まったり日々(?)のできごと

    日々感じたことを綴ります。 主に子育てとか通勤中に感じたこととか。 お出かけしたらその時の写真も載せるかも。

    web拍手 by FC2
     異動に伴い職場の引っ越し作業中。
     普段持たないような重いものを運んだり、いらん書類を整理したり、
    結構つまらないことでストレスがたまります。
     肉体的な疲れも。
     ケガしないようにがんばらねば。


    フォトイメージングエキスポ2006
     ビッグサイトでフォトイメージングエキスポと言う写真関連の展示会が
    行われています。
     写真を撮る技術を高めることや写真関連の道具、材料にどんなものがあるかを
    知ることで間接的に業務の効率化が図れるので(どんな部署よ?(苦笑))部長に
    許可もらって見に行ってきました。
     展示会の内容はホームページを見てくださいまし。
     いわゆるカメラメーカーや、プリント関連、アクセサリー関連のメーカーさん、
    ショップのブースが、西の1~4に並んでいました。
     ビッグサイトの西館というと、コミケの時くらいしか馴染みがないのですが
    (それはそれでどうよ?>自分)いやー、印象がかなり違いますねw
     でも、中にいた人の数割は、明らかにコミケに来ていてもおかしくないような
    感じの方々でした(ぉ
     その方々―要するにカメラ小僧的な人々―が、あっちのブースで撮影会があると
    ざーーーーっと集まってきて、撮影会が終わると潮が引くようにさーーーーっと
    いなくなり、こっちのブースで撮影会が始まると、また、ざーーーーーーっと
    集まってきて、ひとしきり写真を撮るとさーーーーーっといなくなるといった
    光景があちこちで繰り返されていました。
     敢えて何かに例えるなら、砂糖にたかるアリの群れ?

     で、そんな光景を横目で見つつ、Nikonを見て、シグマを見て、タムロンを見て
    ……と言う感じでメーカーさんのブースを回り、ああD200良いなあ、とか、
    明るめのマクロレンズいいなあ、とか、ストロボ欲しいなあ、とか、物欲にかなり
    流されそうになりましたが、そこはそれ、ない袖は振れませんので指をくわえて
    見るだけ。
     あまり見続けても目の毒なので、西の1,2ホールをぐるっと回ってから、西の
    3,4ホールへ移動しました。
     こっちは写真コンテストの優秀作品の展示とか、カメラ屋さん向けの業務用の
    機器を売ってるブースがメインなので、1,2のようなカメラ小僧もおらず、
    落ち着いてみて回れました。
     他の人の撮った写真って、自分が撮るときの参考になりますね。
     こう言う構図もありかあ、とか、こう言う見せ方すると映えるなあ、とか。
     これだけでも行ったかいがありそうです。

     西の1~4を大体3時間くらいかけてみて回って、目についたものを触ってみて、
    Nikonのブースでコンパニオンさんに色々教えてもらい、ちょっとためになった
    気がしました。
     来年は個人的に行きたいと思います。
     その方が気楽w
     業務の一環だと、この展示会からなにが得られるか、なんて言う対費用効果的な
    ことを考えないといけないから、純粋に楽しめないんですよね。
     部長はきっと「年度末だし引っ越しでバタバタしたし、まあ息抜きがてら行って
    きなよ」と言うつもりで勧めてくれたんでしょうが、根がまじめなもんでダメ
    なんですよねえ(^^;


    選挙
     そう言えば、明日は横浜市長選挙の投票日です。
     選挙には必ず行く、と言うのがおいらのポリシーですので、明日も投票に行く
    予定。
     ちなみに今回の選挙は家の近所に候補者が全くやってきませんでした。
     たまたま横浜駅界隈に行く用事があったので、そのときにまかれていたビラで
    立候補者の主張が大体はわかったのですが、それがなければ下手すると投票の
    瞬間まで候補者の主義主張がわからないところでした。
     横浜市長選は70年代の終わり頃から投票率が30~40%台と低迷している
    らしいのですが、何となくそれもわかる気がします。
     候補者のことがわからなければ、投票しに行こうと言う気も起きないでしょうし。
     横浜市はもっと選挙公報をしっかりやった方が良いんじゃないかと思います。

    web拍手 by FC2
     昼過ぎに大粒の雨が降りました。
     どう見ても冬の雨じゃないです。
     むしろ夕立に近い感じ。
     もう春なんですね。


    春暁
     嫁さんが「眠い」を連発して今日は寝る日と決め込み、昼過ぎまで寝てました。
     無理もないです。
     春先で、ただでさえ眠い時期な上に、ようやく2年間にわたる幼稚園の役員
    から開放されたのですから(正確にはまだ引き継ぎが終わってない)。
     ちょっとくらい疲れが出て、日曜の午前中寝てても罰は当たらないですよね。
     お疲れ様でした>嫁


    J3034その後
     さて、無事働いてくれている我が家のeMachines J3034.
     その後、色々増設をして、電源容量が足りるのかどうかよくわからなくなった
    こともあり、ミドルタワーのケースへ中身を移し替えました。

     移設したのは、120GBのHDDとビデオキャプチャボード。
     いずれも、旧マシンにつけていたものです。
     旧マシンは嫁さんに譲ったのですが、旧マシンのビデオキャプチャボードは
    お父さん部屋でTVを見るためのものなので、新マシンに移しました。
     HDDも同様で、キャプチャしたTVを入れるためのものなので移設。
     多分、300Wの電源で足りるとは思うのですが、旧マシンがセレ2.6G&
    80GのHDD&DVDのコンボドライブ程度なので、そっちを300Wの電源
    にして、旧マシンが入っていた400W電源のケースをこっちへ持ってきたと
    言うわけです。
     400Wもあれば足りるでしょう。……多分。
    (電源電卓、と言うのを公開しているホームページがあって、それを使いた
     かったのですが、しばらく前からつながんないんですよねえ……)

     さて、早速入れ替えをしました。
     新マシンを起動してわかったことは、冷却が前のケースほどではないと言う
    ことでした。
     400Wのケースはサンワサプライの2年くらい前のものなんで、もちろん
    LGA775マザー対応なんてはずもなく、ケースに8cmファンが1つ、
    ケースの裏面―PCIスロットの横に吸排気用の穴が空いている程度。
     300Wのケースは、ケース側面にエアインテークがついていて、おいらは
    そこからCPUの排気をケース外へ出すようにしていましたから、
    ”9cmのケースファン+電源ファン+9cmのCPUファン”の3つが
    それぞれ独立にケース外へ排気していたわけです。
     ところが、400Wのケースは”8cmのケースファン+電源ファン”での
    排気となり、CPUの熱が全てケース内にこもる形になってしまっていました。
     これが冷却が前のケースほどではない原因。
     もちろんファンを100%で回せばもう少し温度は下がりますが、うるさい
    のは勘弁ですし、先日一所懸命静音化を検討した意味がなくなります。
     CPU温度は冬場の暖房のない部屋で50℃前後です。
     GPU温度は60℃弱。
     このまま使って問題ない温度だとは思うのですが、問題は夏。
     おいらの部屋は、暖房もなければ冷房もありません。
     夏場は室温が冬場の+10~15℃になりますから、単純計算でCPUが
    60~70℃、GPUに至っては70~80℃になってしまいます。
     さて、どうするか?
      1.音を犠牲にしてファンを100%でまわす
      2.知恵を絞って、静かさを確保した上で冷えるようにする

     できれば2.でいきたいところです。
     さて、どんなことが対策として考えられるでしょう?
      1.CPUの排気をケース外へ直接持って行くようにする
      2.騒音の元凶、CPUファンを静音タイプに換える
      3.8cmのケースファンをもっと大きなものにする

     まず1.
     400WのケースにはPCIスロットの横に吸排気用の穴が空いていました。
     これを使ってみようと思います。
     CPUファンに段ボールの枠組みをダクトのようにつけて風をケースの
    片側に流し、そこから吸排気用の穴へ流してケース外へ排気しようというわけ
    です。
     早速段ボールを工作して、風が思ったところに流れるように設置しました。

     続いて2.
     9cmのCPUファンを静音型へ換えるには……
     単純に回転数を落としてしまうと、確かに静かになりますが、風量も減って
    しまってCPUが冷えなくなります。
     さてどうするか?
     ネットをうろついていたら、10cmファンというのが売られていました。
     KAZE-JYUというファンです。
     大きさ的に、ちょうどCPUファンとして使えそうです。
     そこで、CFMを比べてみました。
     今のCPUファンは、3800rpmで70~80CFMのものをMax
    65%で使っています。
     単純計算で、45~52CFM。
     10cmファンは100%で58CFMですから、最悪100%で使えば
    現在のCPUファンと同じ風量が確保できそうです。
     回転数は、3800→2000rpmとかなり落とせますから、そんなに
    うるさく感じなくて済むでしょう。
     少なくとも、ドライヤー並な音にはならないと思います。
     と言うことで、秋葉に行く機会があったので購入して交換。
     ……ねじ穴があわねーーー。
     うかつでした。
     今使っているCPUファンは9cmファンなのですが、ねじ穴のサイズは
    8cmファンと同じだったのです。
     10cmファンのKAZE-JYUはねじ穴が9cmと10cmなので
    そのままでは交換できません。
     ここは両面テープとガムテープという荒技でヒートシンクに固定(^^;
     動かしてみると、今度はファンのコントロールが聞きません(汗)
     よく考えてみたら、この10cmファンは電圧コントロール、これまでの
    CPUファンはパルスコントロールです。
     つまり、この10cmファンはCPUファンのコネクタでは制御できない
    と言うことです(爆)
     仕方ないので、ケースファンとコネクタを共用することにしました。
     CPUファンとケースファンを独立で動かせなくなりますが、まあ致し方
    あるまいと言うことで(^^;
     んで、CPUファンを換えることで、アイドル時にCPUの温度40℃前後
    かつ今までよりも静かになりました。

     調子に乗って3.
     ファンレスのGPUを使ってしまった以上、ケース内の風の流れを確保する
    のは必須事項です。
     しかもケースがでかくなった(ミニタワー→ミドルタワー)ので、300W
    ケースと同じように風を動かしてもGPUのヒートシンクに当たる風は減少
    している、と推測できます(ロスが多い)。
     そこで、ケースファンを8cmから一気に12cmに変更しました。
     8cmの時の風量が30CFM、12cmの標準ファン(1800rpm)
    は風量が72CFM。
     100%で回す気はないですが、ざっと8cmファンの倍の量の風が
    流れることになります。
     で、横浜へ行ったときにドスパラをのぞいたら8cm→12cmの変換
    アダプタが売っていたので、それとADDAの12cm標準ファンが売って
    いたのでゲット。
     家に帰って取り付けてみました。
     もちろん、12cmファンをケース内に置くスペースはないので、ケース
    ファンは外付けw
     見た目があまり良くないですが、性能重視と言うことで。
     その結果、当初60℃前後だったGPUの温度が、3D動作時に10%の
    オーバードライブかけても50℃弱まで下がりました。

     1~3をした結果、ファンの回転数は50~85%の設定ですみ、ファン
    音は夜中で音楽とかを全くかけていない時に気になる程度まで下がりました。

     んー、どこまで他の人の参考になるかわかりませんが、自分の防備録も
    兼ねてアップしてみました。
     この労力をもっと他のことに使えばいいのにねえ(爆)
     ちなみに一番静音に効いたのは2. 冷却面では3.でした。

    web拍手 by FC2
     今日は暖かいですね。
     コート必要なし。
     その分花粉もバンバン飛んでいるようですけど(;´Д`)


    卒園式
     ちびの幼稚園の卒園式でした。
     保護者会のカメラマン役を仰せつかっていたので、バシバシと写真を撮って
    きました。
     これから現像です。
     撮っていて、数十人いる卒園生(ちびの同級生)が十人十色で、家でどんな
    躾をされているのかがかいま見られて面白かったです。
     卒業証書をもらうときにやたら仰々しいお辞儀をする子。
     園長先生の顔を見ない子。
     証書の受け取りとお辞儀がほぼ一緒で、あっと言う間に壇から降りる子。
     枚挙に暇無し。
     いやー、面白かったです。
     一人一人の写真を撮ることになっていたので、そう言う意味では慌て
    ましたが、個々の動き、親との対比など、色々と興味深いものがありました。
     もちろん我が家のことは棚に上げてですがw

     それにしても、2年というのはあっと言う間ですね。
     ついこの間ちびの入園式だったと思ったのに、あっと言う間に卒園で、4月
    からは小学生だってんですから驚きです。
     昔に比べて物騒な世の中になり、小学生の遊びのスタイルってのがイマイチ
    想像できませんが、まあ、それはそれなりにやっていってくれるのかなあと
    思っています。


    コメントへのレス
    >yosさん
      後輩と同期との間になにがあったのかはよくわかりません(^^;
      後輩さんは周囲のアドバイスには耳を傾けても、同期のアドバイスには
     全く従わない(同期曰く)のだそうでして、初期の人間関係の構築に失敗
     したんじゃないのかなあ……ともう一人の同期と推測しています。
      特に人間関係は、論理や理屈だけじゃ済まないことが往々にしてあって、
     (なんて言うと同期に笑われるんですけどね。おいらは社内では理屈屋的
      な仕事してますから)その辺の筋を通す部分や杓子定規にやる部分と、
     適度に抜く部分、曖昧にする部分のさじ加減が大事だと思っているんですが、
     こればっかりは正直教わるものでも無いですから、うちらは飲み会の時に
     お互いにツッコミを入れることで、立ち止まって自分の状況を振り返ったり
     している(つもり)……。難しいですね(^^;;
      うちの部長曰く「立場が人を作ることもある」そうですし、トラブった
     後輩は異動するそうですから、半年後どうなっているかが、ひとつの
     ポイントかなあ。

    >鮭さん
      花粉症は、抗原抗体反応が過敏に働いた結果起きるってことですから、
     風邪を引いたときと状況はよく似ていると思います。
      聞いた話だと、ずっと微熱の続く人もいるんだとか。
      おいらも以前は「たかが花粉症」と思っていました。
      実際になって「花粉症侮るなかれ」と思い直しました。
      気になるなら、耳鼻科で検査してもらうって手もあるそうです。
      大体3000円くらいって話です。
      どの花粉にアレルギー反応が出ているかがわかるので、花粉症か
     どうかの判定には良いと思いますよ。

    web拍手 by FC2
     今年は花粉の飛びが少ないと言いますが、十分飛んでます(;´Д`)
     鼻水とか目がかゆいとかそう言うのならまだ良いんですが、おいらの花粉の
    症状は主に頭痛orz
     今年は喉の痛みもなかなか抜けず、風邪ひいてんだか花粉症なのか……


    一杯100円
     うちの会社の食堂にあるコーヒーベンダー(カップコーヒーの自販機)は、
    この手の機械には珍しく(?)エスプレッソコーヒーがラインナップされて
    ます(たしかJTのベンダー)
     エスプレッソ、カフェアメリカーノ、カプチーノ、ラテ・・・
     確かこんな内容でした。
     昨日、久しぶりに食堂に行ったのでコーヒーでも飲むかー、とそのベンダー
    に買いに行ったら、カフェアメリカーノがなくなって、ブレンドコーヒーに
    なっていました。

     カフェアメリカーノは、エスプレッソコーヒーをお湯で薄めたものです。
     濃さはいわゆるブレンドコーヒーと同じ程度。
     ブレンドコーヒーとは根本的に作り方が違います。
     ベンダーでも、先ずエスプレッソを煎れて、その後でお湯を足しています。
     ちなみに、アメリカーノとアメリカンコーヒーは別物だそうです(ややこしい)

     そう言えば、これを読んでる方はブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーの
    違いをご存知でしょうか?
     特においらよりも上の年代(30代後半~)は、アメリカンコーヒー=薄い
    ブレンドコーヒーという印象があるんじゃないでしょうか?
     アメリカンはブレンドを薄めたもの。
     ちょっと前まではおいらはそう思ってました。
     ところがどっこい。
     アメリカンコーヒーは薄めているわけじゃないそうです。
     浅くローストした豆を使って煎れるのがアメリカンコーヒーで、苦みが少なく
    がぶ飲みできるのが特徴……らしいです。
     アメリカンコーヒーは、おいらは普段あまり飲まないのでなじみが薄いです
    (^^;
     適当なソースへリンクしようと思ったのですが、どれも又聞きの又聞きっぽくて
    やめました。
     それにしても、なんでアメリカンコーヒー=ブレンドを薄めたものと言う
    イメージが定着したんでしょうね。
     この辺は喫茶店事情やコーヒー事情に明るくないので良く判りませんが、
    もしかすると日本のどこかの喫茶店がアメリカーノよろしく、エスプレッソならぬ
    ブレンドを薄めてアメリカンとして出して、それが広まったのかもしれませんね。
     もしくは、ブレンドを薄めるとアメリカンっぽくなるから、手っ取り早くそう
    したのか。

     なにはともあれ、うちの会社のコーヒーベンダーから、アメリカーノがなく
    なってブレンドになってました。
     試しに買って、カップにコーヒーが注がれる様を見ていると……
       濃いコーヒー(エスプレッソ)が注がれる
       →お湯と思しき透明な液体が注がれる
       →完成
     前と一緒じゃーん(^^;
     つまり、カフェアメリカーノでは、「なにがなんだかわからない」とか
    「アメリカンを連想し薄そう」という印象で評判が悪かったのでしょう。
     そこで、濃さは変わらないのだから、と名称をブレンドコーヒーにした……
     そんな裏事情が透けて見えてくるような気がしました。

     んー、苦みばしった大人の事情ってヤツでしょうか。
     このベンダーを企画した人は、アメリカーノからブレンドへ名称変更する
    ときどう思ったんでしょうねえ。コーヒー好きな人だったとしたら、
    さぞ苦々しい顔をしたんじゃないかなあ。


    ちなみに
     スタバの今日のコーヒーはアメリカーノ。
     エスプレッソをお湯で割ったもの。

     ドトールのアメリカンは、ネットを見ていたら「ブレンドをお湯で薄めていた」
    と言う目撃コメントを見つけました。
     信じるも信じないもあなた次第ですがw web拍手 by FC2
     天気予報では、天気が崩れるって話だったんですが、ちょいと遅れ
    気味の様子です。
     名古屋でやっていた女子マラソンの最中に雨が降ってましたから、
    今夜あたりから降り始めですかねえ。


    ケンカしてるわけじゃないんですよw
     飲み会で会社の同期とちょいと後輩の育成で議論。
     お互い酒が入ってる(おいらはなめた程度だが)ので、まともな会話に
    なりにくいのは承知の上で、でも、後輩とうまく仕事ができないのは全て
    後輩のせいだと言う同期をみてらんなかったので。

     上下関係にない同じチームの後輩の日々の面倒を見るのは、そのチームの
    先輩としては当然のことだとおいらは思うのだけど(そう思って日々面倒も
    見ているし、逆にわからないことは教えてもらっている。自分も上からそう
    やって育ててもらったし)、うちの同期にとっては、5年下だろうと
    10年下だろうと同じライン上のいわばライバルで、面倒を見るいわれはない
    そうな。
     面倒を見るのはチームリーダーの責任で、オレは知らん、と言うことらしい。
     その上で、彼は入社3年目の後輩を「ヤツは組織と仕事の仕組みが見えて
    いない。だからオレとは仕事ができない」と言ってはばからなかった。
     でも、会社の組織がどうすれば円滑に動くのか、自分とチームが求められて
    いるものはなんなのかがわかってないのは、彼自身じゃないのかなあ。
     自分自身は、3年目の時に組織と仕事の仕組みが見えていたんだろうか。
     恐らく、見えるようになれと言われつつも全く見えてなかったんじゃないかな。
     おいらの同期がみんなそうであったように。
     チームには大きな目標が与えられていて、各人がそれぞれのスキルを使って
    目標を達成することを会社から求められています。
     自分より後輩が自分と同じレベルにないのは当たり前です。
     でも後輩も、目標達成のための頭数としてカウントされているわけで、
    その後輩の面倒を見て、能力をのばしこそすれ、あいつは気にくわないとか、
    あいつが目立つとオレが困る、とかそんなつまらないことで後輩の足を
    引っ張って、結果としてチームの目標が未達となったら、それこそ本末転倒な
    わけです。
     一緒に仕事をする相手がどんな人で、どうつきあえばいいのか。
     自分以外の人を(良い意味で)いかに上手に使うのか。
     相手が言うことを聞かないとき、どうすれば聞いてくれるのか、どうして
    聞いてくれないのかを真剣に考えて、チームの雰囲気作りやはみ出しそうな
    人の対処するのが主任~管理職見習いクラスであるうちらの仕事だと思うんです
    けどね。

     聞くところによると、その同期は4月に管理職見習いクラスへ昇進するそう
    です。
     社内のあるプロジェクトの一員なので、若干昇進が早めかな?
     彼と一緒のプロジェクトで、同じように昇進する別の同期が、彼のことを
    すごく心配していました。
     昇進すれば、給料が上がる反面、責任と仕事が増えます。
     評価も厳しくなります。
     本当に昇進して彼はやっていけるのか。
     おいらも心配している同期も、彼が嫌いなわけではありません。
     むしろ貴重な飲み仲間です。
     だからこそ、彼には辛い評価をするし、諫言もするわけです。
     なぜ後輩とうまくいかないのか、今年トラブったことを来年どう活かすのか。
     多分、4月からの1年で彼の真価が問われることになると思います。
     今後、チームリーダーになれるのか、それともチームの単なる一員で終わって
    しまうのかが。

     トラブった後輩のこともおいらはよく知っているだけに、後輩だけに原因と
    責任を押しつけてしまう彼のことが、友人として気になっています。

    web拍手 by FC2
     早起きは三文の得、と言うわけでもないですが、週末に朝早く起きると
    ちびがまだ寝ているので自分関係の色々なことができて良いですね。


    EIZO FlexScan S1910-HR
     2/28の日記で、19インチモニタを検討中と書きました。
     結局、EIZO FlexScan S1910-HR をヨドバシドットコムで購入。
     税込み79800円也。
     ポイントが21%ついてきたので、今後の買い物のことを考えると、
    他所で買うよりも安くすんだかなあ、と思います。
     で、一週間ほど使ってみた感想と、鮭さんからコメントをもらいました
    のでそれへのレスをぼちぼちと。

     まず、S1910-HRの感想。
     正直、でかいです。19インチはでかかったw
     その分、文字の視認性というのかな、でかい分だけ字が大きくなって
    見やすいです(年取った証拠?w)
     買う前から気になっていた輝度とギラつきですが、確かに明るいです。

     コントラスト比が従来のものよりも高くなっている、と言うのがこの
    機種のウリのひとつみたいですが、コントラスト比を上げると言うことは、
    黒がより黒くなって、白がより白くなる、と言うことと思って良いと思い
    ます。
     メリハリがはっきりする分、白がより白く見えます。
     ディスプレイは発光色ですから、白と黒のメリハリがはっきりしてる
    ってことは、白をより眩しく感じることになると思います。
     この辺の、ディスプレイの白をどれだけ眩しく感じるかは、実は
    その部屋の照明と関係していて、照明よりも明るすぎたり暗すぎたりすると
    目がかなり疲れます。
     また、照明の色温度(青白い照明なのか黄色っぽい照明なのか)と
    ディスプレイの色温度が合っていないと目が疲れやすいと言われています。
     個人的には、黒がより黒くて色にメリハリがあって結構好みです。

     で、ギラつきの方ですが、正直よくわかりません。
     以前のモニタと比べて、コントラスト比が上がった分目が疲れやすくなった
    とは思いますが、モニタのギラつきってのはよくわからないです。
     画面を全面白にしてよく見ると輝度ムラっぽいのが見えるからそれのこと
    ですかねえ。

     とりあえず、明るさを15%まで落とし、色温度を7000Kに設定して使っています。
     この辺の設定が細かくできるのはありがたいですね。
     それでもまだ少し明るいかなあ。
     かなりへたってきている部屋の蛍光灯を換えると良いかも知れない、と
    思いました。
     そのうち換えてみよう。うん。

     いやー、でもディスプレイ換えて目から鱗の部分がいくつかありました。
     これまでは飛んでしまっていた画像の微妙なグラデーションがわかるように
    なったのが一番大きな収穫かなあ。


     んで、鮭さんからいただいたコメントへのレス。

    >サムスンのはデフォルトがかなり明るいので、下げてやらないと目に良くないかも
     S1910はサムスンのパネルなんですよね。確かにかなり明るいです。
     これ明るさ100%で使う人はすごいと思う。
     蛍光灯をいっぱいぶら下げたうちの職場で同じサムスンパネルのS170を使って
    いますが、それでも明るさを80%まで下げています。

    >ちなみに19インチを至近距離で見てるとでかすぎて目が疲れます。
     ほんと、でかいですねw
     買う前から覚悟はしてましたが、でかい。
     以前から、作業スペースの確保のためにディスプレイは座っている位置から60cmの
    ところにおいてあるのですが、パンヤをフルスクリーンでやったら、酔いそうに
    なりましたw
     これを至近距離から見たら、視線を動かす範囲が大きすぎて目がかなり疲れる
    でしょうね。

     コメント、どもでした。
    web拍手 by FC2
     今週は長かったです。朝ビラ3回もあったせいか、はたまたうちの部長の
    お守りの時間が長かったせいか……。


    「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個
     FortuneさんのUni-logから。
     かなり遅ればせながらネタに便乗してみます。

      Opera:ブラウザ
          FirefoxもSleipnirも試したけど、このソフトの操作系が
          一番しっくりきます。

      EdMax:メーラー
          長年使っているので、これ以外を使う気が起きないですねえ。

      ZoneAlarm:ファイヤーウォール
          重宝してます。

      SpeedFan:ファンコントロールソフト
          ファンの爆音を抑えるのに便利です。自分で温度を測ると
          わかりますが、ファンを必ずしも100%で回す必要はないのです。

      Ncw:ツールバー兼ランチャー
          これも長年お世話になっています。デスクトップから階層表示で
          欲しいファイルが開けるので便利。ランチャー代わりにもなるし。

      StartEx:スタートアップ拡張ツール
          スタートアップから自動実行するソフトの起動の順番と
          タイミングをいじれるソフトです。

      ATOK:かな漢字変換システム
          こいつも肌に染みついちゃってるんで、ほぼ無意識で入れますねえ。

      EmEditor:テキストエディタ
          慣れ親しんだエディタです。これ使ってSSをいっぱい書きました。

      iTunes:音楽再生ソフト
          ついにwinampに取って代わりました。ipodを使う上でも必要。

      Lhaplus:圧縮解凍ソフト
          圧縮解凍ソフトとしては一番手軽ですね。楽させてもらってます。

     とりあえずこれで10個。と言うか、この10個はほぼ必須。
     快適なPCライフを送るには、自分にとって使い勝手の良いハード
    (キーボード、マウス、ディスプレイ)と使い勝手の良いソフトが必要で、
    それをいかに見つけ出すかが大事だなあ、と常々思います。
     そう言う意味じゃ、会社のPCには会社指定のものしか入れられないので、
    微妙に生産性が悪かったりしますが、それは致し方ないかな。

     それにしても、他の方の回答(てんせえさんとか鮭さん)とはえらい違いだw

    web拍手 by FC2
    寒暖の差が激しいですねえ。
    一昨日が18℃、昨日が10℃、さて今日は?<最高気温


    朝ビラ
     変に見込まれて労働組合の役員なんてのをやってます。
     この時期はどの企業も春闘春闘で大変なわけですが、うちもご多分に漏れず
    対会社交渉や組合員の意識向上でバタバタしてます。
     まあ、会社交渉はおいらみたいなぺーぺー役員には全く縁がなく、もっと
    えらい人たちがやってるんであまり関係ないですが、意識向上の方は
    現場担当者なので結構大変。
     最近はほぼ連日朝ビラ(7:30くらいから8:30くらいまで、門に立って
    ビラを配る)で普段より1時間早く会社に行っています。
     ねむーーーーっ。
     朝ビラは役員だけでなく、各職場の一般組合員さんにも手伝ってもらう
    (春闘に参加しているという意識付けをする)のですが、眠くてだるくて
    他の人がやってくれるなら自分は行かなくてもいいだろう的な発想の人もいる
    わけで、特にここ数年は集まりがあまりよろしくないようです(過去のことは
    よく知らない)。
     と言うわけで、今日も朝からビラ配り。
     他の労組の方もがんばってくださいねー。
     では行ってきます(`・ω・´)
     ノシ
    web拍手 by FC2
    すっかり春めいてきたと思ったら、今日は一転して北風がぴゅーぴゅー。
    体調が崩れるから勘弁してもらいたいものです。


    寝落ちスパイラル継続中
     「帰宅→夕飯→ちびに添い寝をねだられる→添い寝→気がつくと朝→会社へ」
     以前にも書きましたが、これを添い寝負のスパイラルと呼びます。
     いえ、おいらだけが勝手に呼んでいます。
     この悪循環に陥ると、夜ネットができない、下手するとしばらくネット巡回が
    できない、日記を書く気が失せる、と言う弊害が発生します。
     見てくださいな、一月と二月の日記の書き込み数の差を(爆)
     明らかに負のスパイラルによるものです。
     えーと、ネタはいくつかあって、書けば良いだけになってるんですが……。
     気が向いたら、添い寝スパイラル中に起きたことを補完するかも知れないです。

     ……と、日記を書かない言い訳をつらつらとしつつ、今日も寝ることにします。
    おやすみなさいませー。
    web拍手 by FC2

    ちひろ(ちびすけ父さん)

    Author:ちひろ(ちびすけ父さん)
    時にはDeepに時にはLightに、
    日々のよしなしごとを
    つらつらと。

    撮影機材は
    NikonD80(2007.06.17~)
    NikonD70(~2007.06.16)
    Nikon CoolpixS3

