まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    Fedora8のインストール作業をしていたら、PCケースがやたら熱くなっていることに
    気づきました。
    おりょ? と思ってケースを開けて見ると、CPUと言わずビデオと言わず随分熱を持っています。
    冷却液がまともに循環しているとは思えない熱さ。
    でも、ポンプはちゃんと動いています。
    うーん、よくわからないけど冷却できていないのは確かです。
    早速PCを止めてラジエーターとポンプの途中のソケットを外して冷却液を出してみました。
    うわぁすげえ緑っ、って感じ。
    8月に購入したときにラジエーターに入れた冷却液は黄緑色の蛍光色でした。
    熱で冷却液が劣化して……と言う話は聞いたことがあったので、それかなあ、と思います。
    見た感じ大して粘度は上がってないっぽいんですが、ポンプに負荷を与えるには十分な粘度上昇
    だったのかもしれません。

    こんな年の瀬に冷却液を売っているところは近所にはなく、結局抜けるだけ冷却液を抜いて、
    近所の薬局で買ってきた精製水を2Lほど詰め込んで処置完了。
    問題なく動きました。

    冷却液は大体半年で交換かなあ、なんて思ってましたが、4ヶ月に一度は様子を見ないとダメっ
    ぽいです。

    web拍手 by FC2

    年も押し詰まり、2008年が見えてきました。
    ようやく年末年始の長期休暇に入ったわけですが、会社から「自己啓発」という名の
    宿題をもらったのでそれをやらねば……
    つーか、自分の自己啓発に部下を巻き込むうちの部長って一体(^^;

    さて、そうは言っても年賀状を書いていないので(まだかよ)そこから消化。
    今年は「オリゼーかわいいよ、オリゼー」ってことで、年賀状を醸してみました。

    ところで宿題ってなにかと言いますと、
      宿題その1 Fedora8のインストールと環境設定
       まあ、雑誌買ってくればインストールくらいは楽勝かな

      宿題その2,その3 身内バレしかねないので割愛

    と言うことで、ぼちぼち始めたいと思います。

    web拍手 by FC2

    今更感の強い話ですが、おいらの住んでいる横浜市内を走るバスの運賃支払い方法は
    場所によって様々です。

     ・後払い
     ・先払い
       ×
     ・均一運賃
     ・距離別運賃

    これだけあると混乱します(^^;
    しかも、下りは後払いなのに上りは先払いとか、そんなのまであって、普段乗らない路線に
    乗るときにいつもの路線の感覚でいてしくじることがたまにあります。

    先日も近所の図書館に出かけたのですが、いつもの感覚でバスに乗ってバスカードを通したら、
    数百円一気に引かれてしまい、運転手さんに確認したら「先にバス停の名前言ってねー、
    そうでないと全区間分引いちゃうよ」とのこと。
    いつも仕事で使っている路線が均一区間もしくは後払いなので、その感覚でいたのですが、
    そのときは先払いでしかも距離別運賃だったわけです。

    バス会社によっても違うのかはよく知りませんが、距離別運賃なら「整理券とって後払い」
    均一運賃は「乗車時に先払い」なんて言う感じでわかりやすくしてもらいたいものです。

    ちなみに一気に数百円引かれたときの差額は、そのバス会社で通用する金券でもらいました。
    うーん、使い道に困るなあ(^^;

    web拍手 by FC2
    特に日記には書いていないけど凹んだ話、と言うのは結構あるわけで、ここしばらくそんなことが
    いくつか続いていたのですが、昨日の出来事は相当に凹む話だったので&自戒をこめて日記に
    残そうかと思います。


    メガネ破損……

     昨年末に約5年使ったメガネを買い換えました。
     オール樹脂フレームのメガネです。
     HOYAのAirList
     正直、かけてる気がしないくらい軽いメガネです。
     時折存在を忘れるくらい。
     多少落としても、ちょっとフレームがねじれても、そこは樹脂フレーム。
     致命的な変形はほとんど起きません。
     軽いし壊れにくいし……という点を考慮して買ったのだからその通りなのですが、20年メガネを
    使ってきた身としては、画期的なメガネでした。
     その分、お値段も張るけど(^^;

     昨夜のこと、ちびの添い寝でメガネを外して枕元に起き、布団に潜り込みました。
     ちびと寝る前に色々話をしていたら、ちびが「のどが渇いた」と言って布団から起き出し、
    キッチンへ歩いていこうとしました。
     枕元を通って。
     あ、もしかしてヤバイか? と思うか思わないかのうちにバキッと言う音とちびの「あっ」と
    言う声。
     あわてて枕元を見たらメガネがこんな風にばっきり割れていました(^^;;;;
    メガネが……

     うちのちびはちびとは言え20kgくらいの重さはありますから、レンズが重みに耐えかねたの
    でしょう。
     ちびにケガがなかったのが不幸中の幸い。


    12/24追記

     壊れたまんまも困るので、早速修理の見積もりに行きました。
     近所のメガネドラッグ。
     修理した方がよいのか、買い換えベースの壊れ方なのかを見積もってもらいました。
     修理すると約¥25000、修理期間不明。
     買い換えるとただいまキャンペーン中につき約¥35000、納期1月上旬~中旬。
     うーん、悩むところです。
     悩むところですが、この際だから作り替えてしまうのが気分的にも納期的にも良さそうな気が
    しました。
     と言うわけで、買い換えに決定。
     壊れたメガネは保存しておいてもう一組欲しくなったら修理すればよいのではないか? と言う
    店員さんのアドバイスがあり、持ち帰ってきました。

     一踏み¥35000。我が家的に痛い授業料でした(^^;;;

    web拍手 by FC2
    実家に年賀状の印刷に行ってきました。
    今年の絵柄はチーズにもやしたち(^^;
    オリゼーやセレビシエがステキにかもしてくれています。


    Exrougeよもう一度

     3年前にipodを買ってからお蔵入りしていた「IO-DATA Exrouge」を引っ張り出してきました。
     ipodの充電を忘れて会社に行くのにバッテリーアップしてる(うちのipodー第4世代は2晩充電
    しないとさっくりと放電してしまうおバカちん)ーーーと言うときにたまにピンチヒッターで登場
    するくらいだったExrougeですが、SDカードがバカみたいに安くなっていることもあり、近所の
    量販店で1GBのSDカードを買ってきて現役復帰してもらうことにしたのです。
     ipodを買った当初は、手元の音楽ソースを全部ぶっ込んでもおつりが来るし、ランダム再生
    かければ後は放っておけばOKと言う手軽さに惹かれたのですが、上述のバッテリの保ちの悪さと
    (再生時間の問題と言うよりも、いざ使おうと思ったときに使えないストレスの方がメイン)
    曲数多すぎてわけわかんね、と言う本末転倒とも言うべき状況と、そうは言ってもズシッとくる
    重さがネックでした。
     ipod nanoの購入も考えましたが、そう踏み切る前に手元にあるExrougeを見直してみようと
    思ったのです。ipodはまだ使いますけどね。

     Exrougeには老舗の情報サイト(Exrouge Fever)があってExrougeを使いこなす上で非常に
    有用な情報が手に入ります。
     Exrougeで大容量SDカードを使う場合、長時間再生(単四アルカリで20時間弱)がうまく
    いく、すなわち消費電力の小さいSDカードを選択するのがコツのようなのですが、そんなのを
    気にせずに……というかそう言う話を一切知らずに一番安いSDカードを購入(^^;
     400円プラスしてハギワラシスコムのを買っておけば良かったかなあ、とも思いますが、
    まあいいでしょう。
     んで、Exrougeにカードリーダー経由で音楽ファイルを転送するフリーソフトをDLしてきて、
    早速曲を詰め込んで再生チェック。
     んー、なんかうまく再生できない曲もありますが、今んところ法則不明(100曲突っ込んで
    1曲だけだし)。
     まあ、とりあえず使ってみましょうかね。Exrouge Feverさん、ありがとう。
     しばらくはipodと併用です。

     ……本当に聴きたい曲だけ選んでExrougeにぶっ込んだら1GBでおつりが来ちゃった。
     ipodに10GB近く突っ込んで持ち歩いていたのって、一体何だったんだろう(^^;
     たまーに、とんでもなく関係ないジャンルを聞きたくなることがあるから、そう言う時には
    威力を発揮してくれたけど。

    web拍手 by FC2
    さて、アニメイト藤沢店でモネラマグネットをほぼコンプし、すっかり他のアニメイトに
    行く気の失せてしまった我が家の3人は、せっかく近くに来たのだから、と江ノ島に寄ることに
    しました。

    写真が多いので別ページへ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    海洋堂が「もやしもん モネラマグネット」なるガチャ用のアイテムを発売しました。
    全国のアニメイトとヴィレッジバンガードというお店の一部店舗と海洋堂ホビーロビー東京
    (秋葉原)のガチャに入っているそうです。
    最近、家族みんなで醸されまくっている我が家としてはこれを見逃すわけにはいかず、発売が
    決まった10月の終わり頃から入手計画を立てていました。

    一番確実なのはガチャ1ケース分50個入りを大人買いすることですが(とあるところで通販
    していました)、さすがにそれはどうよ? と思いとどまり、近所のアニメイト巡りをすることに
    しました。
    会社の派遣さんから、ガチャならアニメイト藤沢店が熱い、と聞き、まずアニメイト藤沢店に
    向かいました。
    藤沢駅から歩くこと数分。以前、東急ハンズ藤沢店のあったビルのB1Fにアニメイト藤沢店が
    あります。

    階段を下りて、店舗前のガチャコーナーを見ると…… もやしもんモネラマグネットあったーーっ
    でも、中身がほとんどねーΣ(゚д゚lll)
    とりあえず気を落ち着けて、2台あるもやしもんのガチャを嫁さんと手分けして回しました。
    おりょ??? 2台とも出てこないよーーー
    どうやら最後の1~2個で、ガチャ回しても商品が落っこちてくる枠に何も入っていないようです。
    仕方ないので店員さんを呼びに行き、無事中身をゲット。
    ついでにもう在庫がないのか確認しました。
    なんでも店の奥にもう1つもやしもんのガチャがおいてあるとのことで、一も二もなくそちらへ。
    おいらと嫁とちびで都合9回ガチャを回し。
    戦果は以下の通りです。
    今日の戦果

    オリゼーかわいいよオリゼー。
    ボツリナムのワレたのキター。
    おおお、これはもしや……。
    うーん、なんて言うか引き良すぎ?(^^;
    火落ち以外は全部ゲット。
    かぶり1回のみ。
    なんか今年の運を全部使い果たした気分です。

    ちなみに上の写真をよーく見るとわかるのですが、中の一つにこんなのが入っていました。
    おお、これは……
    周りにしゃべっちゃやーよ、と注意書きに書かれているので核心部分にはモザイクを入れましたが
    「○○ーだよね?」「写真でバレバレ」 ってな感じ(^^;
    あ、もちろんアワモリじゃないですよ。

    家に帰って記念撮影してから、ダブったO-157を取り出して早速冷蔵庫を醸してみました。
    O-157

    会社帰りに時間があったら通り道にあるアニメイトを物色してみるかなあ。

    web拍手 by FC2
    なんでも双子座の流星群が15日早朝に極大を迎えるそうです。
    んで、嫁共々、昔取ったなんとやらがうずき夜空を見上げてみました。
    まあ、横浜市内だからばっちり見えるとも思えないのですが、淡い期待を胸に寒空の中
    家のベランダから(弱っ)夜空を見上げてみました。

    ……結果。
    流星は確認できず(^^;
    オリオン座がきれいだったので三脚立てて写真を撮ってみました。(F6.3 20″)
    オリオン座

    意外といけるもんですね。

    既に趣旨が違っているという話はともかく(苦笑)
    web拍手 by FC2
    某日のズームインsuperを見ていたうちのちびが、画面に表示された
    日テレホワイトロード」に行ってみたいと言い出しました。
    休日は午前中に用事を全部済ませて午後はまったりモードが基本な我が家でちびが夕方に
    お出かけを言い出すのは希有なこと。
    こういうイルミネーション(?)を見せるのも良いかと思いお出かけしてきました。

    以下、写真を貼るので別ページへ

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    うちのPC(WindowsXP)は「窓の手」などのソフトを使ってフォルダアイコンや
    ドライブアイコンを自分お好みの物に変えています。
    (XP標準のあの黄色いフォルダアイコンや、ドライブアイコンが好きになれないため)
    先日、WindowsUpdateをかけたら、ご丁寧にも元通りに直してくださりやがったので
    再設定をしました。
    実はどう設定したかをころーーーっと忘れてしまっていて、思い出すまでにネット上を
    色々調べてみたり……と時間を食ってしまいましたので、次からすぐできるように
    ここにメモメモ……_φ(..)

    注:以下の作業は直接的、間接的にWindowsのレジストリをいじくる話です。
      レジストリって何? とか そんなの怖い とか 何かあったら責任とってくれ
      と言う方にはお勧めしません、と言うかやるな(^^;
      以下の操作を実行してお使いのPCに不調をきたしても一切関知しませんので
      くれぐれも自己責任でやってくださいまし。


    フォルダアイコンを変えるのこと

     今回の変更は、ある特定のフォルダのアイコンを一つ変えるのではなく、まとめて
    デフォルトのアイコンを変えてやるのが目的です。
     これは結構簡単です。
     ググればすぐ引っかかるでしょう。

     その1 レジストリをいじる
     その2 レジストリをいじるのは怖いので、「窓の手」などの便利ソフトを使う
     その3 一つ一つフォルダのプロパティから変更していく(非現実的)


    ドライブアイコンを変えるのこと

     HDDやリムーバルディスクなどに限って言えば、やり方はフォルダの時と同じです。

     ところがCDやDVDを変えてやろうとなると、ちょっとハードルが上がります。
     上述の「窓の手」は ×
     もしかしたら、ググるとDVDアイコンの変更に対応した便利ソフトが出てるかも。
     さもなくばレジストリを直接いじることになります。


    せっかくフォルダアイコンを変えたのに一部のソフトに反映されない

     Operaあたりがそうなのですが、せっかくフォルダアイコンをレジストリごと
    変えたのにそれが反映されず、元の黄色いフォルダが相変わらず表示される
    場合があります。
     これもググるとすぐに見つかりますが、Iconcache.db(Win2Kまでは
    ShellIconCache だっけかな)をいったん削除して再起動すればよい……と言うこと
    ですが、Iconcache,db の再構築がすぐに行われるわけではないようで、行った変更を
    すぐに見ることができません。


    しょうがないので荒技

     windowsXPのデフォルトアイコンはどこで指定されているのでしょう?
     くさい臭いは元から……ではないですが、デフォルトアイコンを書き換えちゃえば
    問題ないよね!と言う荒っぽい発想です。
     んで、この辺から記憶が蘇ってきたのですが、前回も結局ここにたどり着いて、
    \windows\system32 の中にある shell32.dll を書き換えたのでした。
     コイツがデフォルトアイコンを持っているのです。
     安全のため複製をとって、コピーをいじくります。
     いじくるためのソフトは、「ResHacker」とか「IconReset」あたりでしょうかねえ。
     これらのツールを使って書き換えたいアイコンを変更します。
     んで、shell32-n.dllとでも名前をつけて保存して、msconfig起動して次の起動を
    セーフモードでの起動に設定して、再起動。
     なんでこんな面倒くさいことをするかというと、Windowsが普通に動いていると、
    shell32.dllへのアクセスを拒否られるからです。
     セーフモードで起動したら、現在のshell32.dllをshell32-o.dll(なんでもよい)に
    リネームし、shell32-n.dllをshell32.dllにリネーム。
     再度、msconfigを起動して通常起動するように設定して、再起動。
     これで隅々まで変更したアイコンに変わっているはずです。

     ……とまあ、図も何もなくわかりにくい文章でしたが、簡単にわかってしまうとPCの
    知識のない人がお気軽に試してにっちもさっちもーと言う事態になりかねませんので
    、と文章力のなさをいいわけw


    web拍手 by FC2

    雨が降ると聞いて傘を持っていったら、降ったのは昼の間で、帰る頃には止んでいました。
    いや、止んでくれているに越したことはないのですが、ないのですがーっ。
    この手に持った傘の所在なさげなことと言ったらあなた。
    ええ、わかってますとも。
    おっさんが傘持ってることを誰も気になんかしてません。
    でも、それでも。
    なんて言うかこの…… この振り上げた拳を一体どこへ!状態(^^;


    我が家ルールその……いくつかな

     家族三人が直感で”あ、いいな”とひらめいたものは「買い」
     ただし、行列に並んでまでは買わない。
     労せずして在庫があったり、急遽入荷したところに出くわしたり、山積みになっていて
    思わず目があったりしたらその場でお買い上げ。

     我が家でなにかをほぼ衝動的に買うとき、もしくは万単位のお金が動くときは大抵こうです。
     こうして手に入れた物は大抵外しません。
     良い例が今住んでいる家。
     もちろん購入のために色々と情報収集したり根回しはしましたが、決め手は三人の直感でした。

     さて、土曜日のこと。
     つい目の合っちゃった子がいます。
     一月前からCMがすごーく気になっていた子です。
     気にはなっていましたが、ネットでは予約がいっぱい状態で、こりゃあ発売すぐには買えない
    だろうと高をくくっていました。
     高をくくってはいたのですが、限定50台を近所のスーパーで扱うというチラシが入り、しかも
    嫁さんが接骨院から向かうことにしたのが当初言っていた別のスーパーではなく、そのチラシの
    スーパーという時点でなにやらピンと来る物がありました。
     とは言え、ネット上では大人気な代物です。
     きっとみんな開店前から並んで、WiiやDSのように整理券もらった人で抽選だろうと思って
    いました。
     スーパー到着。
     嫁さんとちびの待っているおもちゃ売り場へ。
     レジに「本日発売、レジにて」の貼り紙。
     レジの中をのぞき込むと、その子が山積みになっていました。
     抽選でもなく、とりおきでもなく、先着順の在庫状態で。
     ……これは買えってことですね。そうですね。
     我が家ルールとも合致しますし、お買い上げするのが順当なところと判断し、嫁さんをせっつき
    ました。

     Wii Fit 発売当日にゲット。

     いやー、世の中ってよくわからないわw

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3