まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
    なんか、周期的に天気が変わって、まるで春先のようです。
    冬らしい冬って言うのは、どこ行っちゃったんでしょ?
    子供の頃は、この時期に雨が降る、なんて考えもしなかった
    なあ。


    添い寝と寝落ちと昼寝
     最近、平日はちびの添い寝~寝落ち~朝、と言うパターンが
    定着化しています。
     自分のことがほとんどできない反面、身体的にはしっかり寝て
    疲れが取れていると思います(多分。気のせい?)
     休日は、これに昼寝と言うのが入ってきて、さらに大変(苦笑)
     昼寝をしたから夜眠たくならないかというと、これが差に非ず。
     夜もしっかり寝てしまうのです。
     かくして、昼寝をして添い寝もした次の朝は、朝っぱらから
    ごそごそと起き出してきて(目が覚めてしまう)、昨夜できな
    かったサイトの巡回とか、日記書きとかをするわけです。
     まあ、これはこれでちびに邪魔されずに時間を有効に使える
    と考えると、ありなのかも知れませんねw


    Wii購入顛末
     嫁さんの日記で話が出てましたが、Wiiが我が家にやってきま
    した。
     発売当初からかなり気になる存在ではあったのですが、
    「すごく欲しい。並んででも欲しい!」と言うほどでもなく。
     まあ、お店に行って並ばずに、抽選もせずに買えるようなら
    買おうか、くらいのつもりでいました。
     と言うか、お店に行ってそんな風に買えてしまうのであれば、
    それは向こうに呼ばれているのだろう、とw
     嫁さんも書いていましたが、我が家はこう言う「縁がある時」
    は「買い時」と考えています。
     今までそうして買った物は枚挙に暇がなく、しかもほぼ100%
    外れていません。

     さて、先週の土曜日のこと。
     嫁さんは大学の時のゼミ仲間のお食事会でおでかけ。
     おいらとちびはお昼ご飯を食べようと、近所のマックへ。
     混み出す前のマックでまったりとお昼を食べ、ついでだからと
    近所の家電量販店のおもちゃコーナーに寄りました。
     お目当てはちびのアイロンビーズ。
     お父さんもそれで遊んでみたいので、ビーズを一つ補充しよう
    と思ったのです。
     ビーズは結構種類が豊富に置いてあって、その中からひとつを
    ちびが選んでレジに持って行って、買い物終了。
     うんうん、お昼ご飯と言いこれと言い、良い感じです。
     さらについでだから、とDSのソフトも見に行きました。
     DSのソフトをざっと見て、ついでにPS2のソフトと
    Wiiのソフトも見て、でもまあ、特に急いで買いたいのもなく、
    ぐるぐるとゲーム関連のコーナーを見て回って、ハードウエアの
    棚へ。
     「DSLite完売しました。次回入荷は未定です」の張り紙。
     うんうん、相変わらず人気あるのねー。
     「PS3。在庫あります!」の張り紙。
     ああ、売れてないのね……。
     んで、Wiiの棚。張り紙なし。
     張り紙が……ない?
     あれ? どういうこと?
     視線を展示機から下へ動かしていくと、そこには「買いたい
    人はこれをレジに持って行ってね」のカードがひいふうみいよう
    ……少なくとも5枚は入っています。
     えーっと、つまりこれは在庫があるってことかな?
     昼ご飯食べて回りが鈍くなっている頭を使って考えてみるに
    どうやらそう言うこと。
     ちびも事態に気づいたようです。
     「とりあえず、お母さんがいないからお母さんに連絡入れて
     みて、いいよって言ったら買おうか?」
     ちびに提案。ちび同意。早速嫁にメール。
     でも、しばらく経っても返事が来ません。
     そりゃあそうです。今ごろお食事会で、携帯はきっとバッグの中。
     はてさて、どうしましょう?
     今のところ、泡食ってカードを確保してレジに駆けずり混まな
    くても大丈夫そうな状況。
     さらに10分待ちました。
     んー、んー、額が額だけど、あったら買おうと言うのは合意
    事項だし、ちょうどパンヤも売ってるし、多分間違いなく嫁は
    メールに気づいてないだろうし……
     えーい、買っちゃえ(爆)

     と言うわけで、我が家にWiiがやってきました。
     買った帰り道。ちびがこんなことを言いました。
     「あたしね。今日家ではじめてのWiiで遊んでる夢を見たの」
     もしかすると、ちびがこけの一念で呼び寄せたのかも知れません。
     ちびの引きの良さは天下一品ですから。ええ、そりゃあもう。
    web拍手 by FC2
    ちょっと気を抜いて日記書かないでいると、すぐに1週間
    くらい経っちゃいますね。
    毎日更新してる人ってすごいと思う。

    今日は労働組合の会合でした。
    うちんとこのじゃなくて、地域の。
    何かを得ると言うよりは、顔つなぎ程度の会合ですが、
    それでもおつきあいは大事、なんだそうです。
    特に、こっち方面の団体は。


    物欲の記録
     去年~今年と、色々購入した物を紹介していこうかと
    思います。
     おぼえている範囲で。
     既に日記に書いたものもあるし、そんなにたくさん
    にはならないハズw
     とりあえずリストアップして、思い出したら詳細を
    書く方向で。

     その1 AQUOS 37V フルスペックハイビジョンTV
     その2 ER-6i カナルタイプインナーホン
     その3 Airlist メガネ
     その4 Wii
     その5 IC-R5 受信機

     んー、なんか色々買ってるなあ。
    web拍手 by FC2
    土日もあっと言う間に過ぎ、明日からまたお仕事です。
    上長殿よりねじを巻かれましたので、3月に向けて
    テーマを進めなければ……


    デスクトップの壁紙
     ちょっと思いついて、デスクトップの壁紙を換えて
    みました。

    2006後半
     変更前。夏に出かけたときに撮った川縁の写真。

    現在の壁紙
     変更後。12月に東京タワーに行ったときの写真。

     空の青って良いですねえ。
     心が落ち着きます。


    お疲れモード?
     土曜日曜と、昼ご飯食べてから15~16時くらい
    まで爆睡こきました(苦笑)
     昼寝と言うにはちょっと長すぎる気もするので、
    身体が疲れちゃってるんでしょうね。
     まあ、眠いときには寝るのが一番。
    web拍手 by FC2
    土曜日です。
    いやー、今週は長かった。
    2週分くらい働いた気分ですよ。ええ。

    ちびは特に問題なく学校に行ってるようです。
    休み明けの反動で、学校行きたがらないかと思ったけど、
    さにあらず。
    良かった良かった。


    長趾屈筋って……どこ?
     正月太りを反省し、週明けから駅と会社の間を歩いて
    いたのですが、水曜日に足に痛みを感じて中断。
     足が着地して、けり出したときに痛むのです。
     ちょうど、土踏まずのあたり。
     足裏の真ん中から土踏まずの横あたり。
     過去に経験のない痛み方です。
     仕事で社内を歩く分にはそんなでもないのですが、
    例えば「家から駅」のように数百m単位で歩くとかなり
    痛い状態で、捻ったかなにかした感じです。
     今週は仕事が忙しくて接骨院に行けなかったので、
    土曜日の今日になって、接骨院で見てもらいました。

     先生「どこ痛みます? 土踏まず? ここ? ああ、
        なるほど。それじゃ、こっちも痛むでしょ?」

     先生、おもむろに弁慶の泣き所の内側部分を押す。
     イタタタタタタタタ。

     先生「やっぱり。くるぶしのあたりも少し腫れてる
        なあ」

     診断結果。
     全治2週間でしばらく安静 orz
     長趾屈筋、と言う、土踏まずから内側のくるぶしの横を
    通って脛の前方内側につながっている筋肉があって、そこを伸ばすか
    なにかしたようです。
     先生曰く、陸上の長距離の選手がよく痛める場所、だそ
    うで、急にガシガシと調子に乗って歩いたせいみたいです。
     症状が治まっても歩くときはクッション性の高い靴
    (スニーカー、ウォーキングシューズ)をはくように指導
    されました。
     んー、確かにちょっとがんばりすぎたかなあ。
     とりあえず、当面行き帰りのウォーキングは見合わせです。

    web拍手 by FC2
    今日も今日とて抜けるような青空。
    良いお天気でした。
    寒かったけど。
    風が強かったけど。


    冬休み終わりーっ
     ちびは明日から学校なので、今日は一日遊び倒すday、
    だったそうです。
     昨日のうちに、学校の支度を全部してしまい、もちろん
    宿題も全部終わらせちゃって、準備万端。
     朝からアイロンビーズ(パーラービーズって言うもの
    みたいです)でアクセサリーを作ってみたり、ドラクエ8
    を進めてみたり(ちなみに両親は既にクリア済み)。
     普段なら遊びほうけていると嫁さんチェックが入るの
    ですが、やることはちゃんとやったと言うのと、これで
    明日から機嫌良く学校へ通ってくれるのなら……と言う
    ことで、あえてストップはかけなかったようです。
     ちびはかなりご満悦の様子。
     おいらが家に帰ってくるなり、にこにこ顔で報告に来ま
    した。
     さて、明日の朝はどうなっているやら(^^;
    web拍手 by FC2
    昨日とは打ってかわった、冬晴れ。
    風の強い一日でした。
    そう言えば、今年はお正月に羽田空港へ行きませんでした。
    ここ2~3年、お正月と言えば羽田に飛行機を見に行って
    たんですけどね。


    お正月休みのまとめ
     12/29:接骨院納めw お風呂大掃除 実家で散髪
        30:年賀状書き
        31:体調不良、家でだらだら
      1/ 1:実家へお年始
         2:初詣、嫁実家へお年始
         3:まったりと家で駅伝観戦
         4:近所のスーパーへ買い出し
         5:横浜へお仕事関連で買い出し&宿題
         6:雨で一日家の中
         7:お仕事の宿題

     総じて、良いお休みだったと思います。
     ずっと微妙に風邪っぴきだったのが残念ですけどね。


    レイアウト
     正月早々、日記のレイアウトを変更しました。
     んで、数日使ってみたのですが、どうもしっくりこない
    気がして、元に戻しました。
     「ばっちり」という物にはなかなか巡り会えないですね。

    web拍手 by FC2
    爆弾低気圧が過ぎ去っていきました。
    確かに雨はすごかったのですが、年末ほどではなかった
    かな。
    雨や雪、風が強い地域の皆さま、お見舞い申し上げます。


    ちびの「お父さん独り占めデー」
     普段、ちびのお父さんは休みで家にいても、会社の宿題
    をしているか、パソコンになにやら打ち込んでいるか、
    はたまたお母さんとお話をしているか……。
     ちび曰く「あたしの思った通りに遊んでくれない」のです。
     そこでちびは一計を案じました。
     「ねえねえ、お父さん。せっかくの冬休みなんだから
     一日中あたしの相手して」
     一計案じるもなにもなく、直球ストレートな物言いですが、
    ちびがそう言い出すことは滅多にないので、お父さんは一も
    二もなく首を縦に振りました。

     さて、独り占めデー当日。
     結局いつもと変わらない一日だったような気がしますが……

     ちびの感想
      「結局、お父さんを独り占めできなかった~。
      もっと色々遊んでもらうつもりだったのに~」
     嫁のコメント
      「いつもよりも、お父さん腰が軽かったじゃない。
      すぐに言うこと聞いて色々してくれたでしょ?」

     ……と言うわけで、ちびの思惑は大きく外れた模様(^^;
     結局、後日遊びに連れて行ってあげることになりました。

    web拍手 by FC2
    早く目が覚めたので、ちびに邪魔されない時間に色々作業。
    今日は一日雨で外に出れないようですし、会社の宿題を
    しつつちびの相手をすることになりそうです。


    ニーソと絶対領域の微妙な関係?
     生協の宅配で注文していた、子供用くつしたの福袋(?)
    が届きました。
     開けてみると、色とりどり、長さも色々のくつしたが数足。
     その中に、ちびにはちょっと大きめの、はいたら膝上
    どころかももまで来るようなニーソックスが入っていました。
     ほとんどタイツ状態。
     ちび、早速装着。
     今日はスカートなので、ほらほら~にーそっくす~、と
    スカートの裾をひらひらさせながらご機嫌です。
     「うーん、残念」と嫁
     なにが??
     「ニーソックスが長すぎて、このスカートだと絶対領域が
    できない」
     (^^;;;
     そりゃあそうでしょうよ。このソックスの長さで絶対領域を
    作ろうと思ったら、よっぽど短いスカートでないと。
     それこそ、パンツ丸見えに近いような。
     「あ、旦那旦那、ほらほら」
     ん?
     「おとーさん、ほら~」とちび
     こらこらスカートまくるな、はしたない(^^;
     「オーバーニーとオーバーパンツの間の絶対領域」と嫁
     ぶほっ。
     冬場のスカートは寒いので、昔のブルマならぬ一分丈の
    スパッツをオーバーパンツとしてはいているのですが、
    そのオーバーパンツの裾と、ももまでかかるニーソックス
    の隙間をさして嫁が絶対領域と言ってのけたのです。
     うーん、侮れないやつめ(えーっ
     ちびには、人前でやらないように、と釘を刺しておき
    ました(苦笑)
     まあ、かわいいからいいっちゃーいいんですけどね。

    web拍手 by FC2
    なんか、明日から天気大荒れだとか(汗)
    年末のとんでもない低気圧を「爆弾低気圧」とどこかの
    天気予報が称していましたが、その年始版だそうです。
    関東地方を通過してからドカンと発達するようなので、
    東北~北海道の皆さま、お気を付けあれ。


    本屋さん巡り
     ヨコハマへ本を探しに出かけました。
     お仕事で使う本です。
     おいらの住んでいるあたりにはまともな本屋がなくて、往復
    数百円を出しても行く価値があります。

     電車にとろとろと揺られ、ヨコハマへ。
     せっかくの機会なので、ついでにヨドバシにも寄ります。
     これまたせっかくだから、献血センターで成分献血も……。
     キティちゃんのロゴが入った、神奈川県赤十字血液センター
    オリジナル(?)の小銭入れをもらいました。

     本題の本屋さん巡りへ。
     先ずは有隣堂トーヨー店。
     東洋ビルの中にあるからトーヨー店、なのだと思います。
     有隣堂も、たまに入るコーヒーショップも地下にあるので、
    実はこのビルの上になにがあるか、知りません。

     続いて有隣堂ルミネ店。
     ここも理工系の専門書がたくさんあります。
     あの本に、この本……と。
     どれも決め手に欠けるので、どれを買うか悩んでしまいました。
     とりあえず、勧められた分野の本を一冊購入。

     最後に紀伊國屋書店横浜店。
     横浜そごうの7F、LOFTと同じフロア。
     まだお正月休みの人も多いためか、たくさんの人でにぎわって
    いました。
     紀伊国屋も専門書は多いのですが、これ、と言うのがなくて、
    お仕事と全然関係ないジャンルの本を1冊買いました。

     半日ぶらついて、成分献血x1、本を3冊。本はドンピシャじゃ
    ないけど。
     帰りがけに接骨院に寄れましたから、上出来だと思います。
     お仕事用の本は、また今度探しに行こうと思います。

    web拍手 by FC2
    昼寝したら目が覚めたのが16時過ぎ。
    疲れてるのかなあ、それとも寝不足?
    すっきりとはしましたが、目が覚めたら夕方だと
    何となく損した気分(^^;


    落とし物
     7000ポイント弱貯まっていた某量販家電チェーンの
    ポイントカードを……落としましたorz
     ううう、こんなことならケチらず使っておけば良かった。
     まあ、ポイントのうちの約半分はそのお店のスロットで
    当たった分だから、あぶく銭っちゃーあぶく銭なんだけどね。
     先日買った液晶TVのサポートの会員証も兼ねているので、
    再発行の手続きを取りましたが、ポイントはさよなら、だそうです。
     おいらからの落とし玉を拾った人は、なにを手に入れたんで
    しょうね。
     正月早々、テンションが低いです。ええ。


    昼寝の功罪
     昼寝をすると寝不足と疲れが解消されます。
     昼寝をすると2~3時間なにもできません。
     ちーな:起きていても~ ネットうろついてるだけですから~ 
         寝ていた方がましです~
     orz

    web拍手 by FC2
    えーと、多分そんな大きな被害はないと思いますが、気になる
    人は一応気をつけてください(笑)
    いや、大したことはしてません。
    一昨年からため込んだデジカメの画像を20GBほどDVD-R
    にバックアップして、HDDの空き領域を稼いだだけです。
    ちーな:何か起こすには十分だと思います~(汗)


    昨日の生どら焼き
     特記事項なし(爆)
     普通の変わり種どら焼きでした。
      ちび :いちご大福もどき
           ― あんこもいちごの味がしたそうな
      嫁  :りんごカスタード
           ― 結構いけるらしい
      おいら:桜あん(生クリーム入り)
           ― 桜の香りはばっちりだけど個人的には
             生クリームが多すぎ


    そんなこんなで三が日終了
     明日からお仕事の皆さま。お疲れ様です。
     うちの会社は普段の休みが少ない分、7日まで休みだそうです。
     なんで8日も休みにならないんだろう……
    web拍手 by FC2
    毎年恒例箱根駅伝の往路の日でした。
    内容はニュースサイトとか色んなところのブログに譲ります。
    ヨコハマ生まれでヨコハマ育ちのおいらとしては、ガキの頃から
    正月と言えば箱根駅伝、とすり込まれて育ちましたので、TVに
    かぶりついて見ないまでも、状況がどうなっているかが結構
    気になります。

    そう言えば、箱根駅伝って全国ネットで放映されているんですね。
    東日本ローカルかと思っていました。
    長崎生まれの後輩が「地元でもやってますよ。実家で見てました」
    と言っているのを聞いてちょっとびっくり(^^;


    毎年恒例初詣
     我が家の恒例となっている、鎌倉鶴岡八幡宮への初詣。
     今年も行って参りました。

    二の鳥居01
     今年は「午後から天気が崩れる」と言う予報だったので、
    いつもよりも早めに家を出ました。
     若宮大路の二の鳥居をパシャリ。9:15頃。
     時間が早いせいか、それとも天候のせいか、人は少なめ。
     いつもの年は、大体この1時間から1時間半くらいあとにお参りに
    来ています。

    八幡様境内
     三の鳥居を抜けて境内へ。
     そこそこ人が居るように見えますが、密度は低め。
     嫁さんが「まだ規制を始めてないみたい」と首を傾げてました。

    舞殿01
     舞殿
     舞殿に来る前に大抵1~2回の入場規制が入るのですが、今年は
    まだ始まっていませんでした。
     規制待ちの間に警備の警察官や周囲の人をマンウォッチングして
    時間を潰すのですが、今年はそんな必要がありませんでした。
     嫁さん曰く「なんだか物足りない」
     ぜいたくだなあ(^^;

    舞殿02
     舞殿の正面に氷のかたまりが置かれていました。
     そのかたまりの中に何か入っているようだったので、近づいて
    みると、かなり大きな鯛!
     奉納された品のようです。

    大石段01
     大石段の下の規制もありませんでした。
     初詣に来て、思い思いに石段を登っていく様を見るのは初めて
    かも。

    大石段02
     大石段の途中で一枚。9:30頃

    八幡様境内02
     お参りして、おみくじ引いて、舞殿の横へ降りて来たのが
    9:45頃
     境内から三の鳥居方向へ一枚。
     まだ人出は少なく、規制も始まっていませんでした。
     そろそろ始めるぞーってな感じで準備をしていました。

     思いのほか早く参拝が終わったので、小町を冷やかして帰り
    ました。
     小町通りもここ数年、新しいお店がボコボコできていますね。

    桜みち01
     こんなお店あったっけ? と足を止めたのがこのどら焼き屋。
     家に帰ってネットで調べてみたら、最近展開中のチェーン店
    みたいです(「桜みち」)
     銀だことかと同じ系列みたいですね。
     ここ、鎌倉が本店のようです。
     しかも、昨日(元旦)にオープンしたばかりだとか。
     どおりで見覚えがないわけだ(笑)

    桜みち02
     生どら焼きで、あんこの部分が色々バリエーションに富んで
    いるようです。
     試しにいくつか買ってみました。
     賞味期限は本日中なのですが、冷蔵庫に入れておいたので
    明日の朝にでも食べてみようかと思います。

    二の鳥居02
     若宮大路に戻ってきて、二の鳥居をもう一度パシャリ。
     10:30頃。
     このあと、駅で八幡様へ向かうたくさんの人とすれ違い
    ました。

     嫁さんは八幡様の入場規制のところにたまにいる
    かっこいい警官チェックができなかったためにご機嫌斜め。
     初詣に行った気がしない、と連発してました(苦笑)
    web拍手 by FC2
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、仕事がバタバタして抜けちゃった時期もありましたが、
    今年もちびすけ父さんにおつきあいのほど、よろしくお願い
    いたしますm(__)m


    実家で新年会
     今日はちびすけ実家恒例の新年会でした。
     弟その1家族は、年末に子供がおたふくにかかったと言うことで
    今回は見送り。
     弟その2家族とうちが実家に顔を出しに行きました。
     んで、おせち食べたりカニ食べたり。
     親父&ちび&弟その2が坊主めくり(百人一首の絵札を使って)
    したり、ちびがとんでもなく大はしゃぎしたり。
     そんなこんなであっと言う間に夕方になって、今年は近所の
    神社への初詣には行かなかったり。
     でもまあ、年に一度、こうして集まることができるのは
    良いことだと思うのです。


    年末太り?
     年明け早々、体重計に乗ってみました。
     我が家の体重計は体脂肪が測れるので、靴下脱いで、ついでに
    セーターやらズボンやらも脱いでほぼ下着のみで測定。

     ……自分的ベストより4kg増&体脂肪4%Up orz

     増えた体重の8~9割が脂肪として蓄積されてるっぽいです。
     ズボンがきつくなったとか、ベルトの穴を一つずらす必要が
    ある、と言うほどではないのですが。
     んー、運動不足なのか食い過ぎか、いやその両方かも。
     年末の職場の納め会や、今日の実家での新年会や、家での食事
    など、ちょっと食べ過ぎかなあと思う節はいくつもあったりする
    のです。
     とりあえず、明日から食事の量を気にしてみようかなあ、と
    思います。

    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

