まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    桜がいい塩梅で咲いていますねえ。
    お花見シーズン到来! ってな感じです。
    我が家も明日お花見に行く予定です。
    天気が良いといいなあ。


    GDI++
     前回GDI++の話をちょっと書いて、壱行板でネタを振ってみたら、
    常連さんが1人面白がって試してみると言い出しました。
     ところが、彼の環境では効果のほどがよくわからないそうで、こっちも
    何が悪いのかよくわからないのです。
     んで、今回はとりあえずスクショと設定を晒してみようかなあ、と。
     ついでに今のデスクトップに表示してあるソフトの紹介もしてしまおう
    かと思います。

     んじゃ、先ずスクリーンショットから(クリックすると大きくなります)
    デスクトップ大

     
     使用中のソフトは以下の通り。この名前でググれば詳細はわかると思います。
      ・BBLean(互換シェル)― ウィンドウ外観とかタスクバーとか
      ・GDI++ ― フォント整形がらみ
      ・Desktopclock ― 右上の時計
      ・akabei monitor ― 画面右のステータスバー
      ・デスクトップカレンダー ― 画面右下のカレンダー
      ・YzDock ― 画面下のランチャー
      ・Opera ― ブラウザ
      ・iTunes
      ・EmEditor

     フォントは、
      システム周り(タスクバーやメニューなど) : MS UI Gothic
      EmEditor と Opera : M+2P+IPAG

     タスクバー周りを拡大(これもクリックすると拡大)
    デスクトップ拡大

     MS UI Gothic が結構まともに見える気がします。

     エディタの本文をMS P ゴシック、M+2P+IPAG のGDI++ありなしで
    比較するとこんな感じ。
     使っているGDI++のバージョンは、wikiからリンクされているあぷろだ
    の570&freetype2.3.3。
     設定は
      HintingMode=1
      AntiAliasMode=2
      BolderMode=0
      GammaMode=1
      GammaValue=2.2
      Contrast=1.5
      NormalWeight=0
      BoldWeight=0

    MSPゴシックなし MSPゴシックあり
     MSPゴシック GDI++なし          あり

    M+2P+IPAGなし M+2P+IPAGあり
     M+2P+IPAG  GDI++なし          あり

     M+2P+IPAGの場合、ギザギザが取れる程度の印象ですが、ビットマップ
    フォントに適用すると劇的に変わりますねえ。
     ContrastとかNormalWeightあたりをかえれば、好みの濃さとか太さに
    できると思うので、やってみよう、と言う人はがんばってみてください。
     あ、でも、前回貼ったwikiを見ても導入の仕方がわからない人には
    向かない(何かトラぶったときに多分自力で直せない)と思うので、やめて
    おいた方がいいかも。
    web拍手 by FC2
    あっちゅーまに年度末です。
    お仕事のまとめ&来年度のテーマで頭と胃がキリキリしちゃいます。
    とりあえず春闘はなんとか落ち着くところへ落ちついたっぽいので、
    そっちは一安心。
    ここ何日かの送別会ラッシュが終われば、つかの間気が休まるでしょうか?


    色々あやしげな(?)ツールで遊んでいます。
     とりあえず、今入れているのがGDI++とBBLean。

     GDI++は、簡単に言うと文字の表示をきれいに整形してくれるもので、
    MacやLINUXのようななめらかなフォントを表示してくれます。
     まとめページはこちら。
     現在は最初に作った方の手を離れ(?)2ちゃんのスレの有志が開発を
    続けています。
     Windowsの描画エンジンへの命令を横取りして、独自エンジンで
    画面に表示するのだとか。
     もちろん、その分CPUもメモリも食う代物です。
     使用はくれぐれも自己責任で。

     BBLeanはWINDOWSのシェル(要するにエクスプローラー)の互換
    ソフトで、多機能すぎてもっさりしているエクスプローラーから、
    機能限定で軽めのものに乗り換えましょう、と言うモノです。
     BBLeanでググると日本語で解説されたページがそこそこヒットします
    のでそちらをご参照くださいまし。

     GDI++は昨年の11月くらいからぼちぼちと使わせてもらっているの
    ですが、未だにベストセッティングがどれかはよくわかっていません(苦笑)
     BBLeanに至っては、色々調べ始めてからまだ2週間くらい。
     とりあえず、GDI++は今後も使い続けると思います。
     BBLeanは……今のところ不明(笑)
     自分でも半年後はわかりません。


    PIE(フォトイメージングエキスポ)
     昨年に引き続き、今年もPIEに行ってきました。
     昨年の内容は、その時の日記の内容を見てもらうとして、今年の印象は
    「よりデジカメよりにシフト」って所でしょうか。
     カメラメーカーはより小型化した一眼デジカメやコンパクトデジカメの
    売り込みに熱心で、印刷メーカーは店舗に置くデジカメのプリント機器の
    紹介に一生懸命な印象を受けました。
     EIZOがブースを出していて、デジカメへのシフト、と言う印象を
    さらに強めていた感があります。
     今年は、個人的にお気楽極楽気分で行くつもりだったのですが、上長殿
    の鶴の一声(?)で業務調査と相成りました。
     正直言って、調査という意味では昨年以上に外れかなあ。
     何枚か写真を撮ってきたので、気の向いた方は見てやってください(笑)
     
     写真はこちら↓

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    仕事は確かに一段落なんですけどね、春闘は今真っ盛りでして、結局
    忙しいのはかわらねーorz
    自動車業界はトヨタがベア1000円、電機業界も500円から1000円で
    妥結しそうな状況ですから、うちも少しは出ないかなあ。
    連合がベアをよこせと言って、経団連がベアはヤダ、ボーナスなら出す、
    と言っている状況だったから、会社がベアの話に乗ってきやすいように
    色々算段練って、ベアではないけれど実質ベアとなるような、会社の
    面子も考えた要求になるようしたんだけど、どうなるかなあ。
    まあ、ぶっちゃけおいらは企画立案係で、交渉役ではないですから、
    あとは交渉に行く人よろしく、ってなところで、指くわえてみている
    ことしかできません。
    交渉の準主役さんとは昨日色々と話をして、状況想定や理論武装を
    しましたから、後は彼に任せるのみです。
    がんばれ~。


    お雛様ってしまい忘れるといき遅れるんだっけ?
     バタバタしていたせいもあって、今日ようやく片付け(笑)
     まあ、晩婚化が著しい昨今、一週間くらいしまい遅れたからと言って
    大した影響もないでしょう(爆)
     むしろ、ちびが嫁さんと一緒にきちんと片付けをした、と言う点を
    評価したいと思います。
     いつの間にか子供っておっきくなっていくよなあ。


    菜の花菜の花
     電車から見えた黄色い絨毯がきれいだったので、思わず写真を撮りに
    行きました。
     場所は馬入川(相模川河口付近)の河川敷。
     JR平塚駅からはバスで5分くらいの所です。
     いつものごとく、写真は別ページ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    3月になっちゃいました。
    ついこの間お正月だった気がするんですけどね。
    3月になったと言えば、我が社の人事異動の内示が出ました。
    他地区に行く人、同じ地区内で動く人、そのままの場所で昇進する人、
    とりあえずなんもかわらない人。
    まあ、それぞれなわけですが、他地区に異動する人の諸事情なんかを
    しっちゃってたりすると、なかなか複雑な気持ちなわけです。
    組合幹部も、善し悪しですね。
    幹部だったから知ることのできた価値観やものの見方、培った人脈
    なんてのがある反面、知らなければ幸せに過ごせたようなことも
    ないわけではないので……。
    ともかく、自分も含めて、環境の変わる人にはがんばってもらいたい
    ものだと思います。


    ひなまつり
     世間では初の不二家不在のひなまつりなんて言う報道もありまし
    たが、それはさておき全国的にももの節句です。
     我が家ではロールケーキを買ってきて、ちびと嫁さんでちらし
    寿司を作りました。
     もちろんおひな様も飾りましたよ。
     当初飾る場所がない、と言うことでお父さん部屋に出そうと言う
    ことになっていたのですが、気がついたらちびの部屋に鎮座坐して
    いました。
     お内裏様もお雛様も、きっとちびの部屋の散らかり具合を見て
    呆れていることでしょう(苦笑)


    花粉
     今年は飛びが早く量は少ないって話だったような気がするん
    ですが、なんか、花粉そのものの威力はかなり強くありません?
     風邪の症状に近いものがありません?
     いわゆる風邪の時の鼻水になっていたり、喉や扁桃腺が腫れたり
    頭痛がしたりしていません?
     これは多分間違いなく花粉症だなあと自覚して数年になりますが、
    鼻が出たり目がかゆかったりと言うことはあっても、喉が腫れる
    とか頭痛がひどいとか、そう言う症状は今まで無かったのですよ。
     今年はひどいです。
     先日、今シーズンで最も花粉が飛んだと言われる日に至っては、
    喉の腫れで朝起きて声が出ませんでした。
     頭痛もマスクをするとしないで度合いがかなり違いますから、
    まず間違いなく花粉による頭痛。
     困ったもんです。まったく。


    ケロロ軍曹
     今更ながらに嫁とちびがはまっています(^^;
     おいらも「ケロロとギロロの地球侵略ラヂオ」byOBCの
    ネット配信分を腹を抱えて聞いてはいますが、実はアニメも
    原作も読んだことがありません。
     電車男で「電車がケロロのファン」(だっけ?)と言うのを
    見て、辛うじて単語を認識していた程度です。
     んで、半年くらい前に「侵略ラヂオ」を聞いてまず驚いた。
     ケロロの声って、渡辺久美子さんぢゃん(笑)
     渡辺久美子さんと言えば、おいらの中ではNHK教育の番組
    うたっておどろんぱ、の着ぐるみ(おどる君)の声をあてて
    いる人と言う認識でしたから、こんなところで縁があるとは
    思っても見ませんでした。
     「渡辺久美子さん=おどる君の中の人=ブラックオドレーヌ」
    と言う図式以外は、実は頭の中になかったのですよ。
    (あたしんちの母の声が渡辺さんと言うのも嫁に教えてもらった)
     ところで、ブラックオドレーヌ、と言う言葉に反応する人が
    一体どれだけいるんでしょう。
     ブラックオドレーヌと言うのは、「うたっておどろんぱ」の寸劇
    「オドロンファイター」という戦隊物に出てくる敵方のボスの
    ことです。
     渡辺久美子さんご本人がどうみてもノリノリで演じていま
    した(笑) 歌付きで。
    「わたしはぶらっくおーどれ~ぬぅ♪」

    んで、こんなの見つけちゃったので、こっそりリンク
    ttp://homepage1.nifty.com/coocoo/meriken%20odoreenu.htm

     結局、ケロロとは全く関係のない話題になってしまった(笑)

     関係ないついでにもう一つ。
     「うたっておどろんぱ」を検索ワードに色々ググってたら
    おどろんぱに出ていたダンサーさんの「ヒデキ」がお笑い芸人
    の「マイケル」と同一人物だったことに(今更?)気づきました。
     いやー、どう見てもそっくりだしキャラ被ってるし本人かなあ
    とは思っていたのですけどね(^^;

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3