まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

     昆虫が嫌いな人もいるでしょうから、写真はまとめて別ページです。

     子供の頃に育った環境というのを思い返してみると、緑はそこそこあったものの、
    家の近くを流れる川はいわゆるどぶ川で、生き物の影も形もなく、ただ臭いだけで、
    近所の藪の中にカマキリやバッタは居たものの、蛍やヤゴなんて図鑑でしか見たことが
    ありませんでした。
     こんな風に書くと嫁さんに「これだからお町の子は」と笑われますが、実際そうでした。
     小学生の頃、旅行で道志村に言って、その川のきれいさに目を見張ったものでした。

     だから、ちびが学校から持ち帰ってきて初めて本物のヤゴと言うものを見ました。
     終齢幼生だからか、思ったよりも大きくて、正直びっくりしました。
     えさはイトミミズだと言うけれど、嫁さんが調べた限り特にえさはやらなくても良さ
    そうだと言うことで、半信半疑で彼を見ていました。
     いつ見てもペットボトルを切って作った即席の水槽の中で、彼は水に身をまかせてたゆ
    たっていました。


     昨日のこと。
     嫁さんが用事で出かけ、上履き洗いが終わったちびとベランダに出たときに、ふっと
    彼の水槽が目にとまりました。
     水槽の水はお世辞にもきれいとはいえず、たまたまカブトエビ用に作っていたくみ置き
    の水を使って、水槽の水を入れ替えました。
     心なしか彼は元気を取り戻したように見え、なんだか動きも活発になった? などと
    独りごちていました。
     そして昨日の晩、嫁さんの日記にも書かれていますが、彼は突如水槽に差してあった
    割り箸のてっぺんに登りました。
     きっと羽化に違いない。
     だとすれば、それは明け方だろう……この辺が経験のない悲しさです。
     今にして思うと、完全に花の開花と勘違いしています。
     現状を写真に納め、ちびと目覚ましを早朝にセットして、おいらは早々に寝てしまい
    ました。

     日が変わるちょっと前に嫁さんにたたき起こされました。
     気の早い彼はうちらの期待と予想を大きく裏切って、羽化してしまっていたのです。
     大あわてで、まだ殻から出たばかりの乾いていない姿を写真に納めました。
     しっとりとした、軽くつまんだだけでつぶれてしまいそうな、そんな姿でした。
     こんなことなら寝ないでじーっと見ていればよかった。
     完全に後の祭りです。
     「インターバルタイマーの人が欲しいねえ」とは嫁さんの感想ですが、全くその通り。
     でも、Webカメラなりでとり続けるには羽化する彼に光を当て続けなければならな
    いし、それはわざわざ暗い夜を選んで羽化しようとする姿に対してあまりにも無粋では
    なかろうか、とか、まあ色々考えてみたり。
     で、後は落ち着いて体を乾かしてもらおうと、おいらも嫁さんも寝ちゃいました。

     夜中の3時過ぎ。
     珍しい時間に目が覚めました。
     単にトイレに行きたくなっただけだったんですが、なんだか呼ばれた気がしてベランダ
    を見に行きました。
     すると頼りなげだった体はしっかりと色づき。
     まだ閉じていた羽もしっかりと開いた彼が、今にも飛び立たんとしてそこにいました。
     またしてもあわててカメラをパシャリ。
     ああ、複眼ってハイライトが六角形に見えるんだー、などと思いつつ、きっと朝
    目が覚めたときにはもう居なくなっているんだろうな、と思いながら布団に戻りました。

     朝5時。
     やはり彼は居ませんでした。
     割り箸には、彼が入っていた殻がぽつんと残っていました。
     ちびがプール掃除の時に持ち帰ってきてから2週間、よく立派に羽化して飛び立って
    いったと思います。
     願わくは、大空を気持ちよく飛び回り、首尾よく次の世代を残してくれることを。


    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     さてさて、ようやくファンコントロールのできるようになった新PC(命名:Neoちーな)ですが、
     彼女に積まれているCPU、Core2duoのE6420はネットでオーバークロック耐性が高そうだと
    もっぱらの評判です。
     P965Neo-FのBIOSを色々いじっていたときに見つけたのですが、FSBをいじれるようなので
    CPUのオーバークロックができそうです(FSB×倍率=CPUクロック)。
     なんでも、コア電圧をいじると4GHzでの起動も可能みたい(デフォは2.14GHz)。
     少なくとも3GHzで常用している人はいるようです。

     まあ、おいらはオーバークロッカーではないですし、壊れない&冷却可能な範囲で
    ちょっとでも早くなればきっと精神的に幸せになれるだろう、程度のつもりで遊んで
    みました。
     まずいじってわかったのは、このマザーのBIOS設定がどうやら結構中途半端だと言う
    こと。
     正直言っていじれるのはFSBの値だけと言っても過言ではないです(メモリのタイミングは
    いじれますけど)。
     だから、PCIやPCI-EXはFSBにともなって勝手にオーバークロックされますし、メモリもしかり。
     ネットを色々見て回っているとコア電圧を低めに設定して……とか書かれていますが、
    コア電圧は自動でいじりようがありませんでした。
     まあ、こういうお遊びがしたい人はもっと高いマザーを買えってところですかねえ(^^;
     とりあえず、現行FSB266MHzを300MHzへ。これで13%のアップ。
     うんうん、普通に動きます。全く問題なし。
     んじゃ、と言うことでFSBを333MHzに増やしました。これで25%のアップ。
     んーっと、アイドル時も高負荷時も数度アップする程度ですかねえ。
     経験がないからいいのか悪いのかよくわからないです。
     なんか普通にいけちゃいそうなので、FSB333MHz(コアクロック2.66GHz)で使って
    見たいと思います。
     2.66GHzというと、E6420の2つ上のE6700相当かあ。
     確かにRAW画像の現像とかが気持ち早くなった気がするなあ。

    追記
     オーバークロックはしっかりとした情報収集とご自身の勘と経験と判断に
    基づいて行ってください。
     CPUなりその他のチップなりには個体差があり、おいらの環境で再現したことが
    みなさんの環境で必ず再現できるとは限りませんし保証もしません。
     また、オーバークロックという行為そのものがメーカーの保証対象外だと
    言うことを認識してください。
     この日記に書かれたことを実行されて、その結果実行された方のPCに異常が
    生じてもそれは実行された方の自己責任です。
     おいらは一切関知しませんのでよろしくお願いします。 web拍手 by FC2
    忙しくて買ったPCの設定が進まないです。
    D80は業務で使うこともあって、と言うか仕事で使うことの方が多い有様なので、イヤ
    でもD70との差とかクセとかをつかみつつやっていますが、自宅のPCは家に帰って
    こないとさわれないし、家に帰ってくるとちびの添い寝で翌朝までレッツゴーなので
    ようやく普通にネットをうろつける状態まできたところ。
    んで、これまで使っていたPCでは起きなかったトラブル(?)で苦しんでいます。


    SpeedFanがMSI P965NEO-Fに対応していない件

     新PCのマザーボードはMSI社のP965NEO-Fと言うものです。
     これがどうやらファンコントロールソフトのSpeedFanに対応していないようなのです。

     気の短い人向けに結論。
     現状では、CPUファンの回転数表示と制御が可能です。
     BIOSのファンコントロールを切って、SpeedFanの詳細設定からFan2のdivisorの値
    を8にしてやったらうまくいきました。
     ケースファンとチップファンは回転数すら取得できていません。

     こっから本文。
     そもそもCPUファンはCPUが100%で動いたときに十分冷却できるようなものを選ん
    でいるので、アイドル時やネットをうろつく程度の負荷時はオーバースペックな状態で
    動いています。
     つまり、四六時中ドライヤーを回したような音を振りまく回転数で回さなくてもよく、
    CPUが100%に近い高負荷時にきっちりと回ってくれればよい、と言うことです。
     SpeedFanはファンの回転数に対して低負荷時には低回転、高負荷時にはスペック通り
    の回転数(この辺の塩梅は設定可能)で回るようにファンをコントロールしてくれるので、
    必要ないときにはファンを静かな状態にできて重宝します。
     で、当然のごとく新PCにもSpeedFanを導入しました。

     おりょ?
     ファンを4つ認識しているのですが、すべて回転数が0のままです。
     情報をゲットできていないってことですね、これは。
     んー、困りました。これではファンをコントロールするどころの騒ぎではありません。
     早速ケースを開けて中を見てみました。
     今回新たに買ったのはTsukumoのエアロストリームB30J-6550Eというもので、
    12cmケースファンx2(EVERCOOL EC12025SL12CA 1200~1300rpm <26dB)、
    9cmCPUファン(CoolerMaster HyperL3 RR-LCH-P9E1 1100-2800rpm PWM
    :購入時オプション)の計3個。
     このうち12cmケースファンはマザーを介さず電源コネクタから直に電源をとってい
    たので、それをマザーのコネクタに変えてみましたが、認識せず。
     仕方ないので、SpeedFanのHelpを色々読んでみると、静音ファン(低回転ファン)の
    場合”設定→詳細設定→Winbond...on ISA”のdivisorの値を大きくすると回転数を認識
    することがわかりました。
     ただし、これで回転数がウォッチできたのはCPUファンのみ。
     ケースファンは×。
     CPUファンもウォッチできるだけで、制御ができません。
     それで、はたと思いついてBIOSのCPUファンコントロール機能を切ってみました。
     すると……
     おーー、CPUファンが制御できる~~~。
     これでドライヤーのような音とはおさらばです。
     早速、通常50%、どちらかのCoreが45℃を超えたらスピードをアップして、最大で
    100%で回るように設定しました。


    残ったのはケースファン

     CPUファンは制御できるようになりましたが、相変わらずケースファンは制御どころか
    回転数すら表示されません。
     まあ、1300rpmのファンなので100%で回りっぱなしでもいいのですが、それ
    でも若干うるさいのです。
     でも、SpeedFanを色々いじくっても、ケースファンの回転数は認識してくれません。
     あきらめて、外付けのファンコントローラーを使うことにしました。
     スーパーファンコントローラ ST-35 ええもう道楽も道楽です(苦笑)
     ほとんど自己満足に近いかもしれません。
     んで、これに12cmケースファンをつなぎ、約50%にセットすると……
     おお、温度は1~2℃しか変わらず、静か~~。
     しばらくこれで様子を見てみましょうか。
     これから夏場に向かって、室温がどんどん上がっていきますから、今の設定だと冷却が
    足りないかもしれないし。
    web拍手 by FC2
    ぼちぼちあじさいも見頃か~? と言う時期が来ました。
    嫁さんと相談して鎌倉へ出撃です。
    約3年使ってきたD70は今日が使い納めです。
    さて、どんなショットが撮れるやら。

    写真も織り交ぜますので、さくっと別ページへ(笑)

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     縁というのはまとめてやってくるようです。
    先日、PCを友人に譲ったと思ったら、今度はD70(一眼デジカメ)に引き合いが
    来ました。
     PCを譲ったのとは別の友人なのですが、彼曰く「D40じゃなくてD70が欲しい。
    新品だとD80になるけど、それだと予算的に絶対に出せないので、素性の知れた
    D70の中古が欲しい」
     あー、なるほど、気持ちはわかる。
     「ネットとかで中古で売ってるのと同じくらいの金額出すからよろしく」
     んー、まあ、確かにD70を下取りに出したら本体のみ2~3万ってところだろうから、
    そりゃあありがたい話。
     さて、ここからは自分の懐と相談。
     D70を手放すと言うことは、D80かD200へ乗り換える、と言うことを意味して
    います。
     友人から入るお金と、自分が上乗せできる金額が、D80の新品本体価格に届かなけれ
    ば、そもそも話が成り立ちません。
     ぽくぽくぽく……ちーん。
     脳内会議の結果、D80なら何とかなるだろうという結論になりました。
     (この辺は、ボーナスごとにお小遣いをくれる嫁さんに感謝です)
     と言うことで、友人にD70の本体と512MBのCFカードを2枚を譲り、D80と
    2GのSDカードを購入しました。
     D80って画素数が1000万を超えるので、1枚あたりの消費メモリもドンと増える
    から、D70で1Gのメディアを使っていた場合、同じ枚数を撮ろうと思ったら2Gくら
    い用意した方が良さそうですね。
     D70とはボタン配置が若干かわっているし、ちょっとクセが違いそうですから、たく
    さん数をこなして、早く慣れたいと思います。

    web拍手 by FC2
    もう6月です。
    辺りを見回すと、あじさいがぼちぼち色づいてきていますね。
    さて、見頃はいつでしょう?
    来週? 再来週?


    羽田健太郎さん、亡くなる

     作曲家&ピアニストの羽田健太郎さんが6/2に亡くなったそうです。
     58歳。まだまだこれからっていうお年なんですけどね……
     これでもう「題名のない音楽会」で羽田節が聞けなくなると思うと寂しい限りです。

     羽田さんの曲に最初に出会ったのは20数年前。
     「超時空要塞マクロス(初代)」の曲を羽田さんが手がけ、マクロスというアニメを
    通じて耳にしました。
     当時中学生だったおいらには、なぜかすごく衝撃的で。
     アニメのサントラを買い始めたきっかけにもなりました。

     これでもう、青島先生との掛け合いも見れなくなっちゃったんですね……orz


    石立鉄男さん、亡くなる

     訃報がもう一件。
     俳優の石立鉄男さんが6/1にお亡くなりになったそうです。
     64歳。

     石立鉄男さんというと「パパと呼ばないで」の「おいチー坊」と言うセリフが有名だと
    思いますが、おいら的に石立鉄男さんと言うと「鉄道公安官」なのです。
     当時小学校の中学年だったかな……。毎週TVにかぶりついて見ていました。
     最近はあまりTVで見かけなくなっていたので、どうしたのかと思っていましたが
    まさかお亡くなりになるとは……。合掌。

    web拍手 by FC2
    最近、夏の雨のような降り方に思える日が多いです。
    突然ザーッとバケツをひっくり返したように降って、数時間で止んでしまう夏の夕立の
    ような雨の降り方。
    こう言うのが当たり前になっていくんでしょうかねえ。


    石ころ館

     鎌倉は小町通りの中ほど、やや八幡様よりに石ころ館というお店があります。
     そこでお仕事用のサンプルを数点買ってきました。
     ちびが自分の誕生石のストラップを欲しがったのですが、あんたにはまだ早い、と言う
    ことで見送り(笑)
     お年頃になったら考えてあげるよ。うん。


    ミルクホール

     同じく小町通りの中ほどに、ミルクホールという喫茶店があります。
     レトロな雰囲気が好きで思い出したように立ち寄るお店です。
     今回は、ストラップを我慢したちびのご機嫌取り兼一休みをしに足を運びました。
     ちびは迷ったあげくパフェを注文。
     アイスクリームの上にパンナコッタが載っていました。
     ご機嫌で食べていましたが、途中からスプーンの進みが止まったので、どうしたの?と
    聞いたら洋なし(かな?)のコンポートが入っていて、それがちびにはきつかった模様。
     まあ、こればっかりは致し方ないですね。
     ちびはお店の雰囲気がすごく気に入ったようで、また来たいと言っていました。
     気軽に、と言うほどお父さんのお小遣いは多くはありませんが、また連れて行って
    やりたいと思います。


    江ノ電

     鎌倉での用事も済んだので、江ノ電に乗って藤沢へ。
     すごく混んでいましたが(土日なんだから当たり前)、首尾よく一番先頭車両の一番前
    を陣取ることに成功し、ちびにとっては心楽しい電車の旅となりました。
     ちびの隣に立っていた青年が、見た感じ(言動とかから)知的障害っぽくて、彼がすれ
    違いの駅などで向こうからやってくる電車の写真を撮ろうとする度に、うちのちびに
    お構いなしにぶつかってくるのが正直うざったかったですがね……
     あまりにひどくなるようなら文句の一つも言うつもりでいましたが、そこまで行く前に
    彼は電車を降りていきました。
     割り込み、オーバーリアクション、奇声、やってくる電車へのフラッシュ撮影……。
     蔑視する気も差別する気もありませんが、正直言って私も含めた周囲は眉をひそめて
    いました。
     障害を持った人への理解、というのは必要ですが、だからと言って社会生活を送る上で
    何でも許されるわけではない、と思うんですよ。

    web拍手 by FC2
    梅雨入りしたらしいですが、なんか梅雨って感じの雨じゃないような気がする今日
    この頃。
    まとまってドカーーーーっと降ることが多いですが、梅雨ってこう、もっとしとしとと
    降る印象なんですけどねえ。


    ニューPC購入構想

     それは友人からの相談で幕が上がりました。
     「ねえねえ、ちびすけさん。2台目のPCが欲しいんですよぉ。このくらいのスペック
    で、このくらいの予算で……」
     ふむふむ。それならショップブランドで買っちゃえば?
     え? 予算的に厳しい? それにショップブランドはどれもオーバースペック?
     んー、無理言ってるなあ。
     セレDでメモリは1Gくらいで、早さよりも安定性? 予算内なら中古でもいい?
     そんな都合のよいマシンはそう……ない…… あ、一つだけ心当たりがある。
     うちのPCだ(爆)
     セレD351,メモリ1GB,安定性重視でしっかり冷えるようにファンのサイズを
    いじくった代物。
     え? それなら安心?? マジデスカ。

     とんとん拍子に話は進み。
     友人がおいらのPCを引き取り、おいらはそのお金に自分でいくらか足して新しいPC
    を購入すると言うことになりました。
     で、おいらは急遽、新PCをどうするか考えることに。

     どうせならCore2Duoがいいねえ。
     メモリも今後のことを考えて、ドカンと2GBくらい欲しいなあ。
     うーんうーん……。
     数日考えた末、Tsukumoのエアロストリームにすることにしました。
     こんな感じ↓
     
     CPU Intel Core 2 Duo E6420
     マザーボード Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F)
     メモリ PC6400 DDR-2 SDRAM 2048MB (1024MB x2枚)
     ビデオカード nVIDIA GeForce 8600GT / 256MB
     HDD 320GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載)
     PCケース AeroStream ATXケース (オフホワイト)
     電源 Topower製 TAO-480MPVR (定格出力480W、Max 570W)
     OS Microsoft Windows XP HomeEdition SP2

     ビデオはGeForceでないと動かないネットゲーをしている友人に渡して、おいらは
    それまで使っていたRadeon X1600XTをそのまま使うことになりました。
     OSをXPにしたのはVistaがいまいち好きになれないから(笑)
     この構成でだいたい14万くらい。
     P965NEO-Fなのがちょっと気になりますが、まあよいでしょう。
     とりあえず一晩考えて、翌日に購入ボタンをぽちっ。
     納期5営業日だそうです。


    ニューPC到着

     納期5営業日と言うことでしたが、3日くらいで到着。
     早速、ちびを寝かしつけてから夜のPCいじりです。
     初期動作が問題ないことを確認してから、ビデオカードを入れ替え。
     いやー、起動が速いです。
     とりあえず、これで友人に旧PCを渡せるので一安心。
     新マシンの環境構築をやらなくっちゃ(汗)

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3