    つまり、平地で特に障害物がなければてれてれとスピードを落としつつ止まれるの
    ですが、スピードが乗っていたり下り坂だったりすると思った場所に止まれない、と言う
    ことなのです。下手するとそのまま大きな道路に飛び出しかねません。
    普段ちびが自転車に乗っているのはほぼ平地で大きな坂もなく、またちょっとした
    下り坂なら問題なく乗れていたので全く気づきませんでした。
    Oh Jesus!!

    実際に帰り道の下り坂で、ちびの前を歩くご婦人と運の悪いことにこちらへ広がって
    歩いてくる人たちとさらに運の悪いことにこちらに向かってくる自転車に遭遇し、
    しかも思ったように減速できない事態に遭遇したちびに対して、前方からくる自転車を
    避けようとしてご婦人がちびの側へ寄ってきたからさあ大変。
    ちびは止まりきれず、ご婦人にかすって自爆。
    幸いご婦人にケガはなく、ちびは腕をすりむいた程度ですみました(汗)

    もう自転車乗るのイヤだ、と泣きじゃくるちびを嫁さんがなだめすかし、その間においら
    はちびの自転車にまたがってブレーキのきき具合をチェック。
    前輪は軽く握っただけで効き始め、後輪はかなり握り込まないとキッチリ止まらない
    ことを確認。
    その上でちびに来てもらい、指先の位置とブレーキハンドルの位置を比較して、指先が
    余裕を持ってブレーキハンドルを握れるところまで位置調整。
    どこまで握ったらしっかり止まれるか、をちびにレクチャーしました。

    結局ちびはぐずりながらも自転車に乗って家路につき、途中に何度かあった下り坂も
    ビビリながら問題なく降り、無事家にたどり着きました。
    とは言え、前輪のブレーキハンドルがまだちびの指のポジションと合っていませんから
    来週末くらいまでに調整しないといけなさそうです。

    うーむ、まさかこういう事態になるとは。
    これで自転車を嫌いになったりしないと良いんですけどね……(^^;;


    web拍手 by FC2

    長かったGWにも終わりが見えてきてまったり終盤モードに移行です。
    会社……と言うか我が中ボスからGWの宿題というのが出ていたのを
    忘れていたと言うことにして放っておいたので、ぼちぼち言い訳が
    立つ程度に作業開始。

    とりあえず資料になりそうな本を借りに近所の図書館へ行き、初心者向けの
    本を色々借りてきました。
    ついでにちび向けの本と自分向けの飛行機の本も(笑)

    さて、とりあえず資料を読みつつ作業開始です。
    ……
    ……
    ……
    昼飯
    ……
    ねむーいっ 昼寝!
    ……昼寝中
    ……たたき起こされました
    ちびとドッチボールの練習
    作業再開
    ……
    ……
    風呂→夕飯
    作業再開
    …… ←今ここ

    うーん、はかどったと言えるのだろうか?(^^;
    まあ、いいや(爆)


    ちなみに本日のBGM(BGV?)はニコニコのティッシュ姫の演奏動画、でした。


    ちびは借りてきた「ルドルフ」を一日で読み切っちゃいました(^^;
    web拍手 by FC2

    世の中は憲法記念日らしいです。
    世の中的には暫定税率がホットな話題でしょう。
    憲法、(゚Д゚ )ハァ? とちびが言い出さない程度に興味を持っておこう
    かと思います


    築50年の家に地デジがやってきた

     うちの実家は自慢じゃないですが築50年近く経つ古い家です。
     由緒のかけらもないトタン屋根の木造家屋で、耐震基準なんて調べるまでもなく
    間違いなく確信を持って満たしていないと断言できるようなあばら屋です。
     そんな実家ですが、TVのアンテナは自前ではなく周囲の家との共同アンテナ。
     その共同アンテナが、ついに重い腰を上げて地デジの導入に踏み切ったんだそう
    です。ついこの間。
     昨年末に実家のTVが壊れ、AQUOSの32Vを購入しましたから、この共同アン
    テナの地デジ化はむしろ望むところ。
     親も意気揚々と地デジが配信される日を待っていたようです……が、地デジが
    見れるようになったというのに、TVにはほとんどの局が映らず、映ってもブロック
    ノイズのひどい状態で、見れたもんじゃないと言う話。
     弟が実家に寄った際に色々とTVをいじくってみたようなのですが、どうにも
    うまく行かなかったようです。

     実家に電話した際に↑のような話を聞いて、何となく原因の目星はつきました。
     ワンセグで電波状態が弱いときに起きる状況とよく似ています。
     つまり、電波が弱すぎてうまく映らない、と言うことではないかと。
     早速、実家に行ったついでにAQUOSのメニュー画面をいじくって、各チャンネルの
    受信状態を見てみました。
     ブロックノイズが入るものの、何とか映っているチャンネルが電界強度40~50db
    前後くらい、40dbを切るようなチャンネル(34とかそのくらい)は認識すらされて
    いません。(地デジをきれいに見ようと思ったら60dbくらいは必要らしいです)
     ほぼビンゴ。
     地デジを見ようと思っている部屋は、地上波が映ればいい程度の細い同軸ケーブルを
    アンテナの屋内分配器から10mくらい引き回していますから、信号が減衰してしまい
    映らないのでしょう。
     とすれば、
      1.ケーブルを高品質のものに換える
      2.ブースターをかます
         1.なるべく分配器に近いところ
         2.AQUOSの直前
     なんて言うのが、頭に浮かぶわけですが、工数や大変さを考えると優先順位は
    2-1>1 と言うところでしょうか。
     2-2は分配器から離れて減衰している信号を増幅するとノイズまで増幅してしまい
    S/Nが悪くなるだろうと思って却下。
     2-1あたりが手軽で堅い線だと思います。

     と言うことで親父の了承を得て近所の家電量販店にお買いだし。
     ちょうど八木アンテナのEZU33と言うUHF帯域(地デジはUHFを使っています)を
    増幅するブースターが8000円弱で売られていたのでそれをゲットしました。
     ホントにこれで良いのかなあ、と言う迷いは若干ありましたけどね(^^;
     でも、隣に売っている3980円のブースターの増幅量(14~20db)を見ると、仮に
    おいらが仮定した通り信号強度が足りないためだとしても必要な電界強度(60db)に
    届かないチャンネルがいくつも出てしまいます。
     ここは一つおのれを信じて増幅量が大きい八木のブースターにすることにしました。

     家に帰って早速取り付け作業。
     共同アンテナからのケーブルが家に入った直後に設置されている分配器の横に
    ブースターを取り付けました。
     共同アンテナからのケーブルをブーストしてから分配器に通すのがセオリーなのかも
    しれませんが、地デジを見る予定のあるTVはAQUOSだけですので、AQUOSにつながる
    ケーブルのみを分配器の直後でブーストしました。
     結果、横浜市内で見れるであろうチャンネルは全て受信でき、映像も全く問題なく
    (ブロックノイズもなければ途切れることもなくスムースな動きで)見ることができる
    ようになりました。(^^)
     よかったよかった。

     ちなみにブースターについてはこの辺もご参照くださいまし。

    web拍手 by FC2
    ちびの下痢はどうやら峠を越えた様子で、腹痛もほとんどなくなり、トイレに行く
    間隔もかなり開いてきました。
    でも、突然トイレにこもりたくなるようでは学校に行けるわけもなく、本日もお休み。
    多分このまま行けば明日は学校に行けるでしょう。


    MV-1で鎌倉江ノ島

     先日納車されたMV-1で江ノ島~鎌倉を走ってきました。
     良い運動でした。
     写真を撮りながら走ったので、余計に時間がかかったかも。
     写真は例によって別ページです。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3