まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    大須芹緒組、と言う言葉でぴんと来るあなた。
    師匠、げっち、局P、と言う言葉に顔がにやけるあなた。
    セリオスキーですね? そうですね??

    今をさかのぼること5年以上前。
    無限夜桜のSS掲示板に投稿されたセリオSS。
    それがGreadYosさん作の大須芹緒組です。

    その大須芹緒組が数年の時を経て同人小説本として出版されました。
    詳しくはこちらの告知ページへ。
    発刊に当たり、烏滸がましくもおいらも後書き代わりの雑文を寄稿しました。
    (あとでメンツと内容を見て、がんばってSS書けばよかったと後悔しているのは内緒)

    ToHeartが発売されて10年(!)
    大須芹緒組が世に出て7年。
    ToHeart2が出て既に数年がたち、セリオ? なにそれ、な世代がギャルゲーや18禁ゲーの
    主流になりつつある昨今。
    でも、おいらのSS書きと言う世界に足を踏み入れるきっかけになったが放課後恋愛クラブであり、
    ToHeartであることは代わりありません。

    検索か何かでここにたどり着いたセリオスキーな(だった)方々。
    ショップやコミケで見かけたら是非手にとって中をご覧になってください。
    (んで、おおこれは、と思ってそのままお買い上げいただけると幸い)

    web拍手 by FC2
    休みの日をボス共々勘違いしていたり。
    そのため、今週は一日少ないのだからもっときりきり仕事をせい、とねじ巻かれたり。
    そのくせ雑用は減るどころか増えに増えたり。
    雑用のコントロールも仕事のうちだとさらにねじを巻かれたり。
    おいおい、それは管理職の仕事だろう? と言うようなことまでおまえの仕事だと言われたり。
    こっちを育てようと言うボスの親心なのは十分理解しつつ、でもそれって自分の仕事を
    丸投げしてるだけじゃありません? なんてことも思ったり。
    ぶっちゃけ、プライベートな時間の切り売りをしなければ昇進できないのなら、別に昇進しなくても
    構わないんだけどなあ、なんて思ったり。

    まあ、そんなこんなで帰り道、500mlの缶ビールを1本買い込んで、嫁さんのゆでた枝豆と
    嫁さんの実家のキュウリでかんぱーい。
    お疲れ>自分

    web拍手 by FC2
    大学時代の知り合いの昇進お祝いパーティに行ってきました。
    卒業して一度も顔を合わせていない知人に会えたり、今の大学の状況がわかったり
    と、それなりに行ったかいのある集まりでした。


    確かに水割りだけどね。

     そのパーティ会場でのこと。
     関内駅から歩いて10分以内のところにあるそのお店は、今日はうちらのパーティで
    貸し切り。よく結婚式の二次会に使われているお店らしいです。
     で、ドリンクは飲み放題で勝手にカウンターで注文する形式だったので、カウンターに
    行ってバーテンのお兄さんにこう言いました「水割り一つね」
     はい、と答えたお兄ちゃんが取り出してきたのは「大五郎」のペットボトル。
     しかもご丁寧に「1:1でいいですか?」だって。
     おいおい、誰が焼酎の水割りくれって言ったよ。
     「水割り」って言ったら普通は「ウイスキーの水割り」なんじゃないのかい??
     それとも、おいらの頭がおかしいの???
     1000歩くらい譲ったとしても、焼酎に「大五郎」だしてくるのはものとしてひどくね?

     なんか、カルチャーショックな夜でした。

    web拍手 by FC2
    台風来てます。
    なにも三連休にぶち当てなくても


    PCの内部をバランスよく冷やすにはどうしたらいいか

     先日購入したニューマシーンですが、ようやくSpeedFanでCPUファンの制御ができる
    ようになって、ケースファンは5インチベイにファンコントローラーをつけて対処した。
     と言うところまで日記に書いたと思います。
     で、それから約一ヶ月使ってみて、主にファンとか冷却とかそっち関連の感想ですが……

    「ノースブリッジが半端なく熱い!!」

     会社に来ている派遣さんに言われました。
     最近はCPUよりもマザーとVGAが劇熱で困りもんですよ、と。
     nVIDIAのチップならなおさらですよ、と。
     確かに彼の言うとおりでした。
     ヒートシンクが熱くて触れない、というのは初めての経験です。
     どうやらこのノースブリッジの発熱がケース内にこもってしまうようで、VGAがもろに影響を
    うけて温度がアイドルで50℃近くまで上がっている模様。
     なんか、ケース全体がほんのりと熱いのです。
     梅雨明け前でこの調子ですから、梅雨が明けて夏本番になったらどうなることか。
     まあ、嘆いていても仕方ないですから、当座できそうなことをしましょう。

     で、早速近所のビッグカメラに行って12cmのケースファンを2つ購入。
     元々ケースについてきたのが1300rpmの12cmファンでした。
     この2つでは高負荷時や夏のくそ暑い時期に、そこそこの騒音でエアフローをしっかり稼いでやる
    にはちょっと役者が足らなさそうです。
     なので、XINRUILIAN RDL1225S(15LN) を購入。
     1500rpm 63CFM 24dB
     元々のケースファンがEVERCOOL EC12025SL12CA 1200~1300rpm 44CFM ですから、
    100%で回せば今まで以上のエアフローが確保できることになります。
     それと、ノースブリッジのヒートシンクに気は心で4cmのファンをつけました。
     (XINRUILIAN RDL4010S 4300rpm)
     このファンでVGAへの熱をケースファンの方向へ流してやろうという魂胆です。

     ファンの交換と増設前が、CPUコア:42℃(アイドル) 55℃(高負荷時)
     HDD:45℃ VGA:50℃

     交換と増設後、CPUコア:変わらず(CPUファンを変えたわけではないので)
     HDD:40℃ VGA:48℃

     HDDが冷えた代わりに、ファンの音が耳につくようになりました。
     まあ、回転数が増えた分、致し方ないってところでしょう。
     耳につくっていっても、BGMに何か音楽を流したらもう気にならない程度、ですけどね。

     と言うわけで、主にHDDに効果あり。VGAにもちょっとは効いているのかなあ。
     夏本番になったらどうなることやら……


     追記:約10日後
       気温の上昇に伴って、CPUやHDDの温度が上がり始めました。こればっかりはどうしようも
      ないですね。
       我が家にはエアコンがないですから、このままがんばって一夏乗り切ってもらうしかないわけです。
       CPUに関しては、吸い出しだったファンの方向を、外気を吹き込む方向に変えることで2~3℃
      下げることに成功しましたが、その分、CPUの廃熱がケース内にこもるわけで、VGAと
      HDDの温度が2℃程度上昇しました。
       ファンの音がうるさいのはあきらめて、ケースファン(12cm×2)をフル稼働させればHDDの温度は
      何とかなるんですけどね。


    さらに追記
     チップセットはnVIDIAではなく、Intelです。
     購入時にセットされていたVGAがnVIDIAで、そっちとごっちゃになってました。
     でもまあ、ノースブリッジが熱いことには変わりないんですけどね。

    web拍手 by FC2
    今年の4月で、ToHeartが発売10年を迎えたそうです。
    10年ですかあ。う~ん、10年ねえ。
    なんか、実感わかないです。
    自分が今いくつで、結婚何周年で、ちびが何歳で……なんて言うことをよーく考えて
    みれば、ああ10年、うん、10年ってところなんですがねえ。

    20代後半にしてこっち(SS書き)の世界にはまるきっかけになったのが、ヒロドリ
    (ヒロインドリーム)と恋クラ(放課後恋愛クラブ)であるならば、TH(ToHeart)は
    肩までどっぷりつかるきっかけになった、思い出深い作品です。
    本編を始めるのが先か、ネットでTHのSSを読み始めたのが先かはもう思い出せませんが、
    おいらにとってはTHをはじめとするヴィジュアルノベルシリーズと、その一連の
    SSとは切っても切れない関係。
    本編を補完し膨らませ厚みと幅を持たせるSS群が、本編にこくと深みと新しい視点を
    与えていると言っても過言ではないと思います。
    ヒロドリ→恋クラ→THと進んできて、TH&THのSS群でレミィ、セリオに出会って
    いなければ、二次創作の世界にどっぷりとはまりこむこともなかったかもしれないですね。

    でも、どっぷりはまりこんだおかげで交友関係が大きく広がり、自分自身に幅を持たせる
    ことができたのはこの10年の大きな収穫だと思います。
    仕事以外の部分で仕事とは違う発想をするということは、頭をリフレッシュするのにとて
    も役立っていますし、立場や考え方の違う人たちと話をする機会は普通にサラリーマンし
    ていたらなかなかないですから。

    それは上司や同僚、後輩達と話していてよくわかります。
    web拍手 by FC2
    父の日のプレゼント代わりに、いい加減くたびれてきた通勤カバンを買い換えてくれる
    ということになりました。
    通勤カバンと言っても、ユニクロで買った2980円のデイバックだったりするのですが、
    うちの職場ならこれで十分なのです。
    いい加減何年も使ってあちこちほころびだし、ぼちぼち買い換えないとさすがみすぼらし
    さ満載。
    ここらで後進に道を譲ってもらうことにしました。


    ジャックモールへ行ってきました。

     家の近所には気に入るようなカバンが売っていなかったので、横浜のジャックモール
    まで足を伸ばしました。
     大きめのスポーツ専門店に行けば、それなりにバリエーションもあるだろう、と思った
    のです。
     ついでに、買って間もないD80に慣れる練習もしようかと。

     写真は別ページに回すとして、結果から言うと無事デイバックをゲットしました。
     場所はジャックモールのスポーツオーソリティ。
     思ったほどバリエーションはなかったのですが、ちびが見つけてきたデイバックが
    気に入ったのでそれにしました。
     サイズや入れられる量は今までのものの2/3になっちゃいましたが、防水加工も
    しっかりされているし、色もデザインも好みなので、即決して買っちゃいました。

     写真は別ページをごらんくださいまし。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3