まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    4月に昇格したのは良いけれど、部署の後輩は減るわ仕事は増えるわで、なんか知ら
    ないけど忙しいです。
    とある偉い人が「人到中年万事忙(人は中年に至ると万事が忙しい)」なんて言って
    ましたけどね。
    確かにそんな気がします。あんまりうれしくないけど。


    運動会

     今日はちびの運動会でした。
     昨日はバケツをひっくり返したみたいな雨の降り様で、天気は良くても足下が悪そう
    だなあ……と覚悟をしていたのですが、幸いなことにトラック周りは砂を入れて
    ぬかるみが全くない状態。運動会をするには問題ない状況……とまでは言いませんが、これなら組体操でお尻をべったり付けてもべちょべちょになったりはしないでしょう。
     ただし、父兄の観覧席に当たる運動場の縁の部分は、案の定、盛大に水たまりが
    残っているか、水たまりはなくてもかなり水を含んだ状態でした。
     結局我が家はレジャーシートの下にゴミ袋を敷いて防水対策をして事なきを得ましたが
    よその家はレジャーシートを数枚重ねたところも。
     個人的には、昨日あれだけ雨が降ったのだし、今日これだけ天気がよいことはあらか
    じめ天気予報でわかっていたのだから、敢えて日曜日に延ばしてグランドをしっかり
    乾かして欲しかったなあと思います。
     でも、すごくすごーくよいお天気で、子供たちは楽しげで、とてもよかったのでは
    ないかと。
     調子に乗って競技を見ていていたら、おでこと鼻の頭と腕が日焼けしてしまい、
    大変なことになりました……orz

     で、見ていて昔と違うなあと思ったのは組体操。
     うちらのころは、全員がぴったりそろって当たり前。
     よそ見や私語なんかで全体の動きがそろわなければ、そろうまで練習したし、そもそも
    せっかく親が見に来るんだからビシッと決めよう、と言う空気があった気がします。
     ゆとり、と言う言葉はあまり使いたくないのですが、今日の6年生の組体操を見ていて
    そんな単語が頭をよぎっていきました。
     明らかにそろえる気のない、協調性のかけらもない動き方。
     動作をする度にいちいち髪の毛を直す女の子達。
     周囲をきょろきょろ。
     思春期を迎えて、恥ずかしさが先に立つ年頃なのはわかりますが、それは今も昔も
    変わらないと思うんですよね。
     それじゃ約25年前と何が違ったんでしょう?
     おじさんには、よくわからないです。
     よくわからないなりに、よく観察してみると、真剣に、本当に真剣に取り組んでいる
    子と、てきとーかましてる子の落差があまりに大きく、しかもスパッと二分できそうに
    見えました。
     2年生や3年生のダンスを見ていると、基本的にはどの子もまじめにやってるんです
    よ。どの辺に、6年生のスパッと二分されるようなラインがあるんでしょうね。
     今の11~2歳の特徴なのか、それともそのくらいのお年頃特有なのか。
     やっぱりおじさんにはよくわからないです(苦笑)

    web拍手 by FC2
    今週は一週間が長かったです。
    そう言う人って多いんじゃないかなあ(苦笑)


    エルゴキーボード

     つい勢いでこんなのを買ってしまいました(^^;
     BELKIN ErogoBoard
     キーボードが途中でハの字に開いた、人間工学的に無理のない配置のキーボードらしいです。
     購入先はこちら
     ずーっとこの配置のキーボードは気にはなっていたんです。
     遡るとかの国産OS「TRON」のキーボードに行き着くようですね。
     詳細はよくわかりませんが……
     ちなみに、以前のキーボードを机の上に置いておいた状態がこんな感じ↓
    HHKB2


     で、今回のキーボードがこんな感じ↓
    BELKIN エルゴキーボード


     なんと言うかこの圧倒的な塊感はすごいねーw
     でもこれ当分慣れるのにかかりそう(苦笑)
     実際この日記は新しいキーボーで打っていますが、結構ミスタイプが多いです。
     いかに普段タッチタイプができていなかったかがよくわかると言う(苦笑)
     今までのHHKB(ハッピーハッキングキーボード)のタッチと結構違っていて、
    しっかりと押し込まないとタッチしたことを認識してくれませんから、ちょっと大変(^^;
     特に中央から遠くにあるバックスペースキーなんて、軽く打った程度じゃ認識してくれません。
     でも、すごーくストレスがたまるわけではないので、慣れの問題だろうなあ、と。
     まあぼちぼちやっていきましょうかねえ(笑)

     あ、そうそう、HHKBの時にWinキーのところに半角/全角キーがあって、それが結構便利だったんですよ。
     それが久々の英語配列で日本語変換ON/OFFが”Alt+`”に変わってしまい、ちょっと不便だったので
     軽くググってみました。
     なんでも、Windows2000やXPはレジストリをいじることでキー配置の入れ替えが可能だそうです。
     直接レジストリをえっちらおっちらかえるのは面倒だし、それこそタイプミスをしかねないので、
    こちらのソフトを利用させてもらいました。
     keyswapと言うソフトです。
     あるキーとあるキーを入れ替えるレジストリ操作を、このソフトがしてくれます。
     おいらは、日本語のON/OFFをF1キーに割り当て(これはATOKでの設定)、
    左WinキーにF1キー、Ctrlキーに左Winキー、Caps LockキーにCtrlキー、F1キーにCaps Lockキー
    と言う形に割り当てを入れ替えて使っています。
     
    web拍手 by FC2
    防備録備忘録代わりに、GWに何をしたかをメモメモ。

    0427 : 一足早くGWスタート。接骨院。買い物。夕方まで昼寝。
    0428 : 29日の準備。買い物。洗濯機の返金と買い直し。炊飯器購入。昼寝。
    0429 : 城南島海浜公園。
    0430 : 洗濯機納品。超紙マリオ購入。城南島写真整理。
    0501 : ちびの登校班送り出し。接骨院。超紙マリオ。城南島写真整理。
    0502 : ちびの登校班送り出し。超紙マリオ。部屋の掃除。Wiiのインターネット接続。
    0503 : 東京湾フェリー~鋸山。鋸山写真整理。
    0504 : 実家の片付け手伝い(丸一日)。
    0505 : お買い物。鋸山の日記を一生懸命書く。iTunesのスキンをいじくる。
    0506 : 鋸山の日記書き上げ(いまごろかよ)、お風呂掃除、まとめ日記書く(これ)

    ……充実したGWでしたよ、と。

    そう言えば、会社から持って帰ってきた宿題(?)なーんも手をつけてないや(爆)

    web拍手 by FC2
    GWもあっと言う間に後半戦。
    長い長いと思っていると、あっと言う間に終わっちゃうのが長期休みですね。
    幸い、週末までお天気は持ちそうなので、後半に予定を入れている人も一安心、かな。


    GWのお出かけ第2弾

     4/29の城南島海浜公園に続いて、GWにどっか行こう企画第2弾。
     東京湾フェリーに乗って鋸山に行こうツアー~~♪
     ちびの社会見学と称して三浦半島から房総半島へ渡るフェリーに乗って、房総半島の
    観光スポットの一つ、鋸山へ出かけました。
     GoogleMapで見るとこの辺。
     写真は例のごとく別ページ。

     ホントは安房鴨川にある「鴨川シーワールド」に行こうと思ったんですが、さすがに
    GWだけあって東京発の特急電車の指定券がとれず、それ以外のルートで往復するには
    ちびの気力と体力が持たなさそうなので、断念しました。

     で、鋸山ですが、出る時間が遅くなるとフェリーもロープウェイも混むだろうし、
    何より帰ってくる時間が遅くなって我が家のペースに合わないだろうと言うことで、
    そこそこ早めに出ることにしました。
     目標、10:00 久里浜港発のフェリー。
     逆算すると、9:32 久里浜駅発のバス
     だとすると、久里浜着は遅くても9:25頃……
     と言うことで、電車を検索してそれに合わせて家を出ました。
     久里浜に余裕を持って着けるように、と、1本早めの電車に乗るはずが、支度が思った
    ように進まずギリギリの電車になって、久里浜駅でダッシュする羽目になったのはご愛嬌。
     ちょっとバタバタしましたが、無事10:00のフェリーに間に合いました。
     GWとあって、フェリーターミナルは大にぎわい。
     特に車で房総半島に渡ろうという人が長い列を作っていました。
     おいらも嫁さんも東京湾フェリーに乗るのは2~30年振りでして、もう記憶も定かで
    はないのだけど、今よりも船が小さかったんじゃないかな、と思いました。
     ちなみに東京湾フェリーには船が3隻あって、今回は行きも帰りもくりはま丸でした。
     風が強かったせいもあって、海は若干うねり気味。
     小刻みな振動+たまに来る縦揺れで嫁さんはダウン気味でした(^^;
     ちびは、と言うと、コンパクトデジカメ片手に写真を撮りまくっていました。
     途中、10万トン級のタンカーが前を横切ったり、7万トン級のコンテナ船が見えたり。
     久々の船の上は、おいら的には楽しいものになりました。

     さて、船は定刻通りに金谷港に到着し、鋸山へのロープウェイに乗りました。
     時代を感じるちょっとくたびれたロープウェイ乗り場から山頂行きのロープウェイに
    乗ること数分で山頂駅につきます。海抜329m。
     人によりけりですが、1回は耳抜きが必要かな。
     鋸山は江戸時代から金谷石(房州石)と言う建材用の石の切り出しが行われていた山で
    切り出しの結果、今の独特のフォルムになったそうです。
     金谷石についてはこちらを。
     メモってくるのを忘れましたが、金谷石は横浜や東京の有名な建造物に使われているん
    だそうです。
     山頂について誤算が一つ。
     今回の目的の一つに、鋸山の「地獄のぞき」を見に行くというのがありました。
     いつだったか忘れましたが、フジTVの「もしもツアーズ」で鋸山の紹介があって、
    絶景だという話だったので、行くなら見てみたいと思ったのです。
     ところが、うろ覚えの記憶の悲しさか、実際に鋸山の山頂駅についてみると、地獄のぞきまでは
    徒歩で往復40分かかると言う看板が……
     ここまで来て見ないでかえるのはもったいないので、がんばって歩くことにしました。
     先のわからない道と言うのは、ほんの少しの距離でも長く感じられると言いますが、
    ロープウェイの駅から地獄のぞきへ向かう道はまさにそんな感じ。
     足場のあまり良くない(山歩きする人が聞いたら笑うかも知れないけど)道を下って
    日本寺の入り口へ。
     そう、地獄のぞきは日本寺の境内にあるのです。つまり、拝観料が必要。
     知らないでここにたどり着いた人は、軽いショックを受けるようです。
     ちなみに、この日本寺の入り口までは車でも来ることができます。
     有料道路ですけどね(大仏様に近い山門への道は無料らしい)。
     家族連れで来るなら、車でここまで上がってきた方が安く済むと思います。

     日本寺の山門をくぐって境内へ。
     ここから地獄のぞきの手前にある展望台まで石段を登ります。
     百尺観音への分岐までは比較的なだらかな登りですが、分岐から地獄のぞきまでは
    急な階段が続きますのでちょっと覚悟が必要です。
     息絶え絶えに階段を上り、ついた先が山頂展望台。地獄のぞきはこの先です。
     5/3は地獄のぞきをのぞきに行く待機列ができていて、15分待ちくらいでした。
     家族で地獄をのぞきに行くと、のぞいている様を撮る人が居なくなっちゃうので、ちびと嫁さんに
    のぞきに行ってもらい、おいらは展望台でカメラマン。
     ちび曰く「地獄のぞきよりもその手前の、地獄のぞきをのぞきに行く岩肌をのぼるのが大変だった」(^^;
     無事地獄ものぞいたし、まだお昼も食べてないし、ちびがエネルギー切れで弱音を吐く前に
    麓へ降りてしまおうと言うことになり、日本寺のその他の名所は見ずに山を降りてきました。
    ( 日本寺には「地獄のぞき」の他に「十州一覧台(360度のパノラマらしいです)」
     「百尺観音」「千五百羅漢」「日本寺大仏」などがあるので、時間に余裕のある方は
      見て回ると良いのではないでしょうか )

     麓へ降りてきてお昼ご飯。ちびが魚が食べたいというので、港の近くの回転寿司へ。
    船主」と言うお店だそうです。
     ついたのが1時前でしたが、その時点で30分待ちと言われました。
     ちびが「がんばって待つ」と言うので、それならば、と待つことに。
     結局1時間弱待ってようやく席に着けました。
     ええ、おいしかったですよ。普通に。
     嫁さんは、黄金アジがおいしかったと言っていました。
     おいらはカツオがウマー。
     ちびはイクラがおいしかったと言っていました。
     一皿単価が高い分、お値段もそれなりにしますが、値段に見合う味だったと言うことで
    嫁さんは納得していました(笑)

     目の前で帰りの久里浜行きのフェリーが出てしまったので、金谷港のフェリーターミナルの
    売店でおみやげを物色。
     千葉だから、なのでしょうか。ピーナツ関連商品てんこ盛り(笑)
     結局、ピーナツチョコみたいなものとびわまんじゅうを買いました。
     あとね、ターミナルで売っていた「かずさ牛乳」と言うのがおいしかったです。
     地域限定品だそうです。
     普段、大手メーカーのパック牛乳ばかりですから、こう言う地元の牛乳はおいしく感じます。
     ついでに、牛乳の横で売られていた牛乳まんじゅうもゲット(^^)v
     GW中のお茶請けには困らなさそうです。

     さてさて、14:55金谷発久里浜行きのフェリーに乗り込んで、2F客室に陣取り
    一息。
     嫁さんを席に残しておいらとちびは写真を撮りに行きました。
     行きとは太陽の位置が違うので、鋸山の稜線がよく見えました。

     久里浜港→久里浜駅→最寄り駅と乗り継いで、ようやく帰宅。
     みんなお疲れ様でした。

     写真は別ページにございますのでよろしければご覧くださいまし。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    GWまっただ中。
    ちびは普通に学校で、嫁さんは学校のPTAの会合、おいらは家で部屋の片付け。
    GWも後半戦突入です。
    明日は鋸山へ行こうかなあと思っています。
    東京湾フェリーに乗る予定。
    今から楽しみです。


    炊飯器は粗大ゴミではありませんでした!(横浜市:大きさ制限あり)

     炊飯器の内釜は「小さい金属」扱い。
     炊飯器のフタについている金属の板も「小さな金属」扱い。
     その他は、大きさ50cm以下なので「家庭ゴミ」w
     うちのマンションはいつでもゴミ出しができるので、ちゃっちゃっちゃーとゴミ置き場に行って、
    サササっと捨ててきました。
     10年間ご苦労様でした(-人-)


    Wiiでインターネット

     Wiiでインターネットができる、と言うのは購入当初から知っていました。
     でも、具体的にどう接続すればよいかは全く調べませんでした。
     きっとUSBか何かを使った接続キットを別で買わないといけないんだろうなあ、
    と思ったくらい。
     んで、今日、掃除していて発掘した(ぉ)Wiiのマニュアルを見たら、無線LANの
    アクセスポイントがあれば本体そのままでもいけることが判明。
    (マニュアルは読みましょう)
     今の家に越してきた3年くらい前に無線LANを使っていたので、11Mタイプだけど
    アクセスポイントは持っているのです。
     こんなの(バッファローWLA2-S11:生産終了品)
     動作リストには入ってないけど(^^;
     でまあ、ダメ元でつながるかトライしてみました。

     そもそも、無線LANを使うのが2~3年振りなので、前に使っていたノートPCに
    無線LANのカードを挿して動作確認。
     うんうん、大丈夫。ちゃんとネットにつながります。
     では、早速Wiiでちょうせ~ん。

     設定その1
      無線LANのESSIDの入力
      ……いーえすえすあいでぃー?
      なんだっけそれ(爆)
      早速昔使っていたPCのネットワーク設定を見てみる。
      ああ、なるほど。このことね。
      入力。
      所要時間、5分。

     設定その2
      WEP(Wired Equivalent Privacy)の入力
      えーと、確か暗号化の設定はしていたはずだよなあ……
      それも10数文字の結構長いヤツ……
      なんだっけかなぁ。
      こっちか?
      それともこっちか??
      どれもはじかれたorz
      アクセスポイントのマニュアルを読んでみる。こう言うときはネットは便利だ。
      ふむふむ、使える文字はこれとこれと…… アウチ禁則文字入力してたのか。
      はじかれるわけだ。
      禁則使わないようなパスワードだとすると、こっちかなあ…… ありゃダメですか。

      さてどうしよう。
      最悪、パスワード設定し直しちゃうのが確実だよなあ。
      設定用のソフトをDLしてっと。げげ100MBもあるんか。
      DL終了。設定ソフトをインストール。
      ああ、そうでした、有線LANで設定する必要がありましたorz
      随分忘れてるなあ(汗)
      アクセスポイントの設定確認っと。
      チャンネル数が1? ってーことは一度につなげられるのは1台まで??
      そういやただ乗り対策でその辺の設定したんだっけか。
      とすると、使用可能なMacアドレスも設定したはず…… やっぱり。
      これはとりあえず解除、と。
      さて、もう一度WEPのパスワードに再チャレンジ。
      これでダメなら元のパスワードを変えることにしよう。
      えーと、確かあの当時一番覚えやすいのにしたはずだから……
      どうだっ。
      おっけー、つながった~~(ドンドンパフパフ~~)
      所要1時間強(かかりすぎだぁ)

     設定その3
      その他諸々はマニュアル見れば普通にできます。以上(ぇ~)

     WLA2-S11は動作確認表にも載っていなかったし、最近のお手軽設定にも対応して
    いないから、設定にはちょっと骨が折れるかも知れませんが、我が家ではWiiの
    インターネット接続に使えました。
     Wii本体がWi-Fi通信できるのでお手軽で済みました。よかったよかった。

    web拍手 by FC2

    これから部屋の片付けをしまーす。
    各地方面の方々、何かあったらめんちゃいw

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3