まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    昨日の土曜日に台風がやってきて、ドカーーーっと雨を降らせたかと思ったら、今日は一転して
    20℃オーバーの暖かい陽気となりました。
    体調狂うから勘弁してくれー(^^;


    Opera9.5Betaリリース

     常用ブラウザとして使っているOpera。
     最新安定版は9.24ですが、先日(9/25 10/25)、次期バージョンとして9.50のベータがリリースされました。英語版です。
     いつもは次期バージョンのベータが出ると出てから数日以内に嬉々としてインストールするんですが、ここんところ
    ずっと仕事が忙しくて、9.50ベータが出たことに気づいてませんでした(爆)
     まあ、なんでもレンダリングエンジンから何から大幅にいじくった、ってことなんで、どんなもん
    かと思い、ようやく本日インストール。
     ベータ版なので上書きインストールはしないように書かれていますから、それに素直に従ってクリーン
    インストールしました。
     こうすれば、なにか不具合があって9.5ベータをアンインストールしても、それまでの安定版(9.24)にすぐに戻れます。
     んで、とりあえずいっぺん素のままで立ち上げてみて安定性を確認してから9.24の設定を移行。
     うんうん、スキンも含めて9.24とほぼ同様の設定になりました。

     とりあえず何時間か使ってみていますが、特に落ちるようなこともなく普通に動いています。
     9.24からの違いとしては、レンダリングエンジンが変わったためかフォントの設定はいじっていないのに
    文字の太さが変わりました。
     この辺はおいらみたいにGDI++を使っている人はその設定をいじってやればすむ話。
     そうでない人(大多数はそうですね)はちょっと違和感を感じるかもしれません。
     ページの読み込みは「ちょっと早くなったかなあ」という感じ。
     早くなったと言うふれこみをどこかで読んでしまったので、そう感じているだけかもしれません。
     でも、まったくストレスを感じないのでおいら的には問題なしです。

     まあ、いずれにせよベータ版ですから、おいらみたいな新しもの好きでもなければ安定版を待っても
    特段問題ないとは思います。

     ちなみに日本語化ですが、9.24から日本語の言語ファイル持ってきて、言語設定を日本語に変えれば
    メニュー含めて日本語化されます。
    web拍手 by FC2
     結論から先に言いましょう。
     8月に導入した、Thermaltakeの水冷システムCL-W0097「Orchestra」の水冷ポンプ
    P400が壊れました。
     モーターが焼き付いたようで、鼻をつく異臭がしました。
     ホームページには”メンテナンスフリー 70,000 hr (MTBF)”と書かれていましたが、8月に買ってから
    大体ざっくりと2ヶ月半。運転時間は500時間くらいでしょうか。
     壊れるときは壊れる、と言う良い例ですね。
     結局のところ、電源側の2次コンデンサも巻き込んだようで(この辺のメカニズムは不明)、
    電源交換+水冷ポンプの買い換えで、約20000円の出費。
     高い授業料でした。

     以下詳細は別ページへ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    まあ、おいらもわかっていてついネタで踏んじゃう人なのでw
    その辺はHolmes金谷さんと同じですね。

    んでまあ、金谷さんところでmixiの話があったので、おいらも書くことにしましょう。
    あそこのネタはあまりこっちに持ち込む物じゃないことも承知で。

    唐突ですが……mixi辞めます。
    詳細はアレなんで反転しておきます。


    ……いらっしゃいませ。
    つまりこれがネタとわかって踏んじゃった中身ですw
    要するに強制バトンですね。

    ああ、念のため書きますが、おいらはmixiに登録したことはありません。
    辞めるも何も端からやってすら居ないと言うことで。

    で、まあ、そう言うわけなんでかなり反則チックな話ですから、以下のルールは
    不適用で構わないでしょう。
    気が向いた人はバトンを受け取ってください。
    受け取る人は、1のコメはいらないですが、3は守ってくださいまし。

    ----------------------------
    ※ルール
    1.見た人はコメを残すこと
    2.一応強制バトンです
    3.タイトルは『ミクシィ辞めます』にする

    経験あり:○ なし:× で答える

    〔交通事故〕× 
    〔入院〕× 
    〔手術〕× 
    〔骨折〕×:とりあえず大きな事故とは無縁ですねえ。ありがたいことです。
    〔献血〕○:献血手帳に記されている既献血回数は47だったりします。
    〔失神〕× 
    〔風俗〕○:悪い友人というのはどこにでも居るものです。まあ、キャバクラレベルですが。
    〔万引き〕× 
    〔補導〕× 
    〔男を殴る〕○ 
    〔女を殴る〕○:小さい頃のとっくみあいのケンカというのは、性別関係なかったりしますからねえ。
    〔親を殴る〕× 
    〔先生に殴られる〕○:悪いことをすれば叱られる。それがやばいことなら手が出る。そういうものです。
    〔学級委員長〕×:学級委員、生徒会評議員、生徒会副会長までやって、でも委員長の経験はないのですw。
    〔中退〕× 
    〔浪人〕○:キッチリ一浪しました。あのときの経験がその後の人生に少なからず影響を与えています。
    〔就職〕○ 
    〔自動車運転〕×:いろんな人にびっくりされますが、原付免許すら持っていません。
             だって必要なかったんだもん。
    〔飲酒運転〕△:飲酒して自転車の運転なら経験があります。今はそれも取り締まりの対象らしいですね。
    〔酔って記憶をなくす〕×:実は記憶を飛ばしたことはありません。飛んだフリをしたことは過去に一度だけw
    〔ギター〕× 
    〔ピアノ〕× 
    〔バイオリン〕×:楽器を弾ける人はそれだけで尊敬対象です。
    〔フルマラソン〕× 
    〔徒競走で一位〕×:最高順位は2位。ちびに遺伝したようです。
    〔スキー〕○:ボーゲン程度なら。
    〔スノボ〕×:やったことないしやりたいと思ったこともないのです。
    〔サーフィン〕×:神奈川在住ですがまったくきっかけがありませんでした。
    〔海外〕×:よく考えてみたら、海外に行ったことってないです。
          行きたいと切実に思ったことも実はないです。
    〔北海道〕×:一度上陸してみたいw
    〔名古屋〕○:仕事でたまに行きます。初名古屋は壱行板のオフ会でした。。
    〔大阪〕○:こちらも仕事で。でも、メインは兵庫の方かな。
    〔四国〕○:香川、徳島、愛媛と制覇して残るは高知のみ。
    〔福岡〕○:仕事で数回、新婚旅行でも立ち寄りました。
    〔沖縄〕×:今年、行く機会に恵まれそうだったのですが、別のところで予算を使い込んだそうでぽしゃりました。
    〔ディズニーランド〕○:結婚してからはほとんどありません。
    〔一人暮らし〕○:数ヶ月ほど。
    〔眼鏡〕○:一時期コンタクトにしたこともあったんですけどね。今はメガネが一番しっくり来ます。
    〔刺青〕× 
    〔TV出演〕○:実は10年ほど前に教育テレビの某番組にほんの30秒ほどセリフ付きで
           でたことがあります。本人的黒歴史(笑)
    〔2m以上から落ちる〕○:子供の頃に何度か。
    〔20歳すぎて転ぶ〕○:ある意味、ここでこうしているのは転んだ結果といえるでしょう。
               え? 転ぶの意味が違う?
    〔10kg以上減量〕○:約1年で10kg強やせました。最近戻りつつあってピンチ。
    〔ピアス〕×
    〔喫煙〕×:最近は事務室も禁煙だし会議も禁煙、休憩室も分煙で良い世の中になりました。
    〔保証人〕×:お金関係は親兄弟といえどもキッチリしておくこと、が親の教えです。
    〔パチンコ〕△:ビギナーズラックで500円を5000円にして以来やったことがないです。。
    〔競馬〕△:大井競馬のトゥインクルレースはきれいですよ。
    〔合コン〕△:学生時代に何度か。お持ち帰り? なにそれ。
    〔徹夜で遊ぶ〕○ 
    〔一万円以上拾う〕× 
    〔一万円以上落とす〕× 
    〔50万以上の物をもらう〕× 
    〔ラブレターをもらう〕○ 
    〔一目惚れ〕○:良くあった。今でも大きな金額の物を買うときは一目惚れに近い感覚だと思う。
    〔ナンパ〕× 
    〔逆ナン〕× 
    〔異性に告白〕○:あの頃は若かった。
    〔同性から告白〕× 
    〔恋人が外国人〕× 
    〔同棲〕× 
    〔幽霊を見る〕×:幸いなことに気がつかずにすんでいます。
    〔幽体(霊)離脱〕× 
    〔エスカレーター逆走〕○ 
    〔無言電話〕×:延々と泣きながら愚痴られたことはあります。まったく知らない女の人でした。
    〔ピンポンダッシュ〕○:子供の頃にやりませんでした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ……こうして振り返ると、特記事項なし、な人生っぽいですね。
    まあ、バリバリ理系の学部出身の技術者なんてこんなもんかな。
    web拍手 by FC2
     どうやら止血がしっかりできていなかったようで、パワーパッドから血のかたまり?のような
    物が透けて見えます。
     人差し指の関節部分で、動かさないようにしてもパワーパッドがはがれてきてしまうことも
    あり、思い切って交換することにしました(パワーパッドは5日間連続装用可能)。
     お湯を出して、パワーパッドをふやかしながらはがしていくと…… ああやっぱり、
    若干かさぶたのようになっています。
     多分、パワーパッドを貼ったあと、人差し指を使ったために傷口から再出血したのでは
    なかろうかと。
     かさぶたのようなものは、パワーパッドと一緒にすんなりはがれてしまったので、傷口を確認。
     傷の周囲の皮膚がふやけたようになっていますが、特に化膿もしてなさそうなので
    もう一度水道水でザバザバ洗って、水分を拭き取ってからパワーパッドを貼り直しました。

     さて、どうなることやら。
     とりあえずパワーパッドの換えがなくなったので、補充しないとなあ。 web拍手 by FC2
    えーっと、風邪が治りません。ごほごほ。

     さて、会社で荷物を運んでいた時のこと、荷物が大きくてドアを通るかどうかギリギリ
    のところで開いたドアを通過しようとしたら、ドアについている金属の補強板のエッジに
    右人差し指の第二関節(荷物を持っているので曲げた状態)がガリッと言った感じで
    あたりました。
     経験上「なんかやな感じー」と思って即座に荷物を置いて指を見てみたら……
     案の定、第二関節が曲がって凸になったところをすっぱり持っていかれていました。
     たとえて言うなら、勢い余って包丁でざっくりやった感じ。
     皮の切れ端でもついていれば傷口にフタができるのですが、今回の切り方ではそうもいかず、
    とりあえず傷口を水道でザバザバ洗い、ティッシュペーパーで圧止血をしました。
     んで、血が止まったかなー、と言うところで職場に常備されているバンドエイドの
    キズパワーパッドを貼り湿潤療法へ。
     以前、左の人差し指をざっくりやったときに初めて使ってみて、痛みもほとんど無く
    治りも早かったのを経験してますから、今回も化膿してズキズキ痛むってことはないでしょう。

     でもまあ、とほほーって感じです。 web拍手 by FC2
    嫁さんが日記で「風邪で一家全滅」と書いていますが(大げさ)おいらはさらに
    その風邪をこじらせてしまったようです。

    週末の研修がまずかったかなあ。
    いくら寒いからって、同室の連中が夜中の間ずっとエアコンつけてるんですよ。
    そりゃあ部屋も乾燥すると思うんですけどね。
    同室で一番最後まで騒いでた人は、酒飲んで短パンTシャツで寝てましたが、
    よく風邪引かないもんです。
    おいらはマスク持参でガーゼに水しみこませてのどが渇かないように対策取ったはずなのに
    どうやらそれでも水分が足りなかったようです……

    と言うわけで週も半ばを過ぎ、ようやく治りかけの状態です。

    みなさん、くれぐれも風邪にはお気をつけあれ。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3