まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     今日は暖かな陽気でした。
     明日はところにより夏日だとか(;´Д`)
     季節ごとの、その季節らしい陽気がいいなあ。
     ところで、近所のマックでポテトのLサイズを買ったら、どう見ても
    M並の量しか入っていませんでした。
     あの店、これまでは接客も量もまっとうだったのになあ。
     マックって、店員やバイトの質が店によってバラバラで、レタスがはみ
    出まくって食べるのに難儀するベーコンレタスバーガーとか、どうみても
    Lサイズには見えない量のポテトしか入っていないLサイズのポテトとか
    を平気でお客さんに、出した本人は多分なんの疑いもなく出すような、
    まあ、言ってみれば「安かろう悪かろう」の典型みたいなお店が多いん
    ですが(正直言って、ちびが食べたがる&安い、から買ってます)
    中には良心的というかまっとうというか、店長さんがまともにバイト
    教育をやっているんではなかろうかというお店も、わずかですが存在し
    ます。
     家の近所のマックは、そのわずかな存在の貴重な1店でした。
     しばらく前までは。
     最近、接客の質の低下とポテトやハンバーガーの盛りつけの悪さが
    目立つようになりました。
     今日に至っては、レジで待っているのに声の1つもかかりませんでした。
     「売る気がないんでしょうか?」
     Lサイズポテトも量がMサイズ並。
     「やる気がないんでしょうか?」
     これまでが良かっただけにギャップが激しいです。
     なんかすごく残念。
     マックはこれで近々値上げをするって言うんですから片腹痛いです。


    ホットプレート
     ホットプレートを買いました。
     東芝の、普通のプレートと、たこ焼きと、焼き肉プレートを交換
    できるタイプのもの。
     早速肉屋さんでお肉を買って帰って、焼き肉しました。
     結論。
     焼き肉プレート焼き肉しづらいw
     野菜メインの我が家には合わない代物のようです。
     でもせっかく買ったし、お客さんが来たら使おうかなあw
    web拍手 by FC2
     決して、Giants Weekなんかではありませんw
     つーか、がんばれベイスターズ!!


    レクサス
     昼から東京方面へお仕事でお出かけ。
     その帰りにちょうど近くを通ったので、お台場のMEGAWEB
    寄りました。
     泣く子も黙る(?)トヨタのテーマパークです。
     ここは、普段なら畏れ多くて足を踏み入れ難い排他的な
    お客を選ぶレクサス店でないと見ることも触ることも乗ることも
    できないトヨタの中途半端な高級車ブランド「レクサス」に、
    間近で見て、触れることができる場所です。
     鳴り物入りで始めた割にイマイチ売り上げの伸びない「レクサス」
     さて、どんなものなんだろう? と言う至極興味本位な動機ですw
     で、レクサスコーナー(2F)に行く前に1Fにある一般車(?)
    を見学。
     「いつかはクラウン」
     この響きに共感できる人は、少なくともバブル世代以前の人だと
    思いますが、そのクラウンも展示してありました。
     いやー、違うね。クラウン。
     色も良いし、内装もきれいだし、こだわりが見えるし。
     風格ありますねえ。ほんとに。
     これを最初に見ちゃったのが良くなかったのか、その後見たレクサス
    の印象は、実はあまり良くありませんでした。
     知り合い曰く「とんでもない規格で作ってる」だけはあって、できは
    確かに良さそうなんですが、どうもクラウンと比較してイマイチに見えて
    しまいます。
     例えば内装が安っぽく見えるとか(特にソアラ)。
     これで同じ800万ならレクサスじゃなくてクラウンを買うなあ。
     まあ、なかなか見れないものが見れて良い経験でした。
     百聞は一見にしかず、だったなあと思います。
     さて、レクサスは今後BMWやベンツと張り合えるブランドになるん
    でしょうか?
     このままだと厳しそうだなあ。

     ところで、家に帰ってきてMEGAWEBのホームページ見て、初めて
    レトロカーの展示があったことを知り、ちょっとがっかり。
     時間がなかったので全部回れなかったのですが、その回れなかったとこ
    ろにS800とか2000GTが展示されていたようです。
     行きたかったー。むしろレクサスよりもそっちを見たかったー。
     いや、半分仕事なのでそうも言ってられないんですが(^^;
     次回近くを通りがかったらその時はレトロカーを見に行くんだ、と
    心に誓いましたw web拍手 by FC2
     雨の中、東京方面へ仕事で外出でした。
     ……ん? なんか先週の木曜日も同じようなことを書いた気がw


    先週の出来事ダイジェスト
     4/20
      ビッグサイトで行われた展示会「ファインテック」見学
      取引先と打ち合わせ
      パシフィコ横浜に移動、展示会「レーザーエキスポ」見学
       一日に2つの展示会を掛け持ちするのは体力的にきつかったです。
       おっさんは若くはないんよ(´・ω・`)

     4/21
      労働組合のメーデー準備
      模擬店を出すので、その予行演習でした

     4/22
      会社の有志でバーベキュー
      ちびを連れて行きました
      んー、山の中で寒かった。なんか喉が痛いなあ……

     4/23
      労働組合のメーデー
      朝5時起き。6時過ぎに家を出て、7時過ぎに集合。
      式典に出て、来てくれたうちの会社の組合員さんに挨拶して回って、
     模擬店で売り子したらもう撤収時間。
      組合事務所に戻ってちょっと雑談して、休日行動手当をもらって家に
     帰りついたのが16時半でした。
      一日丸つぶれー(;´Д`)

     4/25
      出たくない会議の貯めに出張するせいでご機嫌斜めだったっぽいうちの
     ボスに捕まり、仕事の進め方についてレクチャーを受けさせられた上、思い
     つきの仕事を仰せつかる。
      こっちのことを気にかけてくれているのはよくわかるんだけど……ねえ。

     4/26
      午前中会議、午後からお出かけ。
      東京方面へお勉強しに行きました。
      きっちり5時まで講習受けて、帰りがけに秋葉ヨドバシに寄って色々物色。
      秋葉に行って、ザコンやクレバリーの方面へ足が向かなくなった自分に
     ちょっとびっくり。
      年とったってことなんだろうなあ(;´Д`)
      スーツってこともあって、同人ショップに入ろうという気も起きなかったし。

     4/27
      今日もおでかけ。同じく東京方面。
      後輩と一緒に取引先へ。
      見積もり数百万と言う案件が1つ動いているのでそのお話。
      うんうん、勉強になりました。
      帰りがけに、またしても秋葉ヨドバシへ。
      今日は、昨日物色したものをいくつか購入しに行きました。


     ところで、ホリエモンが保釈されましたねえ。
     容疑を否認している容疑者が初公判前に保釈されるのは異例って事ですが、
    なんでも新しい裁判制度が適用されたとかで、証拠隠滅のおそれが少ないから
    (と言うか手の内を明かしたので隠滅もなにもなかろう)と言うことで
    出てこれたようです。
     3億円をポンと払えるのもすごければ、痩せっぷりもすごかったw
     拘置所から出てきた映像見たけど、髪が伸びて、ほほからあごのライン
    がすっきりして、まるで別人のようでしたw
     髪の多い森進一か、ちょっと濃いめの鈴井貴之か。
     いや、多分どっちにも似てないんだろうけど、何となくそんな印象を
    受けたのでw

    web拍手 by FC2
     今日はこれから東京方面へ仕事で行くのですが、あいにくの雨の予報。
     たまーにスーツを着るとこれだ(;´Д`)


    第3のビール
     昨日、部署の歓迎会その1でした。
     みんな忙しくて、会社の事務室で軽く。
     幹事が予算を気にしたのか飲んべえが多いのか、第3のビールってヤツを
    大量に買い込んできました。
     おいらはあまりお酒に強くなくて、量も行かないので、飲むときはその分
    ちょっと良いのを買う方なので、第3のビールって言うのを初めて飲み
    ました。
     感想。
     身体にあわねーーーー。
     大して飲んでいないのに(350の缶を1~2缶)次の日に残りまくり。
     頭痛いです。これ書いている今(´Д⊂

    web拍手 by FC2
     あめー、朝からあめー。
     今日は寝過ごしたし、おやすみモードだなあ。
     ところで、今日のウチくるがマナカナでした。
     うんうん、かわいいねえ。マナカナ。


    もちもちパン
     昼飯代わりに、ちびと嫁さんが”SHOWA もちもちパンミックス”を作りました。
     タマゴ1つ、牛乳大さじ4杯、サラダ油大さじ1/2を、箱の中に入っている
    粉と混ぜ合わせて、良くこね、オーブンで焼いてできあがり、と言うお手軽
    セットです。
     ボールを用意して、先ずは卵を割り入れます。
     ちび、キッチンの減りのところへ卵をカンカンと打ち付け、ひびが入った
    ところでおもむろに卵を捻る。 ひねるーっ!?
     捻ったところで卵は割れません。砕けるかも知れないけど(苦笑)
     嫁さんから慌てて指導が入りましたw
     んで、卵を割るときの力加減とか、叩いたときに音が変わったらOKとか、
    割るときの力加減とか、色々とこつを伝授されていました。
     で、へらでよく混ぜてこねて、小分けにして丸めて、オーブンで焼くこと15分。
     なんか、チーズの焼ける良い匂いがしてきたなー、と思ったら、ちびがバタバタと
    お父さん部屋に呼びに来てくれました。

    もちもちパン

     できあがり写真w(S3で撮影)
     うん、予想以上にもちもちで、おいしかったです。
    web拍手 by FC2
     寒かったり暖かかったり、相変わらず寒暖の差が激しいですねえ。
     花粉がおおむね納まったと思ったら、今度は社内で風邪っぴきさんが急増中(^^;


    バタバタバタ
     あっちゅーまに一週間が過ぎました。
     後半は、ちょっと色々あってかなりブルーでしたが、まあそれはさておき。
     日記のネタが浮かんでは忘却の彼方へ消え、また浮かんでは消え……
     なんか、数年前のSSを結構沢山書いていた頃によく似ています(苦笑)


    こっちもあっと言う間
     ちびが本格的に小学校に通い出して、あっと言う間に1週間です。
     今週は、月曜日から給食がはじまり、しかもいきなり給食当番が当たって
    ちびはかなりドキドキしたようですが、クラスの半分が一緒に給食当番をするので
    大したことなかったようですw
     それに、最初の一週間は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝ってくれるから
    めちゃくちゃ大変ってわけじゃなさそうだし。
     どっちかというと、当番をすることを通じてお友達を作る機会が増えるようなので
    積極的にみんなに話しかけてお友達を増やしてもらいたいものだと思います。

      web拍手 by FC2
     昨日とは打ってかわって暖かい一日でした。
     風邪引きそう(^^;;


    ゆりかもめ
     ちびの社会科見学方々、お台場方面へ遊びに行きました。
     某日産のCMじゃありませんが「ものより思い出」かなあと常々思ってまして、
    小さいうちにちびをなるべく色んなところへ連れて行ってあげたいな、と。
     今回、知り合い経由でとある展示会(後述)のチケットをいただきましたから
    それを見に行くついでにお台場に寄ってこようと思ったわけです。

     ちびにとっては初となるゆりかもめ。
     1本待ってボックスシートに座り、ちびが外を見やすいようにして、いざ
    出発進行!
     シオサイトのビル群を抜け、日テレだズーミンだとちび興奮(^^;
     で、今回わかったのは、うちのちびは構造物好きってこと。
     ビルとかタワーとか橋とか、そう言うのが大好きみたいです。
     飛行機とか新幹線も大好き。でも自動車はどうでも良いみたいです。
     むー、誰の影響だろうか(^^;(あんたに決まってるでしょ by嫁)

     レインボーブリッジに差しかかったあたりで嫁さんが何かに気づきました。
     海側の空に大きく見える機影。
     そう、羽田空港へ着陸する飛行機です。
     今日は南~南西風が吹いていて、飛行機は木更津方面からディズニーランドの
    手前あたりまで海上を飛んで、陸に上がる直前で弧を描き、空港の北側から着陸
    するのです。
     空港の北側、すなわちお台場の上空近辺を飛ぶことになります。
     ですから、ちょうど弧を描いて飛ぶ飛行機の機影がかなり大きく見えることに
    なります。
     嫁さんはそれを見つけた、と。
     ちび、思いがけず飛行機が見れて大興奮(苦笑)
     「ビルも見れたし、新幹線も見れたし、飛行機も見れて、すごくしあわせ
    だよ~」とか言ってます。
     おまえはどこの木之本さくらか(^^;
     テレビアニメの影響って、すごいなあ。

     数機の飛行機をウォッチングして、国際展示場正門駅に到着。
     もう降りるの? とちびがぶーたれてました。
     各駅のガラスに貼られている模様(波だったりカモメだったり)が全部違うこと
    を発見したり、その模様を自由な発想で解釈してみたり、ちびにとってはじめての
    ゆりかもめはとても楽しいものになったようです。


    某業界展示会
     知り合いからチケットをいただいたので、ビッグサイトで開催されていた
    某業界の4年に一度の展示会を見学しました。
     まあ、なんて言うか、嫁さんの言葉を借りれば「正直がっかり」と言う内容。
     嫁さんが最後に展示会を見に行ったのがちびの生まれる前で、業種も違うから
    一概に比較はできないと思いますが、なんとなくやっつけに近いような感じが
    しました。

     例えば。
     「ご来場された小学生全員に来場記念品プレゼント!」とホームページに高らか
    に書かれていたので、なにがもらえるのかな? とちびが喜び勇んでいったら、
    名前を書かされたあげくに鉛筆1本だったとか。
     タダだから文句を言うのは筋が違うかも知れないけど、そこらにあるような
    鉛筆1本ですよ? もうね、こんななら配ってくれるなと言いたい。
     例えばその業界に特有のものとか、その業界に絡むものとか、そう言うのを
    配るならまだしも、普通の鉛筆1本。
     ホームページのトップページに書かれていて、入場してすぐのところにも宣伝
    してあって、煽ったあげくにこれ。
     嫁さん曰く「よその家の人も”え!?”って顔してた」ってことだけど、そりゃ
    そうだろうなあと思いました。

      →とりあえずなんか配っとけ的な発想で、受け取る相手のことを考えてない

     例えば。
     とある企業のブースで、説明員ごとに言ってることが違ってたり。
     技術的なことを聞いているのに、営業ベースの話しかしなかったり。

      →そのブース内でのコンセンサスがとれてない。
       そのくらいの段取りができてないでどうするんだろう。

     例えば。
     とある別の結構大きな企業のブースの内容が、とりあえず出しました
    的で、なにを伝えたいのかよくわからなかったり。

      →全くやる気を感じませんでした。ポスターセッションのつもり??

     結局。
     新聞に、来場者数が3日間で12万人を突破した、と書かれていましたが、
    そのうち何人が次ぎ(4年後)も来たいと思ったでしょうか?
     もっと来る人のことを考えた企画をしないといけないんじゃないかなぁ、と
    素人ながらに思いました。

     ちなみに。
     お台場でフジテレビを見学しようと思ったら、ゆりかもめの中にちびの上着を
    忘れたことに気づき、しかもタイミング良く(?)通り雨が滝のように降ってきた
    ので、あきらめてシオサイト見物に切り替え、ズームイン朝のスタジオ前とか
    日テレ屋をのぞきに行きました。
     これはこれで面白かったです。

    web拍手 by FC2
     寒い日でした。
     仕事で東京方面へおでかけだったんですが、コートを着ていかなかったことを
    後悔しました。
     寒暖の差が、以前にも増して激しくなっている気がするのはおいらだけで
    しょうか?


    movaからFOMAへ
     今、ドコモの携帯を使っているのですが、前回機種変してから丸2年。
     ぼちぼち新しい端末が欲しいなあ、と思っていて、FOMAの新しい端末―
    902とか702とかをチェックしていました。
     個人的イチオシはP902iとN702iD。
     702シリーズは、ドコモ初のデザイナーズ携帯と言うことでちょっと気になって
    ました。
     本音を言うと、auのNEONがすごく良い感じなのですが、家族割りを使っている
    のでほいほいと乗り換えるわけにも行かないので、一番近そうなN702iDを次の
    機種変のターゲットに考えていました。
     しかし、出始めの機種は高い(涙)
     902シリーズに比べれば5000~10000円くらい安いですが、それでも20000円を
    超えます。
     出始めたばかりで使用感もわからないし、まあしばらくは待ちかなあ、と思って
    いました。

     ところが先日のこと。
     嫁さんが携帯の機種変をしました。N702iDです。
     当初はF701が良いと言ってたのですが、P702のキーが打ち込みやすそうだから、
    とターゲットを換え、機種変に行ったドコモショップでモックをいじり倒した結果
    N702iDの白に換えたのです。
     横からかなり入れ知恵をしたせいもあるかもしれないですが、まさかすんなり
    N702iDに変更するとは……(笑)
     嫁さんの日記にも書いていますが、嫁さんが今まで使っていたのはSO212i。
     実はこれ、おいらも使っていました。
     嫁さんと二人してドコモへ乗り換えたときに、二人して同じ端末―SO212iにした
    のです。
     それが3年前のこと。
     嫁さんはそのときの端末を使い倒し、いい加減バッテリがへたってきたので
    機種変に踏み切ったのです。
     ちなみにおいらは、端末購入の1年後にちびのトイレのお世話をしていて―当時、
    ちびは足を折ってギブス生活。トイレも一人でできなかった―便器に端末を落とし
    SH505isに乗り換える羽目になりました(^^;

     さて、嫁さんが購入したN702iDホワイト。
     早速いじらせてもらいました。
     んー、なんか良い感じ。
     角張ったラインと白ソリッドの色とつやが、塊っぽさを醸し出しています。
     背面のディスプレイの、まるで新幹線の車内に表示されている電光掲示板の
    ような感じもGood(笑)
     キートップの緑色も好みの色です。
     うーん、やっぱり思った通り良くできています。
     これは自分的に買いだなあ、と思ったのですが、目の前にその”買い”だと
    思った機種と色が嫁さん用に存在しています。
     全く同じものを買うのはどうなんだろう? とちょっと思いました。
     芸がないなあ、と。
     嫁さんは「SO212iの時もお揃いだったんだから良いじゃん」と言ってます。
     3日ほど悩み、結局N702iDの赤を買うことにしました。
     黒とかシルバーとかもあったのですが、どちらもつや消しなのでおいらの琴線に
    触れませんでした。
     つやのあるのが欲しかったのです。
     それにこの赤は結構赤としてはかっこいい気がしたのも選んだ理由の1つです。
     もし黒がつやありの黒だったら、多分そっちを買っていたでしょう。

     と言うことで、ドコモショップへ行って機種変。
     色々携帯ショップを回ったんですが、mova→FOMA(24ヶ月以上)の機種変は
    意外なことに家の近所のドコモショップが一番安かったです。
     当面、設定を変えたり、着メロを探したり、と大変でしょうが、まあぼちぼちと
    使っていきましょうかねえ。
     早速わかったことは、嫁さんも書いていたけど、日本語の入力がSH505isと
    違っていて思うようにメールが打てないことかな。

    web拍手 by FC2
     雨が降りました。
     冷たい雨でした。
     雨は風と一緒にやってきました。
     風は雨と共に吹き抜けていきました。

     冷たい雨が降りました。
     せっかくの入学式なのに。
     強い風が吹きました。
     せっかくの門出なのに。

     冷たい雨にも。
     強い風にも負けず。
     精一杯。
     まっすぐ。
     元気に。
     大きく。

     そんなふうに育って欲しいと思います


    入学式
     嫁さんが概要を日記に書いているので、詳細はそちらをw
     おいらの方では、学校で見かけたトンデモ父兄を書こうかと思います。
     いやー、バカ親もここに極めりって感じな人がいたもんで(苦笑)

     場所は、ちびたちの教室。
     状況は、担任の先生が配布物の説明と確認をしているところ。
     父親もごく当たり前のように休みを取って入学式に参加する昨今、
     ご多分に漏れず、狭い教室にあふれる父兄たち。
     廊下にはみ出て教室には入れない人もいる中で……
     「パシャッパシャッパシャ」
     「パシャッパシャッパシャッパシャッ」
     先生の説明などお構いなしに、一眼デジカメを構えてわが子を
    撮りまくる父親。
     おいら「あのー、入れない人もいるので詰めてもらえませんか?」
     その父親、舌打ち&その後無視。
     おいら、無言で幅寄せ。
     その父親、こっちをにらむ。
     おいら、無視。
     その父親、身体を乗り出しておいら越しに撮影再開。
     バカに付ける薬無し。ヤレヤレ。

     某有名メーカーの、多分本体だけで20万近くする一眼デジカメに
    これまた20万はするごっついレンズをつけて、ひたすら我が息子を
    撮り続ける父親の姿は、微笑ましさを突き抜けて痛いどころか
    その必死さ加減が悲しく、哀れに見えました。
     なぜそこまで子どもの写真を撮るのか。
     使っている機材を見る限り、セミプロクラスの人なんでしょうが
    人としてはかなり難有りだと思います。
     少なくとも、友人には欲しくないと思いました。
     写真を趣味にする人が、みんながみんなTPOを理解できない人だと
    は思いませんし、思いたくもありません。
     でも、多分、あの父親を見た大半の人は「これだから写真ヲタクは……」
    と思ったことでしょう。
     おいらも写真を撮ります。
     一眼デジカメを使って、ちびの写真をよく撮ります。
     わが子の節目節目の写真は、しっかり撮りたいとも思います。
     でも、写真を撮って良い状況とそうでない状況くらいは、しっかりと
    わきまえたいものです。
     人の振り見て我が振り直せ。
     それにしても、あれは人としてどうよ? と思う出来事でした。

     ちなみに、被写体であられるところのご子息様は、お世辞にも
    利発そうには見えず、さりとて活発そうにも見えず、ぼんやりとした
    容姿でございました。
     子は親を映す鏡、とは良く言ったものです。ほんとに。

    web拍手 by FC2
     今日はすごい風でした。
     ちびが吹き飛ばされそうになるくらい(苦笑)
     桜も散っちゃうかな? と心配したのですが、なかなかどうして。
     近所の桜はこの強い風の中、しっかりと咲き誇っていました。


    花見なのにアップの写真ばっかり
     昨日、柏尾川沿いの桜を見に行った、と書きましたが、そのときの
    写真を現像したので久々に写真をアップw
     桜全体が入るような引いた写真も結構撮ったのですが、イマイチ気に
    くわなかったり、良い感じの写真にはちびが写っていたりするので、
    桜の花をアップで撮った写真がメインです。
     満開の桜を一瞬でも期待した人(いないとは思うけど)ごめんなさい。
     しかも、柏尾川に行く前に別の場所で桜を見て写真を撮ったので、
    その場所での写真も含まれています(ぉ
     と言うか、むしろ柏尾川沿いの写真の方が少なかったりして(マテ
    花見01

    花見02

    花見03

    花見04 花見05

     と言うわけで、5枚ほどポンポンポンと載せました。
     桜って、いざ撮ろうと思うと難しいですね(^^; web拍手 by FC2
     結局、今年も特に嘘をつかずに終わりました(笑)
     と言うか、エイプリールフールの存在自体忘れていたんですが。
     ま、いいんですけどね。


    Suicaの切り替え
     最近、お財布ケータイ(モバイルSuica)とかSuicaでコンビニの
    支払いとか、そう言うのが盛んに宣伝されてますね。
     JRのホームの自販機にもSuicaで購入できるものが増えてきていて、
    ちょっと小銭を出すのが面倒くさいときに便利かな? なんて思います。
     一度試しに使ってみたいと思っていたのですが、おいらのSuicaは
    昔ながらの定期機能のみのものでプリペイドカードの機能がついてません。
     つまり、今の状態ではお買い物ができないわけです。
     JRのホームページを見ていたら、無料で交換してもらえるとあり、
    しかも切符の券売機でその手続きができると書かれていました(=みどりの
    窓口に並ばなくていい)
     簡単にできるのならば、と交換してみることにしました。

     今日、横浜は戸塚駅近くの柏尾川と言うところへ桜見物に行きましたので
    そのついでに戸塚駅の券売機で交換しようとしました。
     交換の仕方はホームページでチェック済み。
     Suicaを入れて…… ありゃ? 交換ボタンが出てきません。
     実は大船や平塚などの大きい駅でも券売機の交換を試したことがあるの
    ですが、おいらのSuicaはなぜかスルーされてしまいます。
     んーーーーー、嫌がらせ?(マテ
     切符売り場に人が少なければあちこち押して見るところですが、結構な
    人数が後ろに並んでいます。
     あー、もういいや、と諦め、大人しくみどりの窓口へ。
     待つこと10分。
     窓口のお姉さんに「これをコンビニで使えるタイプに換えてもらえます?」
    とお願いし、あっさりと買い物ができるSuicaに換わりました。
     結局、まだ新しいSuicaで買い物をしてないのですが、そのうち、会社帰り
    にでも試してみようかなあ、と思っています。


    図書カード
     横浜市には各区にある横浜市立の図書館で共通に使える図書貸し出しカード
    があります。
     どこの図書館でも借りれるし、ある図書館で借りた本を別の図書館に返す
    こともできるので重宝しています。
     で、今日、お花見をしたついでに近くにあった図書館で本を借りようと
    しました。
     借りたい本を数冊持ち、カードを取り出して貸し出しカウンターへ。
     いつもなら、あっと言う間に貸し出し手続きが終わるのですが……
      おいら 「お願いしますー」
      職員さん「はいはい。(ぴっ、ぴーーーー)あれ?」
      おいら 「へ?」
      職員さん「あー、このカード期限が切れてますねえ」
      おいら 「え??」
      職員さん「更新手続きしないといけないので、これに記入して
          くださいね」
     手渡されたのは、図書カードの再登録申込書。
     いや、確かに何年かに一度書き換えをしていたような記憶がありますが、
    まさか切れていたとは(^^;;
     多少焦りつつ、記入事項を埋めて登録カウンターへ。
      職員さん「はい、ちょっと待ってくださいね(内容確認中)
          えーと、登録と住所が違いますねえ」
      おいら 「もしかして、○○区になってます? 以前住んでたんですけど」
      職員さん「違いますねえ。××区です」
      おいら 「あー、××区だと△△町ですか?」
      職員さん「ええそうです」
      おいら 「それ、実家の住所ですねえ(苦笑) 転居して、今は書いた
          住所になってます」
      職員さん「何か住所を確認できるものありますか? 免許とか」
      おいら 「えーと、ああ、保険証がありますけど、これでいいですか?」
      職員さん「はいはい、大丈夫ですよ」
     ……と言うやりとりの後、無事図書カードが使えるようになりました。
     2011年まで有効だそうです。
     次回も期限切れになったことを知らずに同じことを繰り返す気がする(^^;

     家に帰って図書館のホームページを見たら、ちゃんとアナウンスされてました。

     で、今回よくわかったのは、たとえ市内で引っ越して住民票をちゃんと
    移していても、図書館のデータベースには全く反映されていないと言うこと。
     住基ネットに登録しなかったせいなのかなあ。
     でも、住基ネットの横浜方式は、上部(県)へ情報を送信するかどうかの
    選択だったはずだから関係ないよなあ……。
     図書館は市の教育委員会に属しているから、住民票の移動を共有してもらい
    たいところなんですけどねえ。
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

