まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    結局モニターを買っちゃいました(てへ)
    最近はTNタイプの液晶パネルが安く出回っているので、視野角(横からのぞいた
    時にどのくらいの角度までちゃんと見えるか)の狭さとかそう言うのはある程度
    目をつむることにして、三菱のRDT222WM-S(22インチワイド液晶、
    光沢パネルタイプ)を購入しました。

    ……と軽く書いていますが、買うまでほぼ毎日のようにヨドバシカメラやビッグ
    カメラに寄って現物を見て、横に置いてあったIO-DATAの22インチと比較をし、
    ナナオの22インチを買うには予算が圧倒的に足りないことも確認して、
    意を決してアマゾンで購入ボタンをポチッたわけです。

    届いた箱を開けて、台座をくっつけて、配線して……
    んー、なんかでかい割に軽いですねえ。
    危惧していたドット抜けや常時点灯もなく、一安心。
    光沢画面と言うことで黒がどのくらい黒いか楽しみにしていたのですが、思った以上に
    黒くてちょっとうれしいです。

    で、買った直後のデフォルトの状態はまぶしくて見ていられないくらいの輝度&
    うーんとうなりたくなるくらいの青緑な色調だったので、その辺をいじくって
    ようやく画面の色と写真屋さんでプリントしたときの色が合ってきたので
    設定を忘れないようにここに書いておこうかと思います。

    これから設定する人は、2ちゃんの三菱液晶スレを見てみると良いと思います。

    【本体の設定】
      ブライトネス 15
      コントラスト 38
      COLOR USER(RGB=100,100,100)
      DVMODE スタンダード
      IVMODE オフ
      CRO オフ
      シャープネス 35
      ブラックレベル 50

    【ビデオドライバーの設定】(色調とかガンマとかはこっちで設定)
      色温度 6500K
      ガンマ RGB:0.75
      ブライトネスR -20
            G -35
            B -40

    ちなみに部屋の蛍光灯は昼光色です。
    この条件で、画面の画像とそれを写真屋さんでプリントした写真がほぼ一致しました。
    でも、蛍光灯の色温度が違うと設定は当然変わりますので、自分の部屋の条件にあった数値を
    探してくださいまし。

    web拍手 by FC2

    ……などと思う今日この頃。
    単純に画面が狭く感じるようになったから。
    今は仮想デスクトップを使って画面を切り替えていますが、ぶっちゃけこの
    画面を切り替える動作が面倒(ヲイ
    見たい瞬間に微妙に見れないし、アプリケーションによってはなんか挙動が
    おかしくなるし……。
    デュアルモニタという響きってなんかかっこうよくね? って言うのも
    若干はあるんですが(^^;

    で、15インチくらいのモニタの値段をざっと調べてみたんですが、んー、
    これだったらもう半年なり一年我慢して、24インチくらいのでっかいモニタ
    に買い換えた方が良さそうな感じですね……。

    懐とちょっと相談してみよう。


    web拍手 by FC2
    起動速度がかなりアップしていると言う評判を聞きつけて入れてみました。
    まだRCですから、やってみようと思った人は自己責任でどうぞ。

    で、SP3なんですが、起動が確かに速くなりました。
    デスクトップが出てくるまでの時間が体感できるくらい短くなってます。
    まあ、どういうカラクリかは知りませんが、起動しているサービスなりの
    数が変わるわけではないでしょうから、先にデスクトップを出しておいて
    裏でサービスをガンガン立ち上げているってところなんでしょうかねえ。


    還暦祝い

     先週は自分の親父の古稀祝い、今週は嫁さんの両親の還暦のお祝いです。
     還暦と言っても今のご時世ですから、長生きして良かったね、と言うのも
    そうですが第二の人生のスタートと言う意味合いの方が強いような気がします。
     実際、嫁さんのお父さんはしばらく充電してから再就職するそうですし。
     で、還暦のお祝いにお食事会をしました。
     鎌倉は由比ヶ浜の駅のほど近くで会席料理。
     先週の鎌倉山のローストビーフもおいしかったですが、こちらの懐石も
    負けず劣らずおいしかったです。


    web拍手 by FC2

    目がかゆいです。
    鼻水が出ます。
    くしゃみ連発です。
    そして極めつけ。頭痛が痛いです。とっても痛いです。

    花粉症なんて、でぇーきれーだーぁ~~~~~

    バファリン飲んでも効かない頭痛ってやっかいですね。
    ケロリンが多少効くかな。

    今年の花粉はたちが悪いです(--;


    古稀祝い

     親父の古稀祝いで一族郎党が集まりました。
     一族郎党って言っても、実家と兄弟の家族あわせて10人ちょっとなんですが、
    にぎやかにご飯を食べ、大桟橋やら赤レンガやらを散策し、楽しい一日でした。
     快く対応してくださった、鎌倉山横浜関内店さんに感謝です。


    潮時?

     物事にはすべからく転換点というものがあるもので、ぼちぼち今の部署も
    かわり時かなあなんて思い始めました。
     こっちの意志とは全く関係なしにほっぽりこまれて3年。
     気分屋でわがままでとにかく一番先を突っ走りたがって、そのくせものの言い方を
    心得ていないもんだから周囲からいらん誤解と反感を買って、そのしわ寄せと
    落ち穂拾いを部下にさせていることにある種居直っている上司の下で3年。
     正直良くもったなあと思います。
     周囲からは
      2年で逃げ出すと思った(by同僚A)
      精神を病んで寝込むと思った(by同僚B)
      彼の下で泣き出さない人は希有だよ(by大ボス)
    などと心配されつつやってきましたが、最近疲れが取れなかったり調子が悪いことが
    多くなりましてね。
     そろそろ身体の方が限界っぽいです。
     もとい、仕事そのものは肉体的にはきつくないですから、精神的疲労から来る
    肉体の疲れに身体が悲鳴を上げている、というところでしょうか。
     外に出る算段を今から練り始めて、秋の面談で異動を切り出して、実際に動けるのは
    2年先ってところでしょうが、なにもしないとかごの鳥で本当に外に出れなくなって
    しまいますからね。
     自分の会社の本業のスキルがめちゃくちゃある訳じゃないので、拾ってあげようと言う
    部署を探すのはちょっと骨が折れるかもしれませんが、きっと拾う神がどっかにいる
    と思います。


    web拍手 by FC2

    こんな記事を発見。
    ウマウマだそうです。わけわかんねー(笑)

    ようつべやニコニコに多数アップ、と言うことだったので早速ニコニコを見に行きました。
    おー、たくさんアップされてる。

    2次元、3次元問わず多種多彩って感じ。
    しかもこれ、中毒性ありそうです。
    「ウ、ウ、ウマウマ~♪」ってフレーズが、妙なダンスと一緒に頭の中でリピート再生
    ですよ(^^;

    んで、ダンスが上手なあと思ったのがコレ。
    なんか後半おまけがついてるけど気にしない。


    思わずふいたのがコレ。
    つーか、グルコースかよ。構造式かよ。この発想はなかったよ。


    ……と言うわけで、グルコースがあるくらいなんだから、誰かオリゼーで作らないか。
    クリソでもアルテルでもニガーでもいいから、誰かつくんないかなあ(←他力本願)

    web拍手 by FC2

    3/3付けでケータイ事業撤退表明ですか……
    D905i買ったばっかだよorz
    N702iDと言い、D905iと言い、なんで先のないケータイばっかり買うかなあ自分。

    あ、でもね、使いやすいですよ。D905i。
    おいらは大好きです。コレ。
    液晶きれいだし、解像度高いし。

    スライドケータイって時点で万民受けはしないから、やっぱり事業としては
    厳しいんだろうなあ……。
    サポートはしっかり続けるという話ですから、2年間はキッチリ使ってやりたいと
    思います。

    2年後、次を買い換えようという気になるとき、どんなのが主流になってるんで
    しょうね。
    ワンセグとかの機能に特化したものか、形状デザインに凝ったものか、それとも
    有機ELのように表示に特化したものか、もしかするとどれもピンとこなくて、
    D905iを長々使うかもしれないですね。

    web拍手 by FC2

    えーと、今日おひな様を片付けないと行き遅れるんでしたっけ?w
    まあ、パラサイトシングルにならない程度に行き遅れてくれても構わないので
    まだしばらく飾っておきましょう(マテ


    ミルクレープ試食

     昨日、ちびと嫁さんで作ったミルクレープ。
     食べました。
     食べましたとも。
     ええ、食べたんです。
     いやー、すごいなアレ。
     味は悪くないんです。
     まずくない、と言うかおいしい。
     おいしいんですが、ボリュームがちとありすぎでして……

     お店屋さんで売っているミルクレープって、クレープ部分が透けるくらい薄くて、
    そこにてんこ盛りの生クリームがサンドされていると思うのですが、そこが家で作る
    悲しさよ、クレープ部分がまずもって厚いのです。
     そりゃあ仕方ないですよね。フライパンでなんの道具も使わずに普通に焼いているだけ
    ですから。
     んで、作った生クリームが少なかったのか、サンドされている生クリームが少ないのです。
     クレープと生クリームの逆転現象や~~~ てな感じ。
     あまり書きすぎるとちびが凹みかねないのでこの辺にしておきますが、そのまま食べる
    にはボリュームたっぷりな代物でした。

     で、嫁さんと一計を案じて練乳とメープルシロップをかけて食べてみました。
     おぉぅ、デリシャス。
     クレープが厚い分足りなくなっていた甘みがプラスされて、とてもおいしくなりました。
     さあ、がんばって食うぞ~~

    web拍手 by FC2
    ぼちぼち日も変わるって時間なんですが、この時間になってなんか頭痛がしてきました。
    考えられる原因としては……
     1.明日会社だから
     2.花粉にじわりじわりとやられている
     3.PCの画面の見過ぎ

    まあ、どれもありそうなのでその複合要因ってことにしておきましょう。


    Windowsへ出戻り

     12月の末から居をfedora8(Linux)へ移して約2ヶ月。
     結局メインで使うOSをWindowsXPに戻すことにしました。
     普段のネットサーフィンやメール受信その他についてはLinuxでも全く困らないのですが、
    時折生じる用件~RAWの現像だったり、画像の加工だったり、音楽ファイルの加工だったり、
    ニコニコ動画を見まくったり~をしようとすると、Linuxでは効率が落ちたり、作業その
    ものが困難だったりして、その都度いちいちXPを立ち上げるのがいい加減かったるく
    なったのです。
     それと、これはfedora8のせいなのか、現行のgnomeのせいなのかわかりませんが、
    Linuxでのブラウジングやファイル操作がうちで使っているXPよりももっさりしていて、
    それが軽いストレスだったのも確かです。
    (コマンドラインで操作する分には快適なんですけどね)
     まあ、出戻るとは言えfedoraを消しちゃうわけではなく、いつでも使える状態で置いて
    おいて、メインをXPに戻そうと言うことですので、気が向いたらfedoraを立ち上げて
    色々いじくるかもしれません。
     Linuxの方が圧倒的にいじっていて楽しいのです。
     それは間違いないので、じきにまたLinuxで遊んでる自分がいると思います。

    web拍手 by FC2
    ちびが急に「ミルクレープを作りたい」と言いだしたようで、嫁さんとキッチンでなにやら
    作っています。
    当初「お父さんには内緒」の話だったようですが、昨夜お風呂に入ったときにコッソリと
    今日の計画を教えてくれました(笑)
    なんでもひな祭り用のケーキなんだそうです。
    だから、作るのは日曜日だけど食べるのは月曜日、なのだとか。
    ちびにはちびなりのこだわりがあるようです。
    そのこだわりに振り回される嫁さんがちょっと気の毒ではありますが……(^^;

    クレープを何枚も焼いて、自分でホイップした生クリームを塗りたくっては重ね……
    生クリームがなくなったところで製作終了。

    ミルクレープ
    どうやらうまくできたようですね。

    ほんの少し生クリームが残っていたので、ボールからこそいで入れたてのコーヒーに
    浮かべてみました。

    コーヒー


    うーん、量が量だけに表面をちょっと覆っただけみたいです。
    でもおいしかったですよ。

    さてさて、できあがったミルクレープはどんな味に仕上がったのか。
    味見は明日の夕飯で。

    web拍手 by FC2

    さあ、休みだw
    休みなんだけど、お世話になった先生の最終講義に行くために、昨日午後半休を取ったので
    その分の仕事をしに行ってきました。
    上司が来てたのは予想外だったけど、無難に仕事をこなして帰宅。
    午前中だけとは言え、かったるい(苦笑)

    ここ一週間、風邪と花粉で調子が悪く日々の徒歩通勤を怠っていたら体重が増加傾向に。
    こりゃヤバイってんで、ぼちぼちまた歩くようにしたいと思います。
    目指せ65kg。
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3