まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    GW前半は比較お天気が良かったです。
    5/1辺りにざーっと降るかも知れないと言うことですが、多少のおしめりはあった方が
    よいでしょう。
    5/3~6に降らないでくれるなら、5/1,2に多少降っても、と思う人は多いんじゃ
    ないかなあ。


    洗濯機到着

     すったもんだした洗濯機の買い換えも無事すみ。
     ようやく本日納入されました。

     搬入業者のおっちゃんがさささーっと前の洗濯機を運び出し、ほいほいほいっと新しい
    洗濯機を運び込みました。
     その間およそ数分。
     水道をつないで、動作チェック。
     水が入ってくることを確認して、排水が滞りないことを確認して、排水口から漏れて
    いないことを確認して…… ふむふむ、設置チェックってこうやるのね。
     「はいOKです」
     斯くして、あっけなく我が家に新しい洗濯機がやってきたのでした。
     なんかね。この子5年前からここにいましたって顔で洗濯機スペースに納まってるの。
     不思議なもんです。

     試運転。
     おー、静か。水が撹拌される音しかしません。
     前の洗濯機は10年前の代物ですが、洗濯羽が回転するときに、ウォーンウォーンと
    モーターの音が響いていました。
     そのモーター音がほとんどしません。近くでよーく聞くとわかるくらい。
     技術の進歩ってのはすごいですやね。ちなみにメーカー公称値で27dBだそうです。
     深夜の郊外なみだとか。
     続いて脱水モード突入。
     おおお!?
     なんか音が面白い。きゅぅぅぅぅぅうううううん、と音が高くなっていきますよ。
     (いや、回転数が増加していってるってのはわかってるんですけどね。こう書かないと
     臨場感がね(笑))
     回転数は最大で1000rpm(メーカー公称値)
     会社で使っている低速遠心分離器とよく似てます(笑)
     インバータ式の電車のモーター音みたい。
     慣れないと違和感を感じるかも知れないですね。
     嫁さんは最初「なにごと!?」と思ったようです(笑)

     我が家は乾燥機能を頻繁に使うわけではないので、乾燥モードはそのうち試してみよう
    と思っています(嫁さんはもう試しちゃったかも知れませんけどね)。


    スーパー紙マリオ

     Wiiのソフトを久しぶりに買いました。
     年末以来ですよ? 何やってんでしょう我が家w
     購入したのは「スーパーペーパーマリオ」です。
     TVのCMで二次元モードと三次元モードの切り替えが面白そうだったのと、洗濯機と
    炊飯器の購入でポイントが貯まったのでつい買っちゃいました(てへ

     んで、早速プレイ。
     いや、おもしろいですよ、これ。
     おいらみたいなゆるゲーマーにはちょうど良いですw
     ハードなゲームがお好みの人には向きません。
     マリオの雰囲気とか、二次元と三次元の切り替えとか、ちょっとパズル要素が欲しい人向き。
     サルゲッチュ3とかに通ずるゆるさです。
     細かい内容とか攻略は、ググってそう言うページをごらんくださいまし。
    web拍手 by FC2
    スポンサーサイト
    「みどりの日」転じて「昭和の日」。
    さて何人の人がそのことをきちんと認識していたでしょう?
    ちなみにおいらは「あー、そういえばそうだっけ?」程度(苦笑)


    城南島海浜公園で飛行機を見よう!

     GW企画第1弾。
     第2弾以降はない可能性も結構あるけど、とりあえず第1弾。
     羽田空港の北側にある、城南島の東側から南側にかけて作られた、城南島海浜公園
    と言うところへ行ってきました。
     JR大森駅か京急大森海岸駅もしくは京急平和島駅からバスで20分くらい。
     日曜祝日はバスが1時間に1本なので要注意です。
     何をしに行ったかというと、もちろん飛行機を見に行きましたw
     羽田空港のすぐ真北にあるので、離陸や着陸の飛行機がほぼ真上を飛んでいくのです。
     いつも羽田空港の展望デッキで離陸滑走中の飛行機や、着陸直後の飛行機、タキシング
    中や駐機中の飛行機の写真を撮っていましたが、離陸直後や最終着陸態勢に入った
    飛行機も見てみたくなったのです。
     城南島は、それが見れる場所で、なおかつちゃんとした公園があるので、売店やトイレ
    がしっかり整備されているのがポイント。
     遊び道具を持って行けば、ちびもあまり退屈しなくてすみそうです。

     今回は、同じ飛行機関連の趣味を持った友人一家とタイアップして、2家族で遊びに
    行きました。
     子供の年齢も近いし、子どもたちでわいわい遊べば楽しいだろうから、その分父親達は
    気兼ねなく飛行機が見れるだろう勝手に思ったり(^^;
     友人一家とは現地で落ち合うことにして、朝から城南島へ繰り出しました。

     誤算だったのは、現地でインラインスケートが禁止になっていたこと。
     城南島海浜公園は昨年の9月からスケートボードとインラインスケートが禁止になった
    そうです。
     公園内にスケボーやインラインスケートをするための専用スペースを作ったから、それ
    以外の場所は禁止になったんでしょうかねえ。
     ホームページには園内でのインラインスケートの禁止はどこにも書かれていなかったの
    で、ちびは喜び勇んでインラインを持って行ったのですが、骨折り損のくたびれもうけと
    なりました。
     こう言う大事なことは公式ホームページにしっかりと書いておいてもらいたいものです。

     結局ちび達は、持って行ったボールやなわとびを使ったり、友人とこの子の持って
    きた一輪車で遊んだりしていました。
     それはそれで結構楽しかったようなので一安心。
     うちのちびと向こうんちの子の年が近く、どうやら馬が合うようで、親が思っていた
    以上に親しげにやりとりしていました。
     あまりの微笑ましさと、友人があまり子供の写真を撮っていなかったので、子供たちが
    遊ぶ様を結構な枚数取りました。
     家に帰ってから「あたしの写真が少ない」と怒られましたが……(^^;;

     さて、本題w
     城南島でいつものごとくバシャバシャと写真を撮ってきましたので、おつきあいくだ
    さる方は、別ページへお進みくださいませw

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    暑いような寒いようなわけわからない陽気ですが、待望のGWに突入ですよ。
    嫁さんからは昼寝溜めをしておくように言われましたw
    最近、歳を取ったせいか、はたまた運動不足がたたったのか、歓送迎会ラッシュの
    せいか、ウエスト周りがふくよかになってきました。
    メタボ一直線という感じです。
    はてさて、このGWでお腹のお肉は増えるのか減るのか。
    本人は本人なりに気にしているんですがね。


    洗濯機その後のその後のその後

     ドラム式洗濯機は我が家には縁がなかったようです。
     詳しくは嫁さんの日記を見ていただくとして、今回の問題点は間違いなく
    防水パンの排水口の位置にあります。
     これから家を買う人、防水パンの排水口の位置には要注意ですよ。
     間違っても我が家のように、洗濯機の足が載ってしまうような角に排水口の
    ある防水パンを選んではいけません。
     後々後悔します。
     これからマンションの内覧会だというあなた。
     排水口の位置が防水パンの四隅のどこかにあったら、洗濯機の足が載らないような
    場所に換えさせましょう。
     まあ、我が家については誰が悪いと言うこともなく、敢えて言えばマンションの
    内装の設計をやった人間に先を見る目がなかったと言うことかなあと。
     このマンションが設計された当時、まさか今の斜めドラムのような、ちょっと大きめの
    洗濯機が主流になるとは思っていなかったのでしょう。担当者さんは。
     だから、普通のタイプの洗濯機なら、8kgくらいまでのサイズがギリギリだけど
    ちゃんとはいるのです。
     少し気にくわなかったのは、購入した家電量販店の担当者が、搬入できなかったことに
    ついて全く悪びれた風もなく淡々と処理をしたこと。
     売ってる人にとっては良くあることなのかも知れません。
     が、購入する側は10年に一度の大きな買い物です。
     ああ、この店は客の立場に立ってものを売っていないのだなあ、と感じました。

     さて、せっかく清水ダイブまでした斜めドラムでしたが、どうやっても我が家には入り
    そうにないので、泣く泣く諦めることにしました。
     縁がなかったのでしょう。
     かわりに一般的な縦ドラムタイプの洗濯乾燥機を買いました。
     買いはぐった斜めドラムと同じ東芝の、同じモーターを積んだタイプです。
     こんなの。
     今まで使っていた5kgサイズの洗濯機から、一気に8kgタイプへ。
     今まで以上にパワフルに洗ってくれることでしょう。うんうん。
     ちなみに、10%のポイント還元がついて¥72800でした。
     ドラム式の半値。
     んー、もしかしたら、これで良かったのかも知れません。
     ちなみに搬入は30日だそうです。
     さて、どうなることやら。


    炊飯器購入

     こんなの(タイガー土鍋IH炊飯ジャー)の5合炊き。

     洗濯機が上述のような結果になったので、予算が若干浮きました。
     そこで、洗濯機よりも前から買い換え検討をしていた炊飯器をこの際だから
    買うことにしました。
     それが、タイガーから出ている土鍋タイプの炊飯器。
     発売直後から気にはなっていたのですが、価格がちょいとお高めだったので
    様子見していたのです。
     洗濯機選びのついでに価格をチェックしたら4万を切っていたので、えい、と
    ばかりに買ってしまいました(^^;
     予算も浮いたことだしね。

     早速持って帰ってきて、その日の夕飯から使ってみました。
     おー、おこげだおこげだ。
     前の炊飯器にはわざわざ「おこげモード」というのがありましたが、今回のは
    ナチュラルにおこげができるそうです。
     むしろおこげの全くない炊き方はできないw
     おこげ目当てで買ったから全く問題ないんですけどね。
     食べてみて、すごく懐かしい味がしました。
     おいらはガキの頃は大家族で、ピーク時にはじいさまにばあさまにおじさんに
    おばさんに親父にお袋においらに弟x2+犬が2匹(^^;
     20年も前のことです。
     弟x2は運動部で、それはそれは強烈に飯を食いましたから、普通の5合炊きじゃ
    話にならなくて、ちょっと厚手の大鍋でご飯を炊いていました。
     「始めチョロチョロ中パッパー、赤子泣いてもフタ取るな」って言うあの炊き方です。
     だから必然的におこげができます。
     その時の味によく似ています。今回の炊飯器。食感も。

     味は文句なし、なのですが、難点(?)が一つ。
     嫁さん曰く「お釜を洗うのが大変」
     テフロン加工の釜と違って土鍋釜は普通の焼き物と同じ作られ方をしていますから、
    普通に土鍋で炊いたのと同じようにご飯がこびりつきます。
     食べ終わってからお釜をお湯につけておいても、テフロンの釜のように簡単にふやけて
    はがれてくれたりはしません。
     スポンジでこすれば取れる程度、ですが、長年テフロンの釜を使ってきた人はちょっと
    洗いにくいと感じるかも知れませんね。
     実際、ネットにもそう言う感想がいくつかありましたし。
     でも、嫁さんの話では「汚れが全く落ちないわけじゃないしそう言うものだと割り切れ
    ば特に気にはならない程度」のようです。
     むしろ「テフロン加工じゃないから多少乱暴に洗っても大丈夫だと思うと気が楽」
    だそうですw
    web拍手 by FC2
    今日は気温が上がるという天気予報でした。
    実際、観測された最高気温は20℃までいったようですが、風が強い上に
    南風のくせしてなんだか冷たくて、体感気温的にはかなり低めでした。


    洗濯機、その後のその後~買っちゃった

     (主に我が家内でのみ)すったもんだした、洗濯機の購入計画。
     結局今日、買っちゃいました(てへ
     SANYO → National → SHARP と検討してきて、
    結局東芝のTW-2500VCと言うのに決めました。

     洗濯機そのものの機能などは、こっちの記事が詳しいです。
     あと、これも
     エアコン(ヒートポンプ)を使って熱交換するので、使う水の量が格段に少ない、と
    言うのがポイントです(通常の乾燥機は、湿気た空気をそのまま外に排出するか、
    それとも熱風を冷やすために大量の冷却水が必要)。
     それと、乾燥に使う熱風の温度が低めなので乾燥に時間がかかる代わりに衣類の
    熱によるダメージが少ない、と言うのがメリットです。
     エアコンを使った熱交換、と言うのがイマイチピンとこないかも知れませんが、
    エアコンの原理を紹介しているページのエアコンの
    中の冷媒の動き、と言う図が参考になると思います。
     衣類を乾燥させて湿気を帯びた空気を除湿する過程で発生する熱を、乾燥用として
    供給する空気の加熱に使うわけです。
     ……んー、空気の流れを図にでもしないとわかりにくいだろうなあ。
     ところで、こう書いていて、実際に乾燥させるときの空気の動きってどうなっている
    のか気になりました。
     ヒートポンプの場合、効率を考えると空気の循環を完全密閉系にして、洗濯機のドラム
    中の空気を循環させるのが一番だと思うのですが、実際どうなんでしょうね?
     密閉系と考えると、湿気を帯びた空気をエアコンの室内機に当たる部分で冷やされ
    除湿(洗濯物の水分はドレン水として排水)、除湿され冷やされた空気はエアコンの室外
    機に当たる部分で低い湿度のまま今度は温められ、衣服を乾燥する……と言うサイクルに
    なります。

     肝心な価格ですが、先週の時点ではどのお店も16万円台。
     昨日、4/21時点でヨドバシカメラ横浜店が16万ちょい。
     多分ビッグカメラもそんなものでしょう。未確認ですが。
     で、近所の量販店が一番安く、149800円+5%還元。
     価格ドットコムの最安値が164700円ですから、ネットで買うよりも量販店の方が
    圧倒的にお得だったようです。
     ちなみに、その時比較検討していたSHARPのドラム式が売り場の人曰く「瞬間最大風速」で
    10万+11%還元(!)。
     しかも嫁さん好みのワインレッド(カタログにはブラウンってありますが、見た目は
    ワインレッドですね)
     これはかなり迷いました。
     コスト&デザインvs機能って感じ。
     ユーザーインターフェースは東芝の方が使いやすそうな感じがしました。
     んで、家族会議の結果、長々使うものだし見た目ではなく機能で選ぼう、と言うこと
    になりました。
     近所の量販店の売り場担当さんの熱意にある程度ほだされた部分もありますけどね(笑)
     ところで、東芝のドラム式には、同じエアコンタイプで洗面所を冷やす機能のない
    ものもあります。
     こちらは、141800円+5%還元。先週とほぼ同じ値段。
     8000円程度なら、と洗面所を冷やせるタイプにしちゃいました(苦笑)

     25日に納品だそうなので、それまでに今の洗濯機が致命的な壊れ方をしないように
    祈っています(笑)
     それと、価格ドットコムの口コミにいくつか不具合の話が載っていましたから、うちで
    どうかを見てみたいと思います。
    web拍手 by FC2
    気温差が激しくて調子がボロボロな今日この頃。
    接骨院にもなかなか行けません。
    なってこったい。


    ちょっとだけ、かなり大赤字
     おいらの月のお小遣いは3万円です。
     飲み会が立て込むとお嫁様が臨時ボーナスをくれます。
     5000円か10000円。
     3月、4月は送別会と歓迎会が目白押しなので、2ヶ月まとめて臨時
    ボーナスが出ました。10000円。
     毎年、大体それでなんとか乗り切れるんです。
     歓送迎会は、同期が1回、部署が1~2回、その他の仲の良い人の異動で
    1~2回。最大でも大体片手で納まります。
     ところが先月今月は、飲み会のペースがこれまでの比ではありませんでした。
     3月に4回。この時点からしてやや多め。
     4月、第一週に1回、第二週に2回、今週(第三週)2回、来週2~3回……。
     結局、2ヶ月トータルで12回(!)
     普段お酒を飲まないおいらからすると、驚異的な数字です。
     まあ、3000円くらいで済む飲み会がちらほらあったとは言え、それでも懐への
    ダメージはかなりなもので、出稼ぎから帰ってきたアルファさんはないですが、
    「……ちょっとだけ、大赤字かな……」です(涙)
     嫁さんからの臨時ボーナスや、ボーナス時のお小遣いなどがありますから、
    財布がスッカラカンになったわけではないですけど、ね。


    ご機嫌斜めなHDD
     ファイルのバックアップに使っていたHDDに突如異変が起き、急遽買い換えることに
    なりました。
     飲み会続きに追い打ちですよ、ええ orz
     調子悪くなったのは、4年に買ったDeskstar。日立製。ATA, 7200rpm, 120GB。
     4年持ったし、まあこんなもんかと思います。
     今壊れなくても良いとは思いますが(^^;
     んで、今日買ってきたのが同じくDeskstar。S-ATA2, 7200rpm, 320GB。
     ヨドバシカメラ横浜店で1万弱でした。
     メイドインチャイナ、ですが、今時はどこもチャイナ製でしょうから、そこは気に
    しないことにします。うん。
     とりあえず、フォーマットして、バックアップしておいたデータを流し込んでいます。


    洗濯機のその後
     一週間して、さらに状況が悪化したようです。
     近日中に買い換えることを前提で話を進めることにしました。
     すったもんだの末、とりあえずヨドバシカメラ横浜店で改めて現物を見て、値段を見て、
    うーん、と悩んでしまいました。
     とは言え、全く悩みっぱなしと言うわけでもなく、候補としてこれまで意図的に外して
    いたSHARPのドラム式があがってきました。
     SHARPのは他所のと違って内ブタと外ブタの2重構造になっているのです。
     んで、外ブタの開き方がちょっと気にくわなくて外していたのですが、価格を見比べる
    と他所のメーカーに比べてかなり安いのです。
     機能は、我が家で使う分には遜色なさそうですし、これで決まりかなあ、と言うところ
    まできました(大した進歩だ、うんうん)。
     結局、即決はせず(洗濯機を置くスペースの確認をする必要があったので)、カタログ
    に価格を控えて今日の所は帰宅。
     ついでに近所の量販店にも寄りました。
     そこは、ナショナルと東芝を押しているようで、そっちがそこそこ安くなっていました。
     売り場のおっちゃん曰く「長々使うなら、モーターの質も考えないと」
     いや、まあ、それは確かにそうだねえ……。
     え? 東芝のがそこまで下がるの?
     うーん、困ったなあ。んじゃ、価格控えて家で考えるよ。
     と言うことで、にわかに SHARP vs 東芝 と言う状況になっています。
     個人的イメージで言うと、デザインのSHARP、質実剛健な東芝、と言った感じ。
     そもそも我が家で10年間使ってきた、ここまで全く故障なしの優等生な洗濯機は東芝
    製なのです。
     そう言った意味では、ちょっとお高くなるけど、東芝の斜めドラムにするのがよい
    かなあ、と言った方向に流れています。
     22日中にもう一度その量販店に現金持って行ってみようと思っていますので、もしか
    したらどちらかに決めて購入するかも、と言った感じです。

    web拍手 by FC2
    横浜の最高気温は昨日が「24℃」今日が「19℃」。
    24℃ですよ24℃。
    まだ4月半ばなのにどうしてくれようって感じです。


    洗濯機
     嫁さんが自分の日記で書いていますが、我が家の洗濯機がピンチです。
     かなり挙動があやしいようで、急遽購入大作戦を立案することになり
    ました(^^;
     購入候補の筆頭が、SANYOのAQUA
     正直、ドラム式はかなり割高で、どうしたもんかと悩んだのですが、
    水を循環するので水の節約になるし、オゾンを使って除菌や匂い取りが
    できる(=外に干して紫外線で除菌する状況に近い)と言うことで、
    毎年花粉の時期に洗濯物を外に干せなくなる我が家としては、かなり
    前向きに検討しました。
     で、2~3日考えた末、今日近所の家電量販店にお金を握りしめて
    行きました。
     つまり、家族3人がモノを見て、ピンと来たらお買い上げをする気で
    お店に向かったわけです。
     んー、機能的には上に書いたとおりで申し分ないのですが、いかんせん
    値ごろ感がどうにも……(^^;
     ドラム式は総じて高いので、これはAQUAの問題ではないのですが、
    ピンとは来ませんでした。
     今の洗濯機にもうしばらくがんばってもらう予定。
     量販店のおじちゃん曰く「AQUAは他社に比べて背が高く、水道の
    位置が低いと置けないことがある」んだそうです。
     蛇口の位置が下から130cmは欲しいとのこと。
     もしくは、防水パンなり、洗濯機を置くスペースに余裕が欲しいとのこと。
     ちなみに帰ってきて測ってみたら我が家は120cm。
     防水パンも結構ギリギリの大きさなので、結果としてはアウトでした(^^;;

     と言うわけで、結局買いませんでしたが、そう無駄足でもなかった感じです。
     少なくとも、AQUAが我が家には合わないことがわかりましたし。
     次の候補を探さないといけないですねえ。
     現時点ではNationalのヒートポンプを使ったヤツが頭一つ出ている状態。
     さて、どうなることやら。


    web拍手 by FC2
    ……と日記のタイトルと書いていてふと思う。
    うちの日記のタイトルは、ほぼ内容をあらわしていないよなあ、と。


    お花見
     この前の日曜日。英語で書くなら last sunday. 4/1。
    エイプリルフール。四月バカ。
     そう言えば、エイプリルフールの効力はその日の午前中のみ、と言う
    のをラジオか何かで聞きましたが、ほんとの所はどうなんでしょ?
     それはともかく。
     お花見に行ってきました。お花見。
     写真も撮ってきました。
     ちびが撮った写真は嫁さんの日記参照と言うことで、こっちはおいらの
    撮った写真を適当に何枚かピックアップして載っけようかと。
     ぶっちゃけ、撮った写真のうちほぼ半分がちびの写真で、それはそれで
    会心の一撃的なショットもあるのだけれど、まあ、あれやこれや色々
    あるのでそれを載せるのはさすがにパス。
     世知辛い世の中ですから。ほんとに。

     お花見に行ったのは、柏尾川。昨年もほぼ同じ時期にお花見に行って、
    同じように写真を載っけた気がするけど、まあいいでしょう。
     今年の桜は今年限りだし。
     JR戸塚駅徒歩数分の、ちょっと桜を見に行くには手軽な場所です。
     んじゃ、写真は別ページへ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3