まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    残暑で30℃越えの日があったと思ったら、一転して20℃前後まで
    最高気温が下がってしまったり。
    これはもう、風邪を引いてくれと言わんばかりの温度変化ですね。
    会社でもゴホゴホ咳をしている人が多いです。


    オクトーバーフェスト2007

     赤レンガ倉庫で開催中のオクトーバーフェスト2007に行ってきました。
     「オクトーバーフェスト2007」ってなによ? と言う方は公式ホームページでも
    見てやっておくんなまし。

     ドイツでは収穫の時期にビールをがぶ飲みする収穫祭があるのです。
     数千人を収容できる巨大テントが建ち、一杯1Lはあろうかというジョッキでビールを
    堪能するお祭りなんだそうです。
     この辺は、実際にドイツのオクトーバーフェストに行ったことのある友人の受け売りですけどね(笑)

     んで、今赤レンガで開催中のオクトーバーフェスト2007は、その日本版というわけです。
     始まってまだ数年ですから、規模は本家に及ぶべくもなく。
     ジョッキの大きさも本家ほどではないですが、でも、結構な熱気と勢いを感じるイベント。
     本場のドイツのビールを楽しめるいい機会ですから、今後盛り上がるとよいですね。
     赤レンガでの開催期間は、9/28~10/8で、平日は12:00,土休日は11:00~
     21:00終了。
     今年から入場料200円が必要。
     テントの中と外に席があるので、雨の日でもドイツビールを楽しめます。

     でもねえ、9月末~10月頭に開催の横浜はともかく、7月(松本)とか8月(仙台)に
    オクトーバフェストと言われてもピンとこないかもしれないですね(笑)

     せっかくなので、何枚か写真を撮ってきましたから、どんな様子か気になる方は
    別ページへどうぞ。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    世の中は三連休。うちの会社は土日休みの通常勤務ときたもんです。
    さて、9月も終わりが見えてきたところで、コスモスを見に行こうと
    企んでみました。
    場所は「くりはま花の国」
    去年もほぼ同じ時期に見に行っています。


    念のために確認してみた

     去年は行ってみたらまだ3~5分咲きで、100万本のコスモス~~
    と言う状態ではなかったのでした。
     なので、念のためホームページで状況確認。
     情報収集は何事にも肝要と言うことで。
    (前日とか当日に確認をやってるあたりがダメダメ)
     そしたら……
     「コスモス全倒壊(台風9号のため)
     なんですとぉーーーーーーっ
     公式ホームページに写真付きで載っちゃってます。
     うーむ。
     あきらめきれないので、直近の話題を扱っている日記を探してみました。
     9/15付けと9/16付けのものを発見。
     写真を見ると確かにひどい有様です。
     まったく咲いていない訳じゃないのですが、満開のコスモスを期待していくと
    悲しいことになりそう。
     もう一つ、くりはま花の国コスモス開花情報、なるページを発見。
     情報ありがとうございます。
     んー、昨日(9/22)の時点で二分咲きですか……
     こりゃあ、10月まで様子見た方が良さそうですね。

    web拍手 by FC2
    別に猫を飼っているわけでも、自分が猫属性というわけでもなく。
    ふと出てきたフレーズなだけです。


    悪夢ってこう言うのを言うの?

     久々に寝込みました。先週頭のことです。
     なーんか、仕事をしていても体中がだるくて、しかも、このくそ暑いさなかに
    上着を羽織っているにもかかわらず「寒い」ような状況に陥りました。
     さすがに「これはやばい」と思って午後休みを取って帰って寝たら38℃近くの
    熱が出まして、夜中に一時間おきに目が覚める始末。
     寝汗と熱とのどの渇きで目が覚めるのですが、Tシャツを着替えて水分を補給して
    布団に入り直すと決まって同じ夢を見るのです。
     霧で煙った山の稜線がほぼモノトーンの色合いで見え、その風景に被るようにどこかから
    小島よしおの声が響いてくるのです。
     そう、あの「そんなの関係ねえ」の小島よしおです。
     その小島よしおの声が、ひたすらどこか聞いたことのないような地名や番地を繰り返し
    叫んでいるのです。
     「○○△丁目××番地!」とか「○△□※×!!」とか。
     んで、「これは彼の新ネタなのか、それとも単なる嫌がらせか?」と思いながらずっとそれを
    聞かされて、いい加減うっとうしくなって「なんじゃそれはーーー!!」と声に突っ込むと
    目が覚めるのです。

     「勘弁してくれよー」と思っていたら嫁さんが一計を案じてくれました。
     先日購入した「クインテット(NHK教育の番組)」のCDを持ってきてくれて、
    「なにか寝やすい曲がかかっていれば変な夢を見ることもないでしょう」とのこと。
     CDラジカセを枕元において、ゆうがたクインテットを聞きながら寝ましたよ。
     小島よしおは出てきませんでした。
     夢も見ずに、そのまま朝まで。
     嫁さん、ありがとう。


    口内炎と口角炎

     熱出して寝込んだのと相前後して、口に口内炎ができました。
     まあ、要するに身体が疲れていると。
     確かにここのところ仕事の負荷がどんどん高まってるんですよね。
     身体だけでなく、精神的にも。
     で、周囲から進めてもらったステロイド系の口内炎治療薬を使ってみました。
     結果。
     唇にできた口内炎はあっという間とは行かないまでも、1,2日で治りました。
     ところが。
     舌先にぽつんとできていた小さな口内炎が悪化しましたorz
     確かに薬の但し書きに、菌の種類によってはかえって悪化することが……と書かれて
    いましたが、まさかそれに該当するとは。
     と言うわけで舌先が腫れてしまいました。
     これが痛いの痛くないの。
     結構何を食べるにも難儀しました。

     ようやくその舌先の口内炎が治まったかな? と思ったら、今度は口角炎orz
     口の端が切れる、アレです。
     しかも、口の端からあごの方に向かって腫れてしまい、今日の時点でまだ治っていません。
     口角炎も身体の疲れとビタミン不足が主な原因で、普段は押さえ込めている菌類が増殖して
    炎症を起こしているわけですから、しっかりご飯食べてビタミン剤でも飲んでよく寝るほか
    なさそうです。
     とほほ。
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

