まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    本年中は大変お世話になりました。
    明日からの毎日が、皆さんにとって良い日でありますように。
    よいお年をお迎え下さい。


    色々バタバタ
     特別休暇明けで会社に行ったら、メールはたんまりたまってるわ、
    朝から晩までヘビーな会議だわで、日記を書く余裕もなく、寝落ち。
     仕事があるって言うのは良いことなんだと思いますが……ね。


    巨大プリン
     クリスマスの買い物で、近所のイトーヨーカドーに行ったとき
    のことです。
     食品コーナーをうろうろしていると、目の前の冷蔵ケースの
    中に見慣れない物が入っていました。
     パッと見、プリンです。
     パッケージを見る限りどっから見てもプッチンプリンです。
     Happyプッチンプリンだそうです。
     プッチンプリンなんですが、問題はそのサイズ。
     ……でかい。

     おいら「これ……さ」
     よめ 「買って帰れってことだよね」

     と言うわけで、購入。
     不思議なことにグリコ乳業のホームページにはこの商品についての
    アナウンスが一切ありません。
     ググってみてもヒットするのは色んな人のブログのみ。
     ん~?? なんだろう、これは。
     とりあえず、冬休みに入ってから食べてみました。
     単にクリスマスに食べ忘れただけなんですけどね。

    上から
     上から。右に置いてあるのが普通サイズの入れ物。

    横から
     横から。やはりでかい。

     容器には400gと書かれていました。
     通常サイズが110g,Bigサイズが176gとグリコ乳業の
    ホームページに書かれていましたから、ざっと通常サイズ4個弱。
     早速ぷっちんしてみましょうw

    ひっくり返して
     うちのちび1人では無理で、嫁さんが手助け。

    ぷっちん完了
     ぷっちん完了w
     やはりでかいです。ティースプーンが小さく見えるなあ。
     これを家族3人でひたすら食べました。

    食べてます01

    食べてます02

     ひたすら食べて……
     ちょっとまて、そんなに片方だけ削ったら……

    倒れたw
     あー、やっぱり。倒れちゃった(笑)

     我が家は小食な上にお食後でこれを食べたので、家族3人
    がかりでも食べきれませんでした。

     色んな方のブログを見る限り、そこそこ出回っているよう
    なので興味のある方は、スーパー等の食品売り場をのぞいて
    見てはどうでしょう?

    web拍手 by FC2
     お休みも土日を入れて今日で7日目。
     月~金で休みを取れていれば、前後の土日を合わせて9連休
    だったのですが、諸般の事情で火曜日スタートの月曜日終わりと
    相成りました。
     6日目:クリスマスイブで色々買い物&準備(嫁さんとちび)
     7日目:年賀状作成(原案作り→印刷)


    ケーキにデコレーション
     一日前のクリスマスイブの話になりますが、例年、我が家の
    クリスマスケーキは出来合いのものではなく、ケーキのスポ
    ンジを用意してそこに嫁さんとちびがデコレーションを施して
    います。

    クリスマスケーキ01
     と言うわけでデコレーション中のケーキ。
     今回はちびの要望で丸いスポンジを星形にカット。

    クリスマスケーキ02
     色々トッピング中。
     手頃な値段で大粒のいちごが手に入ったので、心楽しく
    のっけています。

    クリスマスケーキ03
     仕上げ
     なんか色々とっちらかってますが、気にしないw

    クリスマスケーキ04
     完成
     おいしかったですよ。ええ。
     これ以上の物はないですね(^^)


    さ、明日からまた仕事。
    年末年始の休みの前にまとめてお休みを取ったから、冬休みの
    宿題が大変そうです(^^;;
    web拍手 by FC2
     お休み5日目。
     さて、この5日間なにをしてたんでしょう、私は?
     1日目:横浜美術館&MM21めぐり
     2日目:嫁さんの買い物のつきあいその1。近所周辺。
     3日目:嫁さんの買い物のつきあいその2。横浜駅周辺。
     4日目:マリンタワー&中華街
     5日目:東京タワー&日テレ屋


    赤くてでっかいぜ東京タワー♪
     昨日に引き続き、爆風スランプ関連で検索してきた人、ごめんなさい。
     そっち方面の話題ではないです。
     東京タワーと言えばこの歌が頭にリフレインするので、小見出しに
    使っただけです。
     爆風スランプは好きですよ。
     特に、RUNNER出す前の、イロモノ全開の頃の爆風が。
     「おしゃれな東京タワー」も「たいやきやいた」も「月光」も
    「青春りっしんべん」も「涙の陸上部」も「せたがやたがやせ」も
    「週間東京少女A」も、もちろん「大きなタマネギの下で」も。
     どれも仲の良い知り合いとカラオケに行くと良く歌います。
     まあ、そんなことはともかく、昨日のマリンタワーに引き続き、
    ちびの社会科見学(?)その2と称して、東京タワーに行ったのです。

     東京タワーの解説は必要ないですよね?
     有名ですから。
     
     と言うわけで、写真は別ページ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     お休み4日目。
     いい塩梅に仕事のことを忘れてお休みを楽しんでいます。
     ほぼ毎日どこかへ出かけているせいなのか、若干喉が痛いです。
     うー、風邪引いたかなあ。


    マリンタワーに抱かれて
     いんぐりもんぐり関連で検索してきた人、ごめんなさい。
     そっち方面の話題ではないです。
     マリンタワーの話をしようと思ったときに、ああそう言えばそんな
    タイトルの曲があったなあ、と思い出して小見出しに使っただけです。
     いえ、いんぐりもんぐりは好きでしたよ。
     「大嫌い」とか「マリンタワーに抱かれて」とか「夕焼けの丘」とか
    その他諸々。
     高校時代に良く聞いたものです。

     で、本題。
     横浜にマリンタワーと言う、ハマッ子で知らないヤツはもぐりだと
    断言できるタワーがあります。
     ホームページ(http://www.hmk.co.jp/)
     本来の用途は灯台です。
     日本一高い灯台なのです。
     その日本一高い灯台の灯台部分のすぐ下に展望台がついているんです。
     成り立ちとかの詳しいことはホームページを見ていただくとして、
    そのマリンタワーが(氷川丸も一緒に)12/25で一旦閉鎖される
    ことになりました。
     耐震工事をするのだそうです。
     マリンタワーは2年後の横浜開港150周年に合わせてリニューアル、
    とのことだそうで、少なくとも向こう2年間は展望台に登れなくなります。
     おいらも嫁さんも横浜生まれの横浜育ちで、もちろんマリンタワーに
    登ったことは何度もあるのですが、ちびは連れて行ったことがありません。
     と言うわけで、一旦閉鎖の前に登りに行こう、と相成りました。

     今回も写真は別ページ。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
     お休み3日目。
     毎日接骨院に通ってマッサージをしてもらっているので、背中や
    腰の状態が良くなってきたようです。
     少なくとも「背骨が2本ありますねえ」という状態は脱しつつある
    らしい(^^;


    大山こま
     ちびが学校から大山こまを持って帰ってきました。
     明日、伝統的な遊びに触れよう、と言う授業で使うのだそうです。
     で、うちのちびは左利きなので、巻き方をあらかじめ親に聞いておこう、
    と思ったみたいなのです。
     昔取った杵柄で、普通に回せるだろうと高をくくったのがそもそもの
    間違い。
     昔は回せた大山こまをうまく回すことができません。
     そもそも、巻き方からしてあやしい(苦笑)
     成功率10%ってところでしょうか。
     困ってこんなに難しかったっけかなあ、と首を捻ってしまいました。
     明日、ちびが回し方を教わってくるそうなので、それを聞いて
    リトライかなあ。


    成田で飛行機三昧
     ちょっと前の話になりますが、成田空港周辺に飛行機を撮りに行って
    きました。
     HDDの肥やしになってしまう前にブログにアップしておきます(笑)
     10枚以上あるので、見てやっても良いって言う方だけ続きをご覧くだ
    さいまし。

    ⇒続きを読む


    web拍手 by FC2
    防備録に書いた内容は思いついたときに思いついた物を思い出して
    書き留めておこうかと思います。

    プリメインアンプ購入
     我が家で長らく(5年くらい?)ビデオやゲーム機器のアンプとして
    使ってきたSONYのミニコンポの調子がかなり悪くなりました。
     使っていると急に音が出なくなる……と言う症状で、どうやら
    内蔵CDプレーヤー部のどこかが引っかかっているようでした。
     こりゃあまずいなあ、と思っているうちに症状が頻発化し、とうとう
    まともに動く方が少ないくらいに。
     まあ、我が家と相性の良くないSONYの製品としては長く持った方かも
    知れません。
     で、おいらのPC用アンプの ONKYO CR-185LTD をあてがうことにして、
    代わりのプリメインアンプを物色しました。
     予算がさしてあるわけでなし、この辺……と言うところで候補に選んだのが
    DENONのPMA-390AEmarantzのPM6100SA ver.2
     結局、近所のビッグカメラにCD持って行って試聴させてもらい、
    より好みにあったPMA-390AEにしたのでした。
     近所のビッグカメラには在庫がなくて、ヨドバシの通販使ったけどね。


    コスモスコスモス
     9/23に結婚式を挙げた教会で結婚の誓約の更新、なんてのがありました。
     結婚って、一年契約なのね(笑)
     9/23は大抵仕事なので参加できなかったんですが、今年はたまたま休みだった
    ので参加してきました。
     んで、午後っから三浦半島は久里浜緑地(今はくりはま花の国)にコスモス見物に
    出かけました。
     例年、ぼちぼち見頃の時期を迎えるはずなんですが、今年は遅れているようで
    満開にはほど遠い感じでした。

    くりはま花の国01

     こんな感じ。
     以前書いた椎那のお話の中にコスモスを見に行くお話があるのですが、そのモデル
    になった場所です。風景描写はかなり違っていますけど。

    くりはま花の国02

     コスモス接写。手前の花びらにピントが合っちゃいました。
    マクロは難しいですね。

    くりはま花の国03

     「おう、ワレ。誰に断ってワシのシマ荒らしとんじゃ。コラ」の図w
     実際アゲハが嫌がらせのように何度も何度も執拗にアタックかけてました。

     実際の見頃は半月から一月あとだったようです。

    web拍手 by FC2
    昨日とはうってかわって曇り空。
    昨日の深みのある青い空が恨めしい。
    これだけ曇っていると、上昇していく飛行機が見えないのですよー。
    まあ、これも日頃の行いかなあ(ぶつぶつ


    MM21をうろちょろ
     特別休暇中になにもしないのもなんなので、横浜美術館にでも行こうかなあ
    と思い立ち、数年ぶりに行ってみることにしました。
     横浜美術館を見て、それからカメラ片手に、気の向くままにふらふら。
     某リアル友人には「見飽きた風景」かも知れませんが(笑)

    MM21

     ……と言うわけでMM21
     雲の濃淡が面白かったので一枚。
     晴れてれば、北陸や西日本へ向かう飛行機が東京湾から上昇していくのが
    見えるんですけどねえ。

    横浜美術館

     横浜美術館
     「アイドル!」と言う企画展をやってました。
     それなりに面白かったですが、「アイドル」という言葉に期待していくのは
    やめた方がよいかも知れませんw
     篠山紀信のコーナーで、昔のNHKスペシャル「山口百恵」を上映して
    いました。
     山口百恵というと、おいらたちの世代(30代半ば)がギリで引っかかる
    くらいかと思います。
     おいらも彼女の歌は良く覚えていますが、容姿はイマイチうろ覚え。
     イメージとしては、アイドルと言うよりはスターと言うところです。
     今回映像を見て、山口百恵は山口百恵以降に出てきたいわゆるアイドルたち
    の要素をみんな持っている人なんじゃなかろうかと思いました。
     この横顔は誰々の雰囲気。こっちの顔は誰々。これは……
     いや、逆かな。
     山口百恵の要素のどれかを持つ人がアイドルとして登場することが
    多かったのかも知れません。

    ランドマークタワー

     ランドマークタワー。
     手前の樹とイメージがダブったので一枚。
     嫁さんから「ランドマークプラザのポケモンセンターヨコハマで無限の
    チケットをゲットせよ」と言う指令と共にゲームボーイアドバンスを受け
    取ってきたので、ポケモンセンターでミッション遂行。
     おいらと同じように、家で頼まれたと思しきお父さんたち数名が、おいらと
    同じようにゲームボーイやポケモンのソフトを持ってきていました。

    臨港パーク

     臨港パーク。
     横浜美術館を出たのが昼過ぎで、何か食べようと思っているうちに食欲が
    どっかに失せてどうでもよくなったので、最近行ってない臨港パークへ行き
    ました。
     とある仕事上の理由でベイブリッジの写真が欲しかったのですよ。
     ベイブリッジが正面に見える場所は臨港パークだろうと目星をつけての
    ことなんですが。
     天気が天気だったので、撮った写真が使えるかどうかは微妙……(^^;

    カモメ01

     臨港パークにて、マリンタワーをバックにカモメ
     ここのカモメは人を怖がらないですねえ。
     数メートルまで寄っても逃げやしない(笑)

    カモメ02

     飛んだところとか

    カモメ03

     毛繕いとか

     ひとしきりカモメを撮ったところで赤レンガへ移動。
     テレテレと歩きました。

    赤レンガ01

     赤レンガ到着。

    赤レンガ02

     10月にオクトーバーフェストをやっていた場所になんか新しいものが
    できている様子。
     なんだろう?? と思って近寄ってみると……

    赤レンガ03

     なんとスケートリンク!
     ランドマークタワーをバックにオープンスペースのスケートリンク。
     なかなか見れない光景ですw

    赤レンガ04

     なんでも来年のバレンタインデーまでの限定でスケートリンクを作った
    模様。
     詳細はこちら
     へー、去年もやってたんだ。
     横浜で生まれて横浜で育つと、いわゆる横浜の観光スポットには友人の
    観光案内くらいでしか行かないですから、昨年やってたなんてぜーんぜん
    知りませんでした。
     え? オマエが情報に疎いだけ? ごもっともで(^^;

     そんなこんなでほぼ半日使って、久々に歩き回ってきました。
     足が疲れた~w
    web拍手 by FC2
    めっきり寒くなりました。
    喉の風邪に熱の風邪にノロウィルス……
    体調には十分気をつけましょうね(^^;


    特別休暇
     明日から今週いっぱいお休みです。
     いや、なにをしたって言うわけではなく、永年勤続の特別休暇だそうで……
     今年度中に取れば良いのですが(と言うか取らないと上長が怒られる)
    この仕事ペースで行くと、気がついたら3月も終わり、なんてことになりかね
    ないので取れるうちに取ることにしました。
     でもねえ、ちびはまだ学校があるし、どこかへまとめて旅行ってわけにも
    行かないのですよ。
     多分、なにをするわけでもなく気がついたら休暇が終わってるパターンかなあ
    と思います(苦笑)


    コンタクトレンズ
     今年の夏に、12年ぶりにコンタクトレンズにしてみようと思い立ちました。
     研究室~会社とコンタクトレンズよりはメガネの方がより安全、と言う
    職場環境だったためずっとメガネでしたが、部署も変わったし、思い切って
    コンタクトにしてみよう、と以前使っていて勝手もわかっている連続装用タイプの
    ハードコンタクトを購入したのです。
     ……が、約2ヶ月使って、結局メガネに戻しちゃいました。
     コンタクトを入れたときのゴロゴロ感(ハード特有の)に昔以上になじめず、
    コンタクトのケアが昔以上に面倒くさく感じ、なにより2ヶ月使っても数時間に
    一度ボロボロと涙が出てくるような状況が改善されなかった(^^;
     ああ、年取っちゃったんだなあ……と納得してメガネに戻しました。
     都合2万弱の出費でちょっと高い授業料のような気もしますが、これで多分
    二度とコンタクトにしようとは思わないと思います。

    web拍手 by FC2
    ひいふうみいよう……
    いやー、あっちゅーまに秋ですねえ。
    旧知の仲間から、ブログ更新されないから死んだかと思った、とかまで
    言われましたが、とりあえず生きています。
    うん、大丈夫。多分。

    ……と日記の元ファイルに書いたのが10月の中旬。
    オクトーバフェストで友人に言われて、とりあえずなんか書こうと思って書いて
    そのまんまにしてました(苦笑)

    そこからさらに2ヶ月ほど経ちましたが、全部仕事が忙しいのが悪いんだーと
    うそぶいてみましょうw


    防備録
     とりあえず、日記を書かなかった間にあったことをざっと箇条書き。
    主に自分が忘れないようにするために。

     8/12 コンタクト購入 でも結局2ヶ月で使わなくなった
       14 夏コミの売り子
       15くらい ちびとプールへ
       19 スポーツフェスタ
       29 プリメインアンプ購入
     9/?? ヘッドホン購入
       ?? ちび受難再び?
       23 コスモスコスモス
    10/01 瀬戸は日暮れて-雨だったから日暮れもクソもない
          -そもそも瀬戸違いだし
       07 オクトーバーフェスト
       08 大体100人に1人-選考基準がよくわかりません(苦笑)
       09 TVが我が家にやってきた
       10 ドラクエ8 on 37V 意外と違和感ない
       14 成田へGo!
    11/02 金沢輪島珍道中
      ~中旬 風邪がなかなか治らない
       05 七五三狂想曲(?) でも我が家は比較穏やか
       17 ER6i(インナーヘッドホン)購入
    上旬~中旬 gdi++使ってみました(今もブラウジングに使ってます)
       下旬 メガネ買い換えました 5年使ったしね
    12/上旬 名古屋だ名古屋だ大阪だ
       上旬 メガネ来ました 感動的に軽いや、これ
       中旬 まとめて休みを取るものの…… ちびは学校なんですよね
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3